トップページ > ハード・業界 > 2017年08月09日 > fb14fJ360

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名無しさん必死だな@無断転載は禁止
DQ10、Wii版打ち切り後の初の追加ディスク予約状況 任天堂ハードがぼろ負け! [無断転載禁止]©2ch.net
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
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DQ10、Wii版打ち切り後の初の追加ディスク予約状況 任天堂ハードがぼろ負け! [無断転載禁止]©2ch.net
36 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 00:24:05.09 ID:fb14fJ360
>>3
それな
このスレタイだとぱっとみ何言いたいかわからん
普通に「PS4版DQ10全く売れてないwwwwwwwwwwwww」がよかった
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
5 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 00:44:08.82 ID:fb14fJ360
初代やったことあるか?
RPGとしては普通にクソゲーだぞ
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
19 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 00:58:42.88 ID:fb14fJ360
>>6
プレイしたことあんの?
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
23 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:00:47.97 ID:fb14fJ360
>>21
じゃあVCでもう一回プレイしてみれば良いんじゃね?
クソだから
全道具数より道具保管できる数が少なかったり、ゲームとしてダメだから
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
30 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:08:22.13 ID:fb14fJ360
>>26
限界ならなおさら道具を減らせって
わざマシン50個もいらねえし、カードキーやカギみたいな一度しか使わないアイテムまであるし

ファミコンと比べるならDQ1や2のほうがずっとよくできてるぞ
初代ポケモンは進行のヒントがなさすぎて、本当に不親切
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
38 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:12:55.97 ID:fb14fJ360
>>33
全部がいらないといってない
明らかに需要のないわざマシンがあるということだ
具体的に言うと我慢とか怒りとかタマゴうみとか
そもそも技の効果だってゲーム中じゃ説明されないし
そんな道具ばっか増やして、全部の道具は保管できないんだもんな
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
43 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:18:15.56 ID:fb14fJ360
>>40
だからそれが不親切なんだよ
わざマシン24は「10万ボルト」だけど、、その10万ボルトがどんな技かゲーム内では説明されない
なのに道具欄が一杯でわざマシンをどれか捨てなくちゃいけない
取捨選択の機会すら与えられてないんだよ
容量が足りないと嘆いてるくせにわざマシンというシステムを採用してしまったのがまず間違い
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
46 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:23:53.83 ID:fb14fJ360
>>44
だから、普通にプレイしたらどの技が有用でどれが不要かわからねーんだよ
しかも殆どのわざマシンは1個しか手に入らない
ゆえに捨てたくても捨てられないんだよ

で、「容量不足で技の説明できませんでしたwww」とか言い放つ
こんなのが良いゲームなわけ無いだろ
ゲームデザインの時点で間違ってるんだよ
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
49 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:27:30.92 ID:fb14fJ360
>>47
間違ってるから金銀でこの件は修正されたんだろ?
間違ってないなら道具が全部持てない状態で金銀〜サンムーンも出すべきだろ
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51 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:31:06.04 ID:fb14fJ360
>>50
当時の先駆者、というかポケモンのもとになった「ドラクエ」「マザー」と比べたら、不親切にも程が有るぞこのゲーム
DQ1ですらどこへいけばいい、どのアイテムを手に入れればいいってのがNPCが説明してくれるけど
ポケモンは本当に町を隅々まで探してようやく次の道がわかる感じだし
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54 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:33:25.51 ID:fb14fJ360
>>52
ほらまた容量ガー
容量が足りないくせにわざマシンなんて採用すんなボケ
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
60 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:37:52.48 ID:fb14fJ360
>>56
君の妄想ですね
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62 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:38:46.10 ID:fb14fJ360
>>58
技マシンと対戦の面白さなんか関係あんの?
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66 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:44:40.99 ID:fb14fJ360
>>63
ゲームシステムからして詰む人が出てもおかしくないだろ
四天王と戦うには大量の回復アイテムが必要だけど
再戦できるトレーナーは四天王しかいないし
野生のポケモンだけだとレベル上げ辛いし
クリア前提なのはおかしいよ
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
68 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:47:04.10 ID:fb14fJ360
>>65
不親切だよ
まずひでんマシン必須って時点で不親切だからな
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
77 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:52:09.23 ID:fb14fJ360
>>70
わからないんだから安易に使えないじゃん
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78 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:52:40.46 ID:fb14fJ360
>>71
システム上「詰み」(に近いもの)があるんだから、その言い訳はできない
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80 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:53:29.45 ID:fb14fJ360
>>76
なけなしの金でミックスオレ買って負けたら?
はい詰みですね
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83 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:55:27.69 ID:fb14fJ360
>>74
何の根拠もなく「当時としては親切」と言われても
俺はちゃんと「DQと比べたら不親切」「ゲームシステムに著しく不便なものがある」と言ってるのに
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86 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:57:07.90 ID:fb14fJ360
>>84
・トレーナー再戦でしか金は稼げない
・全滅したら金が減る

エアプは帰れ
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88 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 01:58:43.78 ID:fb14fJ360
>>85
野生のポケモンに使って効果が全部把握できるんだ
1割でしか発動しない効果もあるのに
すごいなー
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
92 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:01:53.80 ID:fb14fJ360
>>89
詰む危険性いくらでもあるだろ…
例えば最初にもらった御三家に経験値を集中させるのがベターな攻略法だけど
システムが理解できずいろんなポケモンに分散させたら詰むよね
想像力が足りないよ
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
95 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:03:56.62 ID:fb14fJ360
>>91
育てるポケモン間違えたら詰むよね
極端な話だけどメタモンに全経験値を集中させたら詰むね
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
97 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:05:39.37 ID:fb14fJ360
>>96
回復アイテムが不要になるまでレベル上げるのは現実的じゃないぞ
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
99 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:06:55.51 ID:fb14fJ360
>>98
回復アイテムがないので負けます
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103 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:08:01.03 ID:fb14fJ360
>>100
だから極端な話と言っただろ
別にメタモンじゃなくてもラッタとかオニドリルでも無理だな
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
105 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:08:41.17 ID:fb14fJ360
>>101
具体的に分散させて倒した四天王のパーティを書いてくれ
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107 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:09:16.94 ID:fb14fJ360
>>104
現実的じゃない解決法を提示されてもなあ
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113 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:14:15.39 ID:fb14fJ360
>>109
技の選択を間違えたら無理だな
思い出しできないし
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126 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:27:01.42 ID:fb14fJ360
>>111
サカキと四天王を比べても段違いに強さが違うからなあ
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127 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:27:14.31 ID:fb14fJ360
>>112
言えないんだw
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131 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:32:02.40 ID:fb14fJ360
>>123
話がそれたけどポケモン初代が不親切でクソって話だからな
秘伝技ってのも不親切の象徴だよなあ。忘れさせられないし
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136 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:33:46.52 ID:fb14fJ360
>>134
レベル上げの配分とかミスったら普通に四天王は倒せなくなるだろ
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141 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:41:36.83 ID:fb14fJ360
>>139
野生の経験値はしょっぱすぎて現実的じゃないな
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142 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:42:28.94 ID:fb14fJ360
>>140
まあここの人たちの「子供でもクリアできる」ってのは妄想だけどね
ゲーム中に道具の説明も技も説明も全然ないのにクリアできるわけがない
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146 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:47:29.16 ID:fb14fJ360
>>144
何言ってんだ?
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150 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:55:18.00 ID:fb14fJ360
>>147
みんながクリアしたって誰が言ったんだ?
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151 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:55:37.04 ID:fb14fJ360
>>148
やっぱりそういう育て方したら詰むんじゃん
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156 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 02:59:48.67 ID:fb14fJ360
>>154
やる気が尽きるような事態に陥るゲームデザインはダメでしょ
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157 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 03:00:39.97 ID:fb14fJ360
>>155
攻略本とか見たんだろ?
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162 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 03:07:45.58 ID:fb14fJ360
>>161
おもってるよ
当時のポケモン攻略本の数はハンパじゃなかったからな
子供が一冊も持ってないってのも珍しいだろう
豚「昔ファミ通はポケモンにひどい点数をつけた!」 [無断転載禁止]©2ch.net
168 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 03:17:44.89 ID:fb14fJ360
>>166
発売日からあったけどw
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16 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 04:29:07.78 ID:fb14fJ360
2Dで宝箱見つけやすいってのは堀井も言ってなかったか
DL版DQ1、2、3がFC、SFC版じゃなくてスマホ版の理由 [無断転載禁止]©2ch.net
19 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/08/09(水) 04:29:56.16 ID:fb14fJ360
ファミコン版のDQ1なんてやりたくないぞ
25周年のでやったけどすぐにやる気無くした
【速報】ゲームフリーク増田へのSwitchポケモン本編についてのインタビューが公開! [無断転載禁止]©2ch.net
58 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 07:30:34.60 ID:fb14fJ360
でもサンムーンがクソゲーだったじゃん
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69 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/08/09(水) 07:32:13.52 ID:fb14fJ360
>>32
いや担当人数の問題じゃないだろ
DPあたりから感動させようとして滑ってる感じになってるのが問題だわ
ポケモンと人間の生き方を考えようみたいな
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83 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/08/09(水) 07:37:13.16 ID:fb14fJ360
>>74
お前動画見てないだろ
こいつらスイッチの携帯モード用にするか据え置き用にするのかも決めてないぞ
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87 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/08/09(水) 07:38:02.52 ID:fb14fJ360
>>68
偶然ひとり見かけたから何?って話だが
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95 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/08/09(水) 07:39:13.32 ID:fb14fJ360
>>85
お前の中ではキャラのモデリングが終わった時点で発売なのか
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96 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/08/09(水) 07:39:59.29 ID:fb14fJ360
>>90
じゃあ注目しなくていいじゃん
両方に対応すりゃいいんだから
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