トップページ > ハード・業界 > 2017年07月14日 > zw/qZhm60

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名無しさん必死だな@無断転載は禁止
「面白さで誤魔化す」って何気に使い勝手のいい言葉だよね [無断転載禁止]©2ch.net
結局日本でテレビゲームが文化としての地位を確立出来なかったのはどうしてだと思う? [無断転載禁止]©2ch.net
Switch本体売上 ファミ通 36,143 電撃 32,769 メディクリ 26,256 [無断転載禁止]©2ch.net
スマホゲー開発者「面白さ第一でゲームを作るのはダメ」 [無断転載禁止]©2ch.net
家庭用ハードって言うほど性能必要か?家庭用ハードで何すんの?ゲーム?すまんPCでよくね? [無断転載禁止]©2ch.net
スプラツーンってバンドルしなきゃ誰も買わないだろ [無断転載禁止]©2ch.net
豚さんってほんとはPS4や VITAで遊んでるんでしょ? [無断転載禁止]©2ch.net
スプラ2が思ったより勢いないと感じるの自分だけ?(´・ω・`) [無断転載禁止]©2ch.net
【自称】なぜスプラトゥーンは洋ゲFPSに全く勝てないのか【人気】 [無断転載禁止]©2ch.net
メディクリ「新作ガンダムは半減したがアニメ放映中に発売しなかったためであり10万超えは堅調」 [無断転載禁止]©2ch.net

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「面白さで誤魔化す」って何気に使い勝手のいい言葉だよね [無断転載禁止]©2ch.net
17 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/07/14(金) 00:01:52.16 ID:zw/qZhm60
子供騙しは無知に付け込めるものだから
面白さがすべての娯楽ではキッズ層は面白さで誤魔化さないと付いてこない
結局日本でテレビゲームが文化としての地位を確立出来なかったのはどうしてだと思う? [無断転載禁止]©2ch.net
130 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 00:09:19.03 ID:zw/qZhm60
>>122
任天堂を経団連の言うこと無視できたのは力がありすぎてコレが通用したからよなあ
結局日本でテレビゲームが文化としての地位を確立出来なかったのはどうしてだと思う? [無断転載禁止]©2ch.net
135 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 00:13:23.25 ID:zw/qZhm60
たしか小売り販売させないようにしようとして外資企業のトイザラスが伸びて販売しない作戦も中止したんだっけかな
結局日本でテレビゲームが文化としての地位を確立出来なかったのはどうしてだと思う? [無断転載禁止]©2ch.net
183 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 08:33:28.65 ID:zw/qZhm60
テレビの影響力落ちたのとスプラトゥーンブームで
ある程度地位盛り上げた感はある
switch次第だろうな
「面白さで誤魔化す」って何気に使い勝手のいい言葉だよね [無断転載禁止]©2ch.net
20 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/07/14(金) 09:30:30.56 ID:zw/qZhm60
>>18
足の遅さをテクニックで誤魔化す、ようなものかな
Switch本体売上 ファミ通 36,143 電撃 32,769 メディクリ 26,256 [無断転載禁止]©2ch.net
927 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 09:33:38.21 ID:zw/qZhm60
4gamerのおススメがPSソフトばっかりで気にはなってたんだよね
まあ、ここはお金でどうにでもなる部分だろうけど
集計はどうだろうな
Switch本体売上 ファミ通 36,143 電撃 32,769 メディクリ 26,256 [無断転載禁止]©2ch.net
933 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 09:37:15.51 ID:zw/qZhm60
>>931
俺の頭が混乱してただけだったすまんかった
Switch本体売上 ファミ通 36,143 電撃 32,769 メディクリ 26,256 [無断転載禁止]©2ch.net
938 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 09:40:55.11 ID:zw/qZhm60
まあ、おススメソフトとかは有名どころ上げるより中堅マイナーをあげたくなるのと
それで広告費貰えるならやるだろうから多くなるのは仕方ないけど
集計はどうだろうなっていいたかっただけ
結局日本でテレビゲームが文化としての地位を確立出来なかったのはどうしてだと思う? [無断転載禁止]©2ch.net
191 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 09:50:04.13 ID:zw/qZhm60
任天堂を落とすために差別化しようとしてその方向性を間違えた感はあるね
結局日本でテレビゲームが文化としての地位を確立出来なかったのはどうしてだと思う? [無断転載禁止]©2ch.net
195 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 10:01:50.36 ID:zw/qZhm60
>>194
手を抜くことを覚えて中身が軽くなっちゃいかんのよな
アニメ会社でもそういう傾向出てるところあるし
結局日本でテレビゲームが文化としての地位を確立出来なかったのはどうしてだと思う? [無断転載禁止]©2ch.net
196 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 10:05:00.43 ID:zw/qZhm60
>>193
そうは言っても任天堂は経団連に嫌われててソニーは経団連に属してるからねえ
結局日本でテレビゲームが文化としての地位を確立出来なかったのはどうしてだと思う? [無断転載禁止]©2ch.net
199 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 10:13:38.64 ID:zw/qZhm60
>>197
狙うのはいいんだけどそっちで釣ろうとして中身が薄くなって失敗するのを見るとなんだかなーと感じるのよね
結局日本でテレビゲームが文化としての地位を確立出来なかったのはどうしてだと思う? [無断転載禁止]©2ch.net
204 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 10:23:43.31 ID:zw/qZhm60
>>202
分けて考えてるのかもしれないけど中身が薄くなって失敗した結果売れなくて儲からないから割と直結してるよ
スマホゲー開発者「面白さ第一でゲームを作るのはダメ」 [無断転載禁止]©2ch.net
209 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 16:42:55.91 ID:zw/qZhm60
最近はソシャゲも面白さをある程度追及できないと生きていけないからな
いくら射幸心を煽っても無課金層が減って過疎れば相手が居なくなって課金者も逃げる
無課金を完全に疎かにできないからその課金させるバランスを取るのも以外と難しい
さらに1回騙せればいいと言っても騙された経験者は子供にそれを教えるから最終的に先細る
と稼ごうとすると焼畑商法しかできないんだよね

任天堂の場合は子供に楽しさを売って信頼を育ててその子供が親が子供に買わせる卵を産む鳥理論だけど
出来ない操作ができるようになった"成功体験"や勝った時の充実感などで脳汁ドバドバにさせて満足感を与えるから
方向性は違えど手法的にはある意味ソシャゲに近い
だからソシャゲ時代にもユーザーに訴求できる商品が作れるのだろう
ただ、そのバランスの妥協点を取るのもソシャゲも必要なものだから
任天堂が本気出してソシャゲに乗り出したら相当に荒らす力量あると思う
ソシャゲFEが安定してるのもその辺のメーカーと違い脳汁の出させる経験値の違いが出てるのだろう
家庭用ハードって言うほど性能必要か?家庭用ハードで何すんの?ゲーム?すまんPCでよくね? [無断転載禁止]©2ch.net
23 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 16:47:22.79 ID:zw/qZhm60
任天堂ハードは任天堂ゲーができるという強みで売ってるね
スマホゲー開発者「面白さ第一でゲームを作るのはダメ」 [無断転載禁止]©2ch.net
219 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 16:57:44.00 ID:zw/qZhm60
>>211
どうやったら脳汁ドバドバで満足を得られるかを知ってるからこそ相性のいいものを取得選択して出したとも言える
スプラツーンってバンドルしなきゃ誰も買わないだろ [無断転載禁止]©2ch.net
22 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 17:02:20.34 ID:zw/qZhm60
死にハードを買わせるためにハンドルさせた
と書くとソフトの力の強さを感じる
要は、山内社長時代から続くソフトの為に仕方なくハードを買わせる理論

WiiUはサードに販売計画を譲ってみた結果ああなったから
switchでは自社ソフトで先に普及させるに全力を注いでる
豚さんってほんとはPS4や VITAで遊んでるんでしょ? [無断転載禁止]©2ch.net
27 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 17:05:35.89 ID:zw/qZhm60
そもそも任天堂ハードを買う人は面白さを求めて買ってる層が殆どを占めるから
PSに欲しいソフトがあればちゃんと買うよ
家庭用ハードって言うほど性能必要か?家庭用ハードで何すんの?ゲーム?すまんPCでよくね? [無断転載禁止]©2ch.net
27 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 17:11:46.06 ID:zw/qZhm60
>>26
面白いの強いソフトは欲しくなるが
任天堂ソフトは専用のハードでしか遊べないという
その飢餓感からハード買わせてるだけだから
PCに出しては昔からよく言われてることだね
スプラ2が思ったより勢いないと感じるの自分だけ?(´・ω・`) [無断転載禁止]©2ch.net
121 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 17:22:32.80 ID:zw/qZhm60
>>59
グッズがいつも売り切れ御免だけどそれだけだよねw
【自称】なぜスプラトゥーンは洋ゲFPSに全く勝てないのか【人気】 [無断転載禁止]©2ch.net
74 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 17:30:45.52 ID:zw/qZhm60
>>63
対戦ゲーは相手がいてこそだからベースに人を繋ぎ止めるだけの面白さも必要なんだよね
マンネリ化すると新しいのに喰われやすくなるという
スマホゲー開発者「面白さ第一でゲームを作るのはダメ」 [無断転載禁止]©2ch.net
231 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 17:40:13.82 ID:zw/qZhm60
アイマスはバンナムが一番稼げる方向に上手くシフトしたとも言えるね
【自称】なぜスプラトゥーンは洋ゲFPSに全く勝てないのか【人気】 [無断転載禁止]©2ch.net
89 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 18:02:56.60 ID:zw/qZhm60
splatoonはBGM含めオシャレな雰囲気も強み
というか今までのTPSFPSと比べて全体的に明るい印象だから見栄えも違う
「面白さで誤魔化す」って何気に使い勝手のいい言葉だよね [無断転載禁止]©2ch.net
28 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/07/14(金) 18:19:08.82 ID:zw/qZhm60
誤魔化す方向性だよな
無いならないなりに知恵を絞れ的な
メディクリ「新作ガンダムは半減したがアニメ放映中に発売しなかったためであり10万超えは堅調」 [無断転載禁止]©2ch.net
392 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 18:44:37.33 ID:zw/qZhm60
いくら積んだら>>1のようなこういうコメント出せるのかが気になる
スプラトゥーン2のプロゲーマー誕生へ 複数プロチームがチームを設立しメンバーを募集 [無断転載禁止]©2ch.net
92 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 18:52:35.72 ID:zw/qZhm60
>>90
splatoonはグッズ関連も好調に売り上げるからスポンサー集めれば結構付くと思うわ
スマホゲー開発者「面白さ第一でゲームを作るのはダメ」 [無断転載禁止]©2ch.net
310 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 19:04:53.41 ID:zw/qZhm60
スプラはスマホ全盛期に生まれた新規ソフトだから
ゲームとして無駄なやり込み要素を軒並みそぎ落としてるよね
2ではさらにギアの厳選難易度も下げてるし任天堂のスマホ連動ソフトの一番手も担ってる

気軽に対戦できるからその分飽き難く訴求力も高いのだろうな
豚さんってほんとはPS4や VITAで遊んでるんでしょ? [無断転載禁止]©2ch.net
50 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 19:07:24.24 ID:zw/qZhm60
任天堂ゲーはスマホゲーから客を引っ張れるほどの魅力を付けてる
特にspatoonはスマホ時代に生まれただけにCSでありながらスマホとの共存力も高い
スマホゲー開発者「面白さ第一でゲームを作るのはダメ」 [無断転載禁止]©2ch.net
317 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 19:12:06.41 ID:zw/qZhm60
>>312
初心者は塗るの楽しいから入れたりするからな
入口のハードルも低い
豚さんってほんとはPS4や VITAで遊んでるんでしょ? [無断転載禁止]©2ch.net
53 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 19:14:50.19 ID:zw/qZhm60
>>52
splatoonで得た経験はさらに他の部署にも回るだろうしね
solatoonの強みの一つにソシャゲよろしくの手軽な時間にプレイできるがあるからな
【自称】なぜスプラトゥーンは洋ゲFPSに全く勝てないのか【人気】 [無断転載禁止]©2ch.net
106 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 19:28:43.24 ID:zw/qZhm60
>>105
日本を抜くと300万ぐらいだぞ

それでも大分売ってる方だが
スプラトゥーンは任天堂の若手が作ったらしい [無断転載禁止]©2ch.net
486 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 19:34:40.07 ID:zw/qZhm60
任天堂の職場はプロデューサーがクリエイター顔して他に指示したいようなのは合わなそうよね
若手でも上に意見だしてそれが有用なら通してきた職場だし

任天堂を大きくした今は無き山内社長が使える案は誰彼問わずどんどん採用していった名残だろうけど
【自称】なぜスプラトゥーンは洋ゲFPSに全く勝てないのか【人気】 [無断転載禁止]©2ch.net
108 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 19:39:28.86 ID:zw/qZhm60
>>106
海外だけでもそんだけ売ってるからそれでウケてないなら他はなんなんだって遠まわしに示唆してるだけ
【自称】なぜスプラトゥーンは洋ゲFPSに全く勝てないのか【人気】 [無断転載禁止]©2ch.net
109 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 19:41:34.17 ID:zw/qZhm60
安価ミスってたw
スマホゲー開発者「面白さ第一でゲームを作るのはダメ」 [無断転載禁止]©2ch.net
335 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 19:47:06.61 ID:zw/qZhm60
>>329
splatoonを無視してるのがウケるw
【自称】なぜスプラトゥーンは洋ゲFPSに全く勝てないのか【人気】 [無断転載禁止]©2ch.net
120 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 20:25:42.81 ID:zw/qZhm60
米アマゾンで2の在庫定期的に切らせてるみたいだから甘く見すぎて後で発狂しないようにな
スプラ2が思ったより勢いないと感じるの自分だけ?(´・ω・`) [無断転載禁止]©2ch.net
196 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 20:48:28.27 ID:zw/qZhm60
>>189
CSゲーム全体から見てのコレシカナイ需要だね
【悲報】PS4「ハコニワカンパニワークス」(定価7538円)、ダウンロード容量がたったの381MB [無断転載禁止]©2ch.net
220 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 21:11:32.32 ID:zw/qZhm60
PSWにほら買えよって言ってる感じで見切る準備でもしてるのか?これは
スプラ2が思ったより勢いないと感じるの自分だけ?(´・ω・`) [無断転載禁止]©2ch.net
209 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/07/14(金) 21:21:13.18 ID:zw/qZhm60
switch思いっきり転売価格じゃねーかw


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