トップページ > ハード・業界 > 2017年03月07日 > 7b1ManDt0

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名無しさん必死だな@無断転載は禁止
ゼルダのオープンワールドは風景を見るだけだった [無断転載禁止]©2ch.net
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
ゼルダとスカイリムが今世代の最強のオープンワールドゲーで異論は無いな? [無断転載禁止]©2ch.net
年取るとゲームはシステムよりストーリー重視になるよな? [無断転載禁止]©2ch.net

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ゼルダのオープンワールドは風景を見るだけだった [無断転載禁止]©2ch.net
768 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 00:28:02.05 ID:7b1ManDt0
>>727で、豚つってるのに、何故か>>760が自分の事とか考えてる奴の方がヤバイwwwww

似た者同士、やっぱり援護に回るんだな。
俺をアスペ宣言して必死過ぎw
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
133 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 10:46:23.63 ID:7b1ManDt0
和ゲーオープンワールドは、まだ作り慣れてない感がある。下手糞。ゼルダなんか最たる例

洋ゲーOWは、中身を重視する。
和ゲーOWは、広さを重視する。

中身あっての広さなのに、和ゲーは広さばかりに気を取られてる。オープンワールドの意味を、表面的な言葉の意味に気を取られてしまってる。
ユーザーがそういう「とてつもなく広い」とかいう要望を出し、それを字の如く開発が解釈してしまってるのかもしれんが。
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
150 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 11:03:41.45 ID:7b1ManDt0
オープンワールドの中身の捉え方

洋ゲー→NPC、街、ダンジョンを増やす
和ゲー→敵、素材、クエストを増やす
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
157 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 11:07:57.43 ID:7b1ManDt0
>>154
サンドボックスの割には、地面がツルツルのスカスカフィールドじゃないですかぁ
いつになったら、建造物が出来上がるんですか?w
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
165 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 11:20:32.26 ID:7b1ManDt0
>>162
村人とかぶっ殺せるの?
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
167 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 11:22:01.32 ID:7b1ManDt0
>>166
任天堂信者ほど、その傾向があるよな。
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171 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 11:28:22.54 ID:7b1ManDt0
NPCぶっ殺せない時点で、ゼルダの自由度なんてたかが知れてる。
街でやれる事が自然と狭まってる事を物語ってるし、ストーリーもヒロイック物限定になりますって事を自白してる様な物
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
179 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 11:39:57.35 ID:7b1ManDt0
ひたすらツルツルの地面が続くフィールド
NPCぶっ殺せない

構造物もクエストも変化無いのに、ゼルダは一体何をサンドボックスすると言うのか、、、
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
186 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 11:45:34.56 ID:7b1ManDt0
>>184
ねぇねぇ、サンドボックスって言うけど、
あのスカスカフィールドと死なないNPCで、一体何をどうサンドボックスするんだい?
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199 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 11:56:38.43 ID:7b1ManDt0
>>191
へぇ、あの広大なスカスカフィールドには、何を反映出来るって言うの?
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206 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 11:58:41.21 ID:7b1ManDt0
>>197
あんなの、それ専用に用意したシーンじゃん。

物理演算で熱と気流を計算してる訳?w
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210 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:02:56.82 ID:7b1ManDt0
>>209
いや、殺す事自体の話じゃないんだw
クエストの自由度の事だよ
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217 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:05:35.97 ID:7b1ManDt0
>>213
上昇気流をそんなにドヤるとは思わなかったw
それがあるから何なんだよw
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219 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:06:20.88 ID:7b1ManDt0
>>215
んで、NPC殺せるの?
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226 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:09:00.47 ID:7b1ManDt0
>>218
上昇気流()とか、あーいう単に予め用意してある様な物は、シーンって呼んでる。
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245 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:15:38.14 ID:7b1ManDt0
>>230
うわ、自由度少なそう!

何がサンドボックスだよ。
地面には何も無いし、何も作れない。
NPCも殺さない自由度のクエスト管理

一体、「何を」サンドボックスすると言うのか?
何も手を加えられない。何も用意されていない。
上昇気流()という言葉をドヤるガキには丁度いいだけの、いつものガキゲー。それがゼルダ
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
250 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:18:00.64 ID:7b1ManDt0
>>241
悪人プレイが評価されてる訳じゃ無いぞw

悪人プレイも出来る程、自由度あるって事が評価されるの。
自由度の無いスカスカオープンワールドの免罪符にしてんじゃねーよ
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254 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:19:30.15 ID:7b1ManDt0
>>246
いや、それをドヤるから突っ込まれてるだけやでw
何々が出来るから神ゲー、出来ない他のゲームはクソゲーとか、そんな事言ってるのは豚君ぐらいなんやで。
理解した?
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305 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:41:32.69 ID:7b1ManDt0
>>300
いや、他に無いだろw

ゼルダなんか、グラフィックは数世代前評判だし、ただギミックを入れただけの、何の革新性も無いゲーム。

FFは大きな挑戦をしたよ。面白さも損なわなかった。
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
309 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:42:43.64 ID:7b1ManDt0
>>305
誤字
×数世代前評判
○数世代前
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
319 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:46:22.79 ID:7b1ManDt0
>>313
それを前提に作ってれば、そんなこと簡単に出来るんやで。
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
333 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:49:37.97 ID:7b1ManDt0
>>322
地面に何も無いやん。
この時点で、フィールドでやれる事は限られる。
モブと素材と、お使いクエ。(ああ、あと上昇気流だっけw)

ロケーションが出来てない時点で、やれる事は自然と決まってくる。
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
335 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:50:17.64 ID:7b1ManDt0
>>332
空中に何も無いからな。
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359 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 12:58:16.27 ID:7b1ManDt0
>>339
100歩譲って、最終的にはそうかもしれない。

でも、地面に何かあると、それがどうイベントに関係してくるか想像出来るから、クリアするまでは世界の広さを感じる。

でも、地面に何も無いと、イベントとの関係が全く見出せない(し、イベントに発展させる事も無理)だから、急速に世界が狭くなって来て、やれる事は湧いてくるモブ狩りと、落ちている素材と、街にいる人のクエスト。ぐらい想像に繋がらなくなってしまう。
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369 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:04:18.11 ID:7b1ManDt0
>>349
その辺の家や砦に落ちている日記からイベントが発生したり、とある犯罪の被害者の日記で、犯人の手掛かりに繋がる情報が得られたりする。
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377 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:09:45.59 ID:7b1ManDt0
>>371
あのスカスカフィールドから、何が起こせると言うのか
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385 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:15:11.15 ID:7b1ManDt0
>>376
いや、その辺の落ちてる本から繋がるって事は、全ての本が気になってしまうわけよ。小さい廃墟見るだけで、中が気になってしょうがなくなる。
でも、地面に何も落ちてないゼルダは、何か起きるという期待は持てない。
何もロケーションしてない所に、何か起こせという方が無理なんだよ。

んじゃあ、何があるかと想像を巡らせば、モブと素材とNPCのクエスト、あとギミックアクションか。

つまり、フィールドがスカスカに見える訳。
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
390 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:19:02.57 ID:7b1ManDt0
>>384
遊び場てすか。
でもその遊び場は、それ以外の物は無いから、薄いよね。
空飛んだつっても、世界の密度が薄いから、ただ空飛ぶスペースを用意したってなってしまう。
洋ゲーオープンワールドと和ゲーオープンワールドの違う点 [無断転載禁止]©2ch.net
396 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:24:18.33 ID:7b1ManDt0
>>393
リアルで出来る事をゲームに実装するくらい、ゲームが作り込まれてるって事だよ。そこをみんな評価してるの。
誰も本読んで神ゲー言う奴はいない。
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411 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:31:19.55 ID:7b1ManDt0
>>406
空き缶拾う事も用意されてるゲームが、そっから更に何が用意されてるのか、とてつもなく想像が広がるだろ。

空き缶拾う事を楽しむゲームじゃ無いのよw
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419 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:36:56.31 ID:7b1ManDt0
>>414
空き缶を投げつけて戦える。

空き缶も拾えない様じゃ、バトルの幅も一気に狭くなるってもんよ
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426 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:40:12.37 ID:7b1ManDt0
>>422
じゃあ、空き缶投げて警備員の注意を惹きつける
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433 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:44:11.21 ID:7b1ManDt0
>>428
ゼルダの場合は、それが主張し過ぎる所かな。
上昇気流しかり。

洋ゲーは飽くまでさり気無く落ちてるのに対し、ゼルダはそれを使って遊んで下さいってな感じ。

いくつかのギミックツールを使い回すのがゼルダスタイル。
やっぱオープンワールドには向いてない。
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434 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:45:06.91 ID:7b1ManDt0
>>432
空き缶を集める事は?
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436 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 13:46:43.76 ID:7b1ManDt0
>>435
ゼルダ方面のゲームは出ない。
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503 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 14:56:31.08 ID:7b1ManDt0
ゼルダの要素は、今までのオープンワールドで普通にあった物ばかり。

それをさも特別であるかの様に主張する事しか出来ていないのが、今作。
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505 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 14:57:28.58 ID:7b1ManDt0
>>502
へぇ、じゃあその火矢で家燃やせんの?
ゼルダのオープンワールドは風景を見るだけだった [無断転載禁止]©2ch.net
774 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 15:10:17.52 ID:7b1ManDt0
武器が壊れるつって、ハッキリ言って面倒臭いよね。
オブリでも武器消耗あったけど、だんだん修理が怠くなる。
そこを改善してか、スカイリムではそんな事する必要無くなった。

ゼルダは時代錯誤感が否めない
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524 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 15:13:07.88 ID:7b1ManDt0
>>520
ガキゲーは任天堂の土俵だけどな
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529 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 15:15:24.34 ID:7b1ManDt0
>>522
犯罪でしか〜って方向に持って行こうとしてて草w

そんな強い倫理観だと、ゲームの幅も狭くなってしまいますよ。
ああ、任天堂は技術が無いから、犯罪と言っては表現を削ってるんだっけw
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530 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 15:16:18.74 ID:7b1ManDt0
>>527
その割には、化学反応の種類が少ないですねw
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533 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 15:19:06.87 ID:7b1ManDt0
化学エンジンって、ゼルダは何種類の化学反応を再現してんの?

電気、熱、風?

これだけ?
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534 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 15:19:45.75 ID:7b1ManDt0
>>532
具体的にどの辺が?
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542 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 15:22:41.71 ID:7b1ManDt0
ゼルダの革新的言われてる所って、いたって普通のシーンの所しか聞かないんだけど、冒険感ガーとか。

本当に革新的なら、そんな普通のシーン以外にも作れるはずなんだけど。
何も無いんだよね。
歩いた感じがー、爆弾を投げ込めばー、雨が降ったら人ガー
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543 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 15:23:28.00 ID:7b1ManDt0
>>541
何故ダルくないの?
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548 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 15:28:22.27 ID:7b1ManDt0
>>546
うわ、随分フワっとしてんな。
それが革新的な理由なのか??
ほんのちょっとした要素の配置の問題じゃないか。
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588 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 16:09:35.69 ID:7b1ManDt0
>>583
その火の変わりに、他のオープンワールドに普通にある要素が削られてるんやで。

そもそもゼルダってのは、最初に決められた数のギミックがあって、そこから工夫するって言うのがやり方なんであって。
ゼルダのオープンワールドは風景を見るだけだった [無断転載禁止]©2ch.net
778 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 16:19:05.55 ID:7b1ManDt0
武器壊れるとか、トレハン要素皆無だな。

レア武器手に入れても、壊れるんじゃ探す気も失せる。
ダンジョン潜って宝を見つける楽しみもないし、バトルも地味だし、そもそも祠が糞浅いっていう。

駄目だこりゃ
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593 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 16:24:36.62 ID:7b1ManDt0
>>591
え、あのコメから何か具体的な事書かなくちゃいけない内容に見えたか?
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602 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/03/07(火) 16:34:22.71 ID:7b1ManDt0
>>592
ああ、そっか。

武器に火を付けるって言ってるけど、それは逆な言えば、武器は火を付けられなくちゃいけない武器に限定されるって事なんだけどな。
爆発物も、化学演算ではないから、わざわざ火が来たら爆発する処理ってのを入れる事になる訳で。
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