- 次世代の党の松沢成文議員、参議院にて残虐ゲームの規制を求める質問 [転載禁止]©2ch.net
160 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 01:27:55.17 ID:Elg66MId0 - 規制をするとなったら公平な基準で残虐ゲームを定義しなきゃいけない
ほんとにそんな事が可能なのか? 明確に定義した時ポケモンや亀踏みマリオはすり抜けられるのか? 定義の話だから「100人中100人がー」とか「普通に考えてー」とか感情的な 事は話にならない
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906 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 01:58:37.23 ID:Elg66MId0 - >>900
タブレットを今もこうして使っているがゲームはやらない 俺が使ってるiPadがちょうど解像度が飛躍的に上がったのにスペックが 大して上がらなかった一番ゲームに向いてない谷間の世代だったのもあるが それ以上に色々試して一つも面白くなかったのが大きい
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912 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 02:06:17.20 ID:Elg66MId0 - イカは三国志に例えたら長坂坡の趙雲だよ
一騎当千の働きをするが基本的に撤退戦の中での一出来事 戦局は変わらない
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919 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 02:14:14.08 ID:Elg66MId0 - >>917
どうだろう イカは続編が作れるゲームなのだろうか ゲームには続編が作りやすいゲームとそうでないゲームがある PS1時代のソニーのクリエイティブゲームは尽く続編を作りにくいゲームだった
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927 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 02:22:36.55 ID:Elg66MId0 - >>926
おつ
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74 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 11:07:19.88 ID:Elg66MId0 - プレイできなかった
目覚ましは機能したのだが二度寝してしまった
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79 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 11:15:24.50 ID:Elg66MId0 - >>76
俺ゲームはベストコンディションじゃないとできない体質だから眠たいと無理 風邪ひいても無理
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- 【速報】スプラトゥーンの初週売り上げは10〜15万が濃厚か [転載禁止]©2ch.net
15 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 12:48:41.61 ID:Elg66MId0 - 63 :名無しさん\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:10:56.99 ID:sWxnaaYC0.net[2/8]
イカ絶賛してる売りスレコテの予想 568 :グリグリくん ◆06mwKdPdbw @転載は禁止:2014/06/14(土) 12:36:30.74 ID:c6OgB/X00 >>555 よし じゃあ予想するか 期待値も込めて日本の累計が30万 パルテナがその辺まで行ったからこれも行って欲しい 世界累計は250万 83 :名無しさん\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:12:30.70 ID:MKxngHy/0.net[1/3] >>63 30万ってイカが? なりすましでしょ(´・ω・`) 106 :名無しさん\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:14:23.68 ID:c1YUQGGM0.net[2/3] >>63 これ酢飯だよな? 俺が三十万って言ったらこんな馬鹿にされてたんだからな 行ったら土下座なw
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117 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 12:55:44.78 ID:Elg66MId0 - イカがゲハでこんな盛り上がるとはなぁ
やはり俺の目に狂いはなかった 一目見て絶対これ普通のゲームじゃないと感じたんだよ
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130 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 13:10:15.25 ID:Elg66MId0 - 普通のFPSには大きな弱点があってそれは一生懸命殺し合いしないと
戦力にならず邪魔者になってしまうんだよ いわゆる芋砂とか言われてるやつね ゲームは自由なはずなのに特定の戦術が嫌われるという現象が起こった イカは塗るというゲーム性だから別に敵が集中してる場所で一生懸命 殺し合う必要はない だからといって殺し合いに意味が無いわけでもない これはかなり革新的なシステムだと思うね
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138 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 13:22:48.71 ID:Elg66MId0 - >>136
ps3持ってる持ってるw FPSも何作か買ったよ
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146 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 13:30:58.82 ID:Elg66MId0 - 実はアミーボも初めて買ってしまった
あまり任天堂の課金商売には付き合いたくはなかったのだがイカでは 凄く得しそうだったからね
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153 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 13:38:14.31 ID:Elg66MId0 - >>152
緑のイカ
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155 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 13:42:22.39 ID:Elg66MId0 - >>154
欲しかったけども 取り敢えず一個買ってみてどんなんか確かめてみようと思ったんだよね
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3 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 13:46:52.09 ID:Elg66MId0 - ボード無いと何も出来ないじゃん
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128 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 14:21:54.87 ID:Elg66MId0 - >>66のゲームは完成しないんだよ
まずこの動画をよく見たらゲームのルールが何も決まってないことがわかる 塗り合って競い合ってるように見えるけどそんな表示はない 俺はその事がずっと謎だったんだけどこの前のしゃちょ訊く見てわかった この「塗り合いバトル」ってコンセプトを実現させるためにはマップ表示が 不可欠なんだよ それがないと戦況が把握できずにゲームにならない で、カラーウォーズは天井にも壁にも塗ってるわけだけどそれをマップとして 表示させる方法がない だからマップがないわけ つまりこのゲームのコンセプトは袋小路に陥ってるんだよ だからお蔵入りになった その袋小路を突破したのがイカでその方法はこの前のしゃちょ訊くに 事細かに書いてある イカがなんでイカかという理由もわかる
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141 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 14:28:55.27 ID:Elg66MId0 - >>136
カラーウォーズのままではルールが作れないんだよ だからこの動画にもルールがない ルールがないただのイメージ映像にすぎない イメージだけでいいなら「1万人vs1万人の壮絶バトル!」とかも作れるでしょ 実際にゲームとして成立させなきゃ価値はない カラーウォーズはカラーウォーズのままではゲームとして成立できない だからお蔵入りになった
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148 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 14:35:24.82 ID:Elg66MId0 - マップ表示と側面塗りってのが重要な焦点になってるんだよ
銃だから側面に塗れるよね でも塗ってもマップには表示できない じゃあどうするか それを解決したのがイカでそれはこの前のしゃちょ訊く見ればよく理解できる カラーウォーズは解決できずにお蔵入り やっぱりぜんぜん違うよ
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153 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 14:41:20.92 ID:Elg66MId0 - >>150
じゃあこの動画でまったく競い合いのディスプレイが無いのはなんで? 確かに競い合ってるようだがそんな表示は一つもないぞ? UIはあるんだぜ?
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161 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 14:48:42.25 ID:Elg66MId0 - >>154
仮にルールが出来てるとしてそれはやっぱり塗った量を競い合うって ものになりそうだよね それだとマップがいるでしょ 数値で自陣55敵陣45とか書いてあってもいまいちわからないしね そのマップが表示できないと言ってるんだよ 天井床壁と塗る3dフィールドだから
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167 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 14:55:14.44 ID:Elg66MId0 - >>163
この前のしゃちょ訊くでルールを成立させるための様々な試行錯誤を してたのを見るにカラーウォーズはただ動画でイメージを作っただけで ルールなんてまるで詰めてなかったのは丸わかりだと思うけどな
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177 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 15:03:32.21 ID:Elg66MId0 - >>66の動画には一つめちゃくちゃヘンテコな場面があって46秒の所で
塗ってあるところをレーザーみたいなので漂白して白く戻すってシーンが あるんだよ これは塗り合いバトルと考えると実におかしいシーンだよね 白に戻すより自陣の色で塗ったほうがいいに決まってるから 多分これは「塗りが有りなら消しも有りでしょw」みたいなノリで作られた と考えられる ルールもへったくれもなくただのビジュアル的な見栄えで作られたシーン これがただのイメージ映像にすぎないって一つの根拠だな
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185 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 15:08:15.41 ID:Elg66MId0 - >>180
じゃあ漂白の意味って何? それ俺ずっと謎なんだわw イメージ映像と考えたら合点がいくけども
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195 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 15:17:26.76 ID:Elg66MId0 - この漂白レーザーの意味は全くない
普通の青なら青弾、黄色なら黄色弾を撃ったほうが良いから この武器を入れて合理的な対戦システムを作る方法はない じゃあなんでそんな無意味な武器を入れたのか やっぱりルールなんて定まってない状態でイメージを映像にしたと 考えなきゃ辻褄が合わない
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182 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 15:26:13.16 ID:Elg66MId0 - いよいよ今週イカか
ゲームの発売日を心待ちにするのなんて久しぶりだな もう俺はゲーム枯れしてるからね
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208 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 15:28:00.67 ID:Elg66MId0 - >>204
じゃあ漂白レーザーの意味は? 自分の色で塗ったほうがいいじゃん
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218 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 15:33:09.52 ID:Elg66MId0 - >>212
あのpvからは何もわからない、ルールもわからない、ルールを想像しても 変な武器があって辻褄が合わない そんな謎のシロモノを振りかざしてイカはこれのパクリだ〜などと言い立てる 恥知らずにはなりたくないものだw
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242 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 15:46:22.23 ID:Elg66MId0 - >>234
https://www.youtube.com/watch?v=e1TV9yCy1UM ペイントを飛ばしてぶつけたりステージを染める特殊な対戦ゲーム
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253 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 15:53:07.35 ID:Elg66MId0 - >>248
カラーウォーズとイカのどこが似てるんだ? カラーウォーズのルールはわからないんでしょ? わからないものを似てるとか言い出すのはおかしなことだ 「ペイントを飛ばしてぶつけたりステージを染める特殊な対戦ゲーム」 ってのはさっきのゴールデンアイでも当てはまるじゃん 自分が言い出し事だw
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262 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 15:59:16.53 ID:Elg66MId0 - >>256
ゴールデンアイもステージ塗ってたじゃん スペックが上がるとイカみたいになる >そもそもカラーなんとかはルール知らないじゃんお前 ほう お前は知ってるんだな? じゃあ教えてくれよw
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268 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:03:48.02 ID:Elg66MId0 - >>265
そもそも根本的なアイデアの水でびちゃびちゃって物自体現実に 水鉄砲というものがある以上完全なオリジナルでは無いんだけどね ゲームとして形にしたのがえらいっていうならカラーウォーズはまったく 形にならなかったわけだし
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278 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:10:09.84 ID:Elg66MId0 - >>269
任天堂発祥とは言ってないよ イカは様々なゲームの複合体 既存のシューティング ペイント弾というアイデア 陣取りというアイデア それらを複合させてゲームとして成り立たせるために任天堂は様々な 試行錯誤をした イカがイカである意味もシステムに組み込まれてる そこにオリジナリティーがあるのであって具体的な形になってないただの イメージムービーにすぎなかったカラーウォーズをパクったという根拠はないね
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290 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:21:18.93 ID:Elg66MId0 - >>284
よく読めよw 俺は陣取りが任天堂発祥だなんて言っていない それを複合させたと言ってるの ペイント弾もゴールデンアイ時代からあったし それの複合のさせ方がオリジナリティーがあると言ってるんだよ キャラをイカにして陣地に潜らせるとかその中で生まれたアイデアだからね
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295 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:26:00.02 ID:Elg66MId0 - >>293
>そのペイントと今回のパクリに何の関係が? だってお前「ペイント弾というアイデアはカラーウォーズがやってる」 とかまるでカラーウォーズがオリジナルみたいなこと言ってるしw
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307 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:31:06.35 ID:Elg66MId0 - >>299
カラーウォーズのゲーム性なんてわからんやんw ただのイメージムービーなんだから ただ多人数でびちゃびちゃやってるだけで陣取りなのかどうかも不明
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320 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:35:09.75 ID:Elg66MId0 - >>312
水でびちゃびちゃやってる所しか共通点ないじゃん
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326 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:37:31.21 ID:Elg66MId0 - ゲームデザインはゲームのグラフィックのことではないよな
取り敢えずそこは認めた方が良いw
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336 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:42:04.11 ID:Elg66MId0 - >>331
え?グラフィックのこと言ってるんじゃなかったの? ルールでもない じゃあゲームデザインって何よw
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342 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:45:50.71 ID:Elg66MId0 - >>337
たのむ 最後に一回言ってみてくれないか ゲームデザインとはなにか
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351 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:50:21.52 ID:Elg66MId0 - >>346
やっぱりルールなんじゃないか カラーウォーズのルールは誰もしらないのになんで似てるって言い切れるの?
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357 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:52:33.05 ID:Elg66MId0 - まぁいいや
ゴキちゃんはカラーウォーズやってなよw 俺はイカの方をやるからw
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199 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 16:57:35.42 ID:Elg66MId0 - >>197
PS4は係数高いからなぁ
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399 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 17:29:06.31 ID:Elg66MId0 - >>392
ゲーム性とか言い出したらカラーウォーズのゲーム性なんて謎じゃんw
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204 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 17:32:39.32 ID:Elg66MId0 - >>203
63 :名無しさん\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:10:56.99 ID:sWxnaaYC0.net[2/8] イカ絶賛してる売りスレコテの予想 568 :グリグリくん ◆06mwKdPdbw @転載は禁止:2014/06/14(土) 12:36:30.74 ID:c6OgB/X00 >>555 よし じゃあ予想するか 期待値も込めて日本の累計が30万 パルテナがその辺まで行ったからこれも行って欲しい 世界累計は250万 83 :名無しさん\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:12:30.70 ID:MKxngHy/0.net[1/3] >>63 30万ってイカが? なりすましでしょ(´・ω・`) 106 :名無しさん\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:14:23.68 ID:c1YUQGGM0.net[2/3] >>63 これ酢飯だよな? 俺の昔の書き込み調べたら速報で馬鹿にされてたw
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403 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 17:39:06.90 ID:Elg66MId0 - >>401
だからペイントぶつけるシューティングはゴールデンアイでやってるじゃん あれをグラフィック豪華にしたらイカになる
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216 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 17:43:56.06 ID:Elg66MId0 - ブラボンは15万でしょ
これはちょっと苦しい、ギリギリのラインなんじゃないかね 俺は今の時点で13~14あたりだと踏んでるから
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408 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 17:50:18.19 ID:Elg66MId0 - >>406
ペイントして陣取りをする、それをイカになったりして3dフィールドを フル活用してやるってのがイカのオリジナリティーでしょ カラーウォーズは陣取りかどうかわからなくてただのペイントしてる事しか 共通点がない で、ペイントは過去に例がある となったらイカがカラーウォーズのパクリって根拠がないじゃん
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417 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 17:57:57.13 ID:Elg66MId0 - >>412
最初の方でも言ったけどカラーウォーズはルールが作れないんだよ じゃああのまま陣取りとして作り続けてマップ表示はどうするのかって 問題が出てくるから
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421 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 18:08:30.13 ID:Elg66MId0 - >>418
陣取りとして成立させるには超えなきゃならないハードルがある まずマップを表示させて戦況を読めるようにする事 でもそれだと問題があって側面や天井塗りがマップに表示出来ない そこで任天堂が考えたのが側面塗りはポイントが付かないようにする そして塗った場所にイカで移動できるようにする これで側面塗りとマップ表示の矛盾を解決した つまりイカになる事とゲームとして成立出来るようにする事はセットなんだよ カラーウォーズはただ人間キャラが塗ってるだけだから側面塗りとマップの 問題を解決してないよね
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424 :グリグリ ◆06mwKdPdbw @転載は禁止[sage]:2015/05/24(日) 18:14:23.08 ID:Elg66MId0 - >>422
意味わかってるか? マップを表示させようとしても出来ないと言ってるんだよ 開発中だからマップなしなんじゃなくてマップ有りで作る事も出来ないと 言ってんの 天井と側面塗りがあるから
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