トップページ > ハード・業界 > 2014年10月15日 > e2hCKmDz0

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名無しさん必死だな@転載は禁止
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【MH4G】『モンスターハンター4G』が早くも200万本を突破!【3DS】
MH4Gが神ゲーだった
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MH4G 161.8万(直DL除く)NEW3DS 23.3万
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761 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 00:12:15.30 ID:e2hCKmDz0
http://i.imgur.com/LaqYTnC.jpg


スレの冒頭に貼ってあるこれの詳細教えて(´・ω・`)
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28 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 03:37:27.44 ID:e2hCKmDz0
Uちゃん値下げと新型はよ(´・ω・`)
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319 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:12:43.01 ID:e2hCKmDz0
>>317
まあ小さい子は将来ゲームを買ってくれるユーザーになると思うのでどのみちやらなきゃね
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410 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:37:29.45 ID:e2hCKmDz0
唯一無二のキャラデザインといっても一般受けするものからキモオタ専用のものまであるしどうだろう・・・個人的に後者は滅んで欲しいが

ナックはピクサーっぽくて好きだわ
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421 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:39:01.65 ID:e2hCKmDz0
ちなみにナックはそもそもPS4の技術検証も含めて開発してるし、開発期間が長いのもやむなしだと思う
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426 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:39:26.92 ID:e2hCKmDz0
>>423
普通にピクサーっぽいと思うけど
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429 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:40:29.01 ID:e2hCKmDz0
>>427
いや日本だけじゃなくワールドワイドに打っていくゲームしかもう据え置きは作らないんだから妖怪ウォッチやクロノアはなしだろ
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441 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:42:55.27 ID:e2hCKmDz0
>>437
猫かわいいな
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445 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:43:21.92 ID:e2hCKmDz0
>>440
KUF2はなかなか良さげやん
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451 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:44:38.24 ID:e2hCKmDz0
>>446
ちっこいナックなんてまさにそれっぽいじゃん
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464 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:45:54.51 ID:e2hCKmDz0
>>456
むしろ日本のなんかよりこっちの方がセンスいいだろ
安心感が段違いだわ
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482 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:49:34.46 ID:e2hCKmDz0
ほーら始まった、海外意識するなというアホみたいな意見
それで国内向けに特化したら国内でしか売れないか、海外のマニアにしか売れないじゃん

根本的な問題としてしっかり海外のニーズを捉えきれていなかったのが問題であって、海外寄りのものを作るのは正解なんだよ

だから今後もリスクの許す範囲で海外の需要を目指さなきゃダメ
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489 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:50:23.54 ID:e2hCKmDz0
>>480
ネイマールをサンプルにすることのどこに意味があるのか
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519 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:54:57.04 ID:e2hCKmDz0
>>502
海外病で失敗したら何がダメだったかトライアンドエラー繰り返さなきゃダメでしょ
また国内の殻に閉じこもってわけのわからん方向性に進化すんのか?

それにピカチュウはともかく妖怪が海外で受けてるってデータあんのけ?
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532 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:57:47.71 ID:e2hCKmDz0
バンナムとか海外開発やめたけど結果としてほとんど国内が主戦場になっちゃったし、
逆に海外スタジオ買収したスクエニやロスにスタジオ作って映画監督と組んだコジプロが有能すぎるという結論にしかならんよ

あるいは既に海外で一定の評価がされてるジブリとコラボしたニノ国とかね

ちゃんと海外の要望にこたえてるところは成功してるよ
国内だけ見てれば自然と海外でも売れるなんて意見はナンセンスだよ
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544 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 05:59:36.78 ID:e2hCKmDz0
>>537
このネットの掲示板での書き込みがサンプルになるわけないやん・・・
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564 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:03:15.32 ID:e2hCKmDz0
妖怪が海外に受けてるって証拠がネットの書き込みとネイマールの発言じゃ根拠として薄すぎる
結局日本から出てるゲームで売れてるのってバイオやMGSやFFみたいな、どちらかというとフォトリアルなデザインのものが多いんだし、
アニメ調のものでもニノ国みたいにジブリがコラボしてるものだったりするし

ちなみに日本の同梱込みとは言えナックはミリオン超えてるからね
なぜ売れたのかは知らんがCGアニメに舵を切ったのは間違いではなかったろうな
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594 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:08:19.70 ID:e2hCKmDz0
>>580
言葉で表現するのは難しいけど、
いわゆるアニメや漫画とは違う印象を受ける
FFのグラフィック自体がフォトリアルな方向に進化しつづけてるのでそういった印象があんまり無いんだよね
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598 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:08:48.46 ID:e2hCKmDz0
>>584
そもそも失敗なの?
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613 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:11:48.12 ID:e2hCKmDz0
>>606
国内でしっかり作ってたらバンナムの二の舞になるからダメだって
結局失敗をフィードバックしないとダメだわ

だから国内でしっかり作って・・・っていうのは規模の小さい会社以外は取るべきじゃない
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621 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:13:22.41 ID:e2hCKmDz0
>>618
もちろんその通りだが需要がドラスティックに変わることって稀だからね
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636 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:16:40.42 ID:e2hCKmDz0
>>627
それは本人が意識しなかったってだけで
基本的にデザインは海外寄りでしょ
デザイン関係のクレジットに海外の人の名前や会社が乗りまくってるし

難易度高めってのもどっちかっていうと海外指向だし
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649 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:19:52.79 ID:e2hCKmDz0
>>648
ディスガイアがどれだけ海外で売れてるの
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661 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:22:15.82 ID:e2hCKmDz0
特殊な例、それも小規模にしか売れてないゲームを挙げて日本の殻に閉じこもればいいなんて意見は却下されるべきだろ
もちろんニッチなところ狙いに行くのは中小はいいけど大きな企業がやるべきじゃない

>>657
結局それくらいでしょ?小さい会社がニッチ狙って小さく確実にまわす戦略は否定しないけどさ
それを日本のゲーム会社みんながやる意味がないよ
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670 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:23:21.25 ID:e2hCKmDz0
>>660
PS3時代も保ってるよ十分
FF15でむしろトップクラスに躍り出た
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672 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:23:54.46 ID:e2hCKmDz0
>>669
インタビューのソース見たい
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676 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:24:45.68 ID:e2hCKmDz0
>>665
トライアンドエラーの前に難易度高いでしょ
あとアプデ前は毎回大雑把なあたりも古典的な洋ゲーチックとも言えるし
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678 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:25:31.81 ID:e2hCKmDz0
>>677
オブリもFO3もグラフィックっていう観点から見るとしょぼいよあれ
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687 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:27:17.87 ID:e2hCKmDz0
>>679
だからその程度でしょ?海外含めてハーフミリオンとかしょぼすぎるだろ

ちゃんと大きな需要を捉えて売れてきたゲームとはわけが違う

結局日本に特化したゲームは海外の需要に正確に答えたゲーム以下にしかならない
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708 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:30:45.10 ID:e2hCKmDz0
>>683
FF15なんてカットシーンはリアルタイムが殆ど、グラフィックは以前にも増してフォトリアル、
オープンワールド化もしたし、確実に海外の要素は捉えてるでしょ
中途半端はいかんけどさっきから言われてる日本に特化したものとも違うでしょ

>>697
論点をずらすなよ、日本のゲームが殻に閉じこもって特化したらその程度しか売れないってことじゃん
中小はともかく大きな企業がやるべきじゃない
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716 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:32:15.56 ID:e2hCKmDz0
俺が反論してるのは中途半端な海外指向をやめろって意見に対してじゃなく、
日本に特化してればいいって考えな

ちゃんと海外の需要や傾向も捉えるべき
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724 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:33:01.99 ID:e2hCKmDz0
>>712
ないない
普通にデモンズよりダクソの方が面白かったし難易度もやや上がってる

デモンズは今からやるとさすがに薄い
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727 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:34:09.75 ID:e2hCKmDz0
>>726
さすがにそれは侮りすぎでは
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728 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:34:45.38 ID:e2hCKmDz0
このクリエイターの信念や勘こそ正義みたいな意見はファックだね
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753 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:40:54.86 ID:e2hCKmDz0
>>738
海外病をどう定義するか、だろ
単にパクって中途半端なものを作ってるところは失敗してるが、

一方で売れ筋のタイトルみんな洋ゲーの要素がもろに入ってる
フォトリアルなグラフィック、映画的な演出や音楽、
FFもMGSもバイオもデモンズもダクソもね

俺が否定してるのは中途半端なパクリ(海外病)と日本の需要やクリエイターの自己満で作るっていうことね
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757 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:42:20.68 ID:e2hCKmDz0
逆にすべきなのは洋ゲーの要素を取り入れたり海外の需要にも適切に捉えていくことが重要

馬鹿がどれだけバタ臭いと否定しようがミリオン超えちゃったからねナックは
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768 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:44:13.53 ID:e2hCKmDz0
>>764
それクリエイターの自己満になるしダメだわ
出発点はどちらでもいいけど最終的にすり合わせしないと
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771 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:45:14.45 ID:e2hCKmDz0
>>769
少なくとも洋画チックなものは海外的な要素だし、
アニメチックなグラフィックとは対極的な存在なのは間違いない
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774 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:46:06.16 ID:e2hCKmDz0
>>763
結果成功してないじゃんっていう
デモンズもローカライズ断ったしこいつのマーケターとしてのセンスはぶっちゃけおかしい
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782 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:47:19.45 ID:e2hCKmDz0
>>776
ナックは売れたしお前の意見は弱いと思う

慈善事業じゃないんだから据え置きで開発する以上、海外狙うのは当然だろう
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786 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:48:16.83 ID:e2hCKmDz0
それに放っておいても日本の中小やバンナムが日本向けゲームをPS4に作るので、
ファーストが市場のパイを奪いに行くのはやめたほうがいいんだよね
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801 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:50:49.03 ID:e2hCKmDz0
>>793
日本向けのゲームを出せば普及してソフトも売れるっていう理屈があるなら
ファーストがやらなくても何も構わないじゃん
他に日本にソフト出すメーカーがいないならともかくコエテクやバンナム、さらにはスクエニがドラクエ出すんだから手をつけなくていい
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807 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:52:34.67 ID:e2hCKmDz0
>>797
日本で集中的に投下してもリターンが小さい上に日本の国内に特化したサードが結構参入しそうだからやってどうすんだよ

それにどれだけいるのかって大して重要じゃないね、売り上げでちゃった以上は
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816 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:54:00.30 ID:e2hCKmDz0
そもそも日本で売れなきゃいけないって前提が正しいの?
もちろんユーザーからしたら売れてくれないとソフトが出ないからこまるけど
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822 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:55:21.77 ID:e2hCKmDz0
>>811
全然おかしくない
日本の市場規模、それも少子化で下降していく市場に閉じこもる方がおかしい
海外進出はそれなりの規模のゲームを作るなら不可避
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828 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:56:01.63 ID:e2hCKmDz0
>>821
だから違うって
日本で売れるゲームじゃなくて日本だけに特化したゲームな
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830 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:56:34.37 ID:e2hCKmDz0
>>825
ほんとこれ(´・ω・`)
ニッチでやることは別に否定してないんだけどね
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840 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:58:09.57 ID:e2hCKmDz0
>>835
いわゆるゲーマーや業界での評価は高いけどって感じたね
まあニッチ
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851 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 06:59:59.05 ID:e2hCKmDz0
>>841
確証がないってのがどういうことを指すかしらないが、
どの市場狙おうが確証なんてものはありません、ある程度目測を立てることはリサーチでできるがね

そしてリサーチや意見を聞かないで自分たちの作るもの作って自己満に終わるならそれはクソだ
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865 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/10/15(水) 07:01:52.52 ID:e2hCKmDz0
>>860
それも思いっきりありだと思うけどね
クリエイティブも、ユーザーの需要を見て答えることもどちらも大事だよ
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