- メガドライブはなぜ生き残れなかったのか 7廃棄目
928 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 00:45:54.47 ID:J8OwxR2H0 - MSX2は横512ドットの高解像度モードがあるしMDより上
VRAM128K機種で256色同時発色可能だから発色数でもMDより上 家庭用ゲーム機のPCEとSFCも横512ドットまで出せる 当時のゲーム機で最低解像度なのが横320ドットしか出せないMDな
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933 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 01:22:47.03 ID:J8OwxR2H0 - >>931
敵キャラとか顕著だよな 色数が少ないためグラデーションが出来ずのっぺりしたグラになってる ファミコン世代かと思うようなグラフィック 水面は単色でみっともないし 全体的に書き込みが少なく単調に感じる ファミコンのドラキュラのほうが画面の書き込みは凝っている
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1 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:25:12.59 ID:J8OwxR2H0 - 家庭用ゲーム機興亡史って言う本によると
スーパーファミコン 1717万台 PCエンジン 750万台 メガドライブ 358万台 ってなってるんだよね PCエンジン 天外魔境II 約50万本 http://i.imgur.com/f1iFSAQ.jpg http://i.imgur.com/HHSaUfI.jpg メガドライブ 「ソニック」シリーズ売上 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能 ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本 ソニック&ナックルズ 15,987本 http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg ゲハ速報 メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった http://gehasoku.com/archives/51387686.html 全然勝負になってないじゃん
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2 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:25:43.04 ID:J8OwxR2H0 - セガはゲーム業界に必要なかったな
セガCS事業の歩み ------------------------------------------ 1994年度 -45億 ←サターン発売 1995年度 -335億 ←メガドラ撤退 1996年度 -274億 1997年度 -229億 1998年度 -105億 ←ドリキャス発売 1999年度 -430億 2000年度 -692億 2001年度 -690億 ←ハード事業撤退 2002年度 55億 2003年度 -85億 2004年度 -28億 2005年度 -88億 2006年度 19億 2007年度 17億 2008年度 -59億 2009年度 -9.4億 2010年度 63億 2011年度 19億 2012年度 -151億
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3 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:26:52.55 ID:J8OwxR2H0 - SEGA関係者の証言
「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗 メガドライブは 世界で成功したと思われてますが ぶっちゃけた話 トントンですよ 最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」 http://grafx.main.jp/p&m/src/1318496039738.jpg
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4 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:27:18.55 ID:J8OwxR2H0 - SG-1000(1983) → M5(1982)のパクリ、MSXの劣化ハード
RF端子TV接続 →ファミコンと一緒 マークIII(1985) → SG-1000に色を増やしただけのハッタリ 68000 → X68000の劣化パクリ マイカード → ハドソンのBEカードが(1985)が世界初 メガCD(1993) → CDROM2(1988)の3年遅れパクリ セガタップ(1992) → ハドソンのマルチタップ(1987)のパクリ 2人以上マルチプレイ → FCもえろツインビー(1986)のパクリ バックアップRAMカートリッジ → 天の声2(1989)のパクリ メガドライブ2(1993) → コアグラフィックス2(1989)のパクリ セガマスターシステム(1987)の本体連射 → MSXのパクリ カラー液晶GG → LYNX(1989)の劣化パクリ セガノーマッド → PCエンジンGT(1990/12)のパクリ ワンダーメガ(1992) → 一体型ゲーム機DuO(1991)のパクリ
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5 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:27:50.53 ID:J8OwxR2H0 - ファミ通900号記念
「ファミ通 読者が選ぶ心のベストゲーム TOP100」 http://blogs.yahoo.co.jp/nsince1889/27002508.html 12位 天外魔境U 卍MARU 49位 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 52位 イースT・U ファミ通通巻1000号 「読者が選ぶ 未来に伝えたいゲーム」 http://blogs.yahoo.co.jp/nsince1889/14115983.html 62位 天外II 92位 イースI・II メガドライブソフト無し
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6 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:28:17.45 ID:J8OwxR2H0 - ソニックの現状
PS2 セガ スーパースターズ 累計 集計不能 初週 集計不能 ソニック メガコレクション プラス 累計 集計不能 初週 集計不能 ソニック ジェムズコレクション 累計 集計不能 初週 集計不能 シャドウ・ザ・ヘッジホッグ 累計 集計不能 初週 集計不能 ソニックライダーズ 累計 集計不能 初週 集計不能 PS3 ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ 累計 30,390本 初週 9,770本 ソニック ワールドアドベンチャー 累計 9,226本 初週 集計不能 ソニック ジェネレーションズ 白の時空 累計 9,344本 初週 集計不能 Wii ソニックワールドアドベンチャー 累計 21,508本 初週 集計不能 ソニックと暗黒の騎士 累計 13,443本 初週 集計不能 ソニック カラーズ 累計 11,631本 初週 4,289本 360 ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ 累計 集計不能 初週 集計不能 ソニック ワールドアドベンチャー 累計 3,753本 初週 集計不能 ソニック ジェネレーションズ 白の時空 累計 集計不能 初週 集計不能
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7 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:28:43.19 ID:J8OwxR2H0 - 初週(メディクリ
7393本 [Wii] ソニックワールドアドベンチャー 3885本 [PS3] ソニックワールドアドベンチャー ----本 [360] ソニックワールドアドベンチャー 4799本 [Wii] ソニックと暗黒の騎士 2127本 [DS] ソニッククロニクル 4102本 [Wii] ソニックカラーズ 2313本 [DS] ソニックカラーズ ----本 [360] ソニックフリーライダーズ 4227本 [3DS] ソニックジェネレーションズ 5866本 [PS3] ソニックジェネレーションズ ----本 [360] ソニックジェネレーションズ 初週(アスキーメディアワークス 4575本 [3DS] ソニックロストワールド 2076本 [WiiU] ソニックロストワールド 1万本超えは一本も無し
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8 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:29:08.62 ID:J8OwxR2H0 - ゲハ住民のソニックのイメージ
96 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 00:22:01.26 ID:KkjVz4ec0 存在が迷惑だな、セガとソニックって 273 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 19:37:20.06 ID:5qCw1IrJ0 ソニックゲーって爆死ばっかだよな 人気ないのによく作るな 278 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 20:08:30.21 ID:enHs10dJ0 ソニックって全然売れてねーのにスマブラでスター扱いされてて凄い滑稽に見える 297 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/12(月) 23:31:13.88 ID:eqvpUGug0 セガなんて朝鮮玉入れのサミーに買収されて とっくにヤクザとミクしか能の無い3流メーカーに落ちぶれてるのに 未だに過去の栄光にしがみついてセガ信者やソニック信者やってるアホはキモいことこの上ない
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9 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:29:33.96 ID:J8OwxR2H0 - http://www1.kamakuranet.ne.jp/swanswan/software/other/tetris_interview_3.html
ええ、だれもサターンで SH-2 のアセンブラなんてやりたくありませんからね メガCD 等は、メイン、サブ、サウンド、CD本体、CD制御で、5種類の アセンブラを使い分け、なおかつ、お互いに同期を取りつつ、ハンドシェイクを 行わなければいけなかったので、大変も大変すごーく大変でした。 更に、32X だとこれに、32X 本体の SH-2 も加わりもう開発所では ありませんでしたよ。 ■が一枚表示されて、ばんざーいでしたよ 誰がこんなハードで開発するんだ MDがPCEに敗北したのは当然と言えるだろうな
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10 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:30:00.50 ID:J8OwxR2H0 - セガ=詐欺
メインCPUに32ビットプロセッサを2基搭載していたことから、 セガは64ビット級マシンとアピールしていました。 しかし、32ビットCPUが2つあるからといって64ビットになるわけもなく、ほとんど詐欺のような宣伝です。 http://www.gamegyokai.com/history/saturn.htm 32bitのCPUが2つ搭載されているので64bit級だとセガは言っているが、明らかに嘘である。 コンピュータの事が分からないでゲームをしている人は鵜呑みにしてしまうだろう。 ドリームキャスト発売時にも似たようなうさんくさい128bitPUについて宣伝している。 view-source:http://gamedic.jpn.org/ip/000047.shtml 32bitCPUであるSH2を2つ載せていたので64bit級 という戦慄のキャッチコピーが登場し、そのため 「セガは足し算しか出来ない」と言われたりしました(笑)。 http://sekaidaimaoh.blog16.fc2.com/blog-entry-55.html
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11 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:30:26.66 ID:J8OwxR2H0 - ドリームキャストの「128ビット」は嘘だった
ドリームキャストは128ビットマシーンなのか? ゲーム専門誌以外の記事で、ドリームキャストを128ビット機だと紹介している記事を たまに見かける。本当に128ビット機なのだろうか。 正解は「間違い」。ドリームキャストは128ビット機ではない。 ドリキャのCPUは日立製「SH-4」だ。これは32ビットCPUであり、 ドリキャは32ビット機なのだ。 SH-4の「マトリクス演算子」という部分が「128ビットバス」であり(私もよくわからんが)、 このへんがドリキャが128ビット機だと言われ始めた元らしいが、それはちと詐欺に近い。 とくにセガは、セガサターン発売当初、32ビットCPUを2機積んでいることを 「64ビット級」と称した前科(笑)があるので。 http://www.geocities.co.jp/Playtown/5264/dc/128bit.html
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12 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:30:52.83 ID:J8OwxR2H0 - 1995年4月
●セガがメガドライブ、メガCD、スーパー32Xの生産終了、出荷停止を発表。 生産台数はそれぞれ358万台、40万台、5万台。 スーパー32Xに関しては、わずか半年での生産終了となった。 ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/gyokai.htm メガドライブ 1988〜1995 スーパーファミコン 1990〜 PCエンジン 1987〜
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944 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/08/17(日) 12:31:18.24 ID:J8OwxR2H0 - 次スレです
メガドライブはなぜ生き残れなかったのか 8廃棄目 http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1408245912/
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13 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 12:31:50.07 ID:J8OwxR2H0 - 実機の画質比較
←メガドライブ PCエンジン→ イースIII http://i.imgur.com/4Ab8Zue.jpg http://i.imgur.com/IH8MUC3.jpg http://i.imgur.com/uQFG7rZ.jpg http://i.imgur.com/GXENwdv.jpg http://i.imgur.com/ayyAjJt.jpg http://i.imgur.com/zzojLAG.jpg モンスターレア http://i.imgur.com/YwUWbJf.jpg http://i.imgur.com/D07cD0C.jpg http://i.imgur.com/MPcTpzX.jpg http://i.imgur.com/2lWtzvf.jpg http://i.imgur.com/flo6L4s.jpg http://i.imgur.com/ct9Vx4e.jpg ダライアスII http://i.imgur.com/j5mRsUQ.jpg http://i.imgur.com/w0N4mKa.jpg http://i.imgur.com/BTF3V2Z.jpg http://i.imgur.com/RiLP8HS.jpg http://i.imgur.com/LetFD4V.jpg http://i.imgur.com/8ncKbXv.jpg http://i.imgur.com/jPPZght.jpg http://i.imgur.com/kkdQtEg.jpg
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14 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/08/17(日) 12:32:15.49 ID:J8OwxR2H0 - ストライダー飛竜
http://i.imgur.com/xo2uUyQ.jpg http://i.imgur.com/wa4ARdJ.jpg http://i.imgur.com/qJ3QLut.jpg http://i.imgur.com/5HIkRvd.jpg http://i.imgur.com/L6PKv0A.jpg http://i.imgur.com/Y1uN5Qc.jpg http://i.imgur.com/Ydklug3.jpg http://i.imgur.com/axI0ihO.jpg http://i.imgur.com/MIX8VI5.jpg http://i.imgur.com/BFKMiyZ.jpg http://i.imgur.com/qV0Uwd0.jpg http://i.imgur.com/8WVIUeg.jpg ヴァリスIII http://i.imgur.com/GNndivq.jpg http://i.imgur.com/i7sk2tj.jpg http://i.imgur.com/vJtuooB.jpg http://i.imgur.com/RI9Irfv.jpg http://i.imgur.com/zSifWr6.jpg http://i.imgur.com/kSiLAPF.jpg http://i.imgur.com/XrNszII.jpg http://i.imgur.com/eRr7b1c.jpg http://i.imgur.com/3UFpqcg.jpg http://i.imgur.com/gKHN32B.jpg http://i.imgur.com/T15PsX0.jpg http://i.imgur.com/QneY5Rp.jpg
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950 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 13:35:14.16 ID:J8OwxR2H0 - >>946
59色以上出てるゲームは全体の1%未満だと思う MDの平均色数は20色〜30色程度かな MDの最大色数64色ってのは理論値であって 画面全体に自由に配色できるわけじゃないしかなり制限があるんだよね MDは8×8ピクセルのタイルを敷き詰める事によって画面を構成していて それに64色中16色(透明色含む)パレットを割り当てて配色する必要がある MDの場合、16色のパレットがたったの4つしかない上に スプライトともパレットを共有する仕様なので 相当に制限は厳しいね
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- 【悲報】ゼルダ無双、42億ルピー獲得できるバグが発見される
454 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 17:33:26.71 ID:J8OwxR2H0 - クソゲーオブザイヤー決まったな
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- ゼルダ無双はKOTY2014筆頭候補ということで問題ないよな?
60 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/08/17(日) 17:33:52.59 ID:J8OwxR2H0 - クソゲーオブザイヤー決まったな
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- ゼルダ無双が消化率2割の大爆死
333 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/08/17(日) 17:40:36.68 ID:J8OwxR2H0 - クソゲーオブザイヤー決まったな
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- ゼルダ無双がフリーズ無双だと話題に!!!!
246 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/08/17(日) 17:41:02.51 ID:J8OwxR2H0 - クソゲーオブザイヤー決まったな
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- 任豚「レベル5は任天堂のポケモンを潰す気か!恩知らず」
86 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/08/17(日) 17:42:41.78 ID:J8OwxR2H0 - j イ壬::::::月豕::::::::::::::::::::_j:::::l
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 LEVEL5は調子に乗りすぎたようだな・・・ |〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l 任天堂には向かうものはどうなるか、思い知ることになるぞ・・・ ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::ノュ ハ tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f } `ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ
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- ゼルダ無双はKOTY2014筆頭候補ということで問題ないよな?
97 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/08/17(日) 17:45:19.02 ID:J8OwxR2H0 - ニンテンドーの看板キャラを使ったキラータイトルがバグまみれで中身クソゲーだからな
これがクソゲーオブザイヤーじゃなかったら何なんだという感じ
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- メガドライブはなぜ生き残れなかったのか 8廃棄目
44 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/08/17(日) 19:44:45.06 ID:J8OwxR2H0 - >>43
つまりMDはファミコン以下ってことか FC版アフターバーナー http://i.ytimg.com/vi/xrB4pQvmnZY/hqdefault.jpg 中間色を再現 MD版アフターバーナー http://gamers-high2.up.seesaa.net/image/Afterburner2-04.gif 水平線のグラデーション無し 背景が単色
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- メガドライブはなぜ生き残れなかったのか 7廃棄目
979 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/08/17(日) 19:46:58.85 ID:J8OwxR2H0 - MDがファミコン以下という説は大げさでなく事実かも
FC版アフターバーナー http://i.ytimg.com/vi/xrB4pQvmnZY/hqdefault.jpg 中間色を再現 MD版アフターバーナー http://gamers-high2.up.seesaa.net/image/Afterburner2-04.gif 水平線のグラデーション無し 背景が単色
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- ゼルダ無双はKOTY2014筆頭候補ということで問題ないよな?
538 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 21:00:14.64 ID:J8OwxR2H0 - 海外の任天堂サイトにまで
フリーズとフレームレートが半減する問題がピックアップされてるなw http://nintendoeverything.com/some-hyrule-warriors-players-experiencing-a-few-technical-issues/
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