- 【WiiU】 任天堂ゲーム機「Wii U」スレッド★630
658 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 08:47:51.79 ID:oNZEO1lO0 - せっかく敵が人間じゃなくてモンスターなんだから
本気どうこういよりゲームの敵キャラらしい動きや反応をしてくれればいいと思うんだけどね ファミコン的な感触がだせてたらまた味わいが違ってくるんじゃないだろうか
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- 【WiiU】 任天堂ゲーム機「Wii U」スレッド★630
661 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 09:16:30.09 ID:oNZEO1lO0 - バトライドウォーはファンアイテムとして買うにはいいと思うけど
ゲームとして楽しむ感じじゃないんじゃないかね せめて二人プレイ対応だったら違うんだけど 一応amazonでプレミアム版を注文しているがいつ届くやら
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
322 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 09:24:34.37 ID:oNZEO1lO0 - >>321
【CESA調査:家庭での購入予定】(対象:ハード未購入ユーザー 2014/2月時点) 回答者母数/購入済or未回答 必ず購入 検討中 合計(必ず購入+検討中) Wii 2165 345 0.5% 1.5% 2.0% |||| WiiU 2380 130 0.4% 4.6% 5.0% |||||||||| 3DS 2106 404 0.6% 3.9% 4.5% ||||||||| PS3 2278 232 0.4% 1.6% 2.0% |||| vita. 2383 127 0.4% 1.9% 2.3% |||| PSP 2213 297 0.2% 0.9% 1.1% || 360 2396 114 0.1% 0.3% 0.4% | PS4 2434 076 0.5% 4.8% 5.3% |||||||||| xone. 2421 089 0.1% 0.7% 0.8% | こんな感じだから今の差が開くことはあっても縮まることはないだろうね 国内向けタイトルがまったくでなければ期待感もどんどんしぼんでいくだろうし
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
324 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 09:32:24.31 ID:oNZEO1lO0 - >>323
生産は今年後半からは再開が必要ともいってるし 国内はファミリー層の支持も根強いからデータとかの傾向をみても今のペースでも5年で500万台前後くらいはいくよ 今は欲しいものランキング上位には入ってるけど一位にはなれない、という感じだから 順位の入れ替わりを待つか、タイトルや値下げなどの決定打を用意するかはいずれ必要だけど
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
334 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 09:43:20.82 ID:oNZEO1lO0 - >>330
海外で売れるゲームになる予定だったFFはどうなりましたっけ というか件の株主総会で↓といってるわけで >グローバルコンテンツは難しい。 >我々の過去の失敗として、グローバルを意識して開発した結果、 >グローバルでも国内でも誰も喜ばないモノが出来上がってしまった。
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
336 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 09:44:46.04 ID:oNZEO1lO0 - >>331
母集団に偏りがある雑誌アンケートと 無作為抽出による統計学的手法に基づいた調査を一緒にするとか・・・
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341 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 09:49:34.12 ID:oNZEO1lO0 - >>338
もうニッチなキャラゲー、オタゲー、続編モノばかりで 今後ハーフミリオン売れるタイトルがあるかも怪しいし 二年後のPS3市場がどうなってるかなんて簡単に想像できるよね
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
351 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 09:57:39.71 ID:oNZEO1lO0 - BDFFやFFエクスプローラーが3DSにでたのをみてもお察し状態だよね
PSハードでもはや新規層開拓はできないのは明白だし 低年齢層を取り込み長寿化をはかるには任天堂ハードがベスト いまさら口ばっかりのゲームオタクに媚びる理由がない
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
384 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 10:27:47.27 ID:oNZEO1lO0 - >>382
彼らは質が高いだけのドラクエを求めてるだけであって ドラクエがどんな遊びを展開するかには感心ないしね 商品価値を消費するだけの人たち
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
390 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 10:37:26.29 ID:oNZEO1lO0 - >>385
マリオ層とドラクエやる層は近いから一社独占の優遇措置を手放してまでPSハードにだす意味は薄いんじゃないかな 新規開拓もまったくできないし 国民的ゲーム年齢層別ユーザー割合(ファミ通ゲーム白書より) 〜19 20代 30代 40代 50〜 58% 23% 11% 8% 1% ポケットモンスターHGSS 25% 19% 36% 16% 4% NewスーパーマリオWii 21% 25% 36% 13% 4% ドラゴンクエストIX 23% 40% 29% 5% 3% ファイナルファンタジー13 41% 26% 20% 11% 2% モンスターハンターP2ndG
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
403 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 10:57:40.36 ID:oNZEO1lO0 - 3DSなら現実的だけど
据置だけで採算はとるのは厳しい かといってマルチ展開もPSユーザーは客層からはずれてるわりに口ばっかりで質を求めるから開発費が増大するだけで無駄 据置独占するなら質を重視しない路線でDQ10と連携したり、NFCフィギュア展開などでマネタイズしていく必要がある となるとやっぱ据置だけで展開するならWiiU独占しか選択肢がないね
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- 2014E3 反省会
3 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 11:02:37.86 ID:oNZEO1lO0 - そもそもE3はウォッチドッグスすら買わないゴキちゃんたちにとっては関係ないイベントだったね
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
408 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 11:05:25.57 ID:oNZEO1lO0 - >>406
まぁ、据置でだしたいとしても無難で現実的なのは3DSとのマルチになるね 堀井氏も「大きい画面で遊びたい」とはいっても「小さい画面で遊べない」とは言ってないし 据置で独占するなら消去法でWiiUしか選択肢がないが
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
441 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 12:44:09.81 ID:oNZEO1lO0 - >>427
PSハードと相性いいはずのFF13すら200万しか売れなかったのに 土壌もなければ客層もあってないドラクエがそれ以上売れる理由もなく 新規ユーザーも確保もできない なのに開発費はいっちょまえ以上に使って高品質化しないと買わないユーザーばかり PS3/PS4じゃ採算性も最悪なら長期的展開に利する要素も一つもないよ
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
397 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 12:54:55.47 ID:oNZEO1lO0 - >>389
PSハードと相性がいいFF13ですら200万すら売れなかったのに 今まで種まきもしてこなければ、客層も異なるドラクエがそれ以上に売れると? 説得力が無さすぎる
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
455 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 13:03:01.47 ID:oNZEO1lO0 - >>449
トンデモ理論展開すぎてワロタ 完璧な結論はだせないのは自明だけど類推はできる。 そして類推ですらPS3でドラクエが200万以上売れる要素がないというだけの話 >仮にWiiでFF13を出せば200万本以上売れたの? レス先で土壌や客層が大事と書いてるのに何言ってんだかw
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
412 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 13:05:20.94 ID:oNZEO1lO0 - >>408
あのころは全ての層がPSにいたから話が違う 今はPSハードには大学生を中心とした20代のユーザーしかいない その層は進学や就職などの環境の変化であっさりゲーム卒業しちゃうから 二年後にはPS3市場は下手するとオタゲーがちょびちょび売れるだけのものになってるかもね
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
428 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 13:16:26.07 ID:oNZEO1lO0 - 3DS独占 ローコスト、ローリスク、ハイリターン 新規層も獲得可能
PSハード独占/マルチ ハイコスト、ハイリスク、ローリターン 新規層獲得は不可能 WiiU+NFCフィギュア ミドルコスト、ハイリスク、超ハイリターン ハマれば妖怪ウォッチの次の座も狙える DQ10や3DSでも使いまわせるのを考えればドラクエ×Amiiboはローリスクハイリターン やっぱ海外でも国内でもフィギュアや玩具連動で成功例があるのは大きい 昔と比較したら開発費も余裕で数十倍レベルだから2〜300万売ったとしても旨みは小さいからなぁ、今や
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
433 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 13:20:52.97 ID:oNZEO1lO0 - >>429
むやみにマルチしても開発費がかかるだけで PSユーザーの要求水準も高ければ採算性は悪化するからなぁ 一社独占だとロイヤリティも融通が利くし、全面的な支援もうけられるし独自要素も盛り込みやすい
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
467 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 13:24:07.16 ID:oNZEO1lO0 - >>464
たしかに馬鹿かもね、君が もうちょっと自分で考えてから書き込もうよ
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
439 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 13:27:37.15 ID:oNZEO1lO0 - >>437
市場規模が拡大してるはずなのに廉価版やらもふくめて ソニーハードファンと相性がいいはずのFFが200万しか売れてないんだよね それ以上売ろうとしたらPSユーザーの要求水準にあわせて相当に高品質なものをつくらないといけない そんなハイリスクなことをしても歴代でも下位の売上になるのは目に見えてるし 歴代最高の開発費に歴代最低レベルの売上じゃわりにあわなすぎるよね
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
444 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 13:30:34.50 ID:oNZEO1lO0 - >>441
PSは当時パラッパやらなにやら力をいれて全年齢を取り込めてたし 今の20代のユーザーに偏ったPS市場とは次元がまったく異なるよ 逆に言えばだからこそここ何年もPS市場でドラクエシリーズがでてないわけで 売れるならもっとでてなければおかしいよね
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
633 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 16:10:27.92 ID:oNZEO1lO0 - >>629
海外でも売れて相性がいいFF15すら独占にしなかったのに 国内でしか売れないドラクエにお金をだす理屈もないしね 任天堂はもしドラクエがAmiiboを活用するなら相乗効果があるし援助は惜しまないだろうけど
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
473 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 16:15:55.96 ID:oNZEO1lO0 - >>472
PS3でだしても開発費は歴代最大、売上は歴代最低クラスと旨みはほぼ無いよ DQ10エンジンを使いまわせるWiiUで低コストにファミリー路線やったほうがまだ採算がとれる DQ10への誘導やAmiiboなどでマネタイズもできるしもし 据置のみでやるならそういう方向性でしか利益は伸ばせないだろうね
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
637 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 16:26:50.99 ID:oNZEO1lO0 - >>636
海外で正攻法で売ろうと思ったら開発費どれくらいいると思ってるの? スクエニが最高クラスの技術とブランドをもってた時代とは違うんだよ ただでさえ歴代最高クラスの開発費が必要で特にPSユーザーの要求水準は高いのに マルチまでしてコストを増大させたら採算性が下がる一方だよ ロイヤリティの優遇なども受けれなくなるし
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
642 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 16:31:54.05 ID:oNZEO1lO0 - >>640
>グローバルコンテンツは難しい。 >我々の過去の失敗として、グローバルを意識して開発した結果、 >グローバルでも国内でも誰も喜ばないモノが出来上がってしまった。 スクエニ株主総会より
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
482 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 16:36:15.12 ID:oNZEO1lO0 - >>480
WiiUならDQ10エンジンの使って、さらに改良点をDQ10にフィードバックする形式でやればローコストで開発できてコスパもいいし 高品質でなくても売れるファミリー路線もやりやすい 採算性が高い上にDQ10への誘導や連動、Amiiboで妖怪ウォッチの次を狙うなどからめ手で利益を伸ばすことができる ハイコスト,ハイリスク,ローリタンよりも ローコスト,ハイリスク,ハイリターンだよ
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
646 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 16:37:30.30 ID:oNZEO1lO0 - >>643
売上本数がでるのと利益がでるのは全く別の話 仮にAAA級タイトルの予算でつくりこんでも海外じゃ100万本いけばいいほうで ハイコスト/ハイリスク/ローリタンもいいところ
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
648 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 16:39:56.74 ID:oNZEO1lO0 - >>647
市場がでかくても買う客がいなければ意味がない 売上本数がのびても採算がとれなければ意味がない それだけの話
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
650 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 16:44:20.17 ID:oNZEO1lO0 - >>649
今後のことを考えればやっておくのは国内の地盤固め とくにモンスターバトルロードやすれちがい通信社会現象化のような新規獲得と世代拡大が必要 グローバル化とかもっとやりやすいはずのFFですら失敗してないのに 不向きなドラクエで同じ失敗を繰り返せとか発想がおかしすぎる
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
499 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 16:48:08.20 ID:oNZEO1lO0 - >>494
素材だけじゃなくエンジンも使いまわすでしょ 無駄に要求水準の高いPSユーザーに売るんじゃないんだから 力入れすぎる必要もないし、DQ10も10年やるなら素材やエンジンの改良もいずれしないといけないしね
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
653 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 16:52:12.62 ID:oNZEO1lO0 - >>651
スマフォやブラゲーじゃファミリー層は獲得できない パズドラZみればわかること
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
661 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 17:02:14.15 ID:oNZEO1lO0 - 二年後はさらに酷くなるのは目に見えてるわけで
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- 【勘違い】「PS3かPS4もしくは両方にドラクエ11」は間違いだった★3
666 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 17:09:43.69 ID:oNZEO1lO0 - >>662
特にドラクエも長寿化のためにはそろそろ新規開拓と世代拡大にテコ入れしないといけない時期だしね それからいうと海外でも国内でも成功例がある玩具連動はドラクエブランドと相性がよくて ローリスクハイリターンに収益も新規確保も狙える
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
527 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 17:14:02.78 ID:oNZEO1lO0 - >>519
マジでありえると思うよ 据置でだすなら開発費はマルチのコスト含めて歴代最高になるのに売上は歴代最低クラスと極めて採算が悪いし コストを抑えて開発しつつ、別の手段で利益をのばすなどやらないとやってられないからね むしろ今さらドラクエでFFが失敗した高品質路線やって成功すると思ってる人が多いのに驚き
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- 【WiiU】 任天堂ゲーム機「Wii U」スレッド★630
762 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 17:18:38.95 ID:oNZEO1lO0 - 今は妖怪ウォッチが強いから誕生日購入枠で3DSに競り勝てないってのは大きいね
まぁ、年末になればまた変わってくるだろうけど
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
536 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 17:24:08.35 ID:oNZEO1lO0 - >>530
増えないよ、売り上げはともかく利益はね PSユーザーの要求水準高いからPS3で売ろうと思ったら相当な作り込みが必要だし そもそもPS3はPS3ベースでつくりこまないと著しく劣化するからマルチのノウハウが少ないWiiUからじゃ手間も倍増 そこまでやってもWiiUの劣化版にしかならなければ妙にプライドが高いPSユーザーは買わないリスクがあるという WiiU独占でファミリー路線でつくるなら要求水準は高くないからそこまでつくりこむ必要はないし DQ10や3DSと連携/連動したり、Amiiboやらで独自の展開をして利益をだすこともできる 一社独占によるロイヤリティの軽減や全面支援の存在は軽視できない
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
542 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 17:27:49.60 ID:oNZEO1lO0 - >>534
開発費をかけまくて高品質なものをつくりこむなら別のエンジンを使ったほうがいいとも言えるかもしれないけど そもそもWiiU独占なら要求水準もさほど高くならないからDQ10使いまわしで完全にHD用に作り替える必要もないし 作り直したものはDQ10後期に使いまわしがきいてコストパフォーマンスが高いのは事実だからなぁ
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
560 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 17:47:25.34 ID:oNZEO1lO0 - >>544
5年以上前の基準で話されてもだし、FF13はなんだかんだで660万売れてるからそりゃ利益はでるでしょ ドラクエは海外でAAAタイトル級につくりこんで上限100万程度で 国内でも今の弱い据置市場じゃ200〜300万程度 現実的に開発費はどんどん倍増して利益が減少しているわけで 高品質マルチ路線じゃ歴代最高の巨額の開発費に歴代最低クラスの売上になりうるのは事実だよ ハイコスト/ハイリスク/ローリタンで長期的展開にも寄与しない手を選ぶ理由はないでしょ
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
565 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 17:51:14.70 ID:oNZEO1lO0 - >>563
高品質路線と相性がよくてターゲットとなる客が分散してるからだよ ドラクエは高品質路線と相性が悪いし、ターゲットとなるファミリー層は任天堂ハードに集中している 対象からはずれた20代ユーザーに偏ってるPSに無駄なコストと要求水準の増加をうけいれてマルチする理由がない
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
574 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 18:04:06.32 ID:oNZEO1lO0 - WiiUへの関心はファミリー層を中心に根強いしPS3と似たようなペースで5年間で500万くらいかな
PS4は国内タイトルを充実させて期待感をキープできてやっと今の差をキープできるくらいだと思われ 【CESA調査:家庭での購入予定】(対象:ハード未購入ユーザー 2014/2月時点) 回答者母数/購入済or未回答 必ず購入 検討中 合計(必ず購入+検討中) Wii 2165 345 0.5% 1.5% 2.0% |||| WiiU 2380 130 0.4% 4.6% 5.0% |||||||||| 3DS 2106 404 0.6% 3.9% 4.5% ||||||||| PS3 2278 232 0.4% 1.6% 2.0% |||| vita. 2383 127 0.4% 1.9% 2.3% |||| PSP 2213 297 0.2% 0.9% 1.1% || 360 2396 114 0.1% 0.3% 0.4% | PS4 2434 076 0.5% 4.8% 5.3% |||||||||| xone. 2421 089 0.1% 0.7% 0.8% |
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
578 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 18:05:40.98 ID:oNZEO1lO0 - >>575
据置でやるなら別の利益だす手段がないと実際厳しいね 可能性があるとしたら海外と国内で成功例があるNFCフィギュアとかはドラクエブランドならローリスクハイリターン それか3DSとマルチしたり連動するか
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
587 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 18:12:53.83 ID:oNZEO1lO0 - >>577
ドラクエ8が売れた当時のスクエニは最高クラスの技術力とブランドと開発費を持ってたわけで 今、そんな正攻法で海外で売れると思う? PS2時代から平均開発費は余裕で倍増してるし 現実的に歴代最高クラスの開発費と最低クラスの売上でよしとできる理由がわからない ( http://geimin.net/da/expense.php ) 今、ドラクエに必要なのは高品質路線よりも低年齢層の開拓による世代拡大なのも少し考えたらわかるのに
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
596 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 18:16:23.54 ID:oNZEO1lO0 - >>595
順当に考えたらそうなるよね 今さらドラクエが高品質路線でゲーオタにすり寄る理由もないし
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
607 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 18:23:40.02 ID:oNZEO1lO0 - >>598
ドラクエで第一に求められてるのはどういう遊びができるかだよ もっといえばなんでシステムも単純で平凡極まりないともいえるゲームが売れ続けてるかというと ドラクエ発売というのが一種のお祭りに近いから お祭りでどういう遊びができるかという共通体験こそドラクエの強みであって 高品質化して遊びの提案もないただの商品に堕したドラクエが長期展開にプラスになることはないよ マルチになれば機種の違いで争いがおきて客同士の争いになるというのも ソニーハードファンに人格攻撃までされた堀井氏は嫌うだろうし、共通体験として優れてるとはいえないしね
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
619 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 18:27:29.72 ID:oNZEO1lO0 - >>602
相対的なレベルの話をしてるんだけどわからないかな 今でも世界からスクエニがA級の会社だと評価されてると思う? 中途半端に利益でなく売上高に拘る理由もよくわからんが
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- 【終戦】スクエニが今後PSでもドラクエを出して行く事を示唆★2
620 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage]:2014/06/26(木) 18:30:25.92 ID:oNZEO1lO0 - >>617
PSユーザーに売るなら高品位であることは前提 マルチになればハードの機能を活かした遊びが実現しにくいのは言うまでもない
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