- 任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由
1 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:32:56.58 ID:euQC8EFA0 - @yamanashirei 2時間前
この記事に対する反論もあるでしょう。炎上もするかも知れません。 そのことを考えて、ここ数日ずっと胃が痛かったです。 でも、誰かが言わなきゃずっとこのまま変わんない――― だから、フルボッコにされてもイイから書きました。一人でも多くの人に読んでもらえたら幸いです。 http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1596.html 言ってしまえば「E3で発表されたWii Uのパッケージタイトルはイマイチだった」という “対象に対してネガティブな発言”=“批判”=“悪口”の記事だったのですが、この記事はものすごっくアクセス数が高かったんです。 で、その多くが「Wii Uを好きな人達」だったんですよ。 (中略) アンチ任天堂の人達のコメントで溢れ返ると思っていたのですが、そういう人はゼロでした。 Wii U好きな人は、「Wii U面白いよ!」なんて記事は読みに来てくれません。 でも、「Wii Uイマイチだ」という記事なら読みに来てくれるんです。
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2 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:33:27.34 ID:euQC8EFA0 - (中略)
はちまや刃に限らず、最近では日経新聞や産経新聞のWEBサイトですら 「でっち上げた嘘情報を元に扇情的な記事タイトルで煽ってアクセス数を稼ぐ記事」があるじゃないですか。 そして、任天堂が公式に名指しで批判声明を発表したりするじゃないですか。 ああいう記事って、自分はずっと「任天堂のことを嫌いな人」向けに書いているのだと思っていました。 でも、逆なんです。ああいう記事を書けば、「任天堂のことを好きな人」が大量にやってくるんです。 だって、「任天堂のことを嫌いな人」がたくさんいるからその人達に向けて記事を書けばいいやって考えるなら 「Vita面白いよ!」って記事を書けばイイじゃないですか(笑)。 でも、「Vita面白いよ!」って記事ではアクセス数が上がらないんです。 それはVitaに人気がないからではなくて、Vitaを楽しんでいる人は「Vita面白いよ!」って記事をわざわざ読みに来ないんです。 彼らにとってはそんなことは分かりきっていることだから。
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6 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:35:39.24 ID:euQC8EFA0 - (中略)
先の4Gamerのインタビューを、2chでスレッドを立てられるとこういう記事タイトルになるのです。 ・宮本「日本人はチャレンジをせずアクションゲームから逃げたが、アメリカ人は違う」 ・任天堂「日本人はすぐ諦める!!!! それが、日本でアクションゲームが廃れた理由」 ・任天堂・宮本氏 「日本人はすぐ諦める。それが日本でアクションゲームが廃れた理由」 (中略) クソみたいな話ですね。 でもね、もっと重要なことがあるんですよ。 これを確認するために、私は「痛いニュース(ノ∀`)」にアクセスしているんですよ。 「え?宮本さん、そんなこと言ってなくない!?」とアクセス。 言ってませんでした。 でも、これで1PVです。チャリンチャリーン。 “アクセス数を手っ取り早く稼ぎたかったら、「大好きな人」がたくさんいるものを貶したタイトルの記事を書けばイイ” 作戦にまんまと乗せられてしまったんです。
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9 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:36:53.91 ID:euQC8EFA0 - (中略)
かつて「個人ニュースサイトさんで紹介されるか」が全ての時代がありました。たった3〜4年前の話です。 そうした個人ニュースサイトさんは、人力で面白い記事を探して紹介してくれるので、ブログを書く側にも 「面白い記事を書けば紹介してくれるんだ」というモチベーションがありました。 でも、Twitterが普及して変わりました。 「扇情的な記事タイトルを付けて」「人気のあるものの“悪口”を書けば」、 「そうだそうだ!俺もアレ嫌いなんだよ!」という人も「○○の“悪口”言うな!けしからんから拡散してやる!」という人もリツイートしてくれるので、 あっという間にアクセス数が跳ね上がります。 もはやアクセス数に「内容の面白さ」は関係ないし、「内容の正しさ」も「誠実さ」も関係ないんです。
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13 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:38:40.41 ID:euQC8EFA0 - 私は2年くらい前まで、「はちまや刃がいなくなればインターネットは楽しい場所に戻るだろう」と思っていました。
でっち上げた情報で、扇情的な記事タイトルを付けて、とにかく人気のあるものの“悪口”を書いてアクセス数を稼ぐ ――――そんなのは、彼ら個人(というか一企業)の問題なんだろうと思っていました。 でも、違う。 もし、仮にはちまと刃が明日消滅したとしても……はちまや刃のようなことをするサイトはごまんといます。 それこそ日経新聞とか産経新聞だってやっていることですもの。 “「大好きな人」がたくさんいるものを貶したタイトルの記事を書けばアクセス数が跳ね上がる”以上、 アクセス数を売り物にする人や企業はそういう手段を選ぶんですよ。 それは彼らがバカだからとかクズだからではないんです。「一番稼げる手段だから」なんです。
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16 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:39:31.60 ID:euQC8EFA0 - じゃあ、どうすればイイか?
答えは簡単です。簡単すぎて、すげー難しい方法があります。 「俺の大好きなものが誉められている記事」を読みに行く、 「俺の大好きなものが貶されている記事」を読みに行かない ――――――これをみんなが徹底するだけで、インターネットは変わります。 Twitterなどで拡散するのも「俺の大好きなものが誉められている記事」を拡散して、けしからん記事を拡散することは辞めましょう。 “「大好きな人」がたくさんいるものを貶したタイトルの記事を書けばアクセス数が跳ね上がる”作戦に意味がなくなれば、 はちまも刃も日経も産経も変わります。アクセス数の稼げない「でっち上げた任天堂の“悪口”」なんて誰も書かなくなります。 「ステマ企業だから変わらないんじゃない?」と思いますか? 「俺の大好きなものが誉められている記事」の方がアクセス数を稼げるようになったら、 「Vita面白いよ!」って記事が増えるんじゃないですかね(笑)。
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19 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:40:32.21 ID:euQC8EFA0 - 私はずっと「アクセス数なんか気にしても意味がない」と思っていました。
自分はアクセス数で広告を売ったりはしていませんし、どんなにアクセス数が低くても 「俺の大好きなWii Uの魅力をもっと知って欲しい!」と記事を書いてきました。 でも、それは無意味でした。 アクセス数が低いということは、「読まれていない」ということ。 「存在しない」のと一緒なこと。 苦境に立つWii Uと、今後への一縷の望み http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1578.html 15〜20倍のアクセス数をたたき出すということは、この記事を読んだ人の大多数は2年間私が書き続けてきた 「俺の大好きなWii Uの魅力をもっと知って欲しい!」という記事を一切読んでいないんです。 彼らにとって私は「任天堂の“悪口”を書くヤツ」でしかないんです。
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22 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:41:48.71 ID:euQC8EFA0 - だから、あの記事を書いたことで、任天堂のことを好きな人達から「そんなに文句言うなら買うなよ!」とか
「もうゲーム辞めれば」とか「はちまや刃と同類ですね」とか言われました。 いや、そこは本当はそんなにショックではありません。 「一見さんが私のことをどういう人間かは知らない」ことなんて、これまでに何度もありました。 本当にショックだったのは、その記事の内容は実は…… 前半こそは「E3で発表されたWii Uタイトルはサプライズなしの“任天堂のいつもの人気シリーズ”ばかりで、 サードメーカーのソフトも予想外なソフトもなかった」という“批判”とも“悪口”とも取れる内容だったのですが、 後半は「でも、「Nintendo Web Framework」や「Unity」で開発のハードルを下げて “変なゲーム”がいっぱい出てくる基盤は作っているんだぜ!」と今後への期待を込めた内容になっていたんです。
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25 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:44:43.33 ID:euQC8EFA0 - 「Aはダメだけど、Bはイイと思うよ」という記事を書いていつもの15〜20倍のアクセス数をたたき出したけど、
「B」の部分は(一人を除いて)誰も反応してくれず、「A」の部分を“批判”したことだけが取り上げられて ――――「そんなに文句言うなら買うなよ!」とか「もうゲーム辞めれば」とか「はちまや刃と同類ですね」とか言われる。 これじゃ、やる気なくなっちゃいますよ。 「任天堂の悪口」の部分しか読んでくれないんだったら、誰も任天堂のことを誉めなくなりますよ。 私はまだイイですよ。 Twitterとか、この記事とかで、散々愚痴れますから。 「ゲームの話題」以外にも、世の中には書きたい話題がたくさんありますから。
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27 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:45:19.61 ID:euQC8EFA0 - でも、ブログを始めたばかりの人が。
「俺の大好きなゲームをみんなにも遊んでもらいたいから紹介するぞーーー!」と気合を入れて書いても一切読んでもらえず、 “悪口”記事ばかりにみんなが群がって「けしからんから拡散リツイートだ!」と何十倍・何百倍・何千倍ものアクセス数を稼いで 彼らは広告収入でガッポガッポ。それを“アンチ”がやっているのならともかく、“熱心なファン”がやっているんだから…… インターネットから「俺の大好きなものを紹介する記事」が人知れず消えて、 「“悪口”記事」ばかりが蔓延するのも仕方がないと思うのです。 「俺の大好きなものが誉められている記事」を読みに行く、 「俺の大好きなものが貶されている記事」を読みに行かない ――――――これをみんなが徹底するだけで、インターネットは変わります。 やらなければ……変わらないんです。 変えるかどうかは、“みんな”の手にかかっているんです。
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29 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:46:21.77 ID:euQC8EFA0 - 孫引き部分ほかを除き本文のほとんどを引用しました。
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38 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 22:51:39.43 ID:euQC8EFA0 - @yamanashirei 1時間前
@G_JET ありがとうございます。記事に書ききれなかった補足の話として 「記事タイトルがネガティブだと人が集まる」というのもあります。 「そろそろどうぶつの森に飽きてきた人へ」という記事は、中身はポジティブでしたが凄いアクセス数でした。 @daikai6 1時間前 @yamanashirei コメント欄があんまりにもひどかったので、 改めて「とても共感できるいい記事でした」と言っておきますぜ。 @yamanashirei 1時間前 @daikai6 ありがとうございます。自分もラー油さんのブログに何度も励まされていますし、 そちらのレビュー記事に「ああいう姿になりたい」といつも思っています。 そんなラー油さんに言ってもらえて、とても励みになります。
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105 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 23:13:49.57 ID:euQC8EFA0 - >>81
そういう含意を読み取ってもいい記事だと思います @*************** @yamanashirei でも僕は正直VITAを貶してもアクセス稼ぎにはならないと思うんですよ。 @yamanashirei 2時間前 @*************** それは言っちゃあかんw でも、普及台数では劣るWii Uでもあんなアクセス数があったんだから、 Vitaでも話題を上手く突けばアクセスされるんじゃないんかなぁ……って勧めてるワケじゃないですけどw
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149 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 23:31:10.40 ID:euQC8EFA0 - >>146
@yamanashirei 1時間前 @G_JET ありがとうございます。記事に書ききれなかった補足の話として 「記事タイトルがネガティブだと人が集まる」というのもあります。 「そろそろどうぶつの森に飽きてきた人へ」という記事は、中身はポジティブでしたが凄いアクセス数でした。
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190 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 23:43:50.86 ID:euQC8EFA0 - >>188
>>6 “アクセス数を手っ取り早く稼ぎたかったら、「大好きな人」がたくさんいるものを貶したタイトルの記事を書けばイイ”作戦
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200 :名無しさん必死だな[sage]:2013/07/20(土) 23:48:55.25 ID:euQC8EFA0 - こんなコメントがありましたけど、根拠がカカクコムじゃ参考にならないと思います
>ちなみに私は価格comで3DSLL(ポジレビュー)とWiiUベーシック(ネガレビュー)で、ともに参考数1位。 >ネガでもポジでも関係なく、文章に読む価値があるならば大勢の人に読まれるものです。
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