- 後藤「MSとSCEの立場が逆になった。XboxOneはSTB。PS4はゲーム機」
1 :名無しさん必死だな[]:2013/05/23(木) 00:20:46.77 ID:isu+v+HL0 - Microsoftのカンファレンスは、先行するSCEのPS4の発表カンファレンスとは対照的だった。
SCEはPS4のゲーム機としての側面を強調し、ゲーム体験を豊にする機能とゲームコンテンツの説明に時間を割いた。 それに対して、Microsoftはホームエンターテイメントを統合するマシンとしての側面を強調し、 ゲーム以外のTVコンテンツとの連携などの機能や再設計されたKinectによるナチュラルインターフェイスなどの説明に時間を割いた。 米国では、現在、CATVのSTBが草刈り場になろうとしており、AppleやGoogleなども、その市場を睨んだ動きを始めている。 スマートTV化に合わせて、STBもさらにスマート化させようという動きだ。 皮肉なのは、ホームエンターテイメントの中心にするというビジョンは、 かつてPlayStation 3(PS3)の時に、SCEが掲げたビジョンだった。 前世代とは、MicrosoftとSCEの立場がすっかり入れ替わった雰囲気がある。 仮想化による複数の異種OSのサポートも、PS3の初期の計画にあったものだ。 http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130522_600334.html
|
- 西川善司「PS4の方が2倍速い。しかしXboxOneにはESRAMがある」
1 :名無しさん必死だな[]:2013/05/23(木) 00:34:06.00 ID:isu+v+HL0 - メインメモリ容量は8GBと発表された。これはPS4の搭載量と同等だ。
ただし、そのメモリタイプはDDR3タイプだと言われている。PS4は同じ8GB容量でもGDDR5タイプを採用する。 DDR3メモリは動作クロックの2倍速でデータの伝送が行われるのに対し、GDDR5メモリはベースクロックの4倍速で実践される。 駆動クロックが異なるため、一概には比較できないとはいえ、同一クロックで駆動したときのデータレートに2倍の差があるので、常識的に考えればメモリ帯域性能はPS4の方が高いはずだ。 しかし、Xbox OneにはEmbedded SRAMが組み合わされ、この負い目を克服するとしている。 SRAM(STATIC RAM)はCPUなどのキャッシュメモリでお馴染みの存在で、その特徴は、コアクロックと同等、あるいはそれに近い速度で動作する超高速なメモリーだ。 SRAMは、ロジック規模としては大きくなるため、最新のハイエンドCPUのキャッシュメモリでも数MBないし十数MBの容量に留められている。 Xbox Oneではその容量は明かされていないが、一部のリーク情報によれば32MBだとされる。 http://s.famitsu.com/news/201305/22033667.html
|
- XboxOneに360の互換性はないが、今後クラウドで遊べるっぽい
1 :名無しさん必死だな[]:2013/05/23(木) 01:03:27.07 ID:isu+v+HL0 - なお、Xbox 360ユーザーにとって残念なニュースとしては、Xbox 360との後方互換性はサポートしないことが表明された。
つまり、Xbox Oneでは、Xbox 360のゲームソフトは動作しない。 もちろん、ハードウェアスペック的には動作させることは容易であり、 クラウドベースのゲームコンソールに進化していることから、何らかの形で遊べるようにはなることは予想される。 ただ、現時点では、「Xbox 360は今後も新作を投入することで、引き続きサポートしていく」という表現をしている。 http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130522_600339.html
|
- 後藤「PS4の方がXboxOneより性能が高いかはまだわからない」と警告
1 :名無しさん必死だな[]:2013/05/23(木) 01:05:23.60 ID:isu+v+HL0 - Xbox OneのGPUコアについては、今回、ほとんど明らかにされなかった。Xbox OneのGPUコアは、生演算パフォーマンスでは、PS4より低いと業界関係者の間では言われていた。
しかし、グラフィックス機能は、生演算パフォーマンスだけでは決まらないため、まだ実ゲームでの状況は分からない。 http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130522_600334.html
|
- 今度のゼルダはオープンワールドでオンライン対応になるっぽい
1 :名無しさん必死だな[]:2013/05/23(木) 02:00:15.36 ID:isu+v+HL0 - 開発テーマ
「ゼルダのアタリマエを見直す」 ●シナリオに沿って進める ●順番にダンジョンを攻略する ●一人で黙々と遊ぶ http://www.famitsu.com/images/000/027/683/l_510001ef8d866.jpg 以下青沼発言書きおこし 「WiiUの新作ゼルダの開発テーマは、ズバリ、「ゼルダのアタリマエを見直す」です。 なんだか大層な音楽が聴こえてきそうなテーマですが、このゼルダのアタリマエというのは 例えば、シナリオに沿って順番にダンジョンを攻略すると言ったアタリマエや、一人で黙々と遊ぶというアタリマエなど、 ここ最近のゼルダでアタリマエになってきた事を原点に立ち返り、今遊びたいスタイルに生まれ変わらせようという事です。 実は、これと同じようなチャレンジはスカイウォードソードでもしてきたのですが、一本道な構成にはあまり手を付けられませんでした。 今回それが具体的どんな風に生まれ変わるかについては、もう少し出来上がりを確かめてからお話させていただきたいと思います。」
|
- 小島監督はなぜ呼ばれたのか
6 :名無しさん必死だな[]:2013/05/23(木) 03:29:53.82 ID:isu+v+HL0 - 監督だからな
|
- 何だかんだで小島監督を見れてちょっと嬉しかった人の数→
16 :名無しさん必死だな[]:2013/05/23(木) 18:25:13.07 ID:isu+v+HL0 - 嬉しいね
|
- 小島監督はなぜ呼ばれたのか
9 :名無しさん必死だな[]:2013/05/23(木) 19:11:05.47 ID:isu+v+HL0 - さすが監督だ
|
- 小島監督の話題が皆無な件について
42 :名無しさん必死だな[]:2013/05/23(木) 19:11:20.03 ID:isu+v+HL0 - 話題になってるな
|
- 「真・女神転生」×「ファイアーエムブレム」(仮)の内容予想スレ
39 :名無しさん必死だな[]:2013/05/23(木) 19:37:39.53 ID:isu+v+HL0 - 楽しみだな
|