- 【ゲームハード】次世代機テクノロジー96【スレ】
806 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 15:01:17.52 ID:9DkPPgOz0 - nVIDIAもARMコア内蔵するって言ってるけどどちらかといえば命令発行とかGPUだけですべての処理をまかなえるようにするんじゃない
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- 風タク、トワプリ、スカソ どれが一番まともか?
24 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 16:52:48.81 ID:9DkPPgOz0 - SSは任天堂でさえマップやゲームシステムのレベルデザインで海外に置いてかれてるのがわかって悲しかった
冒険してる感が皆無なのはもはや言うまでもない
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- 【朗報】次世代Xboxはメモリを14GB搭載か
313 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 17:26:57.42 ID:9DkPPgOz0 - >>305
GPGPU自体はプログラミング簡単 研究用途ではもはや必須環境 リアルタイム性のt問われるゲームで使うとなると、描画と汎用演算の切り替えやメモリキャッシュ周りの読み書きが重すぎて使いにくい そのボトルネック部分を全部取っ払ったのがPS4 PS4は世界で初めてGPGPUをフルに活用できるマシンになってる
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321 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 17:47:29.32 ID:9DkPPgOz0 - >>317
GCの頃より固定費とか増大してるから同じようなシェアや立ち位置になったら赤字まっしぐらだぞ 事業規模拡大してて人件費やらなんやら増えまくってるんだから これから任天堂もHDゲーム作らないといけないから開発費だって高騰する 為替なかったら今回も実質赤字だったろ 利子だけで社員食わせられる時代はとっくの昔に終わってる
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323 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 17:55:26.08 ID:9DkPPgOz0 - >>322
捨てるも何も2015年に立ち上がればいいなぁって技術を今年の終わりに量産まで持っていけるわけないだろ・・・
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349 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 19:14:20.88 ID:9DkPPgOz0 - >>345
そもそもOSつったってwindowsみたいに3桁のプロセスやサービスが走ってありとあらゆるデバイス接続すること前提のOSと ゲーム機みたいにマルチメディアとネット処理だけやってればいいOSとは全然違う 後者はレイテンシなんて動作にほとんど影響しない むしろストリーミング的に大量のデータがんがん読み書きできる方が大事 メモリレイテンシがクリティカルな欠点になったのはキャッシュもなんも載せてなかった頃に作られた64くらいのもんだろ
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354 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 19:31:42.39 ID:9DkPPgOz0 - >PCですら、DDR3でまだ、CPUとバランスが取れてるんだが
全然取れてねーよアホか 取れてないからIntelもAMDも本来演算器に使うはずのトランジスタをキャッシュに投資してメモリの遅さを隠蔽してるんだろ L1→L2→L3ってどんどんキャッシュ階層も深く間延びしてるの見れば一目瞭然 そもそもキャッシュってCPUとメモリの速度が開きすぎてCPUコアの性能引き出せないから仕方なく作られたもんだろ 今のCPUはメモリが使い物にならない遅さだからキャッシュヒットすること前提でのプログラミングになってる ついでに言えばGPUだってまったくメモリ帯域足りてねーよ こっちは超マルチスレッドだからバースト転送一点絞りのGDDR載せてるけどまったく足りてない メモリ帯域が足りないってことはコアの稼働率が落ちてて性能発揮できてないってことだ だからこちらもキャッシュ周りに力が入り始めていて、nVIDIAもAMDもCPUみたいなキャッシュ揃えてるだろ ただしグラフィック処理はキャッシュのヒット率が低いからどうしてもメモリ帯域が重要になる
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364 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 20:05:44.00 ID:9DkPPgOz0 - >>360
eDRAMみたいな混載メモリはメインメモリが遅いからそれを隠蔽するために載せるのであって PS4みたいにメモリ自体が速いなら載せる必要はない CPUにしたってeDRAMみたいなキャッシュより遅くてメモリより速い程度のスクラッチパッドなんてあっても無くてもほとんど影響しない
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373 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 20:34:07.50 ID:9DkPPgOz0 - DDR3だろうとGDDR5だろうと今のCPUはキャッシュが外れてメインメモリまでデータ取りに行った時点でアウトだよ
レジスタが机、L1が引き出し、L2が足元の床、L3が近くにある本棚だとしたら、メインメモリは裏庭の物置みたいなもん 机に向かって仕事してるときに何回も物置小屋まで資料取りに行くか?行けるか? その物置小屋の扉が開けやすいか開けにくいかなんて、わざわざ物置小屋まで取りにいくこと考えると些細な問題だろ だから今のCPUは物置小屋まで取りに行かずに済むように机の周りを整備してんだよ ついでに360のプログラミングの基本モデルは、取りに行くために仕事する人数増やしてひっきりなしに物置小屋まで資料を出し入れさせてる これで見かけのレイテンシ減らせるから 多コア時代のゲームCPUはGPUと同じようなプログラミングになりつつある
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388 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 21:25:09.87 ID:9DkPPgOz0 - 21日のMSの発表見れば一発で分る
スペック大々的に公開すればPS4より優れてる、発表しなければ確実に劣る >>1で出てるスペックは発売延期してまじ無理すれば可能 無理すぎて採算とかなんも考えてないけど リークされてるDurangoGPUにはキネクト用のMoveEngineとか乗ってるのに、それを破棄してコンセプト達成できないハードを発売するのかどうか ホリデーシーズンといえば北米で1年のハードやソフト売上の半分を占めるジャックポットなのに、北米重視のMSがそれを逃すかどうか BF/CoDの最新作も発売されるし、MSは21日にはアクティ呼んでデモ披露させる腹づもりであることを考えると発売延期はほぼあり得ない それらを総合すると十中八九ガセ
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393 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 21:30:39.85 ID:9DkPPgOz0 - >>383
あのすいませんが物置小屋まで行った時点でアウトってのはスルーですかそうですか
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404 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 22:19:39.67 ID:9DkPPgOz0 - >>396
CPUとGPUが分離されてる時点でAPUよりコストかかるし、両方に種類の違うメモリ用意するのもさらにコストかかる CPUもJagure以外で更に高性能といえばダイサイズ一気に膨れ上がる(つーかJagureが馬鹿みたいに小さい 冷却周りだって熱源分かれて設計しなおし、基盤も設計しなおし 今まで数年間かけて研究開発してきた金も時間も全部パァ まあある意味本当のゲイツマネーハードではあるかもな ライバルに負けないためだけのために↑みたいな無茶するんだから
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- 次世代Xbox総合スレ ★31
687 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 23:10:42.28 ID:9DkPPgOz0 - PS3と360の時ほど敵失ないからMSも北米が取れればいいって考えてるんじゃね
1年先行したのに北米以外の地域ではPS3に抜かれて普及率並ばれてしまったし そういう意味でも今年のホリデーは絶対死守すると思う
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442 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 23:44:54.45 ID:9DkPPgOz0 - >>440
発表前つーかGDCな 今年のGDCではMSの発表はなかった SCEはカンファレンスしてたし、MSがスペックでSCEの鼻っ面叩き折るには最高のタイミングだったにも関わらずだ 少なくとも3月の終わりの時点で720はPS4よりアーキテクチャレベルで劣る性能だったか、あるいは発表できるほどのものが出来てなかったかのどちらか
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448 :名無しさん必死だな[sage]:2013/05/06(月) 23:59:23.10 ID:9DkPPgOz0 - >>445
もう2月の時点で年内発売なら後戻りできねーよ むしろここでチップ製造が順調に進んでないと年内に発売できない 半導体の量産舐めんなよ
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