- スマホの普及で任天堂の存在価値が無くなっている件について
738 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:31:24.67 ID:XhpUDzRF0 - >>730
26500円出すのはお父さんお母さんですから
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743 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:32:57.88 ID:XhpUDzRF0 - ローンチの脱力ラインナップが
いかにも、「どうでもいいですこれ」って感じじゃん。
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752 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:36:53.19 ID:XhpUDzRF0 - 要するにスマホでゲームしてる層は別にボタンなんかいらないんだよ
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755 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:38:56.72 ID:XhpUDzRF0 - >>751
青森の田舎じゃ見かけないかもしれないな。iPad。 まあ岡山の田舎でも見かけないけどなwww しかし、東京行くとそこらじゅうで使ってる。 ローンチについては、みんなこれでいいと思ってないだろ? さすがにさ。 だって、新しいゲーム機買ってまで、マルチタイトルで遊ばないだろ?
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775 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:49:23.29 ID:XhpUDzRF0 - >>762
マルチしかないとはいわないけど、ものすごくマルチが目立ちますねというくらいは 否定できないだろ
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786 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:54:08.46 ID:XhpUDzRF0 - >>777
ぼやけてないよ。このローンチタイトルをみて これが遊んでみたいと強烈に思わせるものはない。 このラインアップで大満足できる理由が本気でわからないから 教えて欲しいくらい。 どこに強みがあると考えているの?
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795 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:58:10.34 ID:XhpUDzRF0 - >>791
モンハンがヒットした理由が携帯機でみんなで集まって遊べるということにあるというなら 据え置きのモンハンって不利になると思わない? 実際、いままで据え置きでも何度もモンハン出たけど、携帯機で出た時ほどヒットしてないよね? 今回のモンハンが確実にヒットすると思える要因を教えて欲しいよ。 マリオについては、さっき説明したとおりの理由で 安パイにはなっても、強力な購買のフックにはならないと思う。
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807 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:04:38.42 ID:XhpUDzRF0 - >>801
俺からみたら一目瞭然で失敗しそうなものでも 不思議と持ち上げる人がいて、そして失敗した後に 「どうして売れなかったんだ?」とか言って首をひねってたりするから むしろ何で売れると思ったのか教えてよ というと、たいてい 「いや、〇〇の新作なんだから当然売れるだろ」と言うんだ。 つまりそういう言い方でしか、面白さや売りを説明できないようなものは 危険ってことだよ。 まあ寝るわ。
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816 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:07:30.96 ID:XhpUDzRF0 - >>812
何でいつも思うけど、お前らそんなに公務員的な前例主義なの?
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840 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:17:04.18 ID:XhpUDzRF0 - >>825
最近だとFF13-2かな。
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843 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:18:11.61 ID:XhpUDzRF0 - >>833
スーパーマリオ64 結局マザーもでなかったから、マリオカート専用機になったが。
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854 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:23:44.01 ID:XhpUDzRF0 - >>845
時代に逆行してるゲーム作りしてたゲームでE3でも 試遊台ががらーんとしてたのに あれがどうして売れると思ったのかなと思ってさ。 >>846 それでも面白い面白いって擁護する人はいるわけだよ。 13もな。あれもTGSで試遊して、やべーなこれって思ったわ。 面白いゲームって試遊で5分遊んでも面白いんだよね。 たまに5分くらいなら面白いというゲームもあって惑わされるけど 本当につまらないゲームは5分遊べばはっきり分かるね。 ああ、エンドオブエタニティもそうだったな。
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861 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:24:48.43 ID:XhpUDzRF0 - >>850
基礎になろうがなるまいが、ゲームとしてはツマラなかったよ。
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876 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:30:50.51 ID:XhpUDzRF0 - >>867
いや、そんなことないよ。いろいろ遊ぶから。 スマホは、今はテンプルランとパズドラとフィールドランナー2 PCはFarmVille2とVector、ギルドウォーズ2 スチームでちょこちょこ。 据え置きはもうすぐ発売のAC3待ち。 ここは家庭用しかあそばなくて、PCやスマホは無視してる人が多いのかもしれないけど PCもスマホも豊かなゲーム文化があるよ。
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880 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:34:37.78 ID:XhpUDzRF0 - >>873
3Dゲームとしては野心作ではあったけど、やっぱり試作品というか カメラに大きな問題があって、まず酔いが激しかったことと 良くも悪くも2Dをそのまま3Dに起こした作品で とにかく空間把握がしづらかった。 そのせいで難易度が高くて、ヌルゲーマーの俺にはきつかった。 まあ、過渡期的な作品だなって印象だな。
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895 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:40:51.70 ID:XhpUDzRF0 - >>885
だからつまりだな。それまで2Dだったマリオを、そのまま3Dにしたっていうのは 2Dの考え方で3D作品を作ったっていう意味。 説明がへたくそでもうしわけないけど、ものすごく完全に3Dで、そこに 2Dで繰り広げられていたアクションをそのまま移植したら 空間把握ができなくて、わけがわからなくなってしまったってこと。 2Dアクションをそのままフル3Dアクションゲームにしたら プレイヤーはほとんどついてこられない という教訓を任天堂が覚えたゲームだと思う
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909 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:45:48.85 ID:XhpUDzRF0 - >>898
たぶん、このマリオに関しては期待値がまだ高かったから 期待買いした人が多かった。俺もそう。 でも続編でなかった。もちろん64の問題もあったけど任天堂の賢明な判断だった。
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915 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:47:55.14 ID:XhpUDzRF0 - なんて説明すればわかってもらえるかな。
ここまでは、開発も2Dのマリオしか作ったことがなくて 要するにこれが初挑戦だったわけだよ。 つまり3Dのアクションゲームを作るノウハウがなかった。 だから2Dのアクションゲームを作ってきたノウハウで作られた3Dゲームなんだよ。
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920 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:49:35.75 ID:XhpUDzRF0 - >>918
そんなこと言ってないんだがw ハードプラットフォームが、ソフトプラットフォームに駆逐されるだけだよ。
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936 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:57:02.08 ID:XhpUDzRF0 - >>926
大昔のゲームだし細かいとこまでは語れないけど 2Dでは横に向いて並んでいたものをそのまま3D化したって感じだっただろ? MMORPGのフィールド的だったよね。 でもそれがアクションゲームとしては割と無駄に難易度を上げていた。 だって、プレイヤーも初めてなんだよ3Dのマリオ。 もうすでに3Dが当然の状態でこのゲームをするのと 全く初めてでこのゲームをするのでは大きな差があるんだよ。 すごく頑張って3D化したがゆえに、 3D初心者にとっては難しすぎたんだよ。 だから過渡期のゲームとして存在価値はあるかもしれないが マリオとしてはつまらんかった。
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941 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 04:59:13.53 ID:XhpUDzRF0 - >>932
毎月800円くらいかなw そんなもんで十分遊べるんだよ。 5時だからマジで寝る
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