- スマホの普及で任天堂の存在価値が無くなっている件について
382 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 00:25:22.05 ID:XhpUDzRF0 - >>380
オワコンになったよ、何言ってんだよw
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385 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 00:30:49.18 ID:XhpUDzRF0 - >>381
つまりね、ゲームのプラットフォームっていうのは長い間ハードを意味してたのね。 ところがね、ソーシャルゲームの登場で、SNSがゲームのプラットフォームになったのね。 プラットフォームっていうのは、そもそもゲームが集まる場所のことだから それがハードとメディアという関係から、ブラウザとアプリっていう関係にシフトしたんだよ。 ソニーとマイクロソフトは、PSNやXBLAを作ってプラットフォームのソフト化に 対応したけど、任天堂はハードにこだわりすぎて、ここへの対応が出遅れたんだよ。 その間に、日本にも世界にも大量のソフトプラットフォームが乱立して ブラウザプラットフォームの戦国時代が始まった。その主戦場がスマホ。 アメリカでも、ZyngaはPC向けにこだわりすぎて、モバイルへの参入で出遅れてる。 ソーシャルゲーム=Zyngaというくらいの大企業ですら、この出遅れがものすごく響いてる。 WiiUなんかに注目があまり集まらないのは、結局この戦いのカヤの外にいるから。
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395 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 00:43:38.75 ID:XhpUDzRF0 - >>388
ソニーは、迷走しすぎてるから自滅みたいなもんだろw 失敗を認めないトップがいると不幸になるね >>387 怪盗ロワイヤルとかの古参ゲームはもう結構長く遊んでるプレイヤーもいるんじゃない? ちなみにソーシャルゲームもほかのたいていのゲームと同じで 初期にエンゲージしたユーザーの方が定着率が高いそうだよ。
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398 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 00:48:03.82 ID:XhpUDzRF0 - >>393
いま、スマホのユーザーはものすごい勢いで増えていて、日本全体が完全にスマホへの 移行期にはいったんだよ。 昔、ポケベルはPHSよりもサービス料金が安かったけど、みんなPHSに乗り換えたんだよ。 同じことがスマホとフィーチャーフォンの間で起こっているんだ。不可逆的な変化だよ。 つまりスマホゲームのユーザーも同じように増えてるってことだよ。 そしてこれは日本だけの傾向じゃなくて、全世界的な傾向でもある。 つまり、中国や南米、そして東南アジア、アラブなどこれまで市場になりにくかった場所が 新興市場として登場してきた。 日本人一人の課金額が減っても、まったく気にならないほどに グローバルな市場はでかい。 その可能性にかけて、世界に対して勝負を挑んでいるのがスマホゲームの現状だよ。
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402 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 00:52:42.86 ID:XhpUDzRF0 - >>397
具体的にといってもなw ソニーはXperia Playを発表したころに同時に プレイステーション スイートっていうモバイル向けのSDKを発表してたんだ。 ところが、音沙汰がないまま数年後にいきなり名前がプレイステーションモバイルになった。 この間の数年間に、大きな経営判断の変化があったらしいと噂で聞いたよ。 つまり最初はSCEがやろうとしてたんだけど、横やりがいろいろ入って ゴタゴタした結果今の形に変ったと。
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407 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 00:54:21.31 ID:XhpUDzRF0 - >>399
オンラインなら普通だよ。でもそれでも、上位のソーシャルゲームは 例えばPC向けのフェイスブックゲーム「Farm Ville2」は4000万人のMAUだ。
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413 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 00:58:58.11 ID:XhpUDzRF0 - >>408
いや、実際まだサービス続いてるんだからいるんだよw でもって、ゲームはスタート直後に始めた人ほど定着率がいいというデータがあるから 古参がいまでも遊んでるんじゃないのと言ったまでだよ。
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416 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:02:24.23 ID:XhpUDzRF0 - >>409
為替相場と海賊版の問題があるから今まで参入できなかったんだよ。 してなかったんじゃなくて、できなかった。 日本人のソーシャルゲームの平均課金額は確か3000円くらいだったと思うけど 中国人は200円くらい。インドネシアとかもっと低い。数十円の世界。 こんなに為替が違うと、インドネシアなどでは正規版は高くて買えない。 その結果として海賊版も横行する。 でもオンラインゲームは海賊版が作れない。そして、アイテム課金は その国の通貨に合わせることができる。 この2つが強みになって、ソーシャルゲームが新しい市場を開拓したんだよ。 だからフェイスブックのソーシャルでも、今はインドネシア、ブラジル、トルコ、中国の ゲームがすごく増えてる。 この辺の国は所得が低いけど人は多い。 1円を1万人が使うのも 1000円を10人が使うのも結果の儲けは同じ。
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419 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:04:23.97 ID:XhpUDzRF0 - >>409
だから、収益構造が変ろうとしてるんだよ。 君の言ってることは、これまで続いてきた音楽CD市場は決してなくならない。 ダウンロード市場などという海賊版の温床は 何十年も続かないとか言ってるようなものだよ。 時代の変化についていけてないよ。
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423 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:08:23.33 ID:XhpUDzRF0 - >>420
別に言いたいことは変わってないんだけどね。 言いたいことは、 ・任天堂はソフトプラットフォーム戦争に乗り遅れた。 ・ゲームのソフト化は、音楽などと同じで収益構造の変化であり今後も進む。 ・ソーシャルゲームはその変化の途上に生まれた新しい形のゲーム こうしてまとめると単純だろ。
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429 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:12:51.41 ID:XhpUDzRF0 - >>424
今のソーシャルゲームは、100人いたらその中の1人に10万使ってもらって 残りの20〜30人くらいに1000円ほど使ってもらって あとは無料で遊んでねって言う感じ。
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431 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:14:35.03 ID:XhpUDzRF0 - >>428
日本のゲーム市場が縮小の一途で、世界ではプラットフォームのソフト化が明確な方向性として 出てきている。 その中で任天堂が特にこれといった存在感を示せてないだろ? 要するに、WiiUってイノベーティブじゃないんだよ。
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436 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:18:19.49 ID:XhpUDzRF0 - >>430
プラットフォーム戦争ってのは昔はマイクロソフト対ソニー対任天堂 だっただろ? でも今は マイクロソフト対ソニー対任天堂対フェイスブック対グリー対モバゲー対サイバーエージェント対NHN対ドコモ…… と果てしなくたくさん対戦相手が増えてるんだよ。 どのプラットフォームが最終的に勝ち組になるかはまだわからないけど 少なくともはっきり言えるのは、ハードプラットフォームが勝ち組になることはもうないってこと。 その理由は、上にも述べたようにハードプラットフォームでは新興市場に対応できないことと エンターテイメントの世界で専用機というものが、ゲームに限らず淘汰の道にあるということ。
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440 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:19:57.19 ID:XhpUDzRF0 - >>345
同じゲーム性ばかりという言葉は、家庭用ゲームにも当てはまるんじゃないかな。 似たようなゲームや続編ばかりだから売れてないんじゃないの? なんでみんな、家庭用のゲームを買わないんだと思う?
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441 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:21:53.63 ID:XhpUDzRF0 - >>438
無課金者ってのは、ものすごくライトなユーザーなんだよ基本的に。 ガツガツ攻略するようなタイプじゃない。 ネトゲでもそうだけど、負け組には負け組なりの楽しみ方があり それに満足している人もいるから、無料ゲームから人がいなくならない。
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449 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:28:12.40 ID:XhpUDzRF0 - >>443
毎年毎年市場が縮小してるという現実から目をそむけちゃダメだろ? ちゃんと売れてないから、市場が小さくなってる。TGSがしょぼくなってる。 コンシューマが売れてたら、大手は心の底では馬鹿にしてるソーシャルには 手を出さなかったと思うよ。 コーエーなんかつぶれるかどうかの瀬戸際まできてギリギリの選択で ソーシャルに賭けてなんとか首の皮一枚で復活したんだよ。 家庭用ゲームのファンは、ソーシャルに足向けて寝られないくらいのはずだよw
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455 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:30:54.10 ID:XhpUDzRF0 - >>445
でも「しろつく」と「モンコレ」が同じに見えてるんだろ? まあ遠距離から見たらそんなもんかもしれないけどねw WiiUは発表時からずっと追ってるけど、まだ売れると確信できるだけの 材料を見いだせないな。 今の日本のお茶の間にあのマシンを据える理由がまだ見当たらないよ。 ゾンビゲームやるために置く人は限られるだろうし 起爆力のあるキラーソフトってなんかあるっけか? ぴくみん?
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465 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:34:52.45 ID:XhpUDzRF0 - >>456
http://www.wikipad.com/ これで遊べるようになるんじゃない?
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474 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:38:32.70 ID:XhpUDzRF0 - >>461
確かに今年は任天堂が必死で売ったからちょっと回復した。 でも結局ここから回復していくのは難しいと思うよ。 もうすぐWiiUも出るし、ある程度それでこれからの方向性が見えてくるんじゃない? 俺はVITAとたいして違わない大爆死すると思うけど、どう予想してる?
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475 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:39:25.38 ID:XhpUDzRF0 - >>466
マリオとMH3GHD これがキラーソフトじゃやばいだろ。いや、冗談抜きでだよ。 新規タイトルじゃないと。
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486 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:46:12.27 ID:XhpUDzRF0 - >>477
キラータイトルなんだから、万人が欲しいと思って店に並ぶようなものじゃないとだめだろ。 特にブームを起こすほどのヒットといったら、女子供に受けないとダメ。 マリオは安パイではあるけど、さすがにもうマリオがあるから買いたいって思えるような 作品でもなくなってきてると思う。どっちか言うと、バンドルソフト的なポジションというか。 WiiUを購入する人は、とりあえず押さえで必ずマリオを購入するだろうけど マリオで遊ぶためにWiiUを購入する人は、それほどいないんじゃないかと思う。 モンハンはさすがにHDとかの焼き直しじゃ論外だろ?
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487 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:46:48.50 ID:XhpUDzRF0 - >>484
だから言ってるじゃないか。キラーがないからだよ。
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506 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 01:56:00.91 ID:XhpUDzRF0 - >>494
3DSもローンチにめちゃくちゃ定番のビッグタイトルそろえたけど 出足はそんなに良くなかっただろ。 結局差別化が上手くできないと、既存品でいいやってなりやすいんだよ。 スマホ買えば何百本ものゲームがいきなり遊べるという現状で たった1本のソフトを対応させるためのプラットフォームに26000円は高い。 その一本になるわけだから、今までほかのゲーム機では見たこともない むちゃくちゃイノベーティブで面白そうな、どうしてもやりたいと思えるような それくらい強いソフトじゃないと あれ、この画面みたことあるな、程度のものでは厳しいと思うよ。
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533 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:03:28.98 ID:XhpUDzRF0 - >>515
ソーシャル以外も含めると、ほとんどすべてのジャンルを網羅してると言ってもいいくらいの 幅があるよ。 もちろんその中にはコンシューマの名作も含まれる。 昨今GDCのデベロッパーズチョイスアワードでもスマホのゲームがマリオやゼルダ抜いて 受賞したりしてるし、舐めてちゃだめなレベルになってるよ。
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544 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:06:18.03 ID:XhpUDzRF0 - >>530
昔はバーチャがあればOkだったり、リッジやGTがあれば安パイだったりしたけど やっぱどのゲームにもそのゲームの時代ってものがあって さすがにモンハンはもうすでに時代を越えつつあると思うよ。 俺が初めてモンハンで遊んだの10年くらい前じゃなかったかな。 今の時代にあうゲームってのが家庭用からでないから みんなスマホのゲームで遊んでるんじゃない感と思うくらい 家庭用ってイノベーションがなくなったね。
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555 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:11:46.80 ID:XhpUDzRF0 - >>549
もっと昔から遊んでるけど、年齢がばれるから秘密だw へたするとお前と一世代くらい違ってるかもしれないからドキドキする。
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560 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:14:45.09 ID:XhpUDzRF0 - ちなみにお前らは全くスマホでゲームやらないの?
スキタイのムスメとかテンプルランとかゲーム発展国とかやったことないの?
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567 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:16:57.58 ID:XhpUDzRF0 - >>563
俺が初めて遊んだ電子ゲームはこれだ。 http://homepage3.nifty.com/lsigame/lsigame/robot9/robot9.htm
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575 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:20:12.35 ID:XhpUDzRF0 - >>568
tone sphereって初めて知ったけどセンスいいね。遊んでみるわ。
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588 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:28:43.83 ID:XhpUDzRF0 - >>583
そこから発掘する努力をしないから、続編ばっかりありがたがる 安物のゲームファンだらけになるんじゃないか。
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590 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:29:39.92 ID:XhpUDzRF0 - >>586
暇つぶしだよ。エンターテイメントはすべて暇つぶしだ。
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602 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:34:20.04 ID:XhpUDzRF0 - >>592
スマホのゲーム舐めてるとしか言いようがないな。 そもそも、開発費とゲーム性には何の関係もない。 開発費たくさんかければ面白いゲームができるなら こんなにゲーム市場は低迷しないよ。 そんな単純なもんじゃない。むしろ伝説は常に安いゲームが作ってる。 マインクラフトしかり、リーグオブレジェンドしかりだよ。
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605 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:35:38.67 ID:XhpUDzRF0 - >>594
余興かな。
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606 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:36:20.90 ID:XhpUDzRF0 - >>598
いままで、世の中には海賊がたくさんいたから。
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621 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:47:39.80 ID:XhpUDzRF0 - >>611
ゲームの 趣味と目的 の違い なのか ゲームの趣味 と目的 の違い なのか ちょっと文章の意味がよくわからない。 前者なら、ゲームを趣味にしている人は、暇つぶしの対象にたまたまゲームを選んだ人。 ゲームを目的にしてる人てのは、そのゲームを遊ぶことで なんらかのインセンティブを得ることができる人って感じかな。
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629 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:51:59.88 ID:XhpUDzRF0 - >>624
タワーディフェンスや、マルチタッチで操作する音ゲーなんかは コントローラーじゃ操作しづらいと思うよ。 MMORPGやFPSは、キーボード&マウスのほうが操作しやすい。 ゲーム性に合うインターフェイスってものがあるだろ。
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632 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:52:56.19 ID:XhpUDzRF0 - >>627
いまどき、オンボードでもFF14が動くぞ?
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636 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:54:17.59 ID:XhpUDzRF0 - >>633
ああ、ごめん。 ゲームと趣味 の目的の違いか。 目的の違いなんかないよ。両方とも、基本的には満足感を得るためにやってるんだから 目的は同じ。
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642 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:57:28.88 ID:XhpUDzRF0 - >>635
まだまだスペックが低い時代に、スペックを馬鹿にしている人は そこに隠れているポテンシャルに気付かずに出遅れるんだよ。 スマホゲームの現状の限界はスペックがそう決めているだけで あれがスマホのゲームじゃないんだよ。 スペックが低い時代に洋ゲー馬鹿にしてた和ゲーが いまクオリティで完敗してるようなもんで、今後はわからないよ。
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648 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 02:58:53.65 ID:XhpUDzRF0 - >>638
PCってスペックに幅があるから PCゲームはその幅に対応できるように、設定を変えられるのがふつうなんだよ。 テクスチャの解像度や、ポリゴン数、シェーダーなどを設定で変えることで すごい低いスペックの人も、ハイエンドの人もそれなりに遊べるんだよ。
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653 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:00:44.21 ID:XhpUDzRF0 - >>640
そう。だからそれが、携帯ゲーム機と比べて最低最悪という理由はないだろ? 小さな甥っ子なんかは、物心つく前からタブレットで遊んでるから 実に流暢に操作するよ? 彼らにとっては、あれは普通なんだよ。 逆に年寄りになればなるほど、フリック操作どころかタッチ操作すらできなかったり。
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655 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:01:16.78 ID:XhpUDzRF0 - >>644
割とすると思うよ。特にリンゴ信者はw
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658 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:01:51.65 ID:XhpUDzRF0 - >>645
何の診断なんだよw ちなみに今一番楽しみにしてるゲームはアサクリ3だよ!
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666 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:03:40.32 ID:XhpUDzRF0 - >>647
任天堂がいままですごかったのは、アップルと同じで イノベーションをしてきたから。 アップルが、ジョブスが死んでなんか普通になってきちゃったみたいに 任天堂も、ネット時代に対応できなくて、なんか普通になってきた。 でも普通じゃ、評価されないんだよねトップランナーは。 だから、WiiUになにかものすごくイノベーティブな装置がないと 存在価値なくなると思うよ。
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684 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:11:58.20 ID:XhpUDzRF0 - >>668
もう何回も説明してるのに…。 ファミコンがすごかったのは、アーケードと同じレベルのゲームが家庭で安価に遊べたから。あとマリオ スーパーファミコンは、音源がものすごく進化して拡大縮小という今までにないフィーチャーが入ったから 64はPSの後追いっぽかったからイマイチ。 ゲームボーイは、テトリスができたことが1つ。そしてポケモンが出たことがもう1つ。 DSは脳トレ WiiはWii Fitとモーションプラスが画期的だった WiiUは何が素晴らしいだろうと考えた時何が浮かぶか。 売りはゲームパッド。確かにいろんなフィーチャーが詰まってる。 でも、それは全部これまでにすでにゲームに使われている技術で 目新しくない。 テレビがなくてもゲームできるってのは、任天堂はすごく押してるけど ゲーマーにとっては、まったく重要な問題じゃない。
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687 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:13:24.26 ID:XhpUDzRF0 - >>669
どこまで許容するかは人それぞれだけど、自分のPCのスペックにあった ゲームで遊べばいいんじゃないのかなw
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700 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:17:32.11 ID:XhpUDzRF0 - >>690
これまでいろんなゲームハードの発売とその後の推移を見てきた経験から 今のWiiUって業界内に大きな期待感のムーブメントを起せてないように感じるよ。 例えていうなら、Iphone4Sと5の温度差みたいな感じ。 4Sの時には、ちょうど時期が時期だったこともあったけど 感動秘話的な話まで出るほどに期待感が高まったけど 5って、で、どこまで伸びるのこれ()みたいながっかり感があっただろ?
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718 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:23:50.99 ID:XhpUDzRF0 - >>705
Vitaは背面タッチパネルの操作見た瞬間「だめだこれ」って思ったけど WiiUには積極的に否定する部分はないから 確かに大爆死度でいうと、VITAにはかなわないかもしれない。 だけど、積極的に進めるべき場所もないから おそらく、見ても全く食指が動かない人の方が多いんじゃないかと思う。 つまりWiiUを買って何をするかがまだ見えてこないんだよ。 マリオなら、別にWiiでいいでしょっていう。 新しく26500円投資する理由が、まだ見えないんだよ。
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729 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:27:34.53 ID:XhpUDzRF0 - >>721
発売されて結果が見えたら、俺なんかが吠えなくても ゲハは大パーティーになるんだろw
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734 :名無しさん必死だな[]:2012/10/21(日) 03:30:57.16 ID:XhpUDzRF0 - >>727
いや、ないだろう。出さないほうがマシじゃないのかな。 てういか、もうここまで来たらPCでいいじゃんっていう。 まあ、ゲーム機っていうより、どうせネットエンターテイメントステーション みたいなポジションになるんだろ。 テレビにつないで、テレビをスマート化して 映画見たりゲームしたりチャットしたりするっていう。 PS3の上位機種でしかないね。
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