- 3DSLL 52,079 3DS 27,221 PSP 15,585 Vita 61,340 その3
34 :名無しさん必死だな[]:2012/10/19(金) 12:19:35.69 ID:UVraY+VK0 - >>22
天井に突き刺さるグラフは任天堂のお家芸やなw
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- 消化率 BDFF 85% PXZ 57%
384 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 12:25:35.76 ID:UVraY+VK0 - >>60
> 糞糞糞糞とオールタイムで連呼され なければならないほど要注意タイトルってことだな
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- 今日からマックのポテトが150円なわけだが
2 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 12:45:56.19 ID:UVraY+VK0 - マックでモンハン関連のキャンペーンやってたっけ?
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- Wiiって本当に成功したの?
167 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 12:50:11.81 ID:UVraY+VK0 - >>166
なのに今年に入ってから数十万本は売れてるってことは、そのソフト作ったところは何もしてないのにどんどんお金が入ってきてるわけで・・・
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- ソニー、「温冷コントローラ」の特許を申請
31 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:22:16.64 ID:UVraY+VK0 - 40度に満たなくても使用方法によっては低温やけどになるし、
熱いという感覚は反射的に水ぶくれつくるホルモンが分泌されるし、 訴訟までのシナリオが思い浮かぶ・・・
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
69 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:25:24.27 ID:UVraY+VK0 - 実際にこの手の現場にいるが、ソーシャルの開発やってると
「いかにプレイヤーをイライラさせて課金させるか」 「いかに意地悪な仕掛けを作るか」 「いかに楽しく遊んでても金払わないユーザをやめさせるか」 なんかの人間不信になりそうなことを「強制させられる」からな 普通の社会生活をあきらめるか、淡々と職業プログラマでやっていける だけの矜持がないと、自分が潰れるし、潰れたやつらをゴロゴロみることになる
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
77 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:27:32.58 ID:UVraY+VK0 - あと独創的なアイデアがあっても、取り入れる余地がない。
あくまで「儲けてるところのシステムをパクれ」だからな。 自己実現の要素なんかなく、仕事できなくなった時点でクビになる 社畜である覚悟があるか、再就職先についてどうにでもなるくらいの スキルを自負してないとスキルがあればあるほどやってられなくなる。
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
81 :名無しさん必死だな[]:2012/10/19(金) 13:31:10.35 ID:UVraY+VK0 - 開発者としての心境だが、万引きを強制されてるような感じ。
ばれても謝ればいい、ちょこっと色つけて賠償すれば許してもらえる。 程度の感覚で仕事をやらされる。 犯罪と一緒にするなという論調もあるだろうが、消費者センターへ クレームがはいるような金儲け、訴訟沙汰になるような金を搾り取る システム、開発者として金の動きが生々しく見える、報告させられる、 それをもとにもっと効果的に金を搾り取るシステムを考えさせられたり 実装することになる・・・ のに耐えられるのはごく一部の人やからな・・・
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
84 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:32:36.75 ID:UVraY+VK0 - >>79
開発会社には大抵上の依頼元があるわけだが、 半分くらいは、消費者センターで問題になりそうなことを 平然と業務の一部でやってたり、問題になってる団体と つながりのあるところが目白押しだよ
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
89 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:34:58.90 ID:UVraY+VK0 - >>83
いや業務の内容はおいておいて、それなりにユーザを獲得できる ゲームやシステムを作ってる奴らは、データベース、ネットワーク、 プログラムなんかの凄腕がゴロゴロしてるぞ。 職業プログラマとしては、スキル的にも仕事への熱意もかなり尊敬できる部類・・・。
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
92 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:36:05.03 ID:UVraY+VK0 - >>86
その場合は赤字の責任を負担することも覚悟の上でね。 というのがプラスされるけどな
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
101 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:39:40.45 ID:UVraY+VK0 - >>91
最近のゴシップ化しまくってるマスコミ業界で、まともなライターはまともな記事を書き続けられる ほそぼそとしてる小さな会社とかに移ってる。 その結果、広告主や自分の支援してるところのヨイショ記事をかくだけの人が残った状態。 んでその視野の狭さと、記事不足を補うためにやってるのが、Yahoo でも ライブドア でも 素人ライター による記事募集。 あれ責任は本人に押し付けられるし、結構クオリティ高い 記事を書いてくれる人もいて、完全にビジネスとして成立しちゃった。 という状況で、目にすることが多いメディアほど、ライターって技術的やセンス的には底辺なやつらばっか。 そんなところすら追い出されるような人だからな。 推して知るべし。
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
104 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:42:01.58 ID:UVraY+VK0 - >>100
ゲーム性 というのをゲーム理論のジレンマとしてとらえるなら、集金に繋げるための 演出の仕方というので、かなり尖って秀逸な演出してるよ。 すごく嫌らしく上手い作り方してる ゲーム性というのを、ゲーム理論とは関係ない、シナリオ とか 没入感 とか 自由度 とかの ことをいうのであれば、全然ダメダメだけどね
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- ニンテンドーダイレクト近日開催か?
50 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:43:33.16 ID:UVraY+VK0 - 偶数月の月末 というのが定例になってるから、25日にこの手のスレ立てればエスパーや預言者扱いしてもらえるかもな
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
111 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:45:39.75 ID:UVraY+VK0 - >>110
「ソーシャルの開発のほうがまだ楽しそうだし可能性もありそう」 って思われてるのか。 モバグリの印象操作はうまいことやってるんだなぁ・・・
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- WiiUは今までの任天堂の根本を揺るがすハードになりかねない
134 :名無しさん必死だな[]:2012/10/19(金) 13:48:29.22 ID:UVraY+VK0 - >>133
「感圧式は凹む」 !!?? DS とか自販機やイベント会場なんかのパネルは凹んでるの? 傷がつきにくい液晶パネルの上にフィルムかけてるだけなのに・・・
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- ソニー、「温冷コントローラ」の特許を申請
99 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:50:56.43 ID:UVraY+VK0 - >>88
いつまで立っても実用化されずに音沙汰なし・・・ に一票
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
117 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:52:10.33 ID:UVraY+VK0 - >>115
その手のゲームをサクサクと製作できる人であれば、他の会社に引き抜かれないように贅沢な生活させてもらえるよ。
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
120 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:54:16.07 ID:UVraY+VK0 - >>116
ゲームはコレを作れと自分の意思の介在する余地なく 人間不信になるようなものを指示され、 実際に「集金システム」を作らされるのに抵抗があるんだよ。 ゲームを作ってるなんて思える余地はほとんどない。 妥協することができて実力ある人には、楽しい現場なんだけどね
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
121 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:55:29.10 ID:UVraY+VK0 - >>119
ソーシャル業界を渡り歩くのもやぶさかではないなら、点々と勤め先変えながらノウハウを蓄積して、次のところで活躍するのは意外と悪くないよ
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- ソニー、「温冷コントローラ」の特許を申請
117 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 13:56:42.88 ID:UVraY+VK0 - >>102
消費電力気にしなきゃ普通に使われてる技術だし、CPUクーラーもあるぜ
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- ニンテンドーダイレクト近日開催か?
74 :名無しさん必死だな[]:2012/10/19(金) 13:57:58.55 ID:UVraY+VK0 - >>66
日本ではやらないんじゃね?
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
129 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:02:12.99 ID:UVraY+VK0 - >>127
法整備が進んでないデジタルコンテンツ内でしか通用しないものだから、普通に詐欺罪に抵触しそうなスキルに応用できるかなぁ・・・
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- 今日からマックのポテトが150円なわけだが
39 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:03:14.63 ID:UVraY+VK0 - マックのポテトは揚げてから7分後が一番おいしく・・・だっけ?
冷めてもおいしいけどさ
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- ニンテンドーダイレクト近日開催か?
85 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:05:12.74 ID:UVraY+VK0 - >>80
3DSの時はやらず(駅構内での展示は大々的にやってたけど)で、 WiiUについてはE3 での体験会についても海外は今後発表しますだけど、 日本についてはすんごい遠回しな言い方だったんだよなぁ・・・ あと発売までのスケジュール的に、すでに発表してなきゃ手遅れな程度になってる
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
140 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:09:56.77 ID:UVraY+VK0 - >>135
グレーゾーン金利でボロ儲けしまくった消費者金融と同じ。 法整備が中途半端だからやれる。 海外では既に法整備されてるから、成功した事例が全然出てこない。 ちなみに日本でも法整備しようという流れはあったが、法改正を提起する 人に献金&もろもろで、政権交代とかもっと問題にならない限り無理ぽ。 過払い返還請求みたいなことはないけど、お役人や政治家を固められた今 新規参入も難しいところだねぇ・・・
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
143 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:11:58.12 ID:UVraY+VK0 - >>138
法規制たぶんされないし、撤退することかんげる必要ないかと・・・。 大手なりブランドなりあるところは、斜陽になったとしても安定した収入源として続くだろうし・・・ 大事なのはモバグリにガチガチにされてるのを、どう打破するかとか、他社に抜きんでてもっと大きな市場を独占するか・・・あたり
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- ニンテンドーダイレクト近日開催か?
100 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:18:04.71 ID:UVraY+VK0 - >>88
NINTENDO WORLD やってたね。 指摘ありがと その開催が発売日の一か月半前で、その告知は2011年11月25日で開催の2か月弱前。 イベントってのは告知と宣伝にそれくらいかかるわけだが、 発売日まであと1か月半の今、どういうスケジュールで告知してまともに開催するのさ? Direct で発表したとして月末。 そこから発売まで40日ほどだな。 広告効果とか宣伝時間とかどういう風に見積もる?
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- ニンテンドーダイレクト近日開催か?
105 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:20:37.81 ID:UVraY+VK0 - >>103
ネガキャン対策で、リモコンはマニュアル叩き込まれた専門スタッフが首から下げて・・・とかかねw
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
156 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:21:53.98 ID:UVraY+VK0 - >>153
ウィルス仕込んで成り済ましで脅迫コメントでも書かれる予兆か?
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
168 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:31:08.80 ID:UVraY+VK0 - >>158
スキル学べないとかいうレスがいくつかあるけど、 映像表現とか演出、必要なインフラの知識や課金システム、 キャリアやモバグリへの提案資料や、認定もらうための審査、 素材担当や加工職人との人脈や、実際のお金の流れなんかのデータ。 プログラマなら実際にビジネスで使われるものの開発と検証とデバッグなど。 このあたりは1回体験するだけでも、かなりでかいノウハウになるんだけどな。 あたまから否定して、覚える気がないんだろうけど、仕事なんてどこ行ってもこういうもんなのにな
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
175 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:35:55.13 ID:UVraY+VK0 - >>171
コンシューマの開発現場にいてもほとんど何かしらで応用がきくよ。 プラットフォーム固有のトラブルについての問い合わせの仕方や、 なにかと要求される資料の作成方法、審査関係や検証作業など、 違いは作っているものがどのように使われるかの違いぐらいしかない。
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
182 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:39:17.19 ID:UVraY+VK0 - >>176
同人とビジネスはやってることは似てるけど、要所要所で全く違う。 こればっかりは社会人経験&現場経験がないと分かりにくい。 社会人野球とプロ野球・・・とか、そういう感じの違い。 まわりそれで生活してるプロだらけ
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
185 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:41:05.68 ID:UVraY+VK0 - >>179
スキルでなく、肩書とかで決めるような業者は最初から切ったほうがいい。 採用されてもどれだけ成果出しても、見下されたり、差別されるからな。 真剣に何ができるか、どんなスキルを持って貢献できるかの自負を 見てもらえないようなところは早晩ソーシャル依存に凋落するだろうよ
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187 :名無しさん必死だな[]:2012/10/19(金) 14:41:53.23 ID:UVraY+VK0 - >>184
電撃の岩崎みたいにならないようにな・・・
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197 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:45:25.68 ID:UVraY+VK0 - >>178
同人=高校野球 ソーシャル=社会人野球 コンシューマ=プロ野球 くらいの差はあると思えばいい。 給料や実力差を当てはめてみればいい。 プロ野球選手だって元は高校野球や社会人野球の人ばかりだろ。 ステップアップとしてはありがちな構成だよ
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204 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:49:12.26 ID:UVraY+VK0 - >>191
コンシューマよりは楽やクオリティが低いのは確かだけど、バグやトラブル停止については かなり厳しいペナルティがあったり、審査はめっちゃ厳しいよ。 さすがに動いたら即採用はソーシャルでもない。 普通に実機テストで数十万は使うから、 中途半端なことやって、実機テストもう一度・・・の経費とか考えるとお気楽なわけない。
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205 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:51:50.89 ID:UVraY+VK0 - >>201
有名人税 とか ノウハウ輸入の関税払ってるものと認識すれば、給料の内訳はわかるかと。 あと、社畜のように働ければ切られることのない会社員と、有名人であろうと、売上に貢献してても、いつ契約切られてもおかしくないってのもあるね。
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212 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:57:20.06 ID:UVraY+VK0 - >>208
手を出すことに抵抗が少なく、企業経営上参入するべき と判断しただけじゃね? ユーザ人口的に、宣伝効果もでかいし、参入障壁も低く、投資もそこまでいらないし・・・。 懸念事項なんて 「印象悪い色がつくかも知れない(これくらいはコントロールできるだろうと考えやすい)」 以外にないし。
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216 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 14:59:33.87 ID:UVraY+VK0 - >212 に書き忘れたが
・ファンはこちらでもお金を落としてくれるだろう (実際はコレクター主義の人が離れるきっかけになってるけど) ・ファンが離れても、新たに獲得できる人口が大きいだろうし、そこからの売り上げが捕らぬ狸の皮算用だし
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223 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 15:02:20.87 ID:UVraY+VK0 - >>215
経験ないと持ち込んでも、パブリッシャー見つけてから来てください言われるし、 自社でやろうとすると、発売にこぎつけるまで収入ないから数千万〜億単位の資金力必要だぞ。 ゲーム開発に携わりたいなら、プログラマとして実績詰めるところに新入社員として入社してノウハウ積むか、 すでにいろいろと見せられる成果を持ってるなら、それを手にデベロッパーに雇ってもらうくらいしかないよ。
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230 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 15:09:00.61 ID:UVraY+VK0 - >>222
指摘thx。 確かにそうだな・・・。 理想を持って業界にはいって脱落してく >160 (彼は勝ち組だと思うんだがw) のような奴も山のように見てるが、 その先にやりたいことが待ってるというのに実感を持てないだろうし (どんだけ周辺のノウハウ必要とされてるか 知ってもらうのにも時間がかかるし・・・)、現場が35歳以上しかいなくなってるのもなんか悲しいね・・・。 堅実なソフトを作り続けられれば自分らはもう切られることはなさそうだけど、若手がいないのは少し悲しいね
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232 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 15:11:05.74 ID:UVraY+VK0 - >>229
ソーシャルは一部で参入低いのもあるけど、ランク上位にあるのは大手とか、実績持ってるところばかりなんだよな。 ・・・という現実から、ソーシャルも素人の参入や現場は厳しいとわかりそうなもんだが見たくないんだろうな。
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236 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 15:13:12.32 ID:UVraY+VK0 - >>225
Zynga って結構堅実なビジネスしてると思ったが・・・。 広告料出しすぎと、Facebook に手を出して煽りを食らってる以外に問題あったっけ?
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241 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 15:17:11.79 ID:UVraY+VK0 - >>235
職人芸までたどり着けるとそれも楽しい作業なんだけどな・・・。 経費とかの都合から、いかに効率的に作るか・・・になっちゃってるけどw そういう人が何十人もいて、それぞれがプロの仕事して組み合わさったものが ゲームなり一つの作品、商品になるわけだけど、ゲームの開発したい人は 具体的に何がやりたいっていうのあるのかな。 その例だと 「俺はビルの画像を並べるためにこの業界入ったんじゃねーんだよ」 とか のたまう奴がでそうな感じだけど (何人も経験してるがw)、 何を担当したら 彼らは満足するんだろうね・・・。
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249 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 15:22:35.41 ID:UVraY+VK0 - いわゆるソーシャルでは、まともなゲーム作っても、プラットっフォームに許可もらえなかったり、
出せたとしてもランキングになかなか入れずビジネスにならなかったりと、不毛な状況だからなぁ・・・。 ランキング上位は、それなりに集金がうまくいってるところが、もっと金つぎ込んでランキング 維持してるわけだし・・・ (ビジネスとしては正しいスパイラル) 同人として、少々のお金とちゃんとした契約の上で自己満足で出すのであれば、それはそれで いいと思うけど、100円をどうやって搾り取るかを数百万円かけて徹底的にこだわってるところが 相手にいる市場で、一個人、団体の思惑が尊重されるようなことはないと知ったうえで文句いうべきだな
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253 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 15:25:28.38 ID:UVraY+VK0 - >>246
漫画家の背景担当、ゲームの背景専門会社、ステージの3Dモデリング担当なんかは 時給換算するとめっちゃ給料ええで。 仕事が単発で来るだけからそれだけでは生活できんけど。 底辺というか、なんでも職人ご用達になりつつあるような・・・
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
256 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 15:28:00.11 ID:UVraY+VK0 - >>252
「こんな詐欺じみたのは長く続かないからやるだけ無駄」 というのは 良識ある? プログラマや業界関係者の共通の認識なんだけど、 そのソーシャルの音頭をとってるところが、長く続かせるためにジャブジャブ 金つぎ込んでる(天下りや法改正の阻止、競合会社潰し)から、 まだまだ景気がよさそうなニュースと、市場規模だけはあがってくだろうねぇ・・・
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- カグラSVのサイトから凄いものが発見される
51 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 15:30:25.61 ID:UVraY+VK0 - >>30
煙か蒸気も消えるんだよな? そうだよな?
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- ゲーム会社「開発者がソーシャルのゲームを作りたがらない」
261 :名無しさん必死だな[sage]:2012/10/19(金) 15:34:30.68 ID:UVraY+VK0 - >>257
背景ばかり作る → 仕事が終わったらほかの部分も担当させてもらう → ダメ出しもらっても勉強させてもらうつもりで頑張る → その部分も十分なスキルを獲得する → いろいろ担当できるようになる → 外注としてやるより抱えたほうがいいと判断される → 正社員おめでとう → 会社傾く → 何でも屋としてリストラからは外れる → 製作費が絞られて酷い指示しか来なくなる → 退社する → どこにでも就職できるので意外と充実した生活ができるようになってる。
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