トップページ > ハード・業界 > 2012年04月23日 > dKBqXnpW0

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名無しさん必死だな
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ

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FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
67 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 18:18:53.85 ID:dKBqXnpW0
初出とやり方はここだな

【3DS】FE覚醒 反省会スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1334818412/
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
90 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 18:51:24.29 ID:dKBqXnpW0
584 自分:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/04/23(月) 15:28:18.67 ID:3Yabvh5X
アイフォン面倒くさいからこっちで書く
2章くらいまではマイユニにフレデリク装備させて突っ込むだけ
そこそこ固くなったら終章までマイユニにクロムを装備させて突っ込むだけ
クラスは軍師→神軍師→勇者→神軍師
外伝は行ってない

586 自分:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/04/23(月) 15:33:17.82 ID:3Yabvh5X
レベルによる経験値制限がゆるくて
一人に経験値集中させるデメリットがないから
基本クロムをおんぶしたマイユニ出撃だけでいい
唯一少し面倒くさかったのがエメリナ守るマップくらい
というか仲間がいなくても全く困らないからクラシックもカジュアルも
なんのかわりもない

FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
92 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 18:53:35.84 ID:dKBqXnpW0
615 自分:582[sage] 投稿日:2012/04/23(月) 18:46:01.62 ID:3Yabvh5X
>>582
一週目クリアで登録した強いマイユニを呼び出してクリアしたんだろって言われてたけど
そんなチート行為しなきゃ無双できないバランスならどんなに良かったか‥
呼び出す金貯めるより先にマイユニが育って勝手に無双しだすよ
当たり前だけどスキップはしたから二週目限定と言えばそうかもしれないけどw
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
94 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 18:54:25.15 ID:dKBqXnpW0
自分消し忘れた‥
死にたい‥
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
110 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 19:07:55.73 ID:dKBqXnpW0
>>104
普通に遊んでて楽しいならこんなプレイしません><
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
121 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 19:22:48.56 ID:dKBqXnpW0
>>114
戦略シミュレーションって有利な地形で戦えるように頭ひねるもんだけど
ただ突撃してくる敵とダブルのせいで森?なにそれおいしいの?状態だから
どのマップも平面的で印象に残らない

村や宝箱が惜しいからこそ、戦力分散や強行進軍を強いられて
単調な待ちゲーしないように調整されてたのに
ドーピングアイテムすらそこらで投げ売りされてる状態だから失っても何も惜しくない
作業的に敵を倒せばいいだけ

ステやスキルの上限が高すぎるから
一人に経験値独占させても何も困らない
その上、救出や防衛マップが少ないから複数キャラ育てとく必要がなくて
仲間がいらない
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
122 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 19:24:41.13 ID:dKBqXnpW0
これが糞プレイであることは否定しないし
自分が上手いプレイヤーなんて微塵も思ってない
新紋章のルナもクリアしてないし下手糞だと思ってるよ
たださ、戦略シミュレーションって有利な地形で戦えるように頭ひねったり
ここに防衛線作って、味方は村の救出に向かわせてって采配を悩むのが楽しいのに
そんな選択がなにも必要ないただのパワーゲームだとは思わなかったよ

FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
148 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 19:47:15.69 ID:dKBqXnpW0
>>131
普通の人はそんなプレイあえてしないというならもっともだけど
できないって言うほど特別なことしないで無双できちゃから困る

ゲーム自体の出来が良ければ自分で工夫して楽しもうと思うけど
なんの意図も感じないマップばかりで制作に余りにも工夫を感じない

あと戦闘面諦めてキャラ愛に走るほどテキストの出来もよくないのが悲しい
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
149 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 19:48:46.54 ID:dKBqXnpW0
例えば序盤なら
1章からしてなんの障害物もない平面で
そのど真ん中に砦があるだけってしょうもないマップだから嫌な予感してた
砦や森が初めて登場するマップなんだから
普通なら序盤でFE初心者に地形効果の大事さとか、良い地形確保して壁を作ることの大切さとか
遊びながらさりげなく教える絶好のチャンスに小学生が作ったかのようなこのマップ

20年のノウハウがあってこれかと最初思ったが
ダブルのせいで超大味なんだから
そりゃマップなんて適当でも構わないわな
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
166 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 19:59:58.79 ID:dKBqXnpW0
>>146
さすがに序章で囲まれたら死ぬだろうから
HP残った敵をクロムで倒したりリズで回復してもらったりしたよ
けど、そんなおかしなプレイかそれw?

成長もレベル20で平気で戦い続けるほど一喜一憂する必要感じなかったけど
へタレたらフレデリク装備する期間多少長くすればいいんじゃない
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
167 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:01:21.25 ID:dKBqXnpW0
>>160
えー自分で書いたものを必要な時に
使うのもいけないの‥?
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
169 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:05:56.28 ID:dKBqXnpW0
>>159
自演というかソース元がなくて
方法とか真偽の不毛な議論してるから親切で元スレ貼っただけで
とりたてて隠す必要も本来ないよ
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
182 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:12:54.75 ID:dKBqXnpW0
>>171
また例えば一章
窮地に陥ったクロムを助けに来た自警団の仲間ソワレ初登場!
なのに当然あってしかるべき隣接会話やマップクリア後の会話もない
助けに来てくれたソワレになんのコメントもなく
最初からいたかのように空気みたいについてくるだけ
リンディス傭兵団とリンの再開なんて全員分の隣接会話用意されてたのに
こんなんじゃキャラ愛わくわけないよね?

FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
194 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:18:28.63 ID:dKBqXnpW0
>>188
ついでに有料DLCでマルスとチキの隣接会話がないのは手抜きと
言ってるのも俺だ
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
197 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:20:26.43 ID:dKBqXnpW0
>>189
支援会話も全部見たわけじゃないけど
設定や世界観を広げてくれるものならともかく
ただいい男やかわいい子がキャッキャウフフしてるだけのものが
多かったような気がするなぁ‥
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
210 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:27:47.79 ID:dKBqXnpW0
>>199

レベルによる経験値制限がろくに感じないんだから
そりゃいやでもわかる
>一周目クリアして、ダブル単騎が強いとわかって

意味不明
>ノーマルで二時間クリアして
自演ばれて悔しくてハードでタイムアタックしようと無難な成長するまで粘るか
名声武器使ったかしらんが頑張ってやっともう一回スレたてちゃったんでしょ?
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
213 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:33:51.10 ID:dKBqXnpW0
>>104
助けに来た仲間に一言も触れないとか
イベントでも掘り下げでもない
シナリオ上当然のテキストレベル
容量キツキツのファミコンじゃないんだからさー
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
216 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:34:23.50 ID:dKBqXnpW0
× >>104
○ >>204
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
218 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:37:22.51 ID:dKBqXnpW0
>>215
救済用かー
ダブルは今作の目玉の一つだと思ってたけど
ほんとに救済用としか思えないつくりこみだよね

今作楽しもうと思ったら追加された要素を避けて
旧作に近づけるしかないってこれもう集大成でも新作でもなんでもないよね
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
225 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:42:08.78 ID:dKBqXnpW0
>>221
>>92

というかまだそこか

FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
230 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:48:44.40 ID:dKBqXnpW0
>>226
うん

俺が言いたいのはこのゲームが楽しいか楽しくないか以前の話
このゲーム、出来が悪い
出来が悪くても楽しいゲーム、好きなゲームはいっぱいあるよ
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
243 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 20:55:29.19 ID:dKBqXnpW0
>>227
ボスチクや闘技場なんか手間やロストのデメリットが
用意されてる。制作偉い。

当然ダブル無双にも最初は通用しても頭打ちとか
仲間育ててないと後々困るとかデメリット用意されてると思ったよ

ほんとにこれ一本でいいとは思わなかった
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
259 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 21:11:19.38 ID:dKBqXnpW0
発売から5日で要求高いなw
プレイヤーの上手い下手の話じゃなくて
ゲームの出来の話なんだけど腕自慢されてるように感じちゃうのか
購入者の数パーセントしかクリアしないようなルナがどうであっても
俺をこんな糞プレイに走らせた面白みのない
マップやテキストの出来の悪さは変わらんぞ
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
261 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 21:13:02.39 ID:dKBqXnpW0
>>257
そりゃ闘技場やフリマ使いまくって
簡単だと言う奴なら俺も反論したいけどねぇ‥
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
276 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 21:28:34.22 ID:dKBqXnpW0
>>264
どんなマップかいまいち覚えてないけど
村人の救出とか子供やチキ仲間にするっていうのは難しいだろうね
たださ、村人助けたご褒美のアイテムとか
仲間になるキャラって手に入れられなかったら惜しいからこそ一生懸命頑張るんだよ
このゲーム仲間は必要ない、アイテムもいくらでも売ってるってバランスだから
全然デメリットがない
エメリナみたいにやられたら強制ゲームオーバーのマップとかにすればよかったのにね
現状じゃ助けようという意欲も必要性も全くわかない
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
285 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 21:38:01.02 ID:dKBqXnpW0
>>281
うん
戦略面で必要なくても愛着がわくようなキャラなら
頑張って助ける気にもなるだろうね
ただ、ざんねんながらこのゲームテキストが酷くて
キャラ愛にも走れないんだ
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
296 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 21:44:50.82 ID:dKBqXnpW0
>>292
うん
ああいうマップが多いだけでよかったのにね
もちろんチキしんだらゲームオーバーで
別に2人旅っていう縛りプレイでもなんでもないから
その時育てりゃいいだけだけど
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
313 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:05:14.50 ID:dKBqXnpW0
>>298
だからさー
普通は仲間がいなきゃ苦労するとか
助けなきゃマップクリアにならないとか
救出せざるを得ないゲームバランスにするから戦略が生まれるんだよ
そもそも二人以外だす必要ないから仲間にする必要がないのに
話もしたことない初登場ユニットになぜか愛着湧いて
仲間にしたいっていうならそりゃ個人の趣味の世界の話
というか、クリアできる?って質問への答えなんから
これだけ言っときゃ良かったのか?
余裕
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
318 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:13:10.24 ID:dKBqXnpW0
別に外伝やムービースキップなしでやっても
一時間もボリューム増えないぞ
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
320 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:15:27.59 ID:dKBqXnpW0
シナリオは王子様の竜退治ってベタでもいいよベタ好き
ただテキストが酷過ぎる
例えばその王子様ときたら
サーリャの説得で人を信じないよりも信じて裏切られたほうが良いとか
武田哲也みたいなこと言い出したのには爆笑した
信じる信じると綺麗ごと言い続けた結果
長年仕えた身内には裏切られ、国は侵攻され
お前の姉ちゃんは今まさに処刑されようとしてるんだけど
どの口がこのタイミングでそんなこと言うのか
この馬鹿王族は国民になんの責任も感じてないのか
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
322 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:16:44.69 ID:dKBqXnpW0
姉さんは姉さんで護衛程度の戦力でわざわざ侵略されたイーリスに戻るくらいだから
当然国民の命の代わりに聖王の首を差し出して戦争終わらせる覚悟で
周りもそれを分かって送り出したんだと思ったよ
そしたら姉さんが公開処刑されるだと!予想もしなかった!
姉さんを助けに行かなくちゃ!って
もうやだこの馬鹿姉弟
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
325 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:18:52.09 ID:dKBqXnpW0
FEのシナリオなんてラノベみたいなもんなんだから
ラノベでいいんだよ
たださ、所詮ラノベでも銀英伝くらいには頑張ろうよ
これじゃニャル娘さんだよ
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
328 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:21:30.50 ID:dKBqXnpW0
こんなテキストばっかりだけど
シナリオの良し悪しがわかれば
俺もなんの疑問も感じなずにすんだのだろうか
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
331 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:23:07.05 ID:dKBqXnpW0
ちなみに携帯ゲーキャラ板に
エメリナスレたててあるからそっちもヨロシク
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
337 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:24:44.88 ID:dKBqXnpW0
シナリオ以前にテキストレベルで
酷いから困ってる
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
338 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:26:17.00 ID:dKBqXnpW0
>>333
再現難しいなら実証も必要だろうけど
やったことと言えば>>90だけだから
各自で検証してくれ
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
342 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:29:30.56 ID:dKBqXnpW0
思い出記録帳の遊んだ時間って
一周目と放置してた時間もカウントされてるから
有効な数字があるとは思えないけど‥
ちなみに36時間
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
343 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:32:05.30 ID:dKBqXnpW0
>>341
>>259
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
345 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:34:52.79 ID:dKBqXnpW0
中盤で仲間いらなくね?って気づいた後は
1マップ3分ペースだったけどね
支援会話埋めてる時間のほうが長い
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
348 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:37:45.20 ID:dKBqXnpW0
糞プレイごもっとも
ただ糞プレイへの対処ってゲームシステムでするものであって
敵の数字大きくすることでしか対処できてないって
それはそれで凄いよ

FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
354 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 22:49:29.16 ID:dKBqXnpW0
DLCもなんで悪人にマフが利用されてる設定になんてしたんだろうね
どうせ本編とは関係ないファンサービスのお祭りコンテンツなんだから
もっ別な設定にすればマルスとシーダの戦闘会話も無理なく作れたのに
あとは過去のマルスと未来のチキの出会いとか
本物と共闘して感激するマルス仮面だとか
いくらでもおいしい隣接会話テキストがつくれるのに
有料の割にまったく作りこまれていない
テキスト2.3行のそんな手間かかる作業でもないけど
制作にとって過去キャラは金儲けの道具であってFE愛はないんだろうな
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
359 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 23:02:55.26 ID:dKBqXnpW0
ID:cfZn8k8t0
屁理屈だと連呼しかできないのを認めながら
全部読んでるだけ君は偉い
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
363 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 23:04:45.03 ID:dKBqXnpW0
>>358
一番下は言いがかりだろw
どうせならなんJのほうのログ探して持ってきてよ
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
364 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 23:08:40.99 ID:dKBqXnpW0
もー
腕自慢でも早とき自慢でもなくて
バグや周回要素使用せずにこんな雑なプレイでクリアできるゲームバランスを提示したかったのにぃ
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
372 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 23:29:02.63 ID:dKBqXnpW0
難易度調整とゲームバランスの違いは理解できるか坊や
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
379 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 23:45:26.26 ID:dKBqXnpW0
だーから
俺の言ってることの否定に
ルナにすがるのは見当違いなんだってのにもぉ

FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
383 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 23:50:14.97 ID:dKBqXnpW0
>>382
ちゃんと俺のレス全部読んでから聞いてる?
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
388 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 23:57:15.60 ID:dKBqXnpW0
>>385
残念ながらクリアはできちゃうんだよねぇ‥仲間にはならないけど
なんでチキや子供が死んでもクリアなんてシステムにしたんだろうね
チキ防衛とか本編よりはマシとはいえあんまり外伝のマップも特殊というほど面白くはないのが残念
FE覚醒、マジで1時間で終わるクソゲーだったのかよ
391 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/23(月) 23:59:25.09 ID:dKBqXnpW0
>>287
元気だね

難易度:プレイヤーによって変わる主観
ゲームバランス:システムのつくりこみ、客観

おれはずっとこのゲームが簡単だとか難しいとかなんて
一言もいってないけどそんなことも読み取れずに一体誰と戦ってたの?



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