- 水口「ソーシャル課金は当然!ゲーセンも\100課金の積み重ね」
330 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 00:20:13.83 ID:+vTq8g5y0 - >>328
知識がないなら少しは調べて書こうな。 ソーシャルゲームの主戦場は海外ではまだまだPCだし PCのオンラインゲームはソーシャルなんかかわいく見えるほどの 極悪な課金やってるやつが多いんだよ 戦国IXAとかな
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333 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 00:28:17.88 ID:+vTq8g5y0 - >>331
ストリートファイターの対人戦に終わりはないだろ? 飽きるまでやるというのは、昔からあるごくスタンダードなゲームデザインの1つだよ。 飽きるまでやると、満足するからそこに残す資産を惜しいとは思わない。 逆に資産が惜しいと思ううちはやめない。
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342 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 00:35:32.05 ID:+vTq8g5y0 - >>334
そういう人たち以外って、どういう層を指してるのかわからんけど 13とかテイルズが好きな層のことなら、 あいつらはむしろ終わりなくずっと物語が続く方が楽しいだろ? ワンピースやナルトが終わるとさびしいだろ
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348 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 00:38:03.46 ID:+vTq8g5y0 - >>346
ああごめん。そういう人たち以外の人たち ってのが どういう層なのかわからないってこと。
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353 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 00:43:07.33 ID:+vTq8g5y0 - >>351
ソーシャルとかあと、MMORPGもそうなんだけど、基本は連載漫画なんだよ。 テイルズとかを読み切りの漫画や、2時間の映画とするなら ソーシャルやMMORPGはジャンプの連載漫画。 区切りとなるイベントや大枠のストーリーはあるんだけど、終わりはない。 MMORPGもそうだけど、やったことないと全くストーリーがないと思ってるかもしれないけど 家庭用なみにストーリーもあるしカットシーンもある。 ソーシャルもガラケーのやつは、容量の問題でそこまで演出できないけど スマホのやつはこれからどんどんストーリー性が高くなるだろう。 なぜかというとストーリーがプレイの動機として結構重要な役割を演じるから 特に初期に
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363 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 00:53:16.12 ID:+vTq8g5y0 - >>361
そこが大きな勘違いなんだよ。 ソーシャルゲームは、途中で行き詰まるようなゲームデザインになっていて 解決方法は3つある。 1時間 2友達 3お金 好きな方法で解決すればいいだけ
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374 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 00:58:22.26 ID:+vTq8g5y0 - >>365
最初のハードルは地面にめり込むほどに下げないと 遊んでくれない時代だからしかたないね。
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378 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 00:59:23.09 ID:+vTq8g5y0 - >>375
これからどんどんレベル高いの出てくるよ。 何のためにグリーがユニティと組んだと思ってるんだ
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380 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:01:19.65 ID:+vTq8g5y0 - >>376
ソーシャルゲームをアーケードに例えると 初回は無料で遊べる。でもあとちょっとのところでゲームオーバーになった場合 次からコンティニューに100円必要になるというビジネスモデル。 最初に100円必要だと敬遠するお客も、最初が無料だと とりあえずやってみようかなって遊ぶ人が増えるだろ? その中でお金を払ってもいいからコンティニューしたいという人をいかに増やすかが キモになる
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388 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:06:33.26 ID:+vTq8g5y0 - >>384
世の中のゲーム開発者はそれが必要だと信じて ムービーを作りこんだり、戦闘のエフェクトを派手にしたりするけど 「うぜえ」の一言でスキップされたり、 戦闘長すぎって理由でシミュレーションの戦闘をすべてオフにするのは よくあることだしね
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423 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:19:41.01 ID:+vTq8g5y0 - >>411
家庭用ゲームはなくなるだろうと思うわ。 PCゲームとストリーミングで遊ぶゲームに収束していくだろうな。 ストリーミングのゲームは、ゲーセン時代のpay-per-playみたくなるか スチームみたくプレイする権利を買うことになるか アイテム課金のどれかになるだろう あとはKinectとかの変なデバイスがどこまで可能性を広げられるかだな
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429 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:20:36.14 ID:+vTq8g5y0 - >>415
ところがどっこい差別化のためのリッチゲーム化という考え方があるから 必ずハイクオリティになっていく。
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430 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:21:06.43 ID:+vTq8g5y0 - >>418
ジンガがウハウハなの見ちゃったからなw
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432 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:21:34.96 ID:+vTq8g5y0 - >>420
モバゲーやグリーが考え付いた方法じゃないから 秘密もくそもないだろ
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443 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:27:26.47 ID:+vTq8g5y0 - >>437
まだアメリカでも日本でもやっとその基盤が整ってきた、くらいの段階だから 今のところまだ趨勢は見えないけど ただ、やっぱかつての家庭用と同じで いくつかの企業がブランド化して絞り込まれていくのは間違いないとおもうよ >>436 EAのザ・シムズ・ソーシャル マジ面白いよ
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454 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:31:07.74 ID:+vTq8g5y0 - ゲームクリエイターを芸術家みたいに持ち上げて
クソな続編ばっかりつくってるから売れなくなったんだよ
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487 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:41:09.24 ID:+vTq8g5y0 - ゲハの連中て家庭用やっている自分たちは高尚で
ソーシャルやってるやつらは下等民 みたいに思ってない? 俺はモンハンはやんないけど、ネトゲ厨で洋ゲー厨でソーシャルも遊んで 家には最近起動しない家庭用ハードが3台ならんでるよ。 家に沈黙した家庭用ハードがあって その横でPCやケータイやスマホでゲームしてる人が 増えてると思うよ
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495 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:44:02.42 ID:+vTq8g5y0 - >>475
ソーシャルゲームのどこが受けてるのかわかってない典型的な意見だね。 プラットフォームごと、ジャンルごとにゲーム性の方程式は違うから PS3で面白いゲームがPSPで面白いとは限らないし 家庭用の名作がソーシャルで面白いとはかぎらない。 その垣根をいかに超えるかを巨大フランチャイズなんかは 今試行錯誤してるとこだろうな。 日本はアメリカの後追いするから、来年は有名IPのソーシャルが今年以上に いっぱい乱発されると思うよ
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508 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:48:07.58 ID:+vTq8g5y0 - >>494
ネトゲも3タイトルで月に6000円は突っ込んでるからそこそこヘビーユーザーだ。 洋ゲーは、ネトゲ+家庭用。おもにPCだけど、たまには家庭用でも遊ぶかな。 ソーシャルはフェイスブックがメインで、最近はスマホでもちょこちょこ。 アングリーバードとかのネイティブアプリも遊ぶし マインクラフトみたいなのも遊ぶ。 でも和ゲーの家庭用で、これで遊びたい!ってのがない。
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531 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:57:37.71 ID:+vTq8g5y0 - >>498
ソーシャルゲームが相性がいいのは、シムシティみたいな箱庭系のゲームと アドベンチャーゲーム。最近はRPGも増えてきた。 モンハンみたいなアクションゲームと比べてソーシャルはちゃちいゲームじゃないと いってるんだろうけど、ファミコン版弟切草と比べたらどうなのか? ただシナリオよむだけのひぐらしはゲームなのか? ゲーム性なんてほとんどないギャルゲーはゲームといえるのか? そのあたりから考えるべきだと思う。 ソーシャルゲームの中にはZUMAや上海やトラビアン的な村ゲーや ザ・シズムやシヴィライゼーションやドラゴンエイジオリジンズやメイプルストーリーや インファマスもあるよ
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535 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 01:59:48.18 ID:+vTq8g5y0 - >>507
ソーシャルゲームって、すごくデータ主導で作られるから そういう意味ではすごい分析されつくしたゲーム性だよ。 ゲームはデータ主導で作るべきか、クリエイターの感性が重要なのか みたいなのはGDCのテーマにもなってたよ。
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555 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:07:51.26 ID:+vTq8g5y0 - クソゲーを買って1時間ほど遊んだあとは積んだままプレイもせず
値崩れしたころに売るやつが真のサルだろw
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559 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:09:28.53 ID:+vTq8g5y0 - 俺はソーシャル擁護してるけど
ガチャについては規制入ってもいいと思ってるよ。 ていうかむしろ入れてほしい。 日本の体質だとどこかがやると全部やって 自分だけ自主規制ってありえないから お上が規制するしかないな。
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561 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:09:55.39 ID:+vTq8g5y0 - >>557
テレビ見すぎなんだよ
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579 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:16:43.92 ID:+vTq8g5y0 - >>572
現状無料ならアイテム課金か広告モデルのどっちかがないと マネタイズできないだろ? 無料奉仕しろというのか?
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586 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:19:23.42 ID:+vTq8g5y0 - 同じ会社でもスーパーとコンビニだと商品戦略が違うのと同じで
家庭用とソーシャルに同じIPのゲームを提供するとしても その提供の仕方は同じにはならないわな。 ソーシャルはソーシャルらしいアプローチってものがあるし そういうのを無視して従来型のゲームとそっくり同じ形で 突っ込んでくるゲームがフェイスブックにもあったけど やっぱ爆死してるし。 そこの切り替えが日本のメーカーにちゃんとできるかだな。
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592 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:22:15.32 ID:+vTq8g5y0 - >>588
いまどきパッケージ買って喜ぶのは本当に一部のマニアだけじゃない? 邪魔なだけだろ
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596 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:23:42.67 ID:+vTq8g5y0 - >>591
上にも書いたけど、ソーシャルはデータ主導のゲームだから クリエイターの作家性()が生かしにくい。 だから逆に言うと、らしさを出すのが非常に難しいゲームデザインだと言える。 でもそこでちゃんとらしさを出せてるゲームもあるから 不可能じゃない。 簡単ではないと思うよ。
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603 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:27:16.62 ID:+vTq8g5y0 - >>598
スチームがあるアメリカではゲームももうそうなってるよね。 毎回毎回すげー素っ頓狂なおまけがついてたり 限定キャラやらアバたーやら
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626 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:40:17.85 ID:+vTq8g5y0 - >>608
頭がいいのにわかんないのかよ。 商売の基本だよ。 500円のものを一番売りたいときには、300円と、1200円の3価格帯で 商品構成するんだよ。
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638 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:48:25.94 ID:+vTq8g5y0 - >>635
サービスに関する値付けはリアルでも言い値だよ。 そこに根拠があるわけではなく、慣例や市場価格で決まる。
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641 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:50:05.50 ID:+vTq8g5y0 - >>636
PCってもう家電なんだよ。これからの高齢化社会にはPCがくっついてくる。 かつてのテレビのようにね。 だからPC向けのゲームというのはむしろこれから市場が開拓されていく 魅力あるジャンルだ。
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647 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:52:31.00 ID:+vTq8g5y0 - >>644
もう一回に一台はあるだろう。都市部の今50代くらいまでの世帯なら 当然のようにどこかにPCおいてるんじゃないか? 限りなく1人1台にちかづいてる。 Androidの進化で1人2台の時代がくるかもしれない
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650 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 02:54:10.00 ID:+vTq8g5y0 - 一回に一台って変だった。一家に一台だな。
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656 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 03:01:03.82 ID:+vTq8g5y0 - >>649
そんなのぐぐればナンボ出る出るだろ。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6200.html http://blog.dandoweb.com/?eid=123601 総世帯の平均は年寄単身世帯で持ってない人が多いため6割になるが 40以下にすると8割まで上がる。 現状70代以上の高齢層は、今後のPCゲームの対象マーケットにはならないから 無視してもいい気もするけど 現状は思ったよりもちょっと低いな。
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663 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 03:04:31.74 ID:+vTq8g5y0 - >>661
だから500円のアイテムを売るための価格差だろ?
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665 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 03:05:44.07 ID:+vTq8g5y0 - ちなみにガラケー用のソーシャルゲームは2000万円くらい
PCやスマホ用は5000万〜2億くらいだそうだ、開発費の平均は
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669 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 03:07:54.65 ID:+vTq8g5y0 - >>667
なんか価格差だけを連呼してるからわからなくなってきたんで 論旨をもう一回説明してくれないか?
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677 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 03:13:14.74 ID:+vTq8g5y0 - >>675
より高い買い物をしたユーザーの満足感が生まれるよ。 自分の選択によって満足する結果を得られるようにするオペレーションって ソーシャルでは一番難しくて重要な部分だよ。
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679 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 03:16:08.14 ID:+vTq8g5y0 - 銀座のクラブのドンペリと、ディスカウント酒屋のドンペリは
価格が違うが、それはなぜかっていってんのとおなじじゃない? つまり価格に高低差をつけることで生まれる付加価値の創出ってこと。
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693 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 03:22:55.03 ID:+vTq8g5y0 - ほとんどのガキは無料で遊んでるよ。
だってガキがジャブジャブ課金できたら 課金アイテムで釣り上げられないじゃんw そういう事件が起こるってことは、たいして課金してないってことだろw
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708 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 03:45:35.16 ID:+vTq8g5y0 - >>703
違うな。ソーシャルは、無料で何回でもできるクレーンゲーム。 ただし、100円入れるとつかめる確率がちょっとあがりますよ。 さらにめんどくさいなら500円で景品を売りますよ。 これがソーシャル。 無料で何回も試してとうとうとる人もいる。 100円入れて強化してとる人もいる。 500円でさっさと購入する人も結構いる。
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710 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 03:48:06.37 ID:+vTq8g5y0 - 課金しない大量のプレイヤーがいないと
課金した人が優位性を味わえないから ソーシャルゲームには一部の課金ユーザーと大量の無料厨がいる。 無料厨は無料で遊べればなんでもいい超ライトユーザー。 課金厨はどんなジャンルのゲームでもついつい熱くなるタイプ。
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311 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/18(日) 10:22:56.60 ID:+vTq8g5y0 - PS3はゲーム売れてる言われても
実はトップ10を合計してもマリオより少ないって言うww そりゃミリオン連発してたWiiがなくなったら一気に市場が小さくなるわなww 何時になったら売れるんだよPS3ってwww プッw
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- ■■速報@ゲーハー板 ver.17578■■
344 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/18(日) 10:25:52.09 ID:+vTq8g5y0 - >>334
早くPS3売ってよww 爆売れのソフト合計がマリオより少ないってw どこがサード売れまくりなんだよwww
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- ■■速報@ゲーハー板 ver.17578■■
368 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/18(日) 10:27:43.45 ID:+vTq8g5y0 - >>352
良いから早くPS3を売るんだ! ソニーじゃ業界は支えられない、落ちてだけ!って言われるぞwww
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- ■■速報@ゲーハー板 ver.17578■■
396 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/18(日) 10:29:20.76 ID:+vTq8g5y0 - いや〜w
ソフと売れまくりのPS3がw 合計してもマリオ1本より売れてなかったってww そりゃ業界の期待の据え置きはWiiUって言われちゃうわww
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- ■■速報@ゲーハー板 ver.17578■■
448 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/18(日) 10:31:47.77 ID:+vTq8g5y0 - ドラクエの続編はWiiUって自然の流れだったんだな〜ww
そりゃ低迷してお先真っ暗のPS3に出せないってww 3DSにも弾が集まってるしw WiiUも水面下でサードが動いてるんだろうなww PS3が好調言われてたのにw びっくりw マリオ1本以下ってw
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- ■■速報@ゲーハー板 ver.17578■■
503 :名無しさん必死だな[sage]:2011/09/18(日) 10:34:54.91 ID:+vTq8g5y0 - サードの売り上げトップ10がマリオ1本以下ってwww
しかも有名ブランドだけ集めたトップ10の合計が300万も行かないってwww サードの使い回し小銭稼ぎ機やんww プッw
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- 【TGS】東京ゲームショウ2011年反省会
47 :名無しさん必死だな[]:2011/09/18(日) 20:40:55.12 ID:+vTq8g5y0 - TGS
千葉ガラパゴスショウだから仕方ない
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