トップページ > ハード・業界 > 2011年03月10日 > tFM/85T70

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名無しさん必死だな
忍法帖【Lv=33,xxxPT】
忍法帖【Lv=34,xxxPT】
忍法帖【Lv=36,xxxPT】
萌え絵師使って人気とるのやめろ
忍法帖ですよ、忍法帖!
NGPが3DSのARゲームズをパクった件
初音ミク専用コントローラで信者の購買力が試される
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
PSPアトリエリメイクがひっそり爆死
3DS買うくらいならiPad2買うわ
調整不足で後からバランス訂正するゲームがあるらしい
糞グリーと糞ゲータウンのCMがウザすぎる件
カプコンが躍進してスクエニが堕落した理由を考える

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萌え絵師使って人気とるのやめろ
793 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 01:11:06.02 ID:tFM/85T70
やれやれ
忍法帖ですよ、忍法帖!
952 : 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 [sage]:2011/03/10(木) 01:11:39.18 ID:tFM/85T70
si
NGPが3DSのARゲームズをパクった件
710 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 01:15:05.90 ID:tFM/85T70
>>708
だーからー・・(嘆息

ARを使った商品を既に出してようがなんだろうが
NGPでARってのを急に発表したのは
どう見ても3DSの内容を知って急ごしらえでやったんでしょ

頭の回転のニブいやつだねえ
忍法帖ですよ、忍法帖!
981 : 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 [sage]:2011/03/10(木) 03:12:25.03 ID:tFM/85T70

初音ミク専用コントローラで信者の購買力が試される
180 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 03:14:06.53 ID:tFM/85T70
>>173
PSPで出てるゲームをPS3の映像で遊べますという
PSPのゲームのオプションみたいなのが出てる
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
809 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 03:19:49.50 ID:tFM/85T70
ガラパゴスってキーワード出せばいいと思ってるようだが
ガラパゴスが問題なのはどっちかというと外に物を売るときの話で
文化の独自性を捨てて隷属をますます進めることは
別に素晴らしくも何とも無いぞ
人種も文化もその他いろいろも違うのに
喜んで外人をモデルにしたリアルなキャラばかり出る洋ゲーばっかやってたらキモい
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
812 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 06:05:36.65 ID:tFM/85T70
>>811
お前、自分自身の言葉の言い換えに騙されてるだけじゃん
しっかりしろよ
わくわく感がある=おもしろい
なんだから結局
俺にとっておもしろくないゲームをおもしろいと思ってるやつが多くて気に食わない
そいつらは変な奴だ
ってごねてるだけ
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
813 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 06:07:25.29 ID:tFM/85T70
昨日テレビでデンマークの少年たちが指輪物語の兵士たちのような格好で
(ゴブリンの扮装の者も)大規模なチャンバラゲームしてるのを紹介してたな
なかなか楽しそうだった
忍法帖ですよ、忍法帖!
993 : 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 [sage]:2011/03/10(木) 06:08:03.88 ID:tFM/85T70
みんな
てすと
しすぎ
PSPアトリエリメイクがひっそり爆死
611 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 06:12:51.18 ID:tFM/85T70
思うんだが
原作と違う内容を盛り込むなら
オプションでオフに出来るようにしてほしい

まあガストにそういうことやらせたらバグが増えそうだが・・・
3DS買うくらいならiPad2買うわ
139 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 06:14:15.77 ID:tFM/85T70
ショップのポイントって、何だ?
ヨドバシのポイントカードのポイントってこと?
調整不足で後からバランス訂正するゲームがあるらしい
949 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 06:15:36.72 ID:tFM/85T70
いきなりキャサリンって・・
ここ、キャサリンのスレだろ
糞グリーと糞ゲータウンのCMがウザすぎる件
37 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 06:23:40.67 ID:tFM/85T70
>>34
あー
あのアメーバのアバターのやつも、課金引っぱる仕組みなんだ
初音ミク専用コントローラで信者の購買力が試される
199 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 12:14:03.43 ID:tFM/85T70
>>184
1コマ目と3コマ目の違いがよくわからんのだが
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
829 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 12:19:53.69 ID:tFM/85T70
>>815
「そもそも」そうだとすると
世界中のゲーマーが騙されているという話になるが?
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
830 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 12:22:43.94 ID:tFM/85T70
>>805,816
ポケモン類似ゲーが出て淘汰されるってのはGBAまでに一通り行なわれているからな・・
イナズマはヒットしたしカセキホリダーもそこそこ当たったようだけど
類似品を出せば当たり前のことながらポケモンと客の取り合いになったりするわけで
なかなか厳しいと思うぞ
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
831 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 12:25:36.30 ID:tFM/85T70
>>823
ARPGとコマンドターンRPGと両方あるのがいいな
コマンドRPGにリアルタイム性・アクション性を半端に盛り込むのはやめた方がいいね
まあ探せば普通にコマンドターンのRPGもあるけどね
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
832 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 12:26:25.50 ID:tFM/85T70
>>824
ATBに付いて行けるやつはアクションも平気だと思うんだが
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
835 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 12:55:05.72 ID:tFM/85T70
タイミングが重要なのはATBの最初からそうだったはずだがな・・。
それをちゃんと活かせる敵が出て来るかどうかっていうような事が問題なんだが。
例えばFF6だと、最初の、まだ初心者の館に行けない段階で出て来る小ボスのカタツムリと
終盤に出て来る魔法しか使えないダンジョンくらいしかATBの意義がない。
あとは、ただ、大量のメニューの中から目で確認して選ぶという行動を
時間に急かされる忙しい中でやらないといけないという大変さがあるだけ。

入力のわずらわしさについては、さすがに、近年のFFでは、解消されているんだろうけどな
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
837 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 13:05:15.46 ID:tFM/85T70
だから例えばカタツムリは殻に入ってるときは魔法を反射してくるから
そのタイミングでこっちが攻撃したらこっちがダメージ受けちゃうんだよ
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
842 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 13:33:27.32 ID:tFM/85T70
>>840
コマンドターンでも上手い下手は普通にあるだろ
一定のリズムで大攻撃してくるボスの場合は
大攻撃してくるときにはHPを回復した状態でガードしてないといけないとか
小攻撃してくるときにちゃんと攻めないといけないとか
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
843 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 13:34:03.06 ID:tFM/85T70
テイルズって、仲間がいるのに、どうやってアクションで操作するわけ?
外伝だけやったことあるけど、アクションというよりRTSな感じだったな
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
844 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 13:35:58.12 ID:tFM/85T70
ATBや類似システムの意義は基本的には
リアルタイム性がある中で仲間も自分で操作できるということだけなんだよね

やはり、1人操作アクションか、多人数操作ターン制が本道
初音ミク専用コントローラで信者の購買力が試される
213 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 13:41:53.96 ID:tFM/85T70
つまり平面のドット数で言えば6.8倍くらいか
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
848 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 13:54:26.38 ID:tFM/85T70
キャサリンに関して事前にネットで持ち上げられてたっていう記憶は無いが?
カプコンが躍進してスクエニが堕落した理由を考える
171 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 13:57:20.95 ID:tFM/85T70
スクは作れるゲームの幅が狭い
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
850 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:02:50.06 ID:tFM/85T70
PS3並とはさすがに言われてなかった気が・・
移植が容易って言われてただけで・・・
バカな人ってのは、出て来た情報の理解もあやしいからな・・
カプコンが躍進してスクエニが堕落した理由を考える
175 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 14:07:28.49 ID:tFM/85T70
アースシーカーに期待しているが不安もある
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
853 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:12:25.56 ID:tFM/85T70
それは実際にゲーム製作に関わったことがある人じゃないとわからんだろうけど、
少なくとも、NGPの発表のときに、開発者でそういうことを言ってた人が居たよな。
ウソだったら、その人の責任。

NGP用の開発環境に、削る作業を容易にするような何かがあるんだろうかね
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
858 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:17:44.45 ID:tFM/85T70
>>856
興奮するとデアル調になるの?
まあ、俺は開発の知識ぜんぜん無いし、何とも言い様が御在ません
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
861 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:20:18.76 ID:tFM/85T70
で、何の話をすればいいんだっけ
もともと芯の無いフラフラしたスレだが
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
865 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:28:58.79 ID:tFM/85T70
自分としては現状の和製RPGについて
システム的な部分では意外と不満が少ないかもしれない
世界設定とか、シナリオ偏重・キャラクター偏重のところとか、
キャラデザとかキャラクターのモデリングとか、
そっちのほうがより不満かなー
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
866 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:30:00.15 ID:tFM/85T70
>>864
善意的に?
知識があればそんな性能があるわけないとわかるんだろ?
叩くための準備体操としてそう解釈した、の間違いじゃないの?
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
1 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:32:28.44 ID:tFM/85T70
自分の好みでいいから、書いていってくれ

スレタイの意味が分からないなら、聞いてくれ
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
5 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:34:35.97 ID:tFM/85T70
>>2
コンビューターの頭文字のつもり
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
10 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:38:26.81 ID:tFM/85T70
■スレタイに対する回答の例
・読みものや映画、テレビドラマ、アニメのようなシナリオ
・戦闘
・育成
・ランダムドロップの収集
・コミュニケーション
・ACTのような、障害のあるステージをより上手く、より高得点で通過していく面白さ
・なりきりの追求
・現実では出来ないような行動・体験を疑似世界で自由に出来る事
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
869 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:40:26.72 ID:tFM/85T70
♪  ∧_∧
   ( ^ω^) ))   ♪
  (( ( つ ヽ、
    〉 とノ ) ))
   (__ノ^(_) ♪
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
13 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:42:31.37 ID:tFM/85T70
やれやれ
一言の回答でいいのに
この程度の質問にまともに答えられるやつも居ない
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
20 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:45:47.64 ID:tFM/85T70
>>14-15
いや、けっこう使われてる言葉なんだが
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
21 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:46:50.30 ID:tFM/85T70
>>17
ゲハはRPGスレ立てたりそこで何やかや話したりするやつが多いからね
そいつらがどんな考えを持ってるのか聞いてみようってことだよ
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
24 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:51:09.83 ID:tFM/85T70
FF13のバトルってシンプルだったのか
SD化石ポンコツしょんべんエアハードWii撤退か!?
47 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 14:53:33.26 ID:tFM/85T70
>>10
存在感が空気とか言いたがるやつって
だいたい、対象のことを、物凄く気にしているよね
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
30 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:55:04.08 ID:tFM/85T70
>>27
だから、好みの話でいいんだってば
現状はこんなのが多いけど俺はこんなのが欲しいなーとか
現状であるこういうのが好きだから増えてほしいなーとか
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
32 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:56:17.30 ID:tFM/85T70
>>28
どちらとも別のものだから
独自の面白さがあった方がいいのかもしれないし、
同じ物を追求した方がいいのかもしれない
そこらへんも回答者の判断に任せる
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
35 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 14:57:39.38 ID:tFM/85T70
>>31
ストーリー性と臨場感って、対立してしまうこともあるものだと思うんだが
そのへんはどうお考えで
ノベルゲーはすべてナシだと思ってる人間が集うスレ
802 :名無しさん必死だな[sage]:2011/03/10(木) 15:02:43.37 ID:tFM/85T70
最近のアニメ系・ゲーム系声優の声って
意外と低めだったりして、キンキンというよりフニャーって感じだと思う
ねっちょりしているというかくねくねしているというか
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
39 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 15:03:38.24 ID:tFM/85T70
具体的なゲーム名が出せる人は
書いてくれた方がわかりやすいね
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
43 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 15:10:19.56 ID:tFM/85T70
>>40
いや、スレの主旨がわかりにくいようだから
説明させてもらったんだが・・・
どんどん書いてくれるなら、引っ込むよ
なぜJRPGはここまで衰退したのか…? 5
872 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 15:12:38.80 ID:tFM/85T70
    ∧,_∧ ♪
  (( (    )
♪   /    ) )) ♪
 (( (  (  〈 ♪
    (_)^ヽ__)
cRPGはゲームとしての面白さをどこに求めるべきか
48 :名無しさん必死だな[]:2011/03/10(木) 15:17:47.79 ID:tFM/85T70
>>44,45
だからその要点をどこに持って来たらいいのか?ってスレなわけよ
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