- WiiのDQMバトルロードビクトリー7月15日発売決定!
151 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 12:01:24 ID:G0LGR2CW0 - >>149
従来タイプのDQ仕様の外伝なんて無いだろ それだったらDQSを出さないかDQ9を前倒しでWiiで出すかという話になるわな もっと普通の反省としては、モーションプラス相当の機能がDQS前から搭載されてればなあ って感じじゃね?思い通りに技が出ないっていう感想をよく見た気が。
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- RPGはターン制が一番ネ!
972 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 12:37:45 ID:G0LGR2CW0 - >>962
ポケモンに関しては格ゲーに近い感じでシナリオモードクリアした後が本番って感じだが
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- RPGはターン制が一番ネ!
973 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 12:40:22 ID:G0LGR2CW0 - TRPGだったら普通GMはプレーヤーをガチで潰そうとはせずに
何らかの形でシナリオを続けようとするだろうから、 ある意味、CRPGの方が、ちゃんとゲームしてるな。
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- アバターの世界観ってさ
66 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 12:41:59 ID:G0LGR2CW0 - 2chでコテを演じる事にはまったり?
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- RPGはターン制が一番ネ!
974 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 12:52:49 ID:G0LGR2CW0 - >>962
シナリオ終了後や別のモードが用意されてるゲームも多いから、 シナリオ終了してスタッフロール流れるまでクリアするのを「ストーリーをクリアする」と言ってるだけだろ。 大量のムービーが入ってたりシナリオを見せる事に偏っててゲームデザインがなおざりになってたりするのは 別の話じゃね? そりゃ確かに、ある程度以上シナリオとストーリー描写が簡素な物ばかりが作られていれば、 「ストーリーを」という言い方は思い浮かばなかったかもしれないけどな。 まあコンシューマーだと初期DQFFの時点でストーリーあるわなあ。
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- ついにポケモンに任豚が登場!!!
125 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 13:05:57 ID:G0LGR2CW0 - しかし俺思うんだけど
そろそろゲーム業界は、真っ先にネットで公式に情報を出すようにした方が良いんじゃないか? そうじゃないとネットでデマが広がっても、後手後手だよな
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- ゲームの媒体はROMカセットに戻るべき
31 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 13:10:48 ID:G0LGR2CW0 - 壊れ難くて長持ち
読み込みが速い コピーし難い を満たしたメディアは無い物か
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- ゲームの媒体はROMカセットに戻るべき
36 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 13:20:23 ID:G0LGR2CW0 - >>35
サービス終了後がなあ・・
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- 30代、40代でゲーム漬けの引きこもりが大量発生中w
700 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 13:27:44 ID:G0LGR2CW0 - 下衆単発の集い(笑)
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- 30代、40代でゲーム漬けの引きこもりが大量発生中w
701 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 13:29:05 ID:G0LGR2CW0 - 最近は十代が気軽に万引きやっちゃうケースが増えてるらしいが、
不況のせいでマジで道徳教育がヤバイ事になってんだなあ・・
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- ゲームの媒体はROMカセットに戻るべき
42 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 13:55:50 ID:G0LGR2CW0 - >>40
万引き防止にもなりそうだな
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976 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:13:01 ID:G0LGR2CW0 - >>975
だからシナリオクリアまではレベル依存でやれるって書いたじゃん。 つーかお前、スタジアムとかコロシアムを何だと思ってんだ? 育てたポケモンを持ち込んで対戦の様子が3Dのグラでテレビで見られるってだけで、 戦闘のシステムや対戦のルールは基本的に本編のままだろ、あれ? 格ゲー、カードゲー、パズルゲーとかのシナリオモードもそうだけど、 バランス調整によっては、対戦ではしっかりした戦術性のあるシステムでも シナリオではダラッとやれる感じになるわな。 まあそれが必ずしもいい事かというと微妙なところで、 格ゲーなんかの場合には、CPU相手のシナリオモードが対人戦の練習にならないとか言われてるし、 カードゲーム・パズルゲームなんかでも、 通信環境が無い人はそのゲームの肝腎の部分を楽しめないという事になるわけだけどね。 意図的にシナリオは緩くしてる面もあるだろうけど、 むしろ、臨機応変な戦術的思考を持った(それでいてプレーヤーが勝てる)敵を作るのが難しいんだろうな。
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977 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:14:39 ID:G0LGR2CW0 - ポケモンの場合は、子供やライトなプレーヤーにとってはスタンダードなRPGとして楽しめるし、
収集の手間の事を考えても、本編がガチ対戦じゃないのは、いい事と言っていいだろうな。 ただし、カードゲームのように、みんな平等なコマを最初から持ってて戦術だけ問われるってんじゃなくて 収集と育成にすごく手間を取られるっていう点では、RPGとくっついてる形がいいのかどうか微妙だが。 (もちろんTCGには、金出してクジ引きでカードを集めないといけないという問題がある)
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978 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:16:42 ID:G0LGR2CW0 - DQでバトルロードやDQMがやれるのは、
モンスターデザインが優れていてキャラクターとして魅力があるからだな。 バトルロードは、そんなにガチの戦術性は無さそうだが・・
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980 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:31:11 ID:G0LGR2CW0 - 念のために書くと、俺が「本編」と書いたのは、携帯機向けに出てる
ポケットモンスター本編のソフトの事な。 ソロ向けのシナリオも対戦も本編の中に含まれてるだろ? つーか>>952,975は、ポケモンに対戦が無くても、今と同じくらい売れてると思うのかね? まあ国内に関してはそこそこ売れた可能性もあるが収集だけあって交換や対戦が無いっていう 中途半端な形は「もしも」として仮定するにも無理があるしなあ。。 アニメだって対戦を描いているし・・。
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981 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:32:49 ID:G0LGR2CW0 - >>979
だから自分の書き込みをちゃんと覚えてろよ そして責任持てよ >>952でお前は本編内に入ってると嫌だと書いてるが ポケモンの場合は本編内に入ってんだよ スタジアムやコロシアムはテレビに出せるだけ
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982 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:34:31 ID:G0LGR2CW0 - スタジアムやコロシアムやるにしても本編で収集して鍛えた後なんだよ
事情も方向性も違うバトルロードとごっちゃにしてたり、色々と珍妙な発言 「複雑なシステムのRPGはあまり好きじゃない」とだけ書けば済んだ話
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984 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:37:49 ID:G0LGR2CW0 - アクションも非アクションも
ガチなのもヌルいのも 複雑なのもシンプルなのも みんな違って、みんないい しかし「やたら手の忙しい半リアルタイム・メニュー選択制」 お前だけはいまいち存在意義がわからん まあ好きな人も居るようだから、いいんだけどさ
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985 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:38:24 ID:G0LGR2CW0 - >>983
俺がどばっと書いても お前はゆっくり読んでゆっくり理解していいんだぞ? 無理すんな?
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986 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:42:10 ID:G0LGR2CW0 - まああれだな
「戦闘システムは決して複雑ではなく、戦闘のハードさが売りってわけでもないが、 かといって長ったらしいイベントシーン・ムービーや、変に凝ったシナリオが売りなわけでもない」 という、初期DQ的なゲームが、一番存亡の危機に瀕しているのかもしれないな。 そういうの成功させるには、ビジュアルとか音楽とかテキストとか構成とかバランスとか 色んなセンスが必要とされるだろうなあ。
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988 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:43:12 ID:G0LGR2CW0 - >>987
> 両立してるからの販売本数だって言ってるじゃん。 どの書き込みでそう書いたのか、おぢさんに教えてくれるかな?
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989 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:46:46 ID:G0LGR2CW0 - >>987
おめーが言ってる事の中心は「ややこしい戦闘システムのゲームは好きじゃねえ」という事でしかない。 それを踏まえた上でDQはバトルロード、ポケモンはスタジアムやコロシアムに切り離しているからよい という発言を考えると、まるでスタジアムやコロシアムでは本編と違う複雑なシステムが採用されてるかのようだ。 だがそんな事実はない。 別にスタジアムやコロシアムがなくてもシナリオモードと対戦とで違った物になるようになってまんがなでんがな。 そしてたぶんバトルロードのルールは全然ややこしくない。
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- RPGはターン制が一番ネ!
990 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:52:41 ID:G0LGR2CW0 - つまり俺様が>>952を推敲してあげるとだな
『DQの売り上げがよいのは、システムがややこしくないという理由もあるはずだ。 ポケモンも、シナリオをクリアする事を目指すなら複雑な事を意識しなくてもよいというのが 売り上げに貢献しているのではないか。 私は、システムが複雑なRPGは、かったるくなって、好きではない』 と、こんな感じだな。
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992 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 14:56:05 ID:G0LGR2CW0 - >>991
お前、頭の回転遅いな まあゆっくり俺の書き込みを嫁
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- RPGはターン制が一番ネ!
994 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 15:01:31 ID:G0LGR2CW0 - だーからー
スタジアムやコロシアムは、本編の中に無い物を補ってるわけじゃないし、 あれがあるから本編のシナリオがヌルくなってるわけでもねえだろ おめーは他人に文句言う前に正座して自分の書き込みを読み返して 自分が言いたい事を表現するためのより適切な文章を考えろや それを放棄して自分の恥を否定し自分を守るために他人に対する攻撃だけ続けるとか 終わってんぞ そんな事じゃ今後の成長もないぞ
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- RPGはターン制が一番ネ!
996 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 15:10:15 ID:G0LGR2CW0 - だああああかああらあああ
おめーは>>952を正座して読み返せっつってんだよ 「違う・言ってない」じゃなくて、何を言いたいのかしっかり書けやバカ あったま悪いなあ
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- RPGはターン制が一番ネ!
997 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 15:11:45 ID:G0LGR2CW0 - まあこういう根性曲がりのバカが素直に反省したり考え直したりする事は、まずあり得ないけどなww
そして今後も、論理展開のおかしな文章を書き散らかすであろうwぷぷぷ
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- RPGはターン制が一番ネ!
999 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 15:16:53 ID:G0LGR2CW0 - 国語の問題です。
>>952の文章で、筆者が最も言いたいことは何ですか。
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
1 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:20:11 ID:G0LGR2CW0 - もともとは
ターン制が好きな人が まったり語らうためのスレを目指してたっぽいよ ◇前スレ RPGはターン制が一番ネ! http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1273509770/
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
2 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 15:21:38 ID:G0LGR2CW0 - > ターン制の成功例であるドラクエとポケモンは戦闘に特化した部分は別ゲーでやれるのもでかいな
> バトルロードとかポケスタとか > 切り離さず元のゲーム内で戦闘を複雑にしようとされるとゲーム自体がかったるくなっていかん 国語の問題です。上に引用された書き込みにおいて、筆者がもっとも言いたいと思われるのは、 あるいは、筆者の書き込みの動機となっていると思われるのは、どの部分ですか?
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
3 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 15:22:27 ID:G0LGR2CW0 - http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1273509770/998
ポンコツ迷推理する前に、自分の書き込みを読み返せw 文脈とか文意とか考えろ
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
4 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:23:54 ID:G0LGR2CW0 - 迷子の ID:JTG34dLg0さ〜ん
指導の先生がお探しですよ〜 至急このスレに来てくださ〜い
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
6 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:28:14 ID:G0LGR2CW0 - >>2で引用された文章のパーツの意味をいじらずに順序・組み立て方を変えると
「DQやポケモンは、バトルロードやポケスタがあるので、元のゲーム内の戦闘が複雑になっていない」 という事になりますねー?わかりますかー? これ文章読解の基本的なテクニックですよー? さて果たして、このカギカッコの中の文の主張は、たーだしいかなー?
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
7 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:29:29 ID:G0LGR2CW0 - >>5
聖剣伝説とか。ファンタシースターポータブルとか。 ニーアとか。デモンズソウルとか。セイクリッド2とか。 ディアブロとか。テイルズ オブ〜シリーズとか。
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
9 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:38:05 ID:G0LGR2CW0 - 相手のHPやこっちの攻撃によって与えるダメージのインフレは
派手にするためにわざとやってるのもあるよね でもそれ、別の話じゃない?
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
11 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:41:00 ID:G0LGR2CW0 - >>8
> 最終的には簡単すぎる詰め将棋みたいになるから これはよく意味がわからんな だいたい後の敵ほど強いし ラスボスは強力な全体攻撃して来たり倒したと思っても回復したりして手強いっしょ? 詰め将棋ほどパズル的でも無いし、問題作成の時点で正答が1つに決まってる詰め将棋と違って 状況は動的だし。
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
12 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:41:18 ID:G0LGR2CW0 - >>10
おう そんな人もいるさ
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
14 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:42:42 ID:G0LGR2CW0 - キチガイと言っときゃ楽よねえ
でも俺を貶しても君の国語のテストの成績は上がらないわよー
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
17 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:43:47 ID:G0LGR2CW0 - あらほんとだ
あたしったらやだわ・・orz
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
18 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:44:29 ID:G0LGR2CW0 - >>16
前にレス乞食って言ってたやつか?w レス乞食だと意味が違うと気付いて修正したのだとしたら、 君は、賢いw
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- やっぱRPGはターン制が一番ネ!その2
164 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 15:45:57 ID:G0LGR2CW0 - おーい。ID:JTG34dLg0よ。
さっきの話の続き、ここでやると迷惑だから、別スレでやろうぜぃ。 間違ってスレを立ててしまったから、そこでやろう。 http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1273818011/
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
20 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:46:45 ID:G0LGR2CW0 - >>19
あら心当たりの無い人だったのね。ごめんね。おばちゃん(おばちゃんじゃないけど)悪気はなかったの
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
21 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:48:11 ID:G0LGR2CW0 - こりゃ ID:JTG34dLg0 は今日は姿を表しそうに無いな。つまらん。
まあいいや。
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
23 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 15:48:56 ID:G0LGR2CW0 - >>22
とくぎってどんな感じなん? よかったら説明してくんろ
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- ゼノブレイドは3万本売れる
339 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 15:50:48 ID:G0LGR2CW0 - ワロス
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- やっぱRPGはターン制が一番ネ!その2
166 :名無しさん必死だな[sage]:2010/05/14(金) 16:03:25 ID:G0LGR2CW0 - >>162-163
サモンナイトクラフトソードシリーズとかどうよ AIの仲間無しでサイドビューの戦闘で テイルズみたいに色んな技を簡単に出せるってのは無いけど、 リーチとか振りの速さとか違う武器を切り替えながら動き回って戦える >>165 今どうしてその台詞が出て来るのか、よくわからんw
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
26 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 16:05:32 ID:G0LGR2CW0 - >>24
自分の書き込み数が多い事くらいわかってるからw それより、問いかけに答えずにそんな物を持ち出すのは、自分がバカでクズだって認めてるようなもんだよw
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
27 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 16:06:38 ID:G0LGR2CW0 - >>24
補足だか何だか知らんが お前さんの迷推理はピント外れもいいとこだよ
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
29 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 16:08:23 ID:G0LGR2CW0 - > ターン制の成功例であるドラクエとポケモンは戦闘に特化した部分は別ゲーでやれるのもでかいな
> バトルロードとかポケスタとか > 切り離さず元のゲーム内で戦闘を複雑にしようとされるとゲーム自体がかったるくなっていかん 国語の問題です。上に引用された書き込みにおいて、筆者がもっとも言いたいと思われるのは、 あるいは、筆者の書き込みの動機となっていると思われるのは、どの部分ですか?
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- RPGはターン制が一番ネ! Part.2
30 :名無しさん必死だな[]:2010/05/14(金) 16:10:43 ID:G0LGR2CW0 - >>28
とん。各キャラクターごとに固有の効果のある技を持ってるのかな? あなたが、とくぎ導入以降は>>8の言う通りになったと言ったのは、 道中のMPの使い方を考えなくても済むようになっちゃった という事かな?
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