トップページ > ハード・業界 > 2010年02月01日 > uOTHPXvW0

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名無しさん必死だな
にんしんゲーム天国
野村「ぼ、ぼくはFF13にはほとんど関ってない!」
日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
DQ6が北朝鮮冒涜ゲームな件
ファミコンやスーファミはスイッチ入れると一瞬でゲームできたのに
スカトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の脱糞
3大RPGをハッキリさせとこう
なぜ、サードは一般人向けゲームを作らないのか?
中二病っぽい名前や言葉
FE20周年ファイアーエムブレム新作遂にWiiで始動

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にんしんゲーム天国
725 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 09:36:51 ID:uOTHPXvW0
今回のは久々に改心の出来だなwww

ぶっちゃけ、坂口を持ち上げてるやつの大半が
「今のスクエニ(スクウェア)へのあてつけ」でしかないからなあ
野村「ぼ、ぼくはFF13にはほとんど関ってない!」
746 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 09:39:26 ID:uOTHPXvW0
RPGユーザの中で、一番保守的で低レベルでミーハーなくせに
「自分たちは最先端だ!」って思い込んでる人間の巣窟だからな > FF/DQ

日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
343 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 09:55:43 ID:uOTHPXvW0
>>342
人間よりも視界が狭いからな

TPSのほうが人間の視界に近い
DQ6が北朝鮮冒涜ゲームな件
4 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 10:06:38 ID:uOTHPXvW0
>>2
てことは、独自のアンテナで北朝鮮の情報拾ってたんだな
すげえぜ、お禿げ
ファミコンやスーファミはスイッチ入れると一瞬でゲームできたのに
332 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 10:09:32 ID:uOTHPXvW0
ミドルウェア会社:
 別に「表示してくれ」って頼んでませんよ?
 ユーザーさんのおっしゃることももっともだ
 はした金ケチって、飛ばせないようにしてるソフトハウスさんに言ってくださいよwww


スカトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の脱糞
273 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 10:32:04 ID:uOTHPXvW0
動画見た

なんという上級者向け
野村「ぼ、ぼくはFF13にはほとんど関ってない!」
749 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 10:42:06 ID:uOTHPXvW0
>>748
野村監督といえば
勝てば自分の手柄、負ければ選手のせい
だろ

ソレを忠実に踏襲しただけ
3大RPGをハッキリさせとこう
124 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 10:45:41 ID:uOTHPXvW0
>>118
むしろ RPG以外の何なのだと
3大RPGをハッキリさせとこう
133 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 10:49:29 ID:uOTHPXvW0
>>127
それは「そういう機能がついている」だけじゃないかw

大体、その理屈だと
ギルド戦が実装されてるMMO-RPGは「RPGにあらず」となってしまう
ファミコンやスーファミはスイッチ入れると一瞬でゲームできたのに
341 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 10:51:49 ID:uOTHPXvW0
>>339
その分、レンズをキュッキュしたり、
本体を縦に置いたり斜めに置いたり、
クリーニングディスク入れるだろうが


どこぞのハード限定だがw
3大RPGをハッキリさせとこう
145 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 10:55:56 ID:uOTHPXvW0
>>139
チョコボ押し付け路線がスッ転んで以降
FFは子供の新規取り込みがまったくできてない

チョコボやモーグリ売りつけたいなら
本編に必ず出せ
あと、ナンバーごとにデザイン変えるな、不動にしろ

3大RPGをハッキリさせとこう
151 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 10:59:17 ID:uOTHPXvW0
>>147
子供騙し だもの
3大RPGをハッキリさせとこう
153 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:00:39 ID:uOTHPXvW0
つうか、バーチャキッズ
本編よりも難しいって狂ってるよなww
ファミコンやスーファミはスイッチ入れると一瞬でゲームできたのに
343 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:02:47 ID:uOTHPXvW0
>>342
http://www.criware.jp/support/logo/license_logo.php?plat=print&lang=ja
2. ロゴの使用方法
! ご注意:ロゴの表示は義務ではありません。
ロゴの表示・非表示は任意であり、自由にお選び頂けます。
なお、ロゴを表示頂く場合は、CRIWAREの使用料金をディスカウント致します。
この点をご理解のうえ、また、CRIとの御社内の窓口ご担当者様に確認のうえ、
ロゴの表示・非表示をご選択頂きますようお願い致します。

3大RPGをハッキリさせとこう
159 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:06:32 ID:uOTHPXvW0
>>154
新品を200円で買ったけど、すばらしい出来だった

アレはサターンが誇ってよいソフト
ファミコンやスーファミはスイッチ入れると一瞬でゲームできたのに
347 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:11:42 ID:uOTHPXvW0
>>345
カセット側の凸端子と本体側の凹端子の接触が悪いと、
カセットを認識しないんだよ

で、認識しない主な原因が、ホコリなどの不純物

今だって、PCのメモリなんか挿すとき
マザーボードを、スプレーでプシューっとやって
ホコリ掃除するだろ?


あとは、極端な例としては、
端子が劣化してて普通じゃ読み取れなくなってて
息の湿気で電気が通りやすくなるってのも、あるにはあるw
ファミコンやスーファミはスイッチ入れると一瞬でゲームできたのに
350 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:18:28 ID:uOTHPXvW0
FCはともかく、SFCは結構イライラさせられたよな

なぜかロゴが飛ばせないんだw

なぜ、サードは一般人向けゲームを作らないのか?
242 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:22:10 ID:uOTHPXvW0
>>231
そりゃ一種のファンタジーだ
日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
358 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:23:26 ID:uOTHPXvW0
>>347
時代劇とか、バッサバッサ血のりが出るのを大喜びで見てたんだけどな

規制が入ったのって、結構最近なんだぞ
野村「ぼ、ぼくはFF13にはほとんど関ってない!」
751 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:25:40 ID:uOTHPXvW0
>>750
信者だってつらいんだよ
開発側がオフィシャルでFF13はクソゲーって言ったに等しいんだら

薬でもキメなきゃ擁護なんてできないよ

薬キメた相手に、論理的整合性を求めるなよ
なぜ、サードは一般人向けゲームを作らないのか?
244 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:31:58 ID:uOTHPXvW0
昨日テレ東で「ルビコンの決断」の再放送で、ホッピーの話しやってたけど

業績悪化倒産寸前、
3代目女副社長で奇跡のV字回復!
 ↓
ナニをやったの?
 ↓
商品に手をつけて大失敗
 ↓
商品には手をつけず、
積極的に宣伝を打って、
認知度を上げたら大成功


これだぜ?w
中二病っぽい名前や言葉
123 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:36:34 ID:uOTHPXvW0
>>121
なんでも厨厨なる言葉が生まれるほどになw
FE20周年ファイアーエムブレム新作遂にWiiで始動
914 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:38:08 ID:uOTHPXvW0
>>892
というか、スキルを確率発動にするのやめろよw

常時発動にしておかないと戦力としての計算に組み込みづらいだろ

「常時発動だと強すぎる」って言うなら、
効力そのものを弱くしておけ
日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
362 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:40:03 ID:uOTHPXvW0
>>361
エフェクトで血が吹き出せば、ソレは出血表現だろw
野村「ぼ、ぼくはFF13にはほとんど関ってない!」
754 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:40:45 ID:uOTHPXvW0
>>752
本スレは、アルティマニア以降、
投げやりになった
日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
367 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 11:58:27 ID:uOTHPXvW0
>>366
年齢制限の問題だ
全年齢対象ゲームなら、血は出ないだろ

その「血の出るゲーム」の年齢制限欄を見ろ
日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
369 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 12:01:51 ID:uOTHPXvW0
>>368
英語で聞き取るのが一番ということだな
フロム「日本のゲーム業界は焼け野原。やり直そう」
557 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 12:15:28 ID:uOTHPXvW0
>>535
パブリッシャーとデベロッパーで儲け山分けなんて
そんな美味しい話あるのか?

野村「ぼ、ぼくはFF13にはほとんど関ってない!」
760 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:25:22 ID:uOTHPXvW0
>>757
ナンバリングが二桁行くような、過去に縛られた定番シリーズが、
今でも最先端を名乗ること自体に無理がある
野村「ぼ、ぼくはFF13にはほとんど関ってない!」
763 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:30:53 ID:uOTHPXvW0
ゲーム開発に時間を食うようになって
デザイン時期に先端だったものが、発売時に流行遅れになってるからな

まあ、FF13に関していえば、発表時期から既に時代遅れだったが


いまどき、ウジウジ系はないから
ソレ90年代の流行だから
3大RPGをハッキリさせとこう
234 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:32:27 ID:uOTHPXvW0
>>231
つまり、ギルドオーナーになって
冒険者を雇い、成長させて
迷宮にもぐらせる世界樹はRPGではないと
日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
417 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:38:08 ID:uOTHPXvW0
でも、そもそも

歩きながらエイムすること自体が
不自然っちゃあ不自然w
DSのゲームってC言語で作られてるの?
18 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:40:56 ID:uOTHPXvW0
>>11
デストラクタはC+
DSのゲームってC言語で作られてるの?
19 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:41:49 ID:uOTHPXvW0
また今日も、新人が作ったソースのメモリリークを探す仕事が始まるお
日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
423 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:46:59 ID:uOTHPXvW0
>>419
FPSのランド・オブ・ザ・デッドなんかは

エイム照準 歩行時

 ┌ ┐
      ← 照準の枠内のどこかに弾が飛ぶ
 └ ┘

エイム照準 歩行停止して数秒後

 ┌┐
 └┘   ← 照準が小さくなるので精度が高い

こんな風にして、
「歩いて撃つこと」にデメリットをもうけてたな
3大RPGをハッキリさせとこう
236 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:49:40 ID:uOTHPXvW0
>>235
いや、世界樹は「自分」が明確じゃないゲームだぞ

基本的にギルドオーナーで
「自分を冒険者扱いにして潜っても良い」
わけだし
日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
427 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:52:58 ID:uOTHPXvW0
>>424
自分の移動 と 照準の移動 という
2種類の操作を同時にやるからな

確かになれないと難しい

狙いをつけるだけのガンシューが、
ゲーセンで女子供相手にインカム稼げるのも
「自分の移動」を取っ払ってるからだし

 F F 1 3   7 5 0 0 本 
774 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:55:53 ID:uOTHPXvW0
>>773
槙原自身は
「そんな意図はないのに、変な連中にゆがんだ形で受け止められた」
って嘆いてたぞ
日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
430 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 13:59:37 ID:uOTHPXvW0
>>428
扉開ける
 ↓
後ずさりして状況確認
 ↓
開けた扉から見える範囲をとりあえず一掃
 ↓
中に入って敵を一掃
 ↓
くりかえし

まあ、モブ相手のFPSならほぼ全部これだしなあww

 F F 1 3   7 5 0 0 本 
776 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 14:01:07 ID:uOTHPXvW0
>>775
個性を活かすため得意なジャンルで一生懸命になれ(競争をしろ)といっただけで
競争自体は否定してない

なのに、競争否定の歌として祭り上げられた

ってな感じで文句言ってる
DSのゲームってC言語で作られてるの?
21 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 14:05:29 ID:uOTHPXvW0
vi で作ってるなあ
最初は「なにこの糞」とか思ってたけど、慣れるとこれ以外ない
ドラゴンクエスト9のおもしろさ
191 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 14:11:55 ID:uOTHPXvW0
>>187
他人とやるゲームのばあい
ストーリーモードはチュートリアルで、
ソレクリアしてからが本番なんだが

まあ、それをDQでやったら
糞と受け止める人が出るのは仕方がない
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4843■
290 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 14:18:25 ID:uOTHPXvW0
>>279
雷属性のシュートがあったり
闇属性のセービングがあったり
変な生き物召喚してたりしたろ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4843■
295 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 14:19:50 ID:uOTHPXvW0
>>292
世間知らずで暴力にしか興味がなく、フォローはおつきの二人

なんてのと比べたら、ハッサンが可愛そうだ
そもそも、SFC版の時点で、かなりの常識人だったろ
「真のFF」ってFF14のことだよな
50 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 14:25:11 ID:uOTHPXvW0
>>49
PL防止

コレに躍起になりすぎると、
知り合い同士でも冒険ができないという事態に
日本人が洋画は好きなのに洋ゲーを拒否する理由
438 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 14:33:28 ID:uOTHPXvW0
>>437
ビヨビヨだろ
「真のFF」ってFF14のことだよな
54 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 14:39:50 ID:uOTHPXvW0
>>51
PLとはパワーレベリングの略称

たとえば、DQとかで
LV50のパーティにLV1のキャラを1人入れて、
一気にレベル上げたりするだろ?

とくにDQ9なんかはソレが顕著だが

で、ソレをやると
低レベルのキャラが一気にレベルアップする

で、コンテンツ提供側としては、
「レベル上げで時間を大量に消費して欲しい」ワケで
そんなマネをされると困るわけだ

だから、LV50とLV1の人間がパーティーを組んで敵を倒すと
「ズル防止」として、LV1の人間は経験値がまったく入らないようになる

DQ9も、低レベルキャラは経験値が少なくなるが
MMOのはソレは、もっと顕著に差が現れる
「真のFF」ってFF14のことだよな
57 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 14:48:42 ID:uOTHPXvW0
>>56
高次元の戦闘を間近で見てれば凄い経験だぜww
スカトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の脱糞
298 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 14:52:05 ID:uOTHPXvW0
>>296
へんたいだー!
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4843■
432 :名無しさん必死だな[sage]:2010/02/01(月) 15:01:44 ID:uOTHPXvW0
>>410
公式でクソゲーだと認めてしまったものを、
今更どうこうしてなんになる
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