トップページ > ハード・業界 > 2010年01月29日 > nsua3xah0

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名無しさん必死だな
うえ〜ん、■がつぶれちゃうよ〜【その152】
【予言?】GK呪詛返しコレクション13【必然?】
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FF13 vs NewスーパーマリオブラザーズWii★50
「Xbox特命課」残りタイトルが3本じゃなく5本だった
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サード「はよ本体売れやコラ」その74
2010年にポケモン完全新作発売か

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FF13開発者「ワシのFF13コンピレーションは13作まであるぞ」
66 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 15:43:08 ID:nsua3xah0
■カットシーン&ムービーセクション(蒲原博、小林功児、田中雄介、津村侯年、沢田裕貴)
•キャラクターがバストアップで出るシーンだとムービーのレンダリングに1フレーム5時間、 背景やエフェクト含めると10時間かかる。
•オープニングムービーは6000フレーム以上、すべてのレンダリング用マシンを土日ぶっつづけで 動かしても計算が終わらなかったので深夜に空いているマシンを使わせてもらった。
•髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
•PS3の機能の研究が終わってから、実際の作業に入ってから完成するまでに15ヶ月。
•みんな良いテレビで観てね(笑)
FF13開発者「ワシのFF13コンピレーションは13作まであるぞ」
67 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 15:44:27 ID:nsua3xah0
■シナリオセクション(鳥山求、渡辺大佑)
•最初の1年は野島と鳥山で話を考えた。ファルシやルシなどの設定は野島。
•野島が作った神話を基に鳥山が話を考えた。話の骨格が固まってから渡辺が合流。 渡辺は細部の肉付けや調整役。
•群像劇にしたいというアイディアは開発のはじめからあった。
•キャラクター同士を激しくぶつかり合わせたり、キャラを徹底的に過酷な状況に置きたかった。 サッズが頭を撃とうとするような重すぎる話もやりたかった。
•オートクリップについては渡辺が構想、担当。
•FFの中でも新しいシリーズなのでモーグリやモルボルなど定番のものを入れようとは意識しなかった。
•主人公達が逃亡中でのんびり街を散策できる状況でないので街は少なくした。
•最後の「奇跡」にはクリスタル神話に関わる理由があるが今回は「断章」などで匂わせるだけにした。
•現在のゲーム市場のなかでもういちどFFというものを問い直したかった。 これをやってみなさんのなかに「あきらめずにやってみよう」という元気がわいたらうれしい。
FF13開発者「ワシのFF13コンピレーションは13作まであるぞ」
73 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 15:46:59 ID:nsua3xah0
■プロデューサー&ディレクターセクション(北瀬佳範、鳥山求)
•FF10-2ラストミッションの開発が終わってから次を作ろうかと考え出した。
•今回は複数の作品群を前提にして作っていこうとした。
•PS2でハングドエッジのマップとモンスター数点のテスト版。2005年のE3でのFF7デモが契機となって13をPS3に。
•クリスタル神話は野島が原案を作って野島、北瀬、鳥山、野村の4人で完成させた。
•世界観で一番気を使ったのはファンタジーを未来の世界で表現すること、ファンタジーとテクノロジーをどこまで融合させるか(鳥山)。
•ゲームのコンセプトとして最初に決めたのは「RPGの未来形」。10年後のRPGを先取りしたかった(鳥山)。
•10でも少しやっていたが13では徹底してシナリオをストーリー主導型にした。マップもバトルもストーリーの一部として機能するようにした。物語をノンストップで進めるため11章までは後戻りできなくした(鳥山)。
FF13開発者「ワシのFF13コンピレーションは13作まであるぞ」
76 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 15:48:17 ID:nsua3xah0
•ストーリー主導の前半は鳥山エリアでマップを自由に動けるグランパルスは土田エリア(北瀬)。コクーンとパルスでゲーム性を変えたかった(鳥山)。
•ハイデフ環境、限られた制作期間で今までのようなRPGを作るのは難しい。そこで各要素を凝縮した作りにした。街の要素をノーチラスに詰め込んだり(北瀬、鳥山)。
•広い世界にたくさんのモンスター、巨大なモンスターも歩いている光景は旧ハードでは中々実現できなかったのでPS3でやれてうれしい(北瀬)。
•シナリオ面でPS3の恩恵がもっとも大きかったのはキャラクターの心情を表情だけで表現できるようになったこと(鳥山)。
•ライトニングは男からみてもかっこいいと思えるような中性的な主人公像を目指してた(鳥山)
•モーションの収録は1年くらいかかった。プラットフォームが新しくなると機材も変えないといけないから大変。
•声優はオーディションを開いて北瀬、鳥山、野村が中心となって決めた。

FF13開発者「ワシのFF13コンピレーションは13作まであるぞ」
80 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 15:49:18 ID:nsua3xah0
•テーマソングは北瀬、鳥山、今泉がCDをいっぱい聴いて決めた。
•開発当初から海外版のリリースは早くするつもりだった。従来のインタ版は難しいかも。10-2の様な展開があっても面白いかもしれないが今後の展開は白紙(北瀬)。
•DLCは一つのパッケージで遊べる方がいいだろうということで見送った。技術的には可能だがDLCは今のところ考えていない(北瀬)。
•13は神話がガッチリ固まっている。アギトやヴェルサスでも神様の名前が被ったりするかもよ。

以上、葬式スレwikiのアルティマニア抜粋でした
FF13開発者「ワシのFF13コンピレーションは13作まであるぞ」
92 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 15:54:30 ID:nsua3xah0
そりゃAAAも逃げたくなるわ、と思いたくなるインタビューだのう
サード「はよ本体売れやコラ」その74
335 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 16:22:46 ID:nsua3xah0
ビルゲイツは任信!とかだっけ?
大ファンとか言う話は聞いたことはあるな、ミヤホン引き抜き話とか
FF13開発者「ワシのFF13コンピレーションは13作まであるぞ」
131 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 16:32:33 ID:nsua3xah0
最初からFF13全力投球だったじゃないですか第一の人
DDFFとかお祭ゲームもあったんだろうけど
サード「はよ本体売れやコラ」その74
339 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 16:40:04 ID:nsua3xah0
     ____ 
   /      \
  /  ─    ─\
/    ⊂⊃  ⊂⊃ \  
|       (__人__)    |   所詮ゲイツも人の子か…
/     ∩ノ ⊃  /  
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
     任天堂
FF13開発者「ワシのFF13コンピレーションは13作まであるぞ」
139 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 16:43:11 ID:nsua3xah0
玉葱の皮むきに3年ぐらいか…
三上真司の完全新作、本日15時に発表が確定!!!
574 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 16:59:28 ID:nsua3xah0
ゴールデンアイは?
三上真司の完全新作、本日15時に発表が確定!!!
579 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 17:03:27 ID:nsua3xah0
任天堂ってジャンル広くなってきてるのか?
かなり昔はアクションだけのトコだと思ってたが
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4833■
64 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 17:10:01 ID:nsua3xah0
MHPしながらおにぎり握ってるよ
FF13 vs NewスーパーマリオブラザーズWii★50
729 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 17:12:20 ID:nsua3xah0
50万の話の出所はどっかのお店ブログかね?
サード「はよ本体売れやコラ」その74
343 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 18:06:11 ID:nsua3xah0
          SCE
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\   
     /    (__人__)   \    うるせー!ベヨのインスコパッチ作ってたんだよ!
     |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       煤@l、E ノ <
               レY^V^ヽl




■ソフト売上を見守るスレッドvol.4833■
310 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 18:18:32 ID:nsua3xah0
このシ骸は中古なのかそれとも新品なのか
サード「はよ本体売れやコラ」その74
368 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 22:09:36 ID:nsua3xah0
しかし新年セールも終わって面白いことになってきたなぁ
任天堂×坂口博信「ラストストーリー」発表!!★2
200 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 22:12:41 ID:nsua3xah0
かつてFF7でちょっとアレなこと言ってしまった坂口がこういう形で任天堂からソフト出すようになるとは
山内会長は今どんな心境なんだろうなぁ
任天堂×坂口博信「ラストストーリー」発表!!★2
208 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 22:15:12 ID:nsua3xah0
まあゲハのような場所にとっては凄いニュースだよな
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4834■
598 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 22:27:19 ID:nsua3xah0
旧スクエアの人材ってどれぐらい流出してるんだろうな
特にFF、サガ、聖剣の一家のスタッフとか
FF13 vs NewスーパーマリオブラザーズWii★50
784 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 22:30:17 ID:nsua3xah0
戦士の人たちは箱を煽ってるよ
PS3が狩りには誘われず週2.6万に落ち込む 317
75 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 22:32:28 ID:nsua3xah0
箱はマイペースだな、一応ナタル予定ではあるが、任天堂が立ちはだかりそうだな…
しかも国内だと近い時期にポケモン出てしまう予定だからなぁ
任天堂×坂口博信「ラストストーリー」発表!!★2
339 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 22:36:12 ID:nsua3xah0
堀井×坂口もまたいつか見たいな
こういう大型タイトルで肩を並べるのとかかなり久々だろうし
任天堂「ミッフィーはさすがにカチンと来ましたよ」
120 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 22:37:05 ID:nsua3xah0
そのミッフィーはスクエニからのだっけ?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4834■
653 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 22:40:27 ID:nsua3xah0
ゼノギアスは裏FF7と言われてるんだっけ
【樋口詐欺】360版TOV,容量1.1GB余ってる事が発覚21
372 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:00:51 ID:nsua3xah0
AAAもイメージ払拭するのにはかなり時間かかっちまったからなぁ
だがゲームの出来が若干低下してしまうという副作用まで起きてしまったりしてたが
EOEは割かし評判はいいらしいけど
次世代機のギャルゲー争いが激しくなってきた 20
166 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:04:04 ID:nsua3xah0
箱の中古はLIVEつなげない可能性高いから勿論新品が良いかと
LIVEできないとDLCとか無理だかんね
PS Homeで『アイドルマスター』ライブが開催!
41 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:05:43 ID:nsua3xah0
ランク低いから仕方ないんじゃね…IL低そうだし
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4834■
807 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:10:22 ID:nsua3xah0
人生ゲームだな
魔導院ペリティシリウム朱雀 14時間目
44 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:12:53 ID:nsua3xah0
ミッキー郷はWiiで別の任務につく予定だからな
地味に無双が核爆死していた件
197 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:16:23 ID:nsua3xah0
シミュの三国志シリーズ風に直した無双とか出してもさすがに今更か
カットインとかカッコいいの多いんだけどな。まあ無双の影響受けた武将も何人かいるけど
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4834■
867 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:19:57 ID:nsua3xah0
てか64の時に悪態ついてぶぶ漬け喰わせるはめになった坂口がこういう形で任天堂据置に帰ってくるとはのぅ
加賀も帰ってこないかしら…
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4834■
888 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:22:13 ID:nsua3xah0
コーエーは歴シミュゲを大事にしてくれ三国志DS3は期待してるから
あとWiiの革新PKベストも早くお願い。
今日ドラクエ6ついでに探したけど、Wii革新PK無かったぜ…
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4834■
917 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:28:32 ID:nsua3xah0
そういや戦国3に辞典欲しかったな
なんで削られてたんだろ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4834■
948 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:35:12 ID:nsua3xah0
クロノトリガーのドリームプロジェクトは坂口堀井鳥山で音楽光田か
その時のディレクターって北瀬だっけ?
【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 23【ワン】
147 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:50:36 ID:nsua3xah0
上司がアホやからゲームができへん!
いやホントバンナムは勘弁してくれ…
任天堂×坂口博信「ラストストーリー」発表!!★2
711 :名無しさん必死だな[sage]:2010/01/29(金) 23:52:29 ID:nsua3xah0
ドラクエのナンバリングってハードの詰めに現れることが多いからのー
そういや坂口が担当したFF9はDQ7に踏み台にされたんだっけ…
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