- 【ゲームハード】次世代機テクノロジー413【スレ】
260 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 08:59:58 ID:DtOu2VJv0 - PS3は360に比べて負荷の許容閾値(ティアリングやレートの低下に反映されるまでの負荷の量)が非常に小さいのだな。
バイオハザード5の比較をみてみればわかる。 リアルタイムムービーのところが分かりやすい。
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261 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 09:02:23 ID:DtOu2VJv0 - あるいはグルグルまわして見るといい。
360はこの程度ではティアリング1つ起こらないが、PS3の場合、2fps程度低下する。
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243 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 12:09:36 ID:DtOu2VJv0 - >>213
このファミ通が嘘をついてんだよ。 360は専用チップによるほぼノーコストの高性能なアプコン機能が搭載されている。 アンチエイリアス用の専用のチップもついている。
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250 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 12:10:26 ID:DtOu2VJv0 - このファミ通が嘘をついてんだよ。
360は専用チップによるほぼノーコスト(CPUやGPUに負荷がかからない)の高性能なアプコン機能が搭載されている。 アンチエイリアス用の専用のチップもついている。
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722 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 12:38:09 ID:DtOu2VJv0 - Wiiの真の性能とは
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20080612/1213282994 Wiiは概ね旧xbox以上の性能
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306 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 13:43:41 ID:DtOu2VJv0 - 性能云々でいえば、間違いなくPS3は360よりも低い。
負荷の許容閾値が独占にしろ、マルチにしろ低いというのが理由。 視点をぐるりと回しただけでレートが落ちているし。 アンチャにいたっては、激しい撃ちあいするまでもなく敵が一人画面に現れただけでティアリングがでてくる。 ギアーズ1や2では敵が4〜5体以上現れても、激しい撃ちあいがはじまるまではティアリング等がでたりはしない。 なんらかの処理落ち、レート落ち、ティアリング等が現れるまでの負荷の限度量はあきらかにPS3の低いといえる。
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307 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 13:45:20 ID:DtOu2VJv0 - 客観的に負荷を定量するというのは困難であるわけだが、
多数のゲームをこなして、感じ取っていくしかないな。
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311 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 13:50:15 ID:DtOu2VJv0 - もっと分かりやすく説明しよう。
たとえば、ギアーズ2でティアリングが生じる負荷の値を10とすると、 アンチャでティアリングが生じる負荷の値は2くらい。 アンチャはギアーズ2の1/5程度の軽い負荷でティアリングが現れる。
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354 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 17:00:55 ID:DtOu2VJv0 - 2ch自体、世間ではまともではなく、隔離されたものだということを理解したほうがいい。
ゲハは特に酷く、ここはそれよりもさらに酷いということだけだ。
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891 :|3・^)3太[sage]:2009/04/04(土) 17:05:30 ID:DtOu2VJv0 - 123 名前:侍タルちゃん ◆wa2AhV64/6 [age] 投稿日:2009/03/30(月) 07:24:08 ID:iTSuz5Cz0
>>117 以前海外アカウントでキルゾーン2の体験版をプレイしましたがオプション設定で最速にしても(照準)AIMの動き始め時に独特のゴーストリコンシリーズのような独特の 変なクセがあるタイプのAIM仕様だったのでとっくの昔に購入見送りを決定しました。 ところで最近ようやく日本アカウント用PSNストアでもキルゾーン2の体験版が配信されましたがこれは全く同じものなのでしょうかね? >独特の変なクセがあるタイプのAIM仕様だったのでとっくの昔に購入見送りを決定しました。 >独特の変なクセがあるタイプのAIM仕様だったのでとっくの昔に購入見送りを決定しました。 基地外タルが体験版やって購入を見送るとかどんだけ糞だよ・・・
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906 :|3・^)3太[sage]:2009/04/04(土) 17:08:44 ID:DtOu2VJv0 - キャラは低ポリだし、建物とかいかにもゲームっぽくてショボイ
Killzone2ってなんにも凄くないじゃん PS3の中でも一番じゃないだろ KZ2はPS2の延長戦上にあるような地味なつくり方。 ローポリだったり法線や視差遮断マッピングをあまり使ってなかったり まあその分粗は見えにくいし、ごまかせる。 低性能なPS3に合った作り方だと思うよ。 それはおいておいても 橋の上のタンクをロケットで撃たないとそれ以外はビクともしないんだよな これただのイベントスイッチだろ・・・他に壊れるとこも見当たらず 小物の机とか壊れるけど破片が地面に吸い込まれる・・・、興ざめするね。
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717 :似非[sage]:2009/04/04(土) 18:34:27 ID:DtOu2VJv0 - 性能云々でいえば、間違いなくPS3は360よりも低い。
負荷の許容閾値が独占にしろ、マルチにしろ低いというのが理由。 視点をぐるりと回しただけでレートが落ちているし。 アンチャにいたっては、激しい撃ちあいするまでもなく敵が一人画面に現れただけでティアリングがでてくる。 ギアーズ1や2では敵が4〜5体以上現れても、激しい撃ちあいがはじまるまではティアリング等がでたりはしない。 なんらかの処理落ち、レート落ち、ティアリング等が現れるまでの負荷の限度量はあきらかにPS3の低いといえる。
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728 :似非[sage]:2009/04/04(土) 18:35:09 ID:DtOu2VJv0 - もっと分かりやすく説明しよう。
たとえば、ギアーズ2でティアリングが生じる負荷の値を10とすると、 アンチャでティアリングが生じる負荷の値は2くらい。 アンチャはギアーズ2の1/5程度の軽い負荷でティアリングが現れる。
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884 :似非[sage]:2009/04/04(土) 18:49:35 ID:DtOu2VJv0 - http://www.gametrailers.com/player/47647.html
http://www.gametrailers.com/player/47645.html Red Faction: Guerrilla凄い。特に360版はぼけてなくてすっきりしている。破壊だけではなく、グラフィックもKillzone2のメタルギアのところ、 超えてるんじゃね。
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104 :似非[sage]:2009/04/04(土) 19:14:23 ID:DtOu2VJv0 - SCEがまたやりました、PS3で配信中のオンラインゲーム
「AngelloveOnline」において、逆さ十字にKKKの装束のキャラクターが イエスキリストを十字架に貼り付けたり、 http://angellove.wikiwiki.jp/?plugin=ref&page=MONSTER%2F%C5%B4%B5%A1%BA%C9&src=sinden.jpg 女性の死体を、振り回すキャラクターが暴れたりするゲームを http://angellove.wikiwiki.jp/?plugin=ref&page=MONSTER%2F%CC%A9%CE%D3&src=160.jpg オンラインで世界中に展開中です! こういったゲームがCERO「A」(全年齢対象)と言うのはどういったことなんでしょうか? MMO板によれば、このゲームにはほかにも多々人種、宗教的問題点があるとの事。 (ナチス風ファッションとか、児ポ法にひっかかりそうな半裸のキャラとか、ほかにも色々あるらしい??)
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127 :似非[sage]:2009/04/04(土) 19:17:21 ID:DtOu2VJv0 - SCE、宗教人権問題の歴史
SCE、PS3ゲーム「LittleBigPlanet」発売日を延期――コーランの一節が含まれていたため http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/21/news028.html ソニーの「教会で銃撃戦ゲーム」問題、国会へ。ブレア首相が答弁 http://japanese.engadget.com/2007/06/13/sony-vs-anglican-church/ SCE全体のリーガルチェックに疑問符をつけざるを得ない http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-452.html
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135 :似非[sage]:2009/04/04(土) 19:18:15 ID:DtOu2VJv0 - なお、宗教人種問題については
日付のある紙片 http://iscariot.cocolog-nifty.com/kuantan/ プロフィール http://kuantan.aboutme.jp/profile 航海日誌と批判2.0 http://kuantan-bin-ibrahim.blogspot.com/ 新海賊時報2.0 http://new-pirates-times.blogspot.com/ 白人のいる風景 http://ibrahim.blog49.fc2.com/ 航海日誌と批判 http://iscariot.cocolog-nifty.com/journal/ 新海賊時報 http://iscariot.cocolog-nifty.com/times/
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405 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 21:54:19 ID:DtOu2VJv0 - 256人対戦が凄いといえるかどうかは、グラ次第。
フレームレートにしろ、解像度にしろ、グラやテクスチャ、破壊にしろ、すべてトレードオフだからな。 256人対戦ができるまで、グラとか他のクオリティを落としていけば、どのハードだって実現できる。 そのできあがったものがトレードオフを最小限に抑えて、256人対戦なのにこれほどまでのクオリティとは・・と 世間を驚かせたらいいが、PS1並の糞グラでSDとかだったら笑われるだけだし。 もちろん、PS3で256人対戦といえば、間違いなく後者だろうが。
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429 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 23:10:31 ID:DtOu2VJv0 - やっと完成した。今、バイオ5のPS3版を借りて、360版と比べながらやっていた。
お前らはよくわかってないようだから、負荷の許容閾値という概念というやつを図で説明してやる。 バイオ5は可変AAだな。負荷がかかるとジャギがでてくる。 PS3版は可変QAA、360版は(0〜4)xMSAAというところだな。 PS3版は可変AAとだけだが、360版は性能の高さの故、レートの低下に至までのいくつもの緩衝壁を設けている。 NoAA〜4xAAまでの可変AAに加え、垂直同期のOFFとか。 これを説明した図がこちら。 PS3版 http://www.uploda.org/uporg2140998.jpg 360版 http://www3.uploda.org/uporg2141003.jpg ゲーム中の最大負荷であろう場所を100%として、それぞれの処理落ちが起こる負荷の程度を%で示したものだが、 360版のほうが高解像度テクスチャをつかっていたりするので、360版のほうが全体的な負荷が高いことは言うまでもない。
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104 :似非[sage]:2009/04/04(土) 23:11:26 ID:DtOu2VJv0 - やっと完成した。今、バイオ5のPS3版を借りて、360版と比べながらやっていた。
お前らはよくわかってないようだから、負荷の許容閾値という概念というやつを図で説明してやる。 バイオ5は可変AAだな。負荷がかかるとジャギがでてくる。 PS3版は可変QAA、360版は(0〜4)xMSAAというところだな。 PS3版は可変AAとだけだが、360版は性能の高さの故、レートの低下に至までのいくつもの緩衝壁を設けている。 NoAA〜4xAAまでの可変AAに加え、垂直同期のOFFとか。 これを説明した図がこちら。 PS3版 http://www.uploda.org/uporg2140998.jpg 360版 http://www3.uploda.org/uporg2141003.jpg ゲーム中の最大負荷であろう場所を100%として、それぞれの処理落ちが起こる負荷の程度を%で示したものだが、 360版のほうが高解像度テクスチャをつかっていたりするので、360版のほうが全体的な負荷が高いことは言うまでもない。
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- ■ マルチソフトグラ比較 PS3 vs Xbox360 37 ■
484 :似非[sage]:2009/04/04(土) 23:14:23 ID:DtOu2VJv0 - 今更だが新しい話題。
バイオ5のPS3版を借りて、360版と比べながらやっていた。 お前らはよくわかってないようだから、負荷の許容閾値という概念というやつを図で説明してやる。 バイオ5は可変AAだな。負荷がかかるとジャギがでてくる。 PS3版は可変QAA、360版は(0〜4)xMSAAというところだな。 PS3版は可変AAとだけだが、360版は性能の高さの故、レートの低下に至までのいくつもの緩衝壁を設けている。 NoAA〜4xAAまでの可変AAに加え、垂直同期のOFFとか。 これを説明した図がこちら。 PS3版 http://www.uploda.org/uporg2140998.jpg 360版 http://www3.uploda.org/uporg2141003.jpg ゲーム中の最大負荷であろう場所を100%として、それぞれの処理落ちが起こる負荷の程度を%で示したものだが、 360版のほうが高解像度テクスチャをつかっていたりするので、360版のほうが全体的な負荷が高いことは言うまでもない。
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- 【ゲームハード】次世代機テクノロジー413【スレ】
436 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 23:18:43 ID:DtOu2VJv0 - パーセンテージは私が体感をもとにはじき出したもの。結構大変なんだよ。
開発者じゃないのだから、ゲーム中の負荷そのものを定量する手段はない。 キルゾーン2とギアーズ2の比較もやってみるよ。時間があれば。
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443 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 23:23:16 ID:DtOu2VJv0 - >>441
レートの解析については友人にやってもらったよ。そのデーターを元にしているわけ。
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451 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 23:27:57 ID:DtOu2VJv0 - PS3版は15fpsに落ちる。おそらく、それが最低。
2人coopでやった。 360版は最低22fpsくらい。とはいっても、そこまでレートが低下するのはごく稀。 20fpsを切ることはありえないと思われ。 レートのほかにもAAとかも静止画をとったりすれば分かるし。大体。 360版は複雑なプロセスで処理落ちがコントロールされていることが分かった。 ティアリングが生じる前に、4xAAが2xAAに落ちることや、ティアリングが一定数を超えるとレートに現れる。 しかし、そのレートも確か27か28fpsくらいで線が引かれていたな。その後は2xAAがno AAになるとかそんな感じ。
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469 :名無しさん必死だな[sage]:2009/04/04(土) 23:51:58 ID:DtOu2VJv0 - >>463
同期処理云々もあるけど、200人以上のMMOといっても、所詮はトレードオフ。 なんにしろ、トレードオフだろ。COD4とかもフレームレートを60fpsに保つためにレンダリング解像度を大幅に落としている。 その256人が問題なく動くまでにグラフィックとか、テクスチャとか他の処理を削っていけばいい。 どこまでのトレードオフでできるかが問題とされるのである。 もっともMAGは部屋割り性で256人というのはまやかしだったという落ちだろうが。
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