トップページ > ハード・業界 > 2009年01月27日 > lHA0Q8JO0

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メニー君 ◆ahIeFk03Hw
名無しさん必死だな
■ マルチソフトグラ比較 PS3 vs Xbox360 35 ■
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由

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テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
369 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 18:39:24 ID:lHA0Q8JO0
あら、返事がないねw
>細かく処理する案件について指示してやらなくて良い
とかいうせりふ自体が噴飯モノなんだよ。
細かく処理する内容を指示しなくてCPUはなにをどう処理するの?ってことよ。
CPUはなんにも勝手には処理してくれないよw

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386 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 19:46:42 ID:lHA0Q8JO0
>>381
>>309
x86コアなしじゃCPUになれんて。。。。
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387 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 19:48:48 ID:lHA0Q8JO0
>>386
間違い、スカラーUNITなしじゃx86CPUとしてつかえん。
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389 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 19:51:15 ID:lHA0Q8JO0
>>370
かわいそうw
プログラマは処理する「案件」なんて言い方せんからバレバレなのに。

多分インオーダーとアウトオブオーダーをなんか勘違いしてるんだろうな。

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390 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 19:51:49 ID:lHA0Q8JO0
>>388
で、この絵がホモのプロセッサにみえる?
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393 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 19:54:58 ID:lHA0Q8JO0
>>392
なりすましはもうええて。
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397 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 19:57:45 ID:lHA0Q8JO0
>>395
あーそうか、完全に勘違いしてた。
ベクタユニットとスカラユニットが同じコアにいるんだ。
すまん。間違ってた。素直に謝る。
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399 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 19:58:12 ID:lHA0Q8JO0
>>396
おまえはなりすましだよ。
間違いなくw

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401 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 19:59:29 ID:lHA0Q8JO0
>>400
ロリヒキじゃないけど、そりゃ間違ってたら謝るさ。
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403 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:00:17 ID:lHA0Q8JO0
>>402
じゃあそういうことで。
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407 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:02:17 ID:lHA0Q8JO0
>>373
それの意味が分からない。メモリに指示だすんか?w

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409 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:05:16 ID:lHA0Q8JO0
そもそもCPUに「細かい指示」とかいってる人、
CPUに対するおおざっぱな指示とは何か説明してくれ。マジで。

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412 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:06:42 ID:lHA0Q8JO0
>>411
ポリたんとかしらんし。
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415 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:09:45 ID:lHA0Q8JO0
で、誰でもいいからCellに対して出さなければ行けない「細かい指示」と
PXに出す「おおざっぱな指示」との違いについて具体的に教えてくれ。

ほんとにインオーダーとアウトオブオーダーの勘違いじゃないだろうな?


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416 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:10:24 ID:lHA0Q8JO0
>>414
ファミスタも誰かの愛称なんか?

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417 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:16:35 ID:lHA0Q8JO0
誰か>>415に答えてくれ。

ID:EY6ErDhV0が帰ってくるまで話がもりあがらんじゃないか。
まあ、ID:EY6ErDhV0のお返事でもいいけどさ。

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419 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:26:34 ID:lHA0Q8JO0
>>418
それはID:EY6ErDhV0に言ってあげたらどうだろうか?
12台のPS3でシミュレーションしてるんだぜ?

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422 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:32:05 ID:lHA0Q8JO0
>>421
いや、それはすでに書いたんだが。。。。
読んだ上で分からないところについてもう少し具体的に質問してくれよ。

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424 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:33:52 ID:lHA0Q8JO0
>>423
繰り返しになるだけなのでまず読め。

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428 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:42:14 ID:lHA0Q8JO0
>>425
> 結局、できの悪い部長と単純作業しかできない7人での共同作業のようで、
> 1人1人の能力はズバ抜けて高いわけではないが連携が良いチームという感じ。

うまくいくかどうかわからんが。
命令を出す人が一人。でもこの人は一人だけど一度に二人分のお仕事を出来る人。
で残りの7人は単純作業はめっちゃ早い。一度にいっぱいの荷物持ったりとかして。
しかも、その単純作業が終わったら次の単純作業へ切り替えられるから
結果的にトータルで複雑な仕事をこなすことが出来る。
ただし、部長さんは作業の切り替えのときに的確な指示を出してあげなければならない。

でも一人一人に作業指示を書いたメモをあらかじめ渡しておけば
自分で次々と仕事を持ってきたりもできたりする。
ちょっとそのメモの分一度に仕事できる量は少なくなったりするけどね。


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430 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:43:23 ID:lHA0Q8JO0
>>428
続いて
> 1人1人の能力はズバ抜けて高いわけではないが連携が良いチームという感じ。

まあ、これはこんなもんじゃないの?
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432 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 20:54:52 ID:lHA0Q8JO0
>>425
> 絵を描くのに、デッサンを担当する人、色塗りの人、仕上げの人と
> 最初から割り振って分担してるのがRSX。

まあ、そんなもんかなあ。。。。
RSXはデッサンの人がちょっと足りなくて色塗りの人がすごく沢山いる。
Xenosは全部の人がデッサンと色塗りができるしデッサンはRSXより早い。
でも色塗りはたくさん人を出してもRSXにはかなわない。

で、RSXはデッサンが遅いのをなんとかしようとして
CELLからデッサンの人を借りてきたりしてる。

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439 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:05:20 ID:lHA0Q8JO0
>>425
> Xbox360は大きな一つの部屋で全員が作業する感じ。
> PS3は、文章を書く人と、絵を描く人が別々の部屋、Xbox360は一つの部屋。

作業する人という言い方より作業の素材があると考えたほうが分かり易いかも。
箱○は一つの部屋に絵の素材と文章の素材があり
PS3はそれぞれ別の部屋にある。で、それぞれ絵を描く人、文章を作る人は部屋の外にいる。
箱○の場合、絵の素材が多く必要なときには大きな部屋だから文章の素材を減らせば入る。
文章の方の素材が多いときには絵の素材を減らせばいい。
PS3の場合は別々の部屋だからそれぞれ同じだけの素材しかおけない。
じゃあ、一緒の方が得じゃん!ってことになるけど
あいにく一つの部屋には入り口は一つしか作れない。
頻繁に入り口から入って素材をとらないといけないのに、
箱○の場合、文章担当の人と絵担当の人が一緒にとりにいこうとすると混雑する。
でもPS3の場合、文章担当の人は文章の部屋へ、
絵の人は絵の部屋の入り口へ、それぞれスムースに出入りできる。


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440 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:06:08 ID:lHA0Q8JO0
>>434
これ以上無茶言うな。
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441 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:06:56 ID:lHA0Q8JO0
>>436
ごめん、引用の仕方が悪かったけど、その部分はPXのこと。
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442 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:09:44 ID:lHA0Q8JO0
>>438
例えばMTフレームワークなんかだととにかく
PPEにソフトウエアスレッドをおいて、ジョブ投げてそのたびに切り替えしてるよ。
それも実装の仕方としてはありだろう。
もちろん、前提として切り替えしないでジョブを固定するSPUもあるし
そのほうが効率がいいのは当然だが、完全固定というのは現実的ではないです。
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444 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:13:41 ID:lHA0Q8JO0
>>443
>> あいにく一つの部屋には入り口は一つしか作れない。
>と言われても、「なんで?」としか思えない

それについてはそういうモンとしかいいようがない。
そもそも喩えなんだから限界がある。
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445 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:15:11 ID:lHA0Q8JO0
>>443
>真偽の確かめようがないんです

コレをきっかけに自分でいろいろ調べてみたら?
これ以上平易に書くのは俺には無理。
そもそも全てが日常生活の知識で分かるレベルのことに
落とし込めるはずもない。
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449 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:26:15 ID:lHA0Q8JO0
>>446
メモリバス帯域というものがあって、
それに制限されるとしかいいようがないです。
それについては>>17-20を書いた人も分かってるんですよ。
いくつもドアが作れるなんて思ってる人は誰もいません。


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451 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:30:31 ID:lHA0Q8JO0
>>450
そうだねえ。価値はないかも。
あえて言うなら面白いからとしか。

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457 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:38:13 ID:lHA0Q8JO0
>>452
箱○を悪いとは一言も言ってないじゃん。
俺のレスを抽出してみて。

>>453
そういう実際のソフト開発についてはソフトメーカーがやった結果で結論出る。
俺はそれをみながらあーでもないこーでもないというのが面白いだけだわ。
結果ショボイってことになるかもねえ。

どっちにしても俺自身はZ80でハンドアセンブルしててそのあと
8086で2Dシューティング作ったりとかしてた世代で、
もうとっくにゲーム関係のプログラムは現役引退してますから。
その後はiアプリで軽いシューティング作ったぐらいかなあ。

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461 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:44:41 ID:lHA0Q8JO0
>>458
KZ2は期待してるんだが。
アンチャーテッドは俺がクリアした数少ないゲームだ。


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462 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:45:50 ID:lHA0Q8JO0
>>460
ごまかしというかトレードオフだろ?
そりゃ限られたリソースを使う以上どのソフトもそうだわ。

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464 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:48:47 ID:lHA0Q8JO0
>>463
というか、ギアーズなんかより
マルチの箱○版のほうができがいいのがあったりするのは気のせいかな。
バイオ5の箱○版とかかなりいいじゃん。

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466 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:51:43 ID:lHA0Q8JO0
>>465
>そのリソースが小さい使いづらい用途が狭い

すぐそういう具体的じゃないことを言う。

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200 :メニー君 ◆ahIeFk03Hw [sage]:2009/01/27(火) 21:55:48 ID:lHA0Q8JO0
>>199
それよりなにより、その記事を批判して
PS3版アップデートでボケがなくなったと主張してる奴らがいるんだが
普通アップデートで描画エンジンいじったりしないよね?
買う気はまったくないので聞いてみる。

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470 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 21:57:30 ID:lHA0Q8JO0
>>469
まあ、独占ソフトにカネ出したい人もいるだろうし
それ以外の普通の人は二つ比べてみないと分からない劣化なんか知らないままだろ。

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