トップページ > ハード・業界 > 2009年01月27日 > lHA0Q8JO0

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メニー君 ◆ahIeFk03Hw
名無しさん必死だな
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テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由

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183 :メニー君 ◆ahIeFk03Hw [sage]:2009/01/27(火) 00:44:33 ID:lHA0Q8JO0
>>182
なぜ、出るに決まってるんだ?

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
192 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 00:49:56 ID:lHA0Q8JO0
>>176
ふーん。
こんなところでいいあげてんの?
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
195 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 01:04:20 ID:lHA0Q8JO0
間違えた。言挙げと書きたかった。

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
197 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 01:14:22 ID:lHA0Q8JO0
>>196
ああ。外人さんは知らないでしょうね。

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
199 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 01:21:16 ID:lHA0Q8JO0
>>198
俺が使った意味はもうちょっと深い。

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186 :メニー君 ◆ahIeFk03Hw [sage]:2009/01/27(火) 01:23:52 ID:lHA0Q8JO0
>>184
荒れるだけだから帰れ。

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
201 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 01:26:15 ID:lHA0Q8JO0
IDころころころころ。

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204 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 01:30:22 ID:lHA0Q8JO0
>>202
言挙げには、
言い立てるという意味もあるが
宗教的教義・解釈を「ことば」によって明確にするって意味もあるんだよ。


テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
205 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 01:30:58 ID:lHA0Q8JO0
>>203
言い挙げとかいてからいを消そうとしてみすった。

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206 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 01:33:42 ID:lHA0Q8JO0
ぴったりでしょ。
まさに言挙げ。
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
208 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 01:43:16 ID:lHA0Q8JO0
どのハードの信者も
結局のところ自らの宗教的解釈を言い立ててるだけなんだよねえ。
それがさも客観的であるかのように。

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
217 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 10:08:08 ID:lHA0Q8JO0
>>215
いや、基本的には一緒。
要は高圧縮されたデータをメディアから送ってメモリ上でデコードするという作業。
ゲームの場合はプレイヤーの動きに対応するために
メディアへのランダムアクセスとデフラグメンテーションが必要なのが
映像のストリーミングとは違うけど、
デフラグメンテーションはどのハードであってもプログラムで実装しないといけないし
ランダムアクセスにおいてはHDDがあるほうが有利。
とにかくストリーミングにおいては高圧縮データを
デコードする能力が高ければ高いほどよい。
ストリーミングを駆使することに関してはPS3の方が有利。

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
219 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 10:47:22 ID:lHA0Q8JO0
>>218
RSXのPSはXenosより上だから、非力というのはVSの話?
ちなみにアンチャーテッドでは、
テクスチャストリーミングをこなしながら、
SPUでVS処理をほとんどやってるらしい。
vertex processing mostly done on SPUs
GDCのpdfみたらほかにもかなりの処理をSPUに逃がしてるよ。
Scene traversal
Geometry
processing
Spherical Harmonics
to cube maps
Particle simulation
Water
Animations
Decompression
Collisions
Physics
Path Finding

驚くべきことにpdf内にPPUという言葉は二回しか出てこない。
http://www.naughtydog.com/corporate/press/GDC%202008/UnchartedTechGDC2008.pdf
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
221 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 10:56:11 ID:lHA0Q8JO0
改行が変になったw
SPUで処理してる内容再掲。
Scene traversal
Geometry processing
Spherical Harmonics to cube maps
Particle simulation
Water
Animations
Decompression
Collisions
Physics
Path Finding
ね。

>>220
Decompressionと書いてるのが読めない?
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
224 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 11:13:35 ID:lHA0Q8JO0
>>222
おいおい、まったくわかってないなw
デコード能力が高ければ圧縮はできればできるほどいいに決まってるじゃん。
ヒープが少なくてすむから実質的にメモリが増えるのと同じ。

PSEgdeを使ってると書いてるからジオメトリで圧縮率は約85%。
同一メモリ予算であれば6.5倍のポリゴンを入れ込むことができる。
テクスチャに関しては俺の知る限り情報なし。

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
225 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 11:26:02 ID:lHA0Q8JO0
この程度じゃテクスレ住民を笑えないな。
まあ、俺はテクスレ住民ってわけじゃないけど。

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195 :メニー君 ◆ahIeFk03Hw [sage]:2009/01/27(火) 11:29:35 ID:lHA0Q8JO0
スレ違いだって言ってるだろうが。
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
228 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 12:27:59 ID:lHA0Q8JO0
>>227
なぜ不向きという結論になったんだ?w
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
230 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 12:33:44 ID:lHA0Q8JO0
>>229
pdf見ればそのとおり書いてるぞ。
理解できないならできないとはっきり言えばいいのにw

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
236 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 12:51:12 ID:lHA0Q8JO0
>>233
最低限の知識すらない人間に一から教えろっていうのか?
甘えるな。
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
239 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 12:56:13 ID:lHA0Q8JO0
>>238
は?無圧縮時よりメモリが有効に使えるというだけのことだよ?
PS3と箱○のメモリの差はeDRAMの10Mだけだろ。

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
243 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 13:06:18 ID:lHA0Q8JO0
>>240
それは顧客に対して、だなw
このスレはテクスレを馬鹿にするスレだろ?
そのスレでテクスレを批判する君たちが最低限の知識がないというのは噴飯モノだな。


テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
244 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 13:07:16 ID:lHA0Q8JO0
>>242
君だって無関係者だろう?
つか論文とは言っても実際に出ているゲームについての技術解説だよ。
読んでから言おうな。
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
247 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 13:09:41 ID:lHA0Q8JO0
>>246
素人だよw

で、どう理解していないのか
俺が書いてる内容の間違いをちゃんとロジカルに説明してくれ。

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
256 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 13:34:36 ID:lHA0Q8JO0
ここまで俺の書いた内容についての技術的反論一切なし。
>>254
君たちみたいにPS3糞!という結論ありきなのに
その理論武装すらできないよりはマシじゃない?w

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
257 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 13:38:30 ID:lHA0Q8JO0
>>255
突っ込んだって君らが反論できないじゃない?w

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259 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 13:39:27 ID:lHA0Q8JO0
>>258
内部仕様とはなんですか?具体的に。
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
262 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 13:43:10 ID:lHA0Q8JO0
>>260
俺はまだ結論保留だな。
方向性はヘテロになるだろうが、Cellが成功かどうかはまだわからん。
これからだな。

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
263 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 13:43:51 ID:lHA0Q8JO0
一瞬で単発だらけ。

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266 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 13:46:19 ID:lHA0Q8JO0
>>264
アーキテクチャが違う。
それぞれのよさがある、となぜ思えない?
どっちかが上じゃないといかんの?
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277 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:04:46 ID:lHA0Q8JO0
>>265
じゃあ、ちょっとだけな。
クロックアップが限界に近づいてきてCPUの進化はマルチコアに向かうのは異論ないと思うけど、
同一のコアが単純に増えていく形のマルチコアは限界になりつつある。
ダイサイズも大きくなるし、キャッシュのコヒーレンシ維持もどんどん大変になる。
PCがいまだにその方向なのは単にx86の資産継承のため。
その結果、性能/消費電力、性能/ダイサイズは相当悪化している。
コンシューマではその呪縛にとらわれる必要はないから
Cellは冒険したわけだ。
もちろん、Cell形態がかならずしも主流になるとは限らない。
いろんなソリューションがあるわけで。

ただ、少なくともたんなるホモジニアスマルチコアを至高のものとする論調の
>>17-20は間違っている。


テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
278 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:06:44 ID:lHA0Q8JO0
>>275
>>221
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
282 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:09:23 ID:lHA0Q8JO0
>>280
次はMSもヘテロをのっけてくると期待してる。
ただ、そのときには次世代箱もPS3と同じ苦労をすることになる。

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285 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:10:28 ID:lHA0Q8JO0
>>281
じゃ、ちゃんと反論して。
すごい期待してる。
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293 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:14:37 ID:lHA0Q8JO0
>>286
あるだろ。そりゃ。

>>288
Cellが作りにくいんじゃなくて
ローカルメモリを持ったヘテロが作りにくいんだよ。


>>290
『ポラックの法則』でぐぐれ。インテルですら認識しとるわ。
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305 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:23:37 ID:lHA0Q8JO0
>>297
Larrabeeももちろんもってるです。


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308 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:27:01 ID:lHA0Q8JO0
少なくとも今後の方向性としてホモジニアスじゃないよ。
>>17-20はその視点がごっそり欠落している。

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309 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:27:44 ID:lHA0Q8JO0
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0811/kaigai_02.jpg

ららびー

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311 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:28:42 ID:lHA0Q8JO0
>>310
Cellがおもしろいところは、VS処理やポストプロセスにSPUを使えるところなわけで。

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315 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:31:07 ID:lHA0Q8JO0
>>312
まあ、そういう方向性もありでしょうね。
俺がしたのはあくまでも>>17-20への反論だから。

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320 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:34:47 ID:lHA0Q8JO0
>>316
そのへんは
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0811/kaigai458.htm
考え方としてはキャッシュをスクラッチパッドとして使えるという
方向性みたいだけど。
少なくとも独立したローカルメモリの必然性がある認識には立ってるわけだ。
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322 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:36:36 ID:lHA0Q8JO0
>>317
後世馬鹿にされるか先進性があったね、と評価されるか。さて。

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328 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:50:13 ID:lHA0Q8JO0
>>323
え、2とか3って論破しないといかんのか?
2は統合シェーダーと分離型シェーダーの違いを書いてるだけだけど
絶対的にはPSはRSXが上でVSはXenosが上。
で、VSが弱いPS3は頂点処理をSPUが代行できると。
さて、勝敗やいかに?でこっから先は結論が出ない世界になるよね。

3に関しては
別に分離しててもアンチャーテッドのように
PS3に特化したつくりをすればどうとでもなる話だし
そもそもRSXはXDR側をレンダーターゲットにできたりするから
使い方次第っつー話。
帯域的にはPS3のほうが有利だしね。

つか、なんにしてもPS3に対する箱○の最大のアドバンテージは
この3点じゃなくてeDRAMだろうに。
テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
331 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 14:58:54 ID:lHA0Q8JO0
>>329
いやいやいやいや、やはりコンシューマは違いがあってこそ。
そもそもPS3が箱○と似たような構成だったら別にどっちか片方だけいいわけで。
違いがあるから面白いんじゃないか。

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340 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 15:26:54 ID:lHA0Q8JO0
>>339
>各CPUに細かく処理する案件について指示してやらなくて良い

いや、、、、なにを勘違いしてるんだ?

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345 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 15:37:25 ID:lHA0Q8JO0
>>343
あなたの話はレイヤーが違いすぎます。
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361 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 18:02:23 ID:lHA0Q8JO0
>>348
>やむなくnVIDIAに泣き付いたが、あまりにも急だった為に旧世代のGPUでお茶を濁す事になる。

これってソースある?
初期案のひとつとしてCellGPUがあったことは確からしいが
ここまで引っ張ってはいないと思う。

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365 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 18:22:44 ID:lHA0Q8JO0
>>362
>こっちで細かく制御してやらなくてもいいだろうと

いや、君がなにを言ってるのかが本当にさっぱりなんだが。
細かくどう制御しないといけないのか、
逆にPXだとどう細かく制御しなくていいのか、具体的に語ってくれ。

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366 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 18:26:19 ID:lHA0Q8JO0
>>363
発表した段階でさあ!これから作るぞ!っていうことですか?

テクスレ住民涙目 PS3がショボい三つの理由
368 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/27(火) 18:30:44 ID:lHA0Q8JO0
>>367

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