- WiiMusic糞過ぎ、宮本テメいい加減にしろ 2曲目
725 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 18:58:57 ID:YRoEYMDi0 - >>721
毎回同じじゃないよ。 その原因は上に挙げた通りだと思う。 ベースになってるリズムパターンと譜面はシンクロしてるが、 自分で作ったリズムパターンと譜面はズレてる。 そのズレを譜面で修正しようとするからおかしくなる。 譜面見なければいいだけだ。 しかし、それだと元になってる譜面をある程度頭の中に入れておかないとならない。 正確には元のリズムパターンかな。 それをベースにアレンジするのだから当然。 最初から最後まで即興で出来てしまうくらいの音楽センスの持ち主なら問題ないだろうが そういう人はこういうのやらずに普通に楽器演奏してるだろうから。
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727 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:00:51 ID:YRoEYMDi0 - で、音楽素人は主メロを追うから、サブメロやハモりの部分の構築なんてまともに出来るわけがない。
それをフォローするための譜面だが、リズムがオリジナルだと意味をなさなくなる。 詰んだな。これは。
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728 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:02:03 ID:YRoEYMDi0 - >>726
誰もが知ってるのは「主メロ」だろ。 サブメロのリズムパターンまで知ってる奴はそもそも楽器やってる奴くらいだ。 このゲームのコンセプトの外の人達だな。
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- WiiMusicのドラムモードは詐欺っぽい
388 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:03:33 ID:YRoEYMDi0 - >>383
取説に出てる曲ならわかるが。 隠し曲があるならそれは知らない。 30時間くらいしかやってないから時間解禁なら出てない曲あるかもしれないし。
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734 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:07:11 ID:YRoEYMDi0 - >>729
いや、今のオレはその「アレンジ」の部分で詰まってしまってるわけだが。 ベース曲に忠実に演奏するだけなら今までの音ゲーと変わらないからな。 だとするとスコアやゲームオーバーの無い緊張感に欠ける糞音ゲーになってしまう。 そこでアレンジだが、元の曲をサブメロ含めて正確に把握し、 リズムは自分で創作していき、そこにパターンアレンジを加えていくわけだが、 その課程は元曲によほど思い入れでもないとなかなかできるもんじゃない。 そういう意味では収録曲が合わなかったというのが正しいかもしれない。 やはり選曲のセンスはコナミ、ナムコ、アクティやEAの方が上だな。 任天堂の選曲はNHK教育みたいで萎える。
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738 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:11:05 ID:YRoEYMDi0 - まあ、ジミヘンだって国家をロックアレンジしてたし、初めてそれ聞いた時は鳥肌もんだったが、
じゃあ同じようにこのゲームでロックアレンジができるのかというと、結論から言うとほとんど無理。 ここでこのフレーズを入れたいと思っても、コード進行がベースのリズムパターンに制約されてしまってるから。 ディレイの話が上で出てるが、パーカッション側でディレイかければ、以後のシーケンスもそのディレイパターンに合わせてコード進行が動的に変化するならそれでいい。 でも実際は違う。 内部では音ゲー同様の処理がされたまま。 ここが自由度を狭めてる原因の一つだと思うな。 だから「なんでこのフレーズに」となる。 しかも尻切れになったり。
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740 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:13:41 ID:YRoEYMDi0 - >>736
テキトーじゃダメなんだよ。 各パートにはベースのリズムパターンに合わせて特定のコード進行がセットされてる。 ところがそのリズムを自分で作ってしまうと、コード進行がベースからズレてしまう。 A#になるべき所をリズムが先に割り込んでCになってたりする。 そうなるとリズムが先行してメロディはぐちゃぐちゃになっていく。 だから、ベースのリズムからズレたら、ズレた分を計算して修正かけていく必要がある。 それはかなり高度な技術を要すると思う。
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747 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:18:03 ID:YRoEYMDi0 - >>743
それはベースとなってるリズム、bmpに合わせたコード進行だから、リズムをアレンジして拍を増やしたりすると見事にズレていくようだが。 パート単位でbpmを自動で拾って修正かけてるようには思えないがな。 勝手にリズム変えると曲そのものがそれに追従する必要があるが、それをやってない感じ。 だから不協和音に陥りやすい。
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750 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:20:25 ID:YRoEYMDi0 - まあ、どうしてこんな難解なアレンジの話になったかというと、
このゲームを楽しめない奴ってのは自由創作をしようとしないからだ、みたいな意見があったからだな。 では自由創作をしてみようとやってみたら、とんでもなく敷居が高いんだ。 じゃあこのゲームのターゲットって何?となる。 幼児? それならわかる。 選曲もNHK教育みたいだし。 じゃあ宣伝で大人や若者が演奏してるようなシーンは写すなよ。 勘違いするだろ。
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755 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:23:18 ID:YRoEYMDi0 - >>748
いや、実際セッションではリズムは各パートキープしてる、つまりbmpは守ってるはず。 でもアドリブでリフを変化させたり、すれば別のパートの人はそれに合わせてくれる。 難しい説明かもしれないので喩えると、NHKの、のど自慢のバックバンドは、リズム狂ってる人にbpmを動的に合わせるよな? それがこのゲームではできないという事。 各シーケンスは独立してるが、連携はしてない。 つまりA#のまま続けたくても勝手にCになったり、Cにならなければ意味がない(アレンジの都合上)ところでも元曲のA#を維持する。 そういう感じ。 だから自由演奏としてみてもダメダメなのさ。
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757 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:25:33 ID:YRoEYMDi0 - >>753
そういう事だな。 幼児と物好きくらいしか楽しめないよ、今の仕様では。 ま、リズム感がしっかりしていて原曲に忠実にリズムを刻める人は 上手な演奏ができると思うが、それだと従来の音ゲーとやってる事が変わらなくなるから。
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390 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:26:49 ID:YRoEYMDi0 - >>389
期待してたソフトだからな。 GT5Pだってガンガン叩いて今でも叩き続けてるだろ?
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759 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:28:06 ID:YRoEYMDi0 - >>758
じゃあさっさと買ってこいよ。 WiiMusicマジオススメ。
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762 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:30:14 ID:YRoEYMDi0 - 「面白そうだ、買おう」
そういう意見は何度も見かけてるが、その面白そうに演奏してるクリップが1つくらいしかまだ出てない。 むしろ、オレのクリップの方が楽しそうに見えるくらいで困る。 なんで叩いてる側のクリップが楽しそうで、擁護してる連中は沈黙したままなのだろう。 そこんとこ理解に苦しむな。 楽しいならどんどんクリップを作って公開しようぜ! アイマスL4Uなんて4万本くらいしか売れてない時期にニコニコ動画がパンクするんじゃないかってくらいクリップうpされてたがな。 本当に楽しんでる奴多いのか? 疑問だな。
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764 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:33:43 ID:YRoEYMDi0 - >>761
補正はオンオフをつければ済む事。 結局の所、あらかじめ用意されたパターンの範囲内でしか表現ができないって事さ。 それはそれでいいが、リズム側での伸縮にメロディラインが追従しないのは良くないだろうに。 それができてこそ本当の意味でのアレンジだろう。 遅延やラグの原因を考えていたらそこにたどり着いたようだ。 結論、WiiMusicのアレンジは制約ばかりで自由度が低く、制約の範囲内での自由創作に必要なのは原曲に関する習熟(演奏パート全てについて) どうみても敷居が高いです。ありがとうございました。
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768 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:37:37 ID:YRoEYMDi0 - >>763
以前、他のゲームでも晒したが(オレがWiiユーザーであるはずがないと叩かれたため) 結局の所、晒しただけで終わったからもう晒す事はない。 他人が晒してもリストインする事もない。 箱○ユーザーはガンガンフレンド送ってきたがな。 Wiiユーザーは全然そういうの無いな。 スマブラの時でさえなかなか集まらなかった。 本当にトップシェアハードなのかと思った。 という事でフレコはいいからニコニコだろうがよつうべだろうが好きな所にうpしろよ。 というか、そういう人がどうして出てこないのかが疑問なわけだが。 「オレは持ってるぞ」という話じゃないからな。 ToVとかMGS4とかガンガン上がってたじゃないか。 Wiiユーザーって情弱なの?
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392 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:38:50 ID:YRoEYMDi0 - それなら出るまで待てばいいだけの事。
年末商戦に重ねたいって感じか。 くだらねぇ。
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776 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:45:49 ID:YRoEYMDi0 - >>771
自分でクリップ作るってのはつまり自分がプロデューサーでもあるわけだから、 そのあたりの自由度も確保してくれないとなぁ。 しかも、このゲームがリズムに合わせてコード進行していくシステムだという事を考えたら、 更に言うと、ド素人がプレイする事を考えたら、「のど自慢」的な配慮は必要だろう。 それが出来ていればオレの評価は一段階くらい上がったと思う。 少なくともセッションで悩む事は無かったから。 技術的にはパーカッションの解析してbmp変化させるだけだから何とかなるんじゃないかと思ったり。 もちろんLiveセッションではそういう機能働かないから無理だけどな。 思うに「簡単に音楽を演奏」っていうコンセプトなら譜面通りのままで良かったんじゃないかな。 アレンジ可なのに制約されてるからダメなのさ。 ま、組み合わるパートに応じてメロディラインが変化するくらいの遊びがあった方が盛り上がれたな。 もうダメだこりゃ。
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778 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:50:58 ID:YRoEYMDi0 - >>775
100件くらいしかないが。 Wiiユーザーってどんだけいるんだよw
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779 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:53:01 ID:YRoEYMDi0 - 100件ってオレが今までアップロードした数と大差ないぞ。
どんだけ過疎ってんだよ。 もっと楽しめよ、おまえら。
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782 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:55:51 ID:YRoEYMDi0 - つーかね、フレコ登録しても、レースゲームのゴーストプレイみたいなもんで「だから何よ」としか言いようがない。
せめてオンラインセッションくらい出来なかったんかね。 それが出来れば横の広がりは凄い事になったと思うが。 ロックバンドみたいなの目指そうとしたら、何もかもが中途半端な糞ゲーになってしまいましたって感じでダメ。 なんかもう遊ぶ気力も失せたし、どうしてダメなのもわかった。 もう十分だろ。 これ以上やって面白くなるとは思えないわ。ごめん。
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783 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:57:37 ID:YRoEYMDi0 - >>781
そのうち半分くらいがカンファレンスやらCMやらプロモの事前動画なんだな。 プレイ動画は半分くらい。 100件程度だったな。 時期の差というかユーザー数で考えたら「盛り上がってる」と主張するならば、 今頃ニコニコに動画がサーバーダウンする勢いだろう。 現実はユーザー数に反比例してる。 ダメダメ感がここでも漂ってる。
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784 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 19:58:13 ID:YRoEYMDi0 - つーかその動画のうち4本くらいはオレの動画だからな。
占有率で言うと3%くらいか。 オレ貢献してんじゃん!
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788 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 20:02:08 ID:YRoEYMDi0 - 従来の音ゲー路線としてはゲーム部分が貧弱過ぎで話にならない。紛れもなく糞。
ミュージッククリップ作成部分については、妙な制約があったりリモコンの感度などの関係で上手いもんがなかなか出来ない。 とても敷居が高くなる。 幼児は喜んでるらしい。 あと2〜3セッションやったら楽しかったというような意見もある。 楽しめる人にはそれなりに楽しめるのかもしれない。 でも、ただ音が鳴るだけでいいなら他にも色々ありそうだがそういう事は言ってはいけないらしい。 最初のプレイで糞だと思い、もうしばらくやりこんでも糞な事が確証に変わっただけ。 ごめん。これは褒められないわ。擁護のしようがない。 ミュージッククリップに使うMiiを作ってる時が一番楽しかった。 ありがとうございました。
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791 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 20:03:51 ID:YRoEYMDi0 - >>786
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4983117 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4985871 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5004047
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793 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 20:04:54 ID:YRoEYMDi0 - >>787
このゲームの魅力はミュージッククリップの作成にあるようだが。 コンセプトとしてそれが正しいならば今頃ニコ動やようつべは、WiiMusicに占拠されてるはず。 現実はね・・・・
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- WiiMusic糞過ぎ、宮本テメいい加減にしろ 2曲目
797 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 20:07:04 ID:YRoEYMDi0 - >>790
いや、このゲームのコンセプトはユーザー発信型なんだよ。 アイマスだって、Liveで他人のPVは見れる。 でもニコニコやようつべ等にガンガンPVが上がる。 キャラクターが強いからとか補正を入れたとしても、WiiMusicの発売翌週半ばで100件は少なすぎだろう。 ユーザー数考えても全然少ない。 つまり、コンセプトに沿った使われ方がされてない可能性が高いという事だ。 じゃあ何に使ってるか。 多分、音が鳴った、嬉しかった。おしまい。 そういう感じだろ。 広がってない。 面白さがネット越えてこないんだから。
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- おまえら、東京ゲームショーであいます? +18G
630 :Gたま ◆1nTw0S75ug [青春してますか?]:2008/10/21(火) 20:40:57 ID:YRoEYMDi0 - スキャナを買ったんで、zoomeの方にうpテストしてみた。
日記の方に毎日何かしら描いてうpするかな。 でもそういうの続かないんだよな。 オレ飽きっぽいからw
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- 年末はWiiとXbox360がオススメらしい
1 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 20:46:03 ID:YRoEYMDi0 - テレビでやってた。
ソニーもしっかり宣伝しろ。
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- 客観的に見て、PS3がPS2に勝ってる部分がない
1 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 20:48:49 ID:YRoEYMDi0 - 売上台数
人気 オンライン人口 デザイン タイトルラインナップ 1つくらい勝ってくれw BDは(゚听)イラネ HDも(゚听)イラネ
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- 年末はWiiとXbox360がオススメらしい
3 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 20:49:34 ID:YRoEYMDi0 - いつからソニーがボクサーになったのかくらしく
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- FIFA09&ウイイレやるならXbox360でいいだろ
400 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 20:51:09 ID:YRoEYMDi0 - とりあえず、FIFA翌週に負けなくて良かったねという話をしようぜ。
その程度の本数だと来週にはトップ10から消えかねないが・・・・
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- ゲーム以外の趣味が無いってヤバくね?
1 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 21:17:53 ID:YRoEYMDi0 - とりあえず、おまいらのゲーム以外の趣味を教えろ!お願いします(*_ _)人
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- 客観的に見て、戦士がボクサーに勝ってる部分が無い
1 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 21:21:35 ID:YRoEYMDi0 - 知力
体力 記憶力 オンナ ルックス 1つくらい勝ってくれw
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- WiiMusic=振ったら音が出る玩具(ニコニコ仕様)
18 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 21:29:52 ID:YRoEYMDi0 - まああれだ。
初めて電子キーボードに触れた子供が、ネコや犬の音色に変えたらキャッキャ騒ぎながら狂ったように音楽と呼べる代物ではないノイズのような演奏をする。 そういうのに近い。 大の大人が楽しむ類のものではないのだけは確か。
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- ゲーム以外の趣味が無いってヤバくね?
33 :名無しさん必死だな[]:2008/10/21(火) 21:33:21 ID:YRoEYMDi0 - 趣味っていうのは自分から能動的にアクションを起こすようなものであって
「読書」「音楽鑑賞」「映画鑑賞」は趣味とは言い難いし明らかに隠れ蓑 もしこれが 「ポエムを書く」「ギターを弾く/カラオケ」「自主制作映画を作る」などなら趣味と呼べる ま、中学生が趣味に「読書」と書く大半は漫画しか読んでない罠
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- おまえら、東京ゲームショーであいます? +18G
632 :Gたま ◆1nTw0S75ug [青春してますか?]:2008/10/21(火) 21:34:40 ID:YRoEYMDi0 - >>631
知らんがな。 サークルメンバーかつフレンド承認した人にしか公開しない設定になってるけど。
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- おまえら、東京ゲームショーであいます? +18G
634 :Gたま ◆1nTw0S75ug [青春してますか?]:2008/10/21(火) 21:53:36 ID:YRoEYMDi0 - 美希を描こうとして別人が出来上がったという噂。
よくある話だから気にしない。 とりあえず美希誕生祭には手描きMADやりたいと思ったり。 まだ一ヶ月あるから練習すりゃ何とかなるかな。
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