- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
317 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 10:17:45 ID:M6KhadpI0 - >>314
携帯機でVC動かすつもりは全然なさそうだったが
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
329 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 10:29:20 ID:M6KhadpI0 - >>328
DSiのほうがいいだろ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
332 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 10:34:26 ID:M6KhadpI0 - >>330
Wiiウェアなんか容量制限きついし、既に競合ソフトだらけだし はっきりいって一発ネタのパズル系以外使い道ないぞ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
348 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 10:44:02 ID:M6KhadpI0 - WiiWareが容量の問題で一発ネタ系しか出来ないってのは良いが
一発ネタ系はDSみたいな携帯機のほうがマッチするという問題もあって WiiリモコンつかったものはWareで良いと思うけど それ以外はDSiに移行すると思うね。 ロックマン10とかもやるならDSiに行くんじゃね。 DSiならグラフィックの容量も食わないし、容量制限もゆるいし 本気ソフトも作れるベースがあるのはでかい。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
379 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 10:54:16 ID:M6KhadpI0 - まあDSiWareが使い道無いと思ってるなら先見の明が無さ過ぎるわ
据置でRPG出してもクソほども売れないのに、携帯機なら売れるっつー土壌なんだよ。 販売台数揃うまで手だせないようなリスキーな市場って見方がまず間違ってる。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
390 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 10:56:56 ID:M6KhadpI0 - 世界樹みたいに金かけなくしようと思えば低予算でもRPG作れるけどな。
そのかわりそういうのはストーリーとかイベントだけで引っ張るのは不可能になるので 本来のシステム的面白さをちゃんと出さないといけない。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
398 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 10:59:23 ID:M6KhadpI0 - >>393
そうだよ、台詞も全チェックしないといけないし、イベント世界観の整合性もとらないといけないし バランス調整も延々とやりつづけないといけないし、デバッグも時間かかるし。 とにかく時間がかかる。 一本道RPGならまだマシだがね。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
418 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 11:06:45 ID:M6KhadpI0 - まあ2Dでそれほど作業量が馬鹿にならないぐらいのRPGを
プレイヤーの想像力に期待して作るのがベストだと。 3Dにして面白いようなジャンルじゃないし。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
426 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 11:09:18 ID:M6KhadpI0 - だいたいSFC時代にRPGが売れすぎたせいで
メーカーが勘違いしてプレイ時間膨大にしてムービー入れまくって勝手に金かけたんだから そのやり方ができなくなって死んだからって同情の余地はないな。 原点に戻って低予算RPG作るしかないよ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
439 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 11:13:20 ID:M6KhadpI0 - >>424
Wiiウェアに本気でチャンスを感じてるクリエイターいるか? Wii用のゲームを512MBに抑えないといけないって時点で萎えてる。 実際の上限は512MBどころじゃないしな。 カプコンがロックマン9みたいなやり方で参入した事からも 出来る事が限定的すぎるのは露呈してるだろ。 来年の春にWiiをSDカード起動できるのを待つか DSiWareに早速参入するかっていったらDSのほうが可能性あるぞ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
466 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 11:22:32 ID:M6KhadpI0 - >>454
DS用のゲームとWii用のゲームで必要なデータ量が同じ規模のわけないだろ。 それにDSiは普通にSDカード保存だからハード的な上限は512MBよりはるかに上だし パッケージソフトも512MBのROM使うのは超大作レベルのゲームだけだから 仮に512MBが上限だとしても十分すぎる容量。 現状でハードウェア的な要請をクリアしてWiiWareにソフト作るぐらいなら 普通にWiiのパッケージソフト一本つくったほうがマシな場合がはるかに多いと言ってるのだが。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
478 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 11:27:17 ID:M6KhadpI0 - >>475
小さな王様レベルのソフトがロンチ以降続かない理由考えたことないのか?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
487 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 11:28:46 ID:M6KhadpI0 - >>479
だからWiiWareに比べたらDSiのほうが使えると言ってるんだが理解してる?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
508 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 11:35:29 ID:M6KhadpI0 - >>490
スペースインベーダーとかボンバーマンとかロックマンとか? 全部DSiで出来るならそっちのほうがオイシイと思うが。 普及台数がどうのこうのって、そもそも WiiWareで出す必要性のあるソフトなんてほとんどないでしょうに あれに力入れるぐらいなら普通にパッケージソフト企画したほうがいくらかマシだろ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
535 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 11:45:10 ID:M6KhadpI0 - >>512
なにが? ・フル3Dグラ→Wiiのパッケージソフトで企画したほうが良い ・一発ネタ系&回顧系→DSiウェアのほうがマッチする ・簡易グラの本気ソフト→DSiの十八番 って考えたらWiiコン使った一発ネタ系ソフトぐらいしかWiiWareの使い道ないじゃんと指摘してるんだが。 今「Wiiのほうが普及してるじゃん」でアドバンテージあるのは一発ネタ系と回顧系ソフトだけだし そこに本気で切り込むメーカーがいっぱいあるとは思えない
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
543 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 11:50:46 ID:M6KhadpI0 - Wiiウェア糞だとは言ってないつもりなんだがな。
使い道が限定的過ぎると言ってるわけで。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
553 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 11:58:04 ID:M6KhadpI0 - >>542
言ったら難だけど据え置きでゲームやる状況って以前より少なくなってないか? 俺RPGですら携帯機でやりたいぐらいなんだけど。 >>547 SDカード直接起動できるの来年の春だぞ。 それで仮に512MB超えるような大作ソフト作れるようになったとして わざわざWiiWareで大作つくるメリットって何? パッケージのほうがよくね?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
561 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 12:01:04 ID:M6KhadpI0 - >>554
それは一発ネタ系のパズルゲームが糞だっていう意味か? DSiが直接起動できるかどうかは知らないし、内部メモリがどんだけあるかも知らない。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
573 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 12:05:44 ID:M6KhadpI0 - >>569
WiiWareが活きるジャンルが限定的だと主張してるだけなんだけど?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
584 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 12:10:49 ID:M6KhadpI0 - >>577
DS用ソフトなら512MBあれば十分ってのはROM容量から明らかだと思うんだが
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
590 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 12:13:41 ID:M6KhadpI0 - >>583
別にバカにしてるつもりは全然ないけど もし仮に馬鹿にしてるとしても反論の余地が無いんなら事実じゃね?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
594 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 12:15:36 ID:M6KhadpI0 - >>592
ちょっと飯くってくるから まともな反論をまとめてくれ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
707 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 13:26:18 ID:M6KhadpI0 - >>609
あまりちゃんと伝わってないかもしれないので俺の意見もまとめておくと WiiWare用のソフトを出そうとおもったときに ・フル3D大作ソフト → 512MBの容量の壁(SD起動でも512MB以上のソフトが作れるかどうかは謎) ・フル3D中規模ソフト → 「小さな王様」など前例はあるが普通のWii用パッケージを避ける理由は余りない ・フル3D小規模ソフト → やる価値ある ・2D回顧系ソフト → やる価値ある ・簡易グラ本気ソフト → DSのパッケージがベスト ・簡易グラ小規模ソフト → DSiWareがベスト 小売を通さないメリットとかパッケージにしないメリットは当然あるけど、 ハード的な制約を色々考えて中規模ソフトをつくれるほどのメリットとは思えない。 制作費の安いソフトを出来るだけ安く売るのには最適だけどね。 で、仮にDSiWareがある程度普及したら回顧系ソフトはごっそりもっていくだろうし Wiiコン使わないタイプの小規模ソフトもごっそりもっていかれるわけじゃんか。 期待してないとは言わないけど、力入れるならDSiWareだと思うんだよね。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
722 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 13:35:02 ID:M6KhadpI0 - >>710
未だに週5万台売れてるDSが全部DSiに置き換わっただけで半年後は結構な市場だぞ DSi避けてDSL買う理由って基本的に無いでしょ 差額の+2000円払えないような奴はゲームやってる場合じゃないし
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
743 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 13:45:26 ID:M6KhadpI0 - >>724
小さくて画面広くてDLソフト遊べるんだぞ、+2000円で
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
756 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 13:48:14 ID:M6KhadpI0 - >>750
パッと見大きく?実物みたことないから俺にはわからんなあ。 それにどうせ大量にCMやるだろうし、+2000円にメリット感じなかったらそれこそ任天堂の失態じゃん
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
771 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 13:55:17 ID:M6KhadpI0 - >>762
ああ、値段の話か。 絶妙に搾取できる値段設定だと思ったんだがね。 普通の人はもうGBAスロットとか要らないわけだし、 財布握ってるのが社会人だったらナンか良い方かっとくかって値段。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
789 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 14:13:18 ID:M6KhadpI0 - しっかしDSiのCM何時やんだろ
本当に11月1日に発売するのかな
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
797 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 14:19:11 ID:M6KhadpI0 - >>794
ほー、じゃぁそろそろドカッと来るわけか。 リズ天枠に入ってくる感じかな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
803 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 14:25:58 ID:M6KhadpI0 - CM量は初回出荷の量と相関がありそうだな
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
835 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 14:40:46 ID:M6KhadpI0 - 普通の小売なら自主的にDSLの入荷止めてDSi全力入荷すると思うんだがw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
860 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 14:51:27 ID:M6KhadpI0 - 売れてる物を値下げするような会社じゃぁ無いよね。
いつなんどきゲームが売れなくなっても倒れないように 売れてる商品はむしろ値上げするぐらいの根性がないと。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
876 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 14:58:31 ID:M6KhadpI0 - >>870
DS自体が今までのゲーム機よりは寿命の長いものになるとはおもうんだが DSi投入ってのはこの寿命をさらに磐石にするためのもんだと思うんだよな。 DSLが完全飽和して売上下がってきたら変なムードになるし 買い換え用に上位機種があるってのは実は大事なのかもしれん。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
905 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 15:09:35 ID:M6KhadpI0 - ファミ通はほんとに癌だな。
DS新作とか5万売れたら成功なわけだし、今は大作煽るより新作のバックアップをやるのが ゲーム業界の為なんだからそこんとこちゃんと伝えられないメディアとか存在価値半減だ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
965 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 15:27:11 ID:M6KhadpI0 - >>962
基本的に本質的な変化の無い続編は出さない方針だから 本気で続編が必要と判断しないかぎりは作らないんだろうな
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3244■
987 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 15:32:56 ID:M6KhadpI0 - >>971
バンブラDXみたいな例もあるから 一概には豪華版が絶対でないとも言えないけどね。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
130 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 16:21:47 ID:M6KhadpI0 - マイクに訴求力があるんじゃ無い
ぶつ森のマイク機能に訴求力があるんだ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
136 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 16:23:16 ID:M6KhadpI0 - マイク機能は普通に協力プレイしようと思ったら必要になってくる機能だし
これから戦略系のWiFiゲーでたら重宝するんじゃないかな
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
155 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 16:27:39 ID:M6KhadpI0 - WiiスピークでメトハンWiiでボイチャフラグですね、わかります
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
169 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 16:30:20 ID:M6KhadpI0 - >>161
あれはトランスフォームのバランスさえ何とかしたら結構遊べたんだけどな。 それ以前に普通にWiFiで戦えるFPS無いから気張ってだしてほしい。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
177 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 16:33:23 ID:M6KhadpI0 - いまさらボイチャの存在批判は意味がわからんな。
箱○では普通にみんな使ってるのに。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
193 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 16:36:48 ID:M6KhadpI0 - Wiiスピークもボイスチェンジャー付いてるとかいう話聴いたんだがな。
協力系のRTSとかピッタリすぎるから早くどっか作ってだしてほしい。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
281 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 17:06:39 ID:M6KhadpI0 - スタフォWiiはいつでるんじゃ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
285 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 17:08:14 ID:M6KhadpI0 - >>283
スタフォにもうナムコは関わらなくて良いので スカクロも研究しなくて良いです
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
291 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 17:12:01 ID:M6KhadpI0 - >>286
アサルトがあんまり好きじゃなかったので ナムコのフライトゲームなぞ参考にしなくて良いと言ったのだ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
304 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 17:16:47 ID:M6KhadpI0 - >>296
チームが違うのは知ってるけど そもそもナムコあんま好きじゃないし スタフォはフライトシミュでもないし
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
310 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 17:19:48 ID:M6KhadpI0 - >>306
スカクロはTGSで触った。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
318 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 17:21:51 ID:M6KhadpI0 - 任天堂は天邪鬼だからスカクロと同じ操作をスタフォで採用するとも思えんがw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
330 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 17:31:24 ID:M6KhadpI0 - ニノ国が据え置き機を隠し続けるのは何かあるんだろうな。
たぶん全ハードマルチ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.3245■
346 :名無しさん必死だな[sage]:2008/10/21(火) 17:39:26 ID:M6KhadpI0 - ゲーム業界が何が変わったかって、作り手だと思うけどな。
FC・SFCでガッツリゲームやってた世代がとうとう本格的に業界入りして なんかどうしょうもない従来ゲーが氾濫してしまってる現状。 一方先の読める任天堂やカプコンは他社を出し抜きましたとさ。
|