トップページ > ハード・業界 > 2008年09月13日 > 2hPhiCRP0

書き込み順位&時間帯一覧

163 位/6100 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000000000000358911137



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん必死だな
グラフィックについて語ろう part2
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
【メディクリ】AFRIKAはPS3の新たな定番タイトルとなる
PSシリーズPS2までゲーム業界の中心だったのに

書き込みレス一覧

グラフィックについて語ろう part2
656 :名無しさん必死だな[]:2008/09/13(土) 18:40:28 ID:2hPhiCRP0
開発環境の改善(自動生成とか)、グラフィック事情で何か新しい情報って
ありますか?
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
128 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 18:42:18 ID:2hPhiCRP0
普通にPS3の30万本以上売れてるソフトはグラフィック綺麗だと思うが?
360持ち上げてる人っていいグラフィックカード載せてPCゲームやってないでしょ。
普通にいいハードだよ。

フラクタルによる風景自動生成
http://www.planetside.co.uk/gallery/f/tg2/?g2_page=1
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070102_terragen2/

最新PCによるリアルタイムレンダリング(次世代機で実現可)
http://www.pcgameshardware.de/screenshots/original/2008/08/Ruby_new_demo_06.jpg
http://www.pcgameshardware.de/screenshots/original/2008/08/Ruby_new_demo_07.jpg

目には見えないが、あたかもそこに「物体」があるかのように感じさせる技術 東大研究チームが開発
http://wiredvision.jp/news/200809/2008090522.html

Cryengine2
http://jp.youtube.com/watch?v=B6spFgJWClc
http://jp.youtube.com/watch?v=7Z27N7eBnF0
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
136 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 18:53:03 ID:2hPhiCRP0
Cellのすごさが分からないんだ・・・
東芝、IBMと共同開発した凄いCPUなのに
今から調べるのも面白いし、それが面倒なら黙ってたらいいんじゃないかな
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
144 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 19:06:09 ID:2hPhiCRP0
知恵がどうして発達しないんだろうか

360ってのはPC専用パーツ作ってるメーカーの安物CPU,GPUの寄せ集めなんだぞ。
別にこれは悪くない。普通のこと。
SCEが凄いんだよ。そういうPCとは別のアプローチで凄いものを出そうとしてる
だから、普通に考えてSCEのハードに今後期待してたほうが絶対に面白くなるの。
MSのハードはゲームに特化した安物PCっていうアプローチしか出来ない。
SCEのハードはPCとは違った独自の進化を遂げてくんだよ
絶対に面白いハードになる、って保障はないが、その"確率"は非常に高いわけ
デジカメだって、望遠、広角、コンパクトといろいろあるからいいわけじゃない?
ゲーム機だったそれと全く同じ。SCEが多様性を作って盛り上げようとしてるのに
それを理解できない精神的に子供なやつが叩いてる印象。
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
157 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 19:28:01 ID:2hPhiCRP0
360でUnchartedに勝るソフトがない。これがすべてを表している。
PS3をばかにするってことは、360をばかにすることに繋がるのが分からないほど
○○なのか?
普通にPCの最新ゲームをやってる人間は、360にはあまり興味がないぞ
別の道を行ったPS3に魅力を感じる

http://hqscreenshots.iimmgg.com/gallery/g36122/
【メディクリ】AFRIKAはPS3の新たな定番タイトルとなる
89 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 19:31:03 ID:2hPhiCRP0
環境ソフト的なものはありだと思うぞ

http://jp.youtube.com/watch?v=B6spFgJWClc
http://jp.youtube.com/watch?v=7Z27N7eBnF0
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
168 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 19:35:34 ID:2hPhiCRP0
128bitG70は、ゲーム機にしたら相当豪華だぞ。
7800GTXの8割前後のパフォかな
7800GTXって言ったら発売当時20000円いじょうしたもの。
多分360に乗ってるグラボより高性能なはず。
普通に、Cell周りの扱い方に馴れてなくて、それがいろんな問題を起こすんじゃないかな
Cellを扱えないサードは参入しなければいいし、実際にPS3ですばらしいソフトが
出てるんだから、ハードの性能を叩くことはできないはずなんだよ
360なんていう国内ではマイナーなものをありがたがるから認識が歪む。
マイナーなものを信奉する人、天邪鬼な人ってのは考え方における
バランス感覚に乏しいんだよな
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
174 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 19:47:17 ID:2hPhiCRP0
173みたいなシッタカするやつってなんなんだろう。
7800GTXはPS3発売の直後に出たと思う
30000円くらいで販売されて、それから徐々に価格が落ちてしばらくは
中古相場が20000円台をキープしてた。
そのVGAの128bit版だとしても相当いいものを積んでるよ
128bitだと性能が半分になる、とか間抜けな勘違いをしてる人が
叩いてるんだろうか。
ロープロファイルのVGAなんかではバス幅を半分にすることはよくあるけど、
それほどパフォーマンスは落ちないんだよな。
こっちはPCゲーム暦7年くらいの人間なんだから、ちょっとは信頼してくれよ
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
185 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 20:01:45 ID:2hPhiCRP0
DirectX9と10じゃそれほど変わらないぞ
CrysisだってDX9で動いてるし
VGAがGTX280の5倍10倍にならないとDX10は活かせないんじゃないか
てか専用設計だから高性能だと思ってるの?
普通に360なんて8600GT程度の処理能力しかないんじゃないか。
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
201 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 20:12:48 ID:2hPhiCRP0
Crysisって世界最高峰のグラフィックって言われてるけど、
DX9で組まれてるんだぞ

Cryengine2
http://jp.youtube.com/watch?v=B6spFgJWClc
http://jp.youtube.com/watch?v=7Z27N7eBnF0

PSのグラが劣化する原因が判明した!!
207 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 20:18:55 ID:2hPhiCRP0
>203
それぞれのハードで得手不得手があるんだよ
で、360と同じ構成で作らないといけないからそれが弊害になったりもする
あとはCellをぶん回すのが難しくて、開発者が妥協したためにそうなったとか
頼むからUnchartedを超えるものを出してから好きなこと言えって。
GOWはなかなか悪くないけどUnchartedと比較したら特筆するものはない。
GOW的な絵作りだったらCrysisの方がずーーーっと先に行ってたりもするし

SCEの何が気に入らないのかは知らないが、とりあえず間違った知識で叩くのはやめようぜ
2流の開発者が360とPS3で開発するなら、同じくらいのクオリティーになる、
ただそれだけの話なんだよ
マルチソフトの些細な差を間違い探しみたいに見つけてどうこう語るとか、
そういうばかみたいなことをしてもほとんど意味がないことに気付け。
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
225 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 20:27:40 ID:2hPhiCRP0
210
それは開発が難しいことに対する愚痴でしょ。
実際にPS3ですごいものが出てるんだから、ハードの性能を叩くってのは
現実と乖離した行為なんだよ
難しい=開発費が掛かる傾向にある。なわけだけど、それがイヤだったら
作らなければいいんだよ。サードってのは弱い立場にあるのに
それを忘れてファーストを批判するのはおかしいことなんだよ

たとえばCDの規格を作ったのは家電屋だが、
音楽のレーベルが「CDの音質は悪い」とか絶対に言ってはいけないことってのは
分かるだろ?
「そう。じゃあ出さなくていいよ」で終わりになる話だから。
こういう当たり前の上下関係くらいは認識しようぜ。
サードはどのプラットフォームに行こうが自由なんだよ。
そういう自由があるのにどこそこはイヤだとか叩くのはこの辺の上下関係が
全く分かってないってことなんだよ。
そもそもファーストがなかったらサードの商売は成立しないのに、
飼い主に噛み付くなって話なんだよ
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
241 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 20:37:57 ID:2hPhiCRP0
殿様商売しようがサードのご機嫌取りをしようがそれはファーストの自由なんだよ
それで不利益をこうむるのも利益を出すのもファーストなんだから、
なんでも自由にやればいい。

サードがファースト選びに失敗したとしたらそれはサードの責任だ。
それをファーストのどこそこが悪い、みたいな責任転嫁をするのは間違ってる。
市場、ハードのスペック、自社の技術レベル等を考慮して
そのソフトが儲かるかどうか判断できなかったサードにすべて問題がある。
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
248 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 20:41:43 ID:2hPhiCRP0
>243
PCとどう差別化してくのかがひとつのテーマになると思う
インターフェイスくらいしか自分は思いつかないな
もちろん廉価なPC的位置づけでも悪くないが、CS機っていう強みを
いかした戦略にも期待する。

あと画質を落とすなんて妥協は海外のメーカーはやらないんじゃないかな
どうして消費者がそんな心配する必要があるかもイミフだし
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
259 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 20:49:57 ID:2hPhiCRP0
1.サードが売れないソフトを出すのはすべてサードの責任
2.サードが魅力を感じないハードを出すのはファーストの責任

これだけの話でしょ
で、PS3で開発を断念するサードが多いのは開発の難しさ。
で、それで不利益を蒙るのはファーストのSCEだ。
2による不利益は全部ファーストに行くんだkら別にファーストがなにやろうが自由だろ

開発が難しいってのを、性能が低いってことに結びつけるから話がややこしくなる。
開発の難しいハードを出すのも、開発しやすいハードを出すのもファーストの
自由なんだよ
お互い自由があるんだから、どこの土俵でどんな手で勝負するか
見極めて戦略を立てればいいだけの話
商売させてもらってる親元の文句だけは言っちゃいけない
強制してるわけじゃないんだから

Cryengine2
http://jp.youtube.com/watch?v=B6spFgJWClc
http://jp.youtube.com/watch?v=7Z27N7eBnF0
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
280 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 20:59:47 ID:2hPhiCRP0
275
Crysisは完全にDX9で組まれてる。
MSから金をもらってるからVista普及のためにVistaじゃないと一部の
機能がonにならないだけ。
XPでもconfigをちょっといじるだけですべての機能がonになる。

最新PCによるリアルタイムレンダリング(次世代機で実現可)
http://www.pcgameshardware.de/screenshots/original/2008/08/Ruby_new_demo_06.jpg
http://www.pcgameshardware.de/screenshots/original/2008/08/Ruby_new_demo_07.jpg
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
300 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 21:20:22 ID:2hPhiCRP0
この講演のキーポイントが分かってないIQ80以下ばっかり

この講演は、

「ある機能、効果が使えなかった場合にどういう風に代替案を見つけ、
ソフトに適応すればいいか」

っていう重要なことを語ってるんだよ
別のアプローチで目的を達成する方法について解説してる

普通に360よりPS3の方が出来ることは多いのもまた事実だし。
どっちにも得手不得手があるが、PS3の方がいろんなことはできる
別にPS3の批判でやってるわけではない
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
308 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 21:27:45 ID:2hPhiCRP0
305
所謂IQ(知能指数)は高い。学校的な勉強もトップクラスだ。
ただ、技術に関する知識で言えばプロ、専門家と比較したら0に等しいだろう
グラフィック、ハードの情報に関して言えば広く浅く知ってるっていう程度だ。
もちろん一般平均よりは知識があるだろう
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
313 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 21:30:54 ID:2hPhiCRP0
プログラミングが難しいからじゃないかな
64末期に最悪なソフトが山ほど出たのと多分同じ。
64は最適化にリソースの4割を取られた変態ハードだったらしいぞ。
多分そんな感じで非常に難しいんだろう。
ただ、SPEを使わない(=グラフィックをウリにしない)ソフトだったら
難易度は低いそうだ
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
323 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 21:37:20 ID:2hPhiCRP0
360も悪くないけどねえ。
ただソフト屋さんなんでハード的な期待は出来ないな。
CS機ってのは次次次世代機くらいからにはVR機器みたいな位置づけになると思う
そうなるとSONYみたいな会社の独断場になるんだよな。
任天堂なんかは完全に子供向けと携帯機にシフトしていくと思う
アイデアで技術に勝とうとするのはまーず無理だよ
何回かは勝てるかもしれないが

目には見えないが、あたかもそこに「物体」があるかのように感じさせる技術 東大研究チームが開発
http://wiredvision.jp/news/200809/2008090522.html
グラフィックについて語ろう part2
687 :名無しさん必死だな[]:2008/09/13(土) 21:44:28 ID:2hPhiCRP0
マルチでほとんど差なんてないじゃない
それに一流のソフトメーカーが作ったらPS3の方が綺麗だし。
結局プログラミングの難易度に依存するんじゃないかな

Cryengine2
http://jp.youtube.com/watch?v=B6spFgJWClc
http://jp.youtube.com/watch?v=7Z27N7eBnF0

PSシリーズPS2までゲーム業界の中心だったのに
20 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 21:45:51 ID:2hPhiCRP0
PS3がSCEではじめての大きな挫折なんだよ
温かく見守って、PS4に期待すればいい。
こういう挫折が企業を大きくするものだし
もちろんPS3だって悪いハードじゃない。ただ訴求力に乏しい感は否めない
グラフィックについて語ろう part2
692 :名無しさん必死だな[]:2008/09/13(土) 21:49:19 ID:2hPhiCRP0
実際に差なんて、よーくみないとないよ
>>688さんの言うとおりじゃないかな

で、そんな1.5流の開発者が作った場合には360の方がすこし綺麗になる
場合がある。でもそんなよく見ないと分からない差は誤差レベルの些細なものだ。

PS3はそんな1.5流以下のクリエイターのみに発動する不利な部分を
あっさりチャラにできるメリット、強みがあるから応援されるわけで
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
362 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 21:54:44 ID:2hPhiCRP0
358
多分それはtechcrunch側が勘違いしてる。

普通にCinema 2.0がどういうスペックで動かされてるのかは
AMDの公式サイトに詳しく書かれてるぞ
興味があったら見てみるといい
グラフィックについて語ろう part2
701 :名無しさん必死だな[]:2008/09/13(土) 21:56:39 ID:2hPhiCRP0
>>698
Xenonってそんなにショボいんだ・・・
いくらゲーム専用グラボでもコスト低すぎだろうな
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
372 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 22:04:24 ID:2hPhiCRP0
>>370
ああ、確かにそういう面を考えると複雑な気持ちになる。

あと、詳しい人教えてください。
メモリって凄く安いのに、どうしていつの時代のハードもケチるんでしょうか?
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
378 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 22:07:35 ID:2hPhiCRP0
>374
あなたみたいなオタクじゃないんで分からないんですよ

よく開発者インタビューでメモリをどう節約したかで苦労した、
みたいな話を聞きますし。
もしかしてメモリ増やせよ!ってのは素人の意見で、本当はバランスのいい
(CPU,GPUの性能いっしょに考えて)容量を使ってるんですかね
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
389 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 22:10:38 ID:2hPhiCRP0
IQの高さは処理能力だ。勉強ができるのは知識、応用力。
で今話題になってるのは単純な"知識"。だからどんな天才でも、
そういう情報がなければ分からなかったりする。

中傷もほどほどにして、回答を教えて欲しい。
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
398 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 22:13:24 ID:2hPhiCRP0
>>384
そういうのって、たとえばDDR2 PC2-6400なんかよりずっと高性能なんですかね?
こういうパソコンに使われてる(=その時代で標準的に使われてる一番流通してるもの)
メモリは使い物にならない、ってことはないだろうし
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
410 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 22:22:51 ID:2hPhiCRP0
>407
512MB x 2 だったら全然安かったはず
昔は1GBみたいな大容量は飛びぬけて高かったよ確か
グラフィックについて語ろう part2
713 :名無しさん必死だな[]:2008/09/13(土) 22:24:49 ID:2hPhiCRP0
709
一流のところが作ったら360なんか問題じゃないソフトが出来てるじゃない。
だからそういう人たちが作るって前提だったら世界一の性能のCS機っていえるわけだ。
開発の難しさはまた別問題の話。ポテンシャルの高さの話をしてるんだよ
360信者がPS3は360より下の性能とか言い出すから
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
417 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 22:28:02 ID:2hPhiCRP0
>>413
そっか。わざわざありがとう。
じゃあ、メモリ不足とか批判するのは間違いじゃないか。
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
421 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 22:30:19 ID:2hPhiCRP0
ちなみに360は当初256MBでローンチする予定だった
で、GOWの開発者が直談判して説得を重ねた結果512MBになったそうだ。
グラフィックについて語ろう part2
723 :名無しさん必死だな[]:2008/09/13(土) 22:33:47 ID:2hPhiCRP0
717
だから、ポテンシャルを引き出したソフトが現に出てるんだよ
てか、オタク以外は「PS3は超絶性能」って認識だと思うぞ
【メディクリ】AFRIKAはPS3の新たな定番タイトルとなる
91 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 22:36:33 ID:2hPhiCRP0
kakaku.comのユーザー評価も高いしね
結局頭の固いおっさんゲーマーが叩いてるような気がする
グラフィックについて語ろう part2
733 :名無しさん必死だな[]:2008/09/13(土) 22:52:41 ID:2hPhiCRP0
http://mas340.at.webry.info/200612/article_32.html

これは分かりやすい解説だ。
やっぱり先進的なアーキテクチャを採用するSCEがトップになるべきだと確信した。

"360はPS2を強化したようなハード"っていう例えは分かりやすい。
結局古臭いアーキテクチャを採用してるから、あらゆる面で5万円のPCにすら
劣る。
あとちなみに最近7万円のCrysis推奨PCをEAが出したね。
PCがどんどん安く高性能になってるけど、そうなればなるほどメリットが
縮小していくのがMSのハード。
PSのグラが劣化する原因が判明した!!
445 :名無しさん必死だな[sage]:2008/09/13(土) 23:25:37 ID:2hPhiCRP0
>438
そういう危険を冒すのもまたファーストの自由なんだよ

そして消費者にも優れた100本よりも神がかった1本に価値を見出す人もいるくらいなんだから


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。