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963 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 09:59:50 ID:I/UaOYo50
>>941
それってなんてファンタシースター?

モンハンが牽引してるからアドホックマルチに力を入れるってのは分からないでもない
が、モンハンがウケたのはシングルプレイが充実してて、その上にマルチの楽しみがあったから
シングルプレイがつまらないゲームに未来は無い

武器防具変えたときにグラフィックが変わるとかもう絶対条件だろ
一つ一つにモデルとテクスチャ用意するのはコストがかかるだろうが
モンハンでやっちゃってるから今更後ろに戻れない
つーか武器防具の名前と数値変えるだけでもいいかもしれんけど
それじゃ絶対にモンハンを超えられない

モンハンの何が凄いってそういう所に手を抜かなかったところ
各武器とモンスター、ドロップアイテムのバランス取るだけでも大変だったろうに
音楽、ビジュアルにおいても他を寄せ付けない
操作に多少とっつきづらい所はあるが、作りこみのクオリティが高い為に
それを乗り越えて賞賛されてしまう

新しいテイルズが来るのであれば、そんな作りになってればいいのだが
果たしてナムコにそれができるのか・・・頑張ってほしい
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966 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 10:15:52 ID:I/UaOYo50
>>964
なら期待できるかもな
RPGである場合、アクションはモンハン以下でも全然かまわないが
その分モンスターと武器防具、フィールドにおいてモンハン以上であって欲しい
コマンドで「たたかう」「ぼうぎょ」「どうぐ」「にげる」を選ぶくらいならドラクエやるしな

キャラデザについてはテイルズの性質上多少萌え気味なところがあるだろうが
それはさして苦にならないし好きな連中だっているだろう

後は音楽、SEでナムコのサウンドチームがどれだけ頑張れるかだが
正直昔はカプコンよりもナムコのほうが上だったし気合入れて作ればいける
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971 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 10:31:38 ID:I/UaOYo50
テイルズはそもそも「テイルズオブ○○」という名前にしたのが失敗だと思う
それぞれに名前が違うからやたらといろんな名前が出て乱発してるというイメージが強くなってしまう
(実際乱発してるというのもあるが)
シリーズとしてブランド力を持たせようと思ったら、
同一名にしてエピソード1,2とかにすれば乱発してるという印象を抑制できたかも
逆にエピソードが増えたり飛ばしたりすることでいろんな効果が生まれる
スターウォーズやオウガシリーズがそれにあたる

今からでもテイルズオブなんとかって名前に固定してエピソード番号付けた方がいいと思うんだが
もちろん名前どうこうよりも作品がつまらなければ駄目なんだけどな
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977 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 10:36:51 ID:I/UaOYo50
>>974
たしかに今週のファミ通はすげえなw

俺はクロノやったことが無いがDSオメと言っておこう
人気のあるタイトルみたいだしな
DSはこの間親戚の子に譲っちまったからもういいやw
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48 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 10:46:26 ID:I/UaOYo50
「DSで作れるゲームはDSで出す」のが基本だろ慈善事業じゃあるまいし
同じソフトならDSで出したほうが売れると判断するのが企業のお偉方
むしろ内容をDSレベルに合わせてでも主力はDSにしたいくらいだろう・・・経営的に考えて

しかし社内にゆとりプログラマーばかり増えても困るから
無理やりにでもPSPの作品もこなすのが技術側の考え方
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73 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 10:54:45 ID:I/UaOYo50
名前が一般人にも知れ渡ってる有力なゲームはDSで出す
たとえクオリティを下げてでも出す
DS持ってる連中はライトユーザーが殆どだから内容とかは二の次で
何よりもブランドイメージが大切
DS自体それで売れてるんだからそれで正解
ゲーム自体もライトにお手軽にゆるーく作るのがコツ

逆にPSPはそういったライトなイメージは禁物
出すゲームは気合を入れて今までのゲーム以上のものを作る必要がある
その代わりリソースはPS2あたりから持ってきてもそこそこ満足してもらえるし
ゲームの流れもWiiとかDSに比べて変態ジャンルである必要はない
オーソドックスなゲームかつマニアックなものであればあるほどPSPで出したほうがいい
逆にDSではそういうゲームは売れない

クロノはDSで出すのが正解だし内容もクオリティもさぞかしゆるくなってることだろう
やりたければDS買えばいいし何の問題もない
DS安いし周辺機器もいらないしな
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105 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 11:03:51 ID:I/UaOYo50
SOなんてユーザーをなめてるから痛い目を見る
PSPで遊んでる連中の目は厳しいから適当に作るとボコボコにされる
その点DSならマシンの性能限界が低いからそれに合わせてゆるく作れるし
PSPみたいにクオリティにうるさい連中も少ない(多分w)

メーカーとしてはDSに流れるほうが楽だと思うよ実際
開発としてよほど気合が入ってない限りPSP参入はいばらの道となる
が、やはり難しいミッションほどやりがいがあるって連中はいる

それにDSじゃ作れない作品だってあるしなモンハンとかガンバトとか
そういうゲームは必然的にPSPで作ることになるし
PSPでしか遊べないようなクオリティの高いゲームはきちんと売れる

適当に移植してくるような粗悪なメーカーは痛い目見てDSに流れてもらったほうが
変なゲームを買わされなくてすむし
その分優良メーカーに金が流れるなら願ったりだろ

PSPにDQやFFみたいな有名ブランドは来ないしいらないと思うよ
上でも書いたがそういうのやりたければDSを買うのがベストだな
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145 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 11:15:41 ID:I/UaOYo50
有名どころが新作をPSPに出してくるのは
ミリオン超えるような作品が何本か立て続けに出るような実績が作られた後だと思うよ
そうじゃないと上説得して予算確保するのだって大変だしな
きちんと金かけて丁寧に作りこまれてないとPSPじゃ売れないし無駄金になってしまう
その為には十分な予算を確保する必要があって、
予算を確保する為にはPSPでソフトが売れてるって実績が必要なんだよ

DSはその点で2千万台だっけか、かなり台数売れてるからそれだけでおkという
予算確保までゆるくておまけに予算自体も少なくていいのかよってw

何が言いたいかというとお前ら7月には何かしらソフト頑張って買えよと
んでちゃんと作りこまれた良作がPSPで登場することを楽しみに待とう
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200 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 11:30:23 ID:I/UaOYo50
だからPSPユーザーの舌が肥えてるから中途半端な移植とかすると駄目なんだってw
ロード時間はもとより操作レスポンス、ビジュアル、サウンド全部
移植元以上のクオリティいやPSPだからこそこのクオリティって感じじゃないと
PSPでまた金出してやる価値ないじゃんとみなされて一蹴される

どれかひとつでも手を抜いて
「こんな感じになっちゃいましたけど勘弁してください」
とか全然通用しないのがPSPクオリティ

そういう視点で見るとモンハンP2G開発にどれだけのプレッシャーかかってたか想像に難くない
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216 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 11:38:47 ID:I/UaOYo50
うーん開発スパンって今どれくらいだ?
なんかラインナップに結構なラグがあるような気がするんだがw

ナムコの社長がPSPに力を入れると言ったのが年末で
そっから今年出るタイトル数が増えるって話だから半年から1年長くて2年とふんでるんだが
新型PSPとモンハン効果で舵きり直して作品が世に出るまで1年と見ると
頑張ってクリスマス商戦に間に合わせるかお年玉に合わせてPSPタイトルが出てくることになる

となると発表はいつごろなのかね
それまでは指を咥えてDSの新作発表を見てるしかねーなw
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227 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 11:43:05 ID:I/UaOYo50
>>224
ある意味PS→PSPくらい自然な流れだなそりゃw
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238 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 11:48:07 ID:I/UaOYo50
こりゃーガンダムとファンタシースターに頑張ってもらわないとPSP陣営としては苦しい戦況だな
もちろん7月に合わせてPSPの大作が出るから
それに合わせてDSの新作発表して牽制してきてるんだろうが
やってみたら糞ゲでした前作と殆ど変わらないむしろ改悪とかだったら余裕で死ねる
この2作が悲惨だと「この調子じゃディシディアも糞ゲかも・・・」という不安が沸き始める
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262 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 11:55:42 ID:I/UaOYo50
>>252
戦うことが楽しいと感じるようなゲームじゃないと駄目だな
アクションにするのもいいがコマンド選択方式をとるならそれで楽しめる工夫をしろと言いたい
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272 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 11:59:11 ID:I/UaOYo50
まあ今日のことは今日のことでいろいろあるだろうが
アーカイブスにスクエニ参戦してきたときのあの喜びを忘れないようになw

企業だって色々なしがらみがあるんだからさw
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285 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 12:03:26 ID:I/UaOYo50
>>280
いや、そこまで作品に思い入れあるならDS買わなきゃ駄目だろw
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305 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 12:09:21 ID:I/UaOYo50
なんでそんなにショック受けてるんだ
>>2,3に欲しいゲームが一つもないのかよw
秋、冬に出る作品はこれから発表だろうし意気消沈するのは早いっつーの

>>298
あーPSPへの移植を希望してたってことな・・・それは残念だったな
FF1,2で売れないって実績ができてしまったから
それでさらにPSPで出すってのは無理な判断だと思うよ社長的に考えて
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326 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 12:16:39 ID:I/UaOYo50
今のスクエニが逆切れするとこうw

         / ̄\
         |     |
          \_/
       ノ L__|__       PSPには色々移植してやったろが!
       ⌒:::\:::::/::\     全然売れねーからDSで出すしかねーんだよ!!
      / <●>::::<●>\
     /    (__人__)   \  買わねークセに喚くなこんちくしょう!
     |       |::::::|     |  俺だってあんなゆとりハードで出したかねーよ!
     \       l;;;;;;l    /l!|
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |    ドンッ!
    `ー、_ノ       煤@l、E ノ >
               レY^V^ヽ
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341 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 12:24:00 ID:I/UaOYo50
>>338
ジャンヌと同じで投入時期を間違え過ぎなんだよw
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343 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 12:24:44 ID:I/UaOYo50
>>339
なんという今週のファミ通はすげえぞ
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356 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 12:30:26 ID:I/UaOYo50
とりあえず月曜か火曜あたりに「今週のファミ通はすげぇぞ」と書き込めばいいのでは
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367 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 12:34:31 ID:I/UaOYo50
>>357
買ったばかりならモンハン8時間やりっぱなしでもゲージ2つ残る
10時間も夢じゃないかもしれないが疲れる

大容量バッテリー買ってから3ヶ月ほぼ毎日充電してるが
少しへたってきた感じがする
満タンにして残量表示が8時間とかそんな感じ
安いからもう少しへたったら買いなおすけど
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380 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 12:39:36 ID:I/UaOYo50
今のPSP総合
   
          , ´  ......... . .   ,   ~  ̄" ー _     ブッブー 
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、    ブーン
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ      キキー
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::_| ̄ ̄ |_::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" |       | )) ̄
                  ̄◎ ̄◎ ̄
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385 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 12:41:52 ID:I/UaOYo50
>>376
バッテリーは満充電とすっからかんの状態が一番きつい常に80%くらいに保てるならそれがベスト
残量を減らしすぎなければ充電回数が少ないに越したことはない
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453 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 13:01:37 ID:I/UaOYo50
>>451
それが事実ならインクはまず眼科に行くべき
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467 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 13:05:48 ID:I/UaOYo50
インクが大のDSマニアでこのスレをDSスレかなにかと勘違いしたのならつじつまが合うぞw
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493 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 13:15:57 ID:I/UaOYo50
テイルズオブハーツのモデルってセガから出向したバーチャファイターのチームが作ってると見た
間違いない
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503 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 13:19:50 ID:I/UaOYo50
>>496
あんまり触れないでやってほしい
ミエミエの結婚詐欺に騙された三十路女の心境といえば分かってもらえるか
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510 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 13:22:49 ID:I/UaOYo50
>>509
また来週なw
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526 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 13:33:23 ID:I/UaOYo50
任天堂の歴戦の勇者をこのスレに呼びたくなければ表現に気をつけるんだなw
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528 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 13:34:44 ID:I/UaOYo50
>ゴットオブウォー落日の悲愴曲 PSP 9,9,9,9

ちょw
後1週間が長すぎるww
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534 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 13:36:27 ID:I/UaOYo50
>>531
後2週間で体験版やれるんだから自分の目で確かめろってそういうことだろw
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555 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 13:47:55 ID:I/UaOYo50
>>552
まず何という作品がつまらなかったのか教えろ
話はそれからだ
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583 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 14:02:39 ID:I/UaOYo50
>>558
アーカイブスを買えるならシューティングでレイストーム
アーカイブス以外ならSRPGジャンヌダルクの中古がコストパフォーマンス高め

フルプライスでよければこれから発売される
GoW、ガンダム、ファンタシースターの中からどれか好きなのをやってみるといい
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586 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 14:03:52 ID:I/UaOYo50
>>575
売って売って売りまくるんだ
目指せ累計1000万台
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588 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 14:06:20 ID:I/UaOYo50
よく分からんな
ベストと中古の値段比べて中古が安かったら中古買うだろ・・・常識的に考えて
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600 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 14:11:20 ID:I/UaOYo50
>>591
ファンタシースターに詳しそうだから聞くが雑魚っているんだよな?
プロモーションやスクリーンショット見てもでかいボスだけが目立つんでどんな感じなのかイマイチわからん
地味に雑魚を倒して金と経験地貯めて装備良くしてボスに挑むって流れで合ってる?
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615 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 14:19:07 ID:I/UaOYo50
>>611
よし想像してるのと大体合ってるからいけるw
戦闘はもちろんモンハンレベルまで期待してないがその分フィールドに期待してる
モンハンのフィールドはとても綺麗だが狭いしマップも限られてて飽きるからな
P2Gくらいのロードなら仮にシームレスじゃなくても許せるがシームレスで広いなら最高だ
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623 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 14:25:03 ID:I/UaOYo50
RPGが下火になった原因は主軸の戦闘をおろそかにしてストーリーに走ったからだと思うよ
ストーリーだけなら何もたるい戦闘繰り返さなくても漫画アニメ映画小説見りゃいいしな
コマンド選択式の戦闘は懐古的な楽しみはあるが繰り返すとすぐ飽きてしまう

逆にRPGから戦闘部分だけ引っ張り出してきたのがモンハン
ああいうふうに戦闘を楽しめるようにして
その土台の上にロールプレイング要素を乗せればいいRPGが出来上がるんじゃねーかな

モンハンは魔法が使えないからそういう部分でまだ参入の余地はある
剣を振り回すファイターと連携しながら隙見て魔法唱えたりなんて面白そうじゃんw
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646 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 14:31:55 ID:I/UaOYo50
>>633
フィールドが単調でただ広いだけなら意味ないよなw
要はフィールドを移動する楽しみってのがあるかないかが重要なわけで

ゲームってのは基本的に楽しむためにやるもんなんだから
つまらなく感じる要素は排除していかなきゃならない
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684 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 14:52:11 ID:I/UaOYo50
>>674
むしろ旧型の赤外線をどういうふうに活用してたのか詳しく
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711 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 15:10:35 ID:I/UaOYo50
ストックホルム症候群というやつですね。分かります
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721 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 15:18:27 ID:I/UaOYo50
まあ俺も含めて変なマニアが多いPSPを目の敵にしたくなる気持ちも分かるが
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726 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 15:24:53 ID:I/UaOYo50
DSの容量じゃムービーもままならないだろうがやっぱムービーだろうな
それとパッケージ
あんなのがリアルタイムでフルレンダリングされたら夢に出る
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735 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 15:32:19 ID:I/UaOYo50
ってかアニメ絵描ける連中は佃煮にするくらい増えたが
一流ディフォルメモデラーが世に数えるくらいしかいないからな
リアル系なら美術系の方から引っ張れるが
アニメ風モデルとなるとどっからつれてくれば良いのか分からないというのが実情
実際技術を教える奴もいないだろうし、代アニとかにいるのかねw

えっくすきゅうず氏くらいのディフォルメモデラーがメーカーに増えれば
和製ゲームはまだこれから盛り返せる
2Dでしか表現できなければゲームでは廃れていくしかない

ブレイブストーリーのモデルも後一歩なんだよなー
モーションは萌えるけど
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744 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 15:39:24 ID:I/UaOYo50
淡い色が使えるのはPSPの液晶が値段に見合わないくらい気合入ってるから
これは久夛良木氏に感謝だなw
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761 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 15:54:48 ID:I/UaOYo50
今のスクエニの判断ロジック

DSで出せる容量か → 絶対無理 → PSPで出す

余裕または多少劣化させればいける

DSのパッケージ売りにした場合 → 売り上げが見込める → DSで出す

それほど売れない

PSPのアーカイブスで出す
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793 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 16:11:50 ID:I/UaOYo50
ゲームの表現にドット絵を使っていた頃はドット絵師と呼ばれる職人がキャラを作っていた
が、表現したい動きが増えるにつれ作業が膨大になり、やがて廃れていった

それに取って代わったのがポリゴンモデルである
最初の頃は頂点数も少なく、テクスチャも最低限のもので十分だった
が、ゲーム機の性能が上がるにつれて頂点数が増え、
モデルの作成に膨大な時間がかかるようになった
それに加えて昨今は頂点数が増えたことにより
写実的な表現でモデルを構成するかアニメ調のディフォルメ表現を使うかで
難しい判断を迫られるようになった

頂点数が少ない頃はローポリでディフォルメモデルしか選択肢がなかったのだが
頂点数が多いと逆にディフォルメの荒が目立ってしまう
この変はドット絵師と同様、作る側のセンスが重要で
一歩間違えるとただただキモイだけのモデルになりかねない

技術的な面においては写実的な表現のほうが抜き出ており外国のゲームなどは専らそっちが使われる
そのおかげで次世代ゲームと呼ばれる分野では国産ゲームが苦しい状況に立たされている
PSP総合 744
808 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 16:27:02 ID:I/UaOYo50
PSPにグランツーリスモが投入されていないことからしても
SCEに全く余裕がないことが窺える
好調なPSPを伸ばすことよりも今にも沈みそうなPS3を救うのに必死だからな

とりあえず放って置いてもなんとかなると思われているのだろう
PSPは強い子だから一人でも平気
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813 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 16:30:50 ID:I/UaOYo50
>>801
ああそれと今更ハード売り上げ累計で勝つとか天地がひっくり返っても無理だから
ソフト売り上げ本数である程度実績を作るのが現実的かと
今のDSはソフトが乱発されすぎてしまい全然売れてないのが実情なので付け入る隙はある
今年10万本以上売れるソフトが何本出るかでPSPの行く末が決まる
とりあえず7月に出るソフトは何か買おうな
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830 :名無しさん必死だな[sage]:2008/07/02(水) 16:39:21 ID:I/UaOYo50
>>818
貴様はリーク師としては三流かもしれんが釣り氏としては特A級の才能を持っている
今後はそういう方面で活躍するのがよかろうw
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