- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
743 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 04:23:47 ID:7DSwm95f0 - >>741
海外のサードはwiiで大ヒットだしてるし、CoDの続編はwiiマルチ。 海外サードの大作はほっといてもwiiに集まってくるから、 wiiに必要なのはむしろ国内サードの大作だろ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
750 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 04:28:59 ID:7DSwm95f0 - 次の据え置きも青沼ゼルダだよ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
761 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 04:37:01 ID:7DSwm95f0 - >>757
つってもハイエンド2機種で赤字でヒイヒイ言ってるのが、海外大手サードだから。 ハイエンドに本気入れようにも、利益が出ないんじゃ不可能。 そこらへん海外の会社は厳しいからね。 セガみたいに赤字だしまくっても存続してられるような甘い体質じゃない。 最初ハイエンドにつっこんでしまった分wiiに対しては出遅れてしまい今はお下がり的なソフトが中心になってるけど、 今後は勝ちハードとしてwiiにシフトしたソフトが増えるだろうし、実際海外サードの大手はそう発言してる。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
768 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 04:42:55 ID:7DSwm95f0 - トワプリの演出は、良かったな。
特にイベントになると魅せられた。 反面自由度の低さとお遊び要素の少なさで、 ゼルダらしさが薄れてしまったように感じた。 wiiゼルダではプレッシャーに押しつぶされず、もっと余裕もったゼルダに仕上げてほしいな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
800 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 05:23:42 ID:7DSwm95f0 - モンハンもぶつ森も、携帯で大ブレイクした後に一度も据え置きで発売されてないから、
本当の意味での実力は未知数。 200万いってもおかしくないし、据え置き前作レベルでもおかしくないし。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
804 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 05:26:22 ID:7DSwm95f0 - DQ9は1年で一番ゲームの売れる、クリスマス商戦に投入すると思うなぁ。
だから、今年1番のヒットは9と予想。 DSソフトで一番の大ヒットにしたいみたいだし、 発売時期は完璧なタイミングで設定してくると思う。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
805 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 05:27:22 ID:7DSwm95f0 - >>803
そこよく勘違いされてるけど、MHPのブレイクは、MH2以降だよ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
811 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 05:35:36 ID:7DSwm95f0 - >>808
違うよ。 MHPは発売自体はMH2より3ヶ月早いけど、 ヒットしたのはMH2発売以降で、決定的になったのはMHP2発売直前の低価格版によるヒット。 MH2はPSPによるモンハンの大ブレイクの恩恵を受ける前の発売。 それでも、前作の2倍の売り上げまで成長したけど。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
813 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 05:41:38 ID:7DSwm95f0 - >>810
初代ぶつ森のヒットは、発売後の口コミじゃないか? ぶつ森はDS版が大幅カットされた劣化移植版だったから、 据え置きになって内容がアップするだけで、かなりの利点だと個人的には思う。 あとDS版のユーザーの大部分が据え置き版を経験してないわけで、 クラシックゲームがプレイ出来なくなることは、マイナス要因として認識されないだろ。 唯一の懸念材料は、ゲーム性に飽きられてるかもしれないってことか。 結局同じ事を繰り返すだけだから、据え置きで腰をすえてまでじっくりリピートしたい人が500万人中どれだけいるか・・・
|
- 【ATLUS】アトラス総合スレ10
441 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 15:41:10 ID:7DSwm95f0 - P4はどんくらい売れるんだろな。
PS2にとどまったことが吉と出るか、凶と出るか。 今回は前後に有名RPGが集中してる(テイルズwii&DQ5&テイルズ360)から、 RPG好きは食い合いそうだし。 固定オタがしっかり全員買わないと。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
236 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 15:45:48 ID:7DSwm95f0 - あまり印象に無いかもしれないが、
実は今の時代RPGはむしろ不人気ジャンル。 DQ・FFが突出してるだけ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
277 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 15:54:10 ID:7DSwm95f0 - E3の後ってことは、新情報はなさそうだなぁ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
287 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 15:57:01 ID:7DSwm95f0 - 360のソフトに関する発表があったばっかだから記号がそうなってるだけで、
発売が近いから360向けソフトを中心にDSやPSPやwii向けのソフトも扱うに決まってるだろ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
333 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:10:48 ID:7DSwm95f0 - 据え置きでワリオのアクションモノって、どんくらいの需要があるんだ?
携帯だとそこそこがんばってたような。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
347 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:17:37 ID:7DSwm95f0 - むしろwiiware配信でいいんじゃないか。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
356 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:20:50 ID:7DSwm95f0 - 有り得ないとわかってて、煽ってんだろ。
PS3の普及台数じゃ発売できないと社長に言われるくらいなのに、 360じゃますます不可能。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
363 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:22:16 ID:7DSwm95f0 - FFの主戦場は国内と北米が50*50だから日本とアメリカ。
でも、前作で北米の売り上げが激減して落ち目になりかけ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
370 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:23:36 ID:7DSwm95f0 - >>365
どんだけ理由こじつけようとしても理屈が通らないだろw>FF13箱 国内では壊滅的だし、世界市場においても将来性のないハード。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
395 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:28:03 ID:7DSwm95f0 - 360のインアン&SO4&ラスレムをはじめ、DSのハーモニクスやVP、DQ9にwiiのFFCCCBやソウルイーターなど、
スクエニから発売される予定のソフトを一同にかいして展示するイベントなのに、 360限定イベントだって考える理屈がおかしい。 全表記できないから、一番最近話題になった360を代表として使ったんだろ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
402 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:29:10 ID:7DSwm95f0 - >>390
それだったらわざわざ時間かけてまでFF13のエンジンをwiiに対応させたりしないだろ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
420 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:32:14 ID:7DSwm95f0 - >>407
社内の経営方針の変更の為に48億ポイッと捨てられる和田が、 たった50億ぽっちで自社最高ブランドの1つを潰すことに同意するわけないだろ。 それこそ書籍やリメイク、今後のシリーズ化など将来的にえられる利益まで含めて買い取ってくれるなら、ありえるだろうが。 何百億単位の買い物だな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
442 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:37:35 ID:7DSwm95f0 - >>424
落ち目タイトルや新規タイトルと、FFやDQといった日本を代表するタイトルを対等に扱ってどーする。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
472 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:45:07 ID:7DSwm95f0 - スクエニイベントなのに、箱限定イベントだと勘違いしてる人は、意図的なのか天然なのか。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
491 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 16:50:43 ID:7DSwm95f0 - >>476
FFは国内だけでは利益がでない、しかし海外での売り上げが激減。 と厳しい状況にある中、 国内では全滅、海外では北米のみしかも2番手の360に出すことは、 たとえ開発費をゲイツマネーで負担してもらえても、長い目で見ればブランドを殺すことになる。 スクエニにとって得なことは1つもないよ。 インアンもラスレムも何年もSO4も何年も前から動いてたプロジェクトなわけで、今になって急に箱に方向転換したわけじゃなく、 発表のタイミングが今になっただけ。 スクエニが最近になって大きく動いたのは、PS3専用エンジンを破棄して、マルチエンジンに切り替え、そのエンジンにwiiを対応させたってことくらい。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
521 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:03:26 ID:7DSwm95f0 - >>503
ラスレムマルチを事実上消すってのは、お前の妄想だろ。 あとSO4は開発元のAAAが箱向けに有名RPG続編開発スタッフ募集をかけてたことから、 最初から箱向けだと噂されてたし、何より対応機種未定にしてる時点でPS3じゃなく箱であったと考えるほうが現実的。 決算の損得は、額が大きすぎるからSO4程度のしょぼいプロジェクトと考えるのは無理がある。 今になって急に箱に切り替えられたと考えるより、インアンの販売権を丸ごともらった段階で、 リスクなしで稼がせてもらう代わりに、SO4をバーターとしてMSに渡す、 という取引が最初から交わされてたと考えるほうが、自然。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
533 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:06:48 ID:7DSwm95f0 - 国内でこれ以上ウイレレの宣伝しても無駄だろ。
今だに売れ続けてる欧州にその分の金まわせよ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
541 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:08:26 ID:7DSwm95f0 - >>534
無駄使いだなぁ。 その金で、今年の夏もっかいフォーエバー・ブルーのCM打ってやれ・・・
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
551 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:11:42 ID:7DSwm95f0 - >>542
どんだけ任天堂がPS臭を消そうと努力したところで、 コナミはどうせ次回作もPS2とPS3とPSPでも引き続き発売するし、 下手したらまたWii版だけ発売が何ヶ月か後、なんて仕打ちをしかねない。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
572 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:16:30 ID:7DSwm95f0 - >>546
ラスレムに関しては、確かに箱優遇の処置ではあると思うよ。 PS3が死んでしまったけど今からプロジェクトを潰すわけにもいかず、 インアンとSO4で既にMS資本が介入してたこともあって、既に着手してしまったハイエンドプロジェクトに関しては、 箱中心に切り替えて少しでも損害を減らそう、って経営戦略の変更があったかもしれない。 でもそれはあくまで、何年も前から種を蒔いてたプロジェクトに関してであって、 今後新たに新規プロジェクトとしてスクエニが箱に注力してく証拠にはならないし、 単に採算の悪いハイエンドプロジェクトの大掃除が一気に進んだ、とみるほうが現実的。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
587 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:20:05 ID:7DSwm95f0 - >>579
マルチで同発ならそうかもね。 ウイレレユーザー全員にソフトが行き渡った直後に発売して、 先行のより売れると考えるほうがおかしい。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
598 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:22:53 ID:7DSwm95f0 - 欧州の国のソフト売り上げランキング上位にずっといることからして、
売れてるのは間違いないと思うけど、どんだけ売れてるのか不明。 コナミは決算で発表してないのか?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
609 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:24:47 ID:7DSwm95f0 - >>600
本当に移籍して、それを夏に発表する予定があるんなら、 ファミ痛なんかのちっぽけなイベント紹介記事でネタバレするような馬鹿な真似をスクエニ広報がするわけないので、 妄想ってことで終了じゃん。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
634 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:28:39 ID:7DSwm95f0 - >>610
今ある現状 最初から箱向けだったソフト3つの内、1のマルチからPS3を外した。 PS3専用だったFF13のエンジンを破棄し、新しいエンジンをwiiに対応させた。 この1年でスクエニから発表された据え置き新作は、wii向けのみ。 これが客観的な事実。ここから推測されるに、スクエニのPS3切捨てくらいだな、はっきりとわかるのは。 箱に関して単に今の段階で発表をしたってだけで、動いてたのは3年以上も前なわけで、今のスクエニの動きを反映してるとは言いがたい。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
656 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:33:11 ID:7DSwm95f0 - でもそれこそ、PSWのユーザーが求めてるゲームらしいゲームなわけだろ?>ムービーだらけ
ゲームがプレイしいんじゃくて、ムービーを見たい、と。 ムービーの合間にミニゲームなんて、まさにPSWの住民にとって理想的なゲームじゃないかw 期待通りの出来ってこと。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
676 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:38:49 ID:7DSwm95f0 - SCE=SCE商品に関しては生産出荷で発表し、比較として任天堂製品を持ち出す再は任天堂商品だけ実売台数を使用。
ファミ痛=ファミ通とファミ通プレステに関しては公称部数で発表し、ファミ通DS&wiiに関してのみ印刷証明付部数で発表。 捏造と隠蔽を繰り返す企業体質がそっくりだから、金の介入がなくともべったり癒着する運命だったのかも。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
689 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:42:44 ID:7DSwm95f0 - >>674
PS3もWiiも発売する前の段階から開発がスタートしてるSO4やラスレムを持ち出して、 ああだこうだ言われてもなぁ。スクエニが箱に注力しだしたのは、 ハイエンドが勝利してwiiが負けハードになると思い込まれてた段階での話し。 時系列を無視して今の現状を語ることにどんな意味があるんだか。 wii勝利後に発表されたスクエニ据え置き唯一の新作タイトルはwii向け、 FF13のエンジンをwiiに対応、それが最近のスクエニの動向。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
705 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:45:47 ID:7DSwm95f0 - FF13を箱に移籍を8月のスクエニイベントで本当に発表する予定があるなら、
6月の今の段階でファミ通なんかでネタバレさせるわけないのに、無理やりそうゆうことにしようとする人がいる。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
712 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:47:32 ID:7DSwm95f0 - DSのハーモニクスもDQ9もVPもPSPのFFスマブラもwiiのFFCCCBもソウルイーターも、
全部揃って箱に移籍!ってことになるなw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
751 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:55:03 ID:7DSwm95f0 - この痴漢さんはKHも箱が濃厚とか言い出すんだろうなぁ。
この振りからして>>743
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
765 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 17:57:46 ID:7DSwm95f0 - >>756
FF13箱移籍決定!とMGS4のネガキャンの話題しかしてねーから。 >>759 ディズニーはDS/wii向けの新会社設立するくらい任天堂寄りだぞ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
780 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 18:02:28 ID:7DSwm95f0 - >>775
KH3は制作発表すらされてねーよ。 あれはGKが作った妄想ラインナップ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
794 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 18:05:37 ID:7DSwm95f0 - >>778
でもそれじゃぁハイエンドでグラフィックにこだわった結果赤字だらけてヒィヒィ言ってるのと変わらなくないか。 ハイエンドのビジネスが破綻してるのって、負けハードになったからだけじゃなくて、 ハードの性能と採算と開発費のバランスが崩れて、ゲーム商売がビジネスモデルとして成り立たなくなったから。 マリオ本編や世界中で1000万本売れるクラスのゲームでもない限り、 ハイエンドだろうとwiiだろうと、グラフィックを追求したゲームは作っちゃいけないってことだろ。 少なくとも今の時代では。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
817 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 18:10:39 ID:7DSwm95f0 - >>793
お前は和田がSO4やラスレムで成功すると思ってるならFF13が箱○でもおかしくない、と思ってて、 俺は和田はSO4やラスレム程度の弾ならコケるリスクがあってもいいけど、FF13は絶対にコケさせるわけにはいかない、と思ってる。 普及台数が一定以上に達しないと発売はしないと断言するくらい、絶対失敗させるわけにいかない重要なブランドだからな、FFは。 ラステムなんてスクエニが毎回新ハードの出るたびに出す実験的な研究をかねたタイトルで、 しかもスクエニの自社エンジンを使ってないって時点で、中心的なタイトルではないことがわかる。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
828 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 18:13:55 ID:7DSwm95f0 - >>803
E3の直後に開催つーからてっきりE3スルーして自社イベントで大々的に発表かと思ってたが、 このラインナップ見る限りE3優先で大々的な発表はそっちで、自社イベントでは既存の情報のみのファンサービス、ってかんじになるのか。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
852 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 18:17:49 ID:7DSwm95f0 - >>844
箱関連はじめ河津や田中関連のプロジェクトもないし、もちろんエニックスサイドのもないし、 これはスクの第一限定イベントだな。 E3でスクエニ全体のイベントが開催されるとみるべきか。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
872 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 18:21:57 ID:7DSwm95f0 - FFCCCBは開発中どころか、既にプレイ中と発表があったなw
>>861 社の方針に反して、第一が先走って開催を強行したのかもな。 以前もファミ痛で野村がFF13はPS3独占です、と発言して、 その後社長が発言取り消しにやっきなる自体になったし。 内輪揉めが想像以上に酷いのかも。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
887 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 18:26:45 ID:7DSwm95f0 - DQ9はDS最高の売り上げになるよう、クリスマス商戦投入だろ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■
893 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 18:28:07 ID:7DSwm95f0 - このイベントは、第一とファミ痛の先走りっぽいな。
後々開催中止になるか、ラインアップ変更されそう
|