トップページ > ハード・業界 > 2008年06月11日 > 7DSwm95f0

書き込み時間帯一覧

時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数1371312950000000004111680000098



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん必死だな■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
【ATLUS】アトラス総合スレ10
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2746■

書き込みレス一覧

次へ>>
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
596 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:09:32 ID:7DSwm95f0
>>590
SO4の360での開発は、wiiが爆発する前から開始されてただろ。
政治的な理由で対応機種未定にされてただけで、
開発自体はもう何年も前からスタートしてる。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
616 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:12:26 ID:7DSwm95f0
PS3で出して売り上げ本数自体はそこそこ売れても、利益ベースでは赤字になるか、
360で出して売り上げ本数自体コケてもゲイツマネーにより利益ベースでは黒化になるか、
経営者からすれば自然な選択じゃね。
FFみたいな会社を支えてるタイトルだと、ブランドを潰すわけにいかないから目先の利益だけ見るわけにいかないけど、
SO程度ならいつ死んでもいいわけで。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
665 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:21:15 ID:7DSwm95f0
>>635
現状の市場の流れを的確に読んで、
北米含めた世界市場でメガパブリッシャーの仲間入りをしようとして動いた結果なら、
wiiを選択するだろ。
日本、北米、欧州でトップハードなんだから。
そうじゃなくて、PS3やwii発売前の段階でSO4はMSとの契約で360での開発が決定してて、
今回時期を見て発表になった、ってだけだと思うよ。
ラスレムに関しては、現在の情勢を見て360を援護射撃するための判断だと思うけど。
今回のスクエニの発表は、単に何年も前から動いてるタイトルに関して、少しだけ当初の計画から軌道修正をしただけであって、
根本的なスクエニの経営を体言してるわけではない。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
715 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:29:35 ID:7DSwm95f0
スクエニに関しては、
既に大金を投じて何年も開発してしまったハイエンド2機種に関しては、
PS3は切捨て、360を残すとゆーその場しのぎの判断をしただけであって、
現時点で新たな経営方針を示唆(360向けに新規タイトル発表とかFF13移籍とか)するような発表でもなんでもないんだけどなぁ。
FF専用エンジンクリスタルツールをwiに対応、これが新しいスクエニの回答だよ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
734 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:32:00 ID:7DSwm95f0
>>717
あの売り上げ本数はハイエンドでかつ龍が如くシリーズと考えると爆死ってことであって、
wii向けでシンフォニアの続編と考えたら、龍参並に売れたら大成功もいいところだろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
749 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:33:48 ID:7DSwm95f0
>>729
大手は発売前にPS3のみに大作を全部つっこんでしまったから、身動きが取れない。
やる気がないんじゃなくて、物理的に動けない。
大作ソフトであればあるほど、金も開発期間もかかるから、
半年1年で動けるわけがない。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
789 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:39:08 ID:7DSwm95f0
>>770
SOごときで言ってんだ。
これがDQやFFの動きだったら、確かにその通りかもしれないが、
SOやラスレムなんて、赤字にならなきゃオッケー程度で、会社の経営になんら大きな影響を与えるタイトルじゃないだろうに。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
797 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:40:24 ID:7DSwm95f0
>>776
抵抗してるクリエイターはいるけど、会社の判断には従ってもらう、開発体制を改善する、と言われてたな>スクエニ
あと小島は次回作はwiiで作りたいつってたよ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
837 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:45:03 ID:7DSwm95f0
>>823
ロスオデ70万、ブルドラ50万て海外込みの数字じゃね?
DQSも海外入れれば現時点で65万で、これから欧州発売を控えてるから、世界累計は80万〜90万じゃね。
ほんとしょぼいな、ロスオデ&ブルドラ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
844 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:46:18 ID:7DSwm95f0
>>833
360発売なら北米で売れる可能性があるから、ハーフより売れると思うけど、
どっちにしろゲイツマネーがなきゃありえないわけで、開発費負担してもらってんだろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
877 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:51:51 ID:7DSwm95f0
>>871
据え置きハーフ超えのソフトを小物扱いしたら、
任天堂以外の全サードの大部分のタイトルが、小物扱いになってしまうが・・・
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
899 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:54:30 ID:7DSwm95f0
ラスレム&So4for360の発表は、
PS3へのスクエニの決定的な決別宣言であり、PS3から離脱した結果よりwii有利になったなったとゆーニュアンスのニュースなのに、
なぜかGKの手にかかると、サードはPS3じゃなくて360に注力することになりました、引き続きwiiは無視です、
とゆー解釈になる不思議。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
937 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 00:58:21 ID:7DSwm95f0
>>908
だから・・・SO4はwiiが負けハードになると信じられてた時代に開発がスタートしたタイトル。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
960 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 01:00:38 ID:7DSwm95f0
>>940
最初から360で開発してたんだろ。
PS3で作ってたなら、対応ハードを未定にする必然性がない。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2743■
985 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 01:05:24 ID:7DSwm95f0
>>971
AAAでの開発者募集要項を見ると、最初っから360向けで開発がスタートしてたんだと思うがなぁ。
それにインアンのあまりにスクエニ有利な契約をみるに、
SO4はバーターとしてMSに受け渡されたんじゃないかと。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
60 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 01:15:20 ID:7DSwm95f0
テイルズは20万売れれば良しと思ってたのに、コングがどんどん上がっていって、
いつの間にか次世代ハードで発売されたサードタイトルトップレベルの売り上げになりそうってのがすごい。
あのテイルズが。しかも負けハードGCで発売された続編モノが。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
213 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 01:44:11 ID:7DSwm95f0
メガテン新作が360発売だったら、本体ごとお買い上げするな。
でも360って故障率が半端ないんだろ?
新品買って動かなかったらすげーショック。
目の前に遊びたいソフトあんのに交換まで1週間とか待てねえよ。
確実に動作する360を買う方法ってないのか?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
268 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 01:54:35 ID:7DSwm95f0
テイルズは毎度社内での開発チーム同士の潰しあいが酷いが、
今回のTOS2とTOVはTOS2の勝利になりそうだな。
発売が近いことでテイルズオタが満足しちゃった後な上に、かつ本体ごとお買い上げしなくちゃいけないTOVを買うのは億劫だろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
277 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 01:56:24 ID:7DSwm95f0
スクエニはHD路線にいかないだろ。
HD路線につっこんでこんだけやばいことになったからこその、何十億単位の損失を出してまでの社内改革なわけで。
今回のはPS3発売前にHDにつっこんでしまった失敗の後始末。
今後は携帯はDS、据え置きはwiiでいく。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
297 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 01:59:41 ID:7DSwm95f0
>>287
もうその段階はとっくに過ぎただろ。
結果はもう出た。
wiiが国内・北米・欧州を制して、360が北米のみ2番手を維持し、PS3が全世界で負けハード確定。
もう何年も判断保留で準備して出遅れたのに、結果がでた今もまだだらだらと準備してたら、
スクエニもっとやばい状況になるよ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
327 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:04:29 ID:7DSwm95f0
スクエニがPS3を見限った事は、今回のことで決定的になったけど、
箱とwiiに今後注力してくかどうかは、まだ不明。
そこは、FF13と新規タイトル発表をまたないとね。
ラスレムもSO4も最初からわかってたことだし、スクエニ据え置き新作はソウルイーターのみだし。
もちろんPS3を見限ったって事でwiiか360かその両方か、どれかに注力するのは確実だけど、
今んとこスクエニの新しい方針が伺えるのは、クリスタルツールwii対応ニュースくらいだな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
355 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:08:50 ID:7DSwm95f0
>>347
大失敗してるけどな。
箱ユーザーはコーエーなんて求めてない。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
377 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:12:13 ID:7DSwm95f0
海外サードが、既にハイエンドではマルチでも赤字になってしまうとゆー事を証明してくれたのに、
国内サードが今の段階で海外海外騒いでるのは滑稽だな。

■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
391 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:14:32 ID:7DSwm95f0
スクエニが何年の前から決定してた事項を、時期を見計らってやっと公開しただけなのに、
まるで今後は箱に注力してくかのような経営方針の変更があったと錯覚させるレスが多いのはなんなんだ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
396 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:15:40 ID:7DSwm95f0
>>390
堀井は次のドラクエは据え置きで考えてるって。
wiiかどうか不明だけど、現実的に考えれば据え置きといえば、wiiだろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
406 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:17:22 ID:7DSwm95f0
>>398
PS3版GTA4は、360版どころか、wiiの旧作に既に追い抜かれてるぞ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
414 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:19:46 ID:7DSwm95f0
DQ10は既に開発が始まってる予感。
9も制作発表の1年前から開発スタートしてたし、
9自体既に開発終了間近だつってたから、堀井の手も空いてるだろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
442 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:26:06 ID:7DSwm95f0
でもあのナムコのことだから、スキーの成功をちゃんと次作に活かさず、
成功の上に胡坐をかいてまんま手抜きのスキー2を出しちゃって潰しそう。
ファミリースキーはゲームとしては良作だけど、コースの少なさやモードの少なさからして、
金かけてないのはあきらかだった。
売れた分しっかり次で金かけるなんて当たり前のことをせず、
次も手抜きのまんま売れるだろ〜ってやりそうなんだよなぁ、ナムコは。
特に任天堂ハードにたいして。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
502 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:38:39 ID:7DSwm95f0
>>477
TVゲームといえばファミコン、の時代に戻りつつあるのかも。
TVゲーム=任天堂みたいな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
510 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:41:41 ID:7DSwm95f0
北米は任天堂よりサードのソフト売り上げのほうが多い。
ファーストもサードもヒットしてる理想的な市場。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
521 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:44:30 ID:7DSwm95f0
てかSCE自体今後存続しつづけられるかどうかわからない状態で、今後新たにゲーム機を発売するかどうか・・・
ゲーム部門まるごと撤退の可能性すらあるだろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
527 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:46:01 ID:7DSwm95f0
>>516
そーいやPSPの記念イベントの日に、DQ9制作発表ぶつけてたな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
565 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 02:56:06 ID:7DSwm95f0
世界市場はマリカとFitとはじwiiに占拠されてる。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
613 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:14:12 ID:7DSwm95f0
>>595
wiiが売れるとは任天堂以外思ってなかったからwiiが大ヒットしてびっくり!予想外だ!
でも心配いらないよ、wiiの大成功を受けて、多くのタイトルや予算がwiiに移行したから!
まだアナウンスするには早いけど、AAAのタイトルもその中に含まれているよ。

て感じ。でもこれってなんの発言?ちゃんとしたカプコンの発言なのか?


■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
624 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:16:50 ID:7DSwm95f0
64&GCと据え置きで2世代連続して負け続けた会社のハードが、
3度目の正直で大復活するなんて、佐藤藍子以外で予想できたやつなどいない。
PS3の失敗は価格発表の時点で予想できたけど、PS3の失敗=wiiの世界的な大成功に直結するわけじゃないし。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
632 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:18:43 ID:7DSwm95f0
misonoって、デブで倖田の妹って以外存在価値ねーだろ。
人選ミスだな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
641 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:21:59 ID:7DSwm95f0
カプコンのことだからバイオ4リメイクみたいに、
360/PS3版バイオ5発売後に、しれっとwiiでwiiコン完全対応のバイオ5を発売して、
そんでもってwii版も世界でミリオン売っちゃってまたまた一人勝ち状態になるんだろうなぁ。
今のカプコンは飛ぶ鳥を落とす勢いがある。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
648 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:23:54 ID:7DSwm95f0
>>639
女性タレントの場合、ダイエットをネタとして芸能活動にする連中がいて、
今のmisonoはそれ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
663 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:28:49 ID:7DSwm95f0
ソフトによっちゃぁ機会損失が逆に評判になってジワ売れ現象になることもあるが、
ラタは機会損失起こしたら、ヒットは絶望的。
すぐにDQ5とTOVが控えてるから、じわ売れは期待できない。
初週でどれだけ売り抜けられるかが全て。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
669 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:32:30 ID:7DSwm95f0
まぁ常識的に考えて、
宝島&アンブレラ&バイオ4とwii向けソフトが大ヒットとゆー結果をきちんと出したことを受けて、
新たにwii向けの予算が組まれて新規プロジェクトが増えるのは当然だろ。
カプはセガやコーエーみたいに利益度外視で任天堂ハードを敵視するような異常な会社じゃないし。
スクエニみたいに、利益追求には素直。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
679 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:38:01 ID:7DSwm95f0
テイルズにライトが食いつかないのは同意だけど、
前作からのユーザーがそのまま移行できるTOSRと違って、
本体ごとお買い上げしないといけないTOVが同水準の売り上げに終わるとは考えにくい。
TOSRは30万は売ろうってタイトルだぞ。
360で30万ってハードの歴史始まって以来の最高セールスじゃん。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
682 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:40:43 ID:7DSwm95f0
カプコンもスクエニも、グラフィックが売りだったことはないのに、
なぜかGKにかかるとどっちもグラフィック至上主義でハイエンドにしか関心がない会社、とゆーことになる。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
689 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:45:47 ID:7DSwm95f0
>>689
発売2週間前の段階でコング値が龍参上回って絶好調だから、
累計20万ってことはまず無い。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
696 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:52:27 ID:7DSwm95f0
2007年はモンハンがPS3からwiiに移籍発表、
2008年はFF13がPS3からwiiに移籍発表
だとバランスがとれておもしろいんだが。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
705 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 03:56:27 ID:7DSwm95f0
>>699
でもゼルダ新作は既に開発中だから、可能性はあるだろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
717 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 04:03:58 ID:7DSwm95f0
>>713
トワプリからまだ時間が経ってないことを考えると発売のタイミング的に、先に神トラリメイク発表がきたりして。

■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
721 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 04:07:50 ID:7DSwm95f0
>>718
いや、wiiでゼルダ新作がもう1本出るのはもう確定してる。
プロデューサーが新作の開発状況について語ってるし。
ただゼルダほどの大作となると発売の間隔がある程度あくだろうってことで、
プロデューサーがやりたいと言ってる神トラリメイクをはさむんじゃないかな、って予想。
トワプリのほうでも、新作のほうでも、どっちのエンジン使っても早く作れるだろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
726 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 04:11:08 ID:7DSwm95f0
トワプリレベルのグラで十分満足だけど、
wii専用新作ゼルダのグラフィックは想像できないほどすごいことになってる、つってたな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
735 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 04:18:03 ID:7DSwm95f0
>>731
wiiリモコンに特化した操作にするつってたよ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2744■
742 :名無しさん必死だな[sage]:2008/06/11(水) 04:22:01 ID:7DSwm95f0
3Dってのは単なる手段だから、結局のところは作り手の問題じゃないか?
デザイナーとグラフィッカーに才能とゆうか個性がないんだろ。
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。