トップページ > ハード・業界 > 2008年02月24日 > 1zCdxMPS0

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■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
438 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 16:53:24 ID:1zCdxMPS0
>>432
64時代にサードが殆どいなくなったので自社のリリースを増やした。
同時に外部の会社と提携したりしてのソフト発売も増えた。(セカンドが増加しはじえmた時期)
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441 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 16:55:49 ID:1zCdxMPS0
当時は糞ゲーにも味があった。

今の糞ゲーは全部が中途半端で飛んでない
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
464 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:05:29 ID:1zCdxMPS0
唐突なテキスト投下なら不注意で見ることもあるだろうけど
画像リンクで見たといって相手叩くのはスレの無駄遣いにしか思えんな
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467 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:07:49 ID:1zCdxMPS0
ネタバレが嫌なら自己防衛しろよ。
売上スレでネタバレなんて…とはよく言われるが
夜中の繁華街を1人で歩いてたら襲われたと文句いってるように聞こえるんだ。
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472 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:08:42 ID:1zCdxMPS0
>>465
ネタバレ


左右反転コース(おまけ)があるよっ!
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475 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:09:49 ID:1zCdxMPS0
キノピコはマリオファミリーといっていいのだろうか

マリオワールドの住民だとは思うがな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
484 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:12:34 ID:1zCdxMPS0
>>477
あらすじだけで満足する人もいるわけで、嫌なら自己防衛したほうがいいよ。
こんな話を繰り返すほど無駄な事もなかろう
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
493 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:15:20 ID:1zCdxMPS0
>>483
襲われた側に責任はないにしても
自己防衛策があるだろう?
ネタバレが嫌なら関連ワードをNG設定したりURL貼られても反応確認するまでみないとかな。
それをせずにやった奴が悪い悪いと言っても何の解決にもならん。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
509 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:22:58 ID:1zCdxMPS0
>>496
ここは売上スレで新作ソフトの感想を言い合うこともよくあるし
ネタバレコピペもよくあることを理解してるか?

ADVでネタバレが嫌ならタイトル名や各キャラの名前そしてその略称を
NG設定したりしておくべきだ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
518 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:26:08 ID:1zCdxMPS0
まとめ
ネタバレで面白くなくなるようなゲームはその程度の面白さ。

面白いゲームは何度でも楽しめますよ。
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530 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:30:14 ID:1zCdxMPS0
>>521
ゲームの本質にせまるような部分のネタバレ(RPGならストーリー/アクションなら攻略法)なら
文句言うのも分かるんだがボスが誰だろうと面白さに関係すると思えなくてなぁ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
535 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:31:44 ID:1zCdxMPS0
>ネタバレは荒らしとかわらんから
そう理解してるなら何故スルーではなく叩く(相手にする)ことを推奨するんだ?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
540 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:33:31 ID:1zCdxMPS0
>>536
AIRかよw
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558 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:39:56 ID:1zCdxMPS0
>>552
夢砂なんて初っ端からタクトのネタバレだもんなw
任天堂タイトルにしては珍しいパターンだw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
569 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:42:43 ID:1zCdxMPS0
1秒間に16回なら俺でもできる。

マリオゴルフGBかマリオテニスGBで10秒間に何回ボタン押せるかってのがあったんだが
あれで211出したぜ!
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
573 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:44:20 ID:1zCdxMPS0
>>568
まったく文句はないんだが任天堂ソフトとしては珍しいパターンに思えてなw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
581 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 17:54:10 ID:1zCdxMPS0
ここでラスボスがクッパなのがマリオ本編という説を唱えてみる。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
593 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 18:02:14 ID:1zCdxMPS0
>>584
外注は除外ということで一つ

>>586
マリオUSAは外伝
ヨッシーアイランドは限りなく本編(クッパジュニア)
ヨッシーストーリーは…マリオじゃないから…アウト

フルーツ30個でクリアってのは驚きあったけど本編ではないよな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
615 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 18:14:03 ID:1zCdxMPS0
マリサンのルイージって出番あったっけか?

64はまぁDS移植版で出番あったからいいだろ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
618 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 18:15:01 ID:1zCdxMPS0
>>614
Wii/GC版の違いは左右反転してるのと操作性の違いのみ。
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668 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 18:30:33 ID:1zCdxMPS0
直ドリは反対だが絶はあっていいとおもってた
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
690 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 18:38:03 ID:1zCdxMPS0
>>674
格ゲーが衰退したのはマニア向けに特化し初心者への配慮を忘れたからであって
スマブラにおける絶があるかないかといった次元じゃないし
事実前作にあった要素で削除されたのはこれ位だし
なくさなくてもよかったんじゃないかと思ったのだ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
711 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 18:43:22 ID:1zCdxMPS0
実力10割はゲームといえない。
マリカーなら順位が低いカートの方が速い速度出たりして
若干の実力さなら逆転可能なバランスになってるし
圧倒的な実力差があればどんなに良いアイテム連発で使ったところで相手がミスしない限りかてない
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
723 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 18:45:34 ID:1zCdxMPS0
レインボーロードはGBAマリカのジャンプしまくりがたのしかった

>>694
失礼な。発売日に買って既に50時間以上プレイしてる。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
756 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 18:52:48 ID:1zCdxMPS0
>>704
前作が初心者お断りで今作はお断りじゃないと思ってるの?

マリカの直ドリと同じとするなら1.2年後にスマブラwifiが廃れるってことだぞ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
781 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 18:58:52 ID:1zCdxMPS0
>>731
そのような上級者向けテクの総称を絶と呼んでたんだが違ったか。

>>742
直ドリがあってもライトは買ってるんだよ。

ライトへの配慮は必要だが操作を単純にするだけだとコアユーザーは満足せんよ。
購入者層の中間を目指して作る事が必要。その結果がマリカーDSでありニューマリ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
798 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:07:31 ID:1zCdxMPS0
>>789
売上で見れば直ドリや絶なんてあってもなくても変わらん要素だってことをいいたいんだが理解できんかね。

俺は直ドリはないほうが良いと思うけど絶はあってもいいってだけで
入れろといってるわけじゃないぞ?

>>790
コース取りが完璧なら中途半端な直ドリより早く走れるぞ?
SFCマリオサーキットで40秒とかは直ドリなしだと無理だが…
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
809 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:11:11 ID:1zCdxMPS0
>>797
マリカやスマブラにはランダム要素あるぞ?
実力の比率を上げる要素にはなるだろうけどな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
836 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:17:42 ID:1zCdxMPS0
>>818
絶を使いこなせるような奴は購入者のうち1パーもいないし
使いこなせるような奴はそんなのがなくたって勝つしランダム要素嫌うだろうな。

アイテムなしで終点使いたがる自称スマブラ好きの多さには呆れたことはある。

直ドリがあっても関係なしにマリカDSは売れ続けてることからも
そのような要素のあるなしよりもそのソフトが面白ければ関係なく売れるってことだろ?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
839 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:19:16 ID:1zCdxMPS0
>>835
64やGCよりDSはコースの形が複雑な傾向あるからそのせいかと。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
845 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:21:25 ID:1zCdxMPS0
ネット対戦の場合レートさえつければある程度はいける
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
853 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:22:41 ID:1zCdxMPS0
>>842
強制スクロールの面でついてこれない奴をあざ笑うの楽しいよなw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
870 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:27:05 ID:1zCdxMPS0
>>852
俺はゲームスピードを落としたり最後の切り札のようなわかりやすい要素を入れたりして
初心者にも分かりやすくするための配慮しつつなんだからあってもいいじゃないか?ってだけなのよ。

マリカのwifiについては既に開始から2年以上も経過してネット対戦を楽しみにしてたような人は
既にやめてるんだろうし、Wii版の発売も近づいてるってのも大きいだろうし
レートがないから一方的な展開になりやすいってのもあって直ドリ以外の要素も原因として多数あるからなんともいえんよ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
892 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:30:58 ID:1zCdxMPS0
直ドリや絶があろうとなかろうと初心者が積極的にネット対戦するとは思えないんだ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
910 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:35:02 ID:1zCdxMPS0
>>887
それでも売れ続けているマリカDSはなんなんだ?
初心者がwifi対戦ではなくローカルが中心でローカルで楽しめてるならそれで何の問題があるのか。

俺はランダム要素を削って実力100パーにするべきといってるわけじゃないことを理解してくれ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
932 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:38:01 ID:1zCdxMPS0
>>919
レーティングつけて同レベルの人と対戦できるようにするといった手もあるのに
直ドリは悪と判断するだけじゃ話にならんでしょ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2373■
950 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 19:42:40 ID:1zCdxMPS0
>>942
直ドリや絶を廃止にしたところで実力差はあつから同レベルの人との対戦を望む声は間違いなく発生するけどな。
レーティングは入れるべきだとマリカDS発売の時からクラニンで書き続けてる俺としてはな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
101 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 20:36:33 ID:1zCdxMPS0
>>88
操作性だけ変えたパターンしか想像できてないのが問題だ。
根本から変えれば面白いものを作れる可能性は十分あるだろうけど
その可能性を捨ててる
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
111 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 20:39:08 ID:1zCdxMPS0
>>104
とりあえずSDに移動させとけばいい
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
128 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 20:43:57 ID:1zCdxMPS0
>>116
バイオ4WiiのようにベースはそのままでもWiiの特性を活かした面白さを出すことは可能だよ。
リモコン+ヌンチャクで大抵の操作はできるし可能性を縮めてる発言に聞こえるよ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
140 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 20:46:20 ID:1zCdxMPS0
>>126
PS3/360ユーザーの方ばかりを見て夏には北米市場だけでもWii>360となり
日米欧すべての市場で1位となるWiiをバカにしたような発言が正しいのか?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
153 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 20:47:54 ID:1zCdxMPS0
>>136
その大切なシリーズタイトルのWii展開を捨てたような発言してるのは誰よ?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
167 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 20:50:26 ID:1zCdxMPS0
>>149
DMCをWiiで面白く作ることは不可能なのか?

出す気がないならそう答えるだけでいいのにWiiをバカにするような発言に意味あるか?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
182 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 20:52:47 ID:1zCdxMPS0
>>175
カプが出さないわけない
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
239 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 21:01:08 ID:1zCdxMPS0
リモコン+ヌンチャクで不足感じることないからクラコン同梱するくらいならエネループでもいれとけ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
255 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 21:04:03 ID:1zCdxMPS0
>>235
ソフト出してもらったほうがソフト充実するし任天堂にとってマイナスないからな。

SCEやMSは任天堂をバカにしたってソフト出すといったら喜んで迎え入れるだろうw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
268 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 21:05:33 ID:1zCdxMPS0
>>248
コードレスタイプがあっても良いと思うけど個人的には電池のストック増やさんとならんし面倒だw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
280 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 21:07:36 ID:1zCdxMPS0
MHP2Gは幾ら売れたところで何も変わらないからなぁ。
応援するなら勇生とか何か間違ってるような奇ゲーだ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
301 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 21:09:59 ID:1zCdxMPS0
充電可能なタイプのWiiリモコンは必ず出ると思う。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2374■
316 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/24(日) 21:12:35 ID:1zCdxMPS0
>>289
過去の事を根に持った結果有力タイトルを敵対ハードに続々出されること考えれば
任天堂にとって和解してソフト発売してもらったほうがいいからな
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