- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
135 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 00:04:27 ID:nXeuTVhB0 - >124
大昔リアルタイムでウゴウゴルーガを観てて、こないだ出たDVDBOXセットを買うような層? 日本に数万人は、この手のシュールでアートでおバカな世界観が好きな人がいるが・・・。 数万が上限だな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
160 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 00:12:19 ID:nXeuTVhB0 - ちなみにミブリーテブリーのキャラデザの人のアニメはコレなw
英語版も発売されてるから、海外需要も期待できるかも。 つっても数万レベルだが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=6RW8Qu92Egg&feature=related
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
180 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 00:20:33 ID:nXeuTVhB0 - ぷよぷよは既に死んだだろ。
DS版は売れ行き良かったのにバグ回収で完全に売り上げが止まり、 Wii版はwi-fi無しで空気となり大コケ。 エビちゃんのギャラも回収できたかどうか?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
271 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 00:54:09 ID:nXeuTVhB0 - サードが2年後も今みたいなラインナップしか出してなかったら、バカを通り越してユーザーをコケにしてるとしか思えないが、
Wii発売から1年の現時点ではしゃーないだろ。 DSでの復活をもってしても、据え置きの64&GCの負けハードのイメージが強烈過ぎた。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
295 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 01:03:41 ID:nXeuTVhB0 - >>282
順番が逆になってるぞ。 PS3が売れてないのにサードが突撃したんじゃなくて、 サードがPS3に突撃したのは、PS3が発売されるより3年も前の判断。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
300 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 01:06:11 ID:nXeuTVhB0 - スクエニは今後据え置きを7割に増やすつってるし、
wiiに山ほどソフトを投入してくるだろ。 ライト向けかどうかは知らないが。 とりあえずwii向けのFF数本投入ってのが、なんなのか。 FFT、FF13外伝あたりはもう作ってそうだが。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
303 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 01:08:32 ID:nXeuTVhB0 - >>298
何十億×本数分を既に投資してしまってるから、 何が何でもPS3をヨイショして少しでも売れてもらわないと困るからだろ。 wiiはほっといてもバカ売れするし。 出来の良い子は放置され、出来の悪い子ほど、褒めるのは必然。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
309 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 01:16:30 ID:nXeuTVhB0 - >>306
それはサード全般じゃなくて、コーエーとか日本一なんかの生粋のPSW畑のちょっとおかしいところだろ。 カプコンやスクエニなんかの勝ち組は、PS3に気を使ってwiiに触れないようにとゆー配慮はしてるが、 ネガキャンなんてGKまがいの幼稚なことはしない。 てかこの日本一の社長インタビュー、賛美しか許さないって流れが北朝鮮みたいだなw このインタビュアーGKの原稿も書いてんじゃないか。 http://www.jp.playstation.com/psworld/interview/200802/index.html
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
320 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 01:24:09 ID:nXeuTVhB0 - セガはPS3の為に倒産するまでがんばりました。
お国の為に欲しがりません勝つまではの精神でがんばりました。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
361 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 01:46:53 ID:nXeuTVhB0 - wiiのあからさまな手抜きサードソフトではずれた〜と受けるショックより、
大枚はたいて買ったPS3の劇的に進化してるはずと期待に胸膨らませて買った無双の手抜きっぷりのほうが、 ユーザーのダメージはでかそうな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
375 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 01:53:44 ID:nXeuTVhB0 - >>367
ジャンル的にヒットは厳しいだろ。 この手のシミュレーションは、一般的に30万で大ヒット、10万で成功じゃないか? DL販売限定だし。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
391 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 01:59:39 ID:nXeuTVhB0 - >>387
後頭部の姿だけ確認できるなw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
428 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 02:14:29 ID:nXeuTVhB0 - ゲーオタ以外の人は、世間で一番売れてるゲーム機を買う。
今の時代は、wiiだな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
442 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 02:19:31 ID:nXeuTVhB0 - WiiイレのCMたまに観るけど、
あれ画面暗すぎないか?色彩も薄いし。 実際の画面もあんなもん? 暗い発色の悪い画面でチマチマ動いてる映像だけを流して、 本当にウイイレユーザー以外の新規層を開拓する気があるのか疑問。 WiiスポやFit層を捕まえたきゃ、マリストみたいなCMにしないと意味ないんじゃ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
683 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 03:39:03 ID:nXeuTVhB0 - DMC4はPS3単体だと累計28万本くらいだろ。
2週目の急落っぷりからして。 360版と合わせて40万本くらいか。 PS3とかじゃなくて、カプコン乙。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
699 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 03:44:31 ID:nXeuTVhB0 - セガに関してだけは、任天堂ハードのネガキャン許すw
なにせPS3のせいで倒産がかかってるからな。 俺だって破産して一家離散の危機に晒されたら、恥も外聞もなくなんでもやってやるw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
710 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 03:48:29 ID:nXeuTVhB0 - >>705
チュンは実績も信頼もあるから、セガが潰れたら任天堂が引き取ってくれるのでノープロ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
722 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 03:51:12 ID:nXeuTVhB0 - 自爆はセガの得意技だろ。
シレンにさくらをぶつけて、wiiナイツ発売前にPS2ナイツ発表して。 これは社内の統一がされてなくて、部署がそれぞれ分断してて非協力的な状態なんだろうな。 で、経営者にもまとめる力がないと。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
733 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 03:53:34 ID:nXeuTVhB0 - PS3のFF13が早く発売してくれないと、
WiiのFF14の発表ができないじゃないか。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
746 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 03:57:28 ID:nXeuTVhB0 - まぁそのキラーのFF13も、
社長の「FF13は360をはじめ他機種での展開あり&PS3が普及するまで発売なし&PS3エンジン破棄してマルチエンジンに切り替え」 と 鳥山の「PS3&携帯以外のハードでもFF13を展開する」 発言で、GKの心のキラーとして居座っていられるのも、時間の問題とゆう・・・。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
764 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:04:03 ID:nXeuTVhB0 - PS3のみんゴル=wiiのノーモア
PS3のガン無双&無双5=wiiの宝島 と同レベルの売り上げとゆー現実。 サードはPS3の何分の1の予算で、こんだけ売れる市場に育ったwiiに感謝してるだろ。 てか俺が一番びっくり。 ハイエンドになったらマルチ前提で世界市場で売らないとやってけなくなると言われてたが、 蓋を開けてみたらハイエンドでもなければマルチでもないWiiの市場が、一番世界で成功してるとゆう。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
786 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:11:13 ID:nXeuTVhB0 - カプコンやスクエニが、これからは世界標準のソフトを作らないとダメだと言ってるが、
UC、バイオ4、エレビッツ、ノーモア、宝島みたいな低予算で個性があって世界で通用するソフトが、 まさにコレ。 予算を倍増してグラフィックが綺麗になっただのポリゴン処理がすごいだの国内のゲーオタ相手だけに商売してたら、 他のサードもあっとゆー間にセガの二の舞になってしまうな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
806 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:18:20 ID:nXeuTVhB0 - >>792
PS2によって国内のゲーマーが激減してしまい、ゲーム市場も縮小して不況になってしまったのを、 任天堂がDS&Wiiによって復活させようとしてるんだよ。 PSがゲーマーではなくライトに受けたように、まずはゲーム離れしてしまった世間の人々をゲームに呼び戻し、 何年か後に彼らがゲーマーとして根付いてくれるような流れを今後どう作っていくかが課題。 GKは勘違いしてるが、PS2はコアゲーマーの天国だったんじゃなくて、 コアゲーマーを激減させ、日本人のゲーム離れを引き離した要因。 Wiiはやたらライト向けだってことを言われるけど、これもゲーム人口を増やしてコアゲーマーを作る為に必要な、途中過程なんだよ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
821 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:31:06 ID:nXeuTVhB0 - >>815
WiiのVCが受けてることからしても、懐古層ってのは決して少なくないと思うが、 それは置いといて、復活させたんじゃなくて、復活させようとしてるってこと。 当たり前だけどゲーマーってのが何十年も前からずっと同じ人たちなんじゃなくて、 次から次へと子供が誕生して育てくんだから、ゲーム離れした人たちを呼び戻すってのはそのまんまの意味なわけないだろw 任天堂は日本人のゲームへの無関心を打破してゲーム文化を復活させようとしてるんだよ。 あとPS2が市場規模的に国内のゲーム産業でもっとも売り上げが下がった時期なのはデータが示しているし、 その時代のトップシェアがPS2だったことからして、PS2は関係ないって理屈は通用しないな。 携帯の台頭や違法ダウンロードが問題なのは、DSとWiiも変わらないし。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
829 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:37:11 ID:nXeuTVhB0 - >>823
それはゲームのプレイスタイルの変化であって、 ゲーム離れって表現は間違ってると思う。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
845 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:50:49 ID:nXeuTVhB0 - >>831
それらの社会状況が改善されたどころか、さらに深刻化してる現在、 DSとWiiが社会現象としてヒットしてるのはなんでだ? ハードの影響よりユーザー側の変化が主な原因ならば、 DSやWiiも売れることがなく、ゲーム市場が再びバブル期並に市場拡大することもないだろ。 社会情勢ってのはもちろん少なからず市場の動向に影響を与えるが、 PS2の場合はトップシェアを握ったSCEが任天堂みたいにそれらの状況を乗り切るだけの力がなかった言い訳にしかならない。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
864 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:04:27 ID:nXeuTVhB0 - >>853
それはユーザーの変化ではなく、ハードの変化という。 企業サイドが市場の動向に合わせてターゲット層を拡大し、それに合わせた商品をハードとゆー形で市場に投入したことが、 結果的に成功したわけだから。 SCEはPSでひきつけたライトを、PS2で手放してしまった結果、コアーゲーマーまで激減させサードを巻き込んだ業界全体の不況を巻き起こしてしまった。 任天堂が今後どうなるのかは未来のことだから言えないが、ゲームの素人で金だけが目的で乗り込んできたSCEと違って、 ゲーム畑でずっと食ってきた玄人の任天堂のことだから、うまくこの流れを生かしてくんじゃないかと個人的に楽観視してる。 実際DSで古典的なゲームがいくつも復活してるしな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
879 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:16:17 ID:nXeuTVhB0 - >>873
ゲーム自体質を維持できれば永遠に売れ続ける、って発想がそもそも致命的なミスだったんだろうな。 それどころかグラフィックをさらに豪華にすればもっと売れる、って勘違いまでしてしまった。 PS2のゲーム離れの原因を、さっきからPS2のソフトじゃなくやたら外的要因だといってるが、 世の中が変化したらそれに合わせてゲームも変化させるのが、ソフトを送り出す側の義務であり、それが商売ってもん。 それを怠って、ユーザーの需要を読み間違い、 だって世の中が悪いんだもん、ボクはずっと同じ水準でいいゲーム作ってるもん、ってのは通用しないだろw PS2最大の失敗は、マンネリな大作続編主義を繰り返して、オタ相手の保守的な商売をしたこと。 で、PS2の失敗から何も学ばないどころか、さらに深みにはまったのがPS3。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
884 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:18:15 ID:nXeuTVhB0 - >>880
そう思うなら、過去のデータを引っ張り出してきて、数字の比較してみるといいよ。 個人的な主観で主張しても説得力ないだろ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
898 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:30:35 ID:nXeuTVhB0 - >>888
コアゲーマーってのを何をもって定義してるのかわからないが、 任天堂的には、ゼルダやスマブラやFEでしっかりコアゲーマーもケアしてるだろ。 置き去りにされたと感じるならば、それは任天堂がじゃなくて、サードがな。 サードが負けハードのPS3に集合して勝ちハードのwiiをないがしろにしたけっか、 wiiでは「サード」のコア層向けのソフトが不在状態。 それは任天堂のせいじゃなくて、サードの判断ミスであり、サードのコアゲーマーへの裏切り。 その結果サード自体が赤字にあえいでるんだがら、どうしようもないわな・・・。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
902 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:33:14 ID:nXeuTVhB0 - >>900
この人がいってるゲーマーってのは、無双やMGSなんかの「PS2で売れたサードの」って限定がつくんじゃないか? どうも話をきいてると。 2000万人のライトを無視して、それら30万人以下のゲーマーを中心に、全てのハード会社は動け、と思ってるみたいだな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
958 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:55:55 ID:nXeuTVhB0 - FEは暁は世界累計でハーフいったことで、次回作の予算アップによるいろんな意味でのパワーアップが期待できそう。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
56 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:26:31 ID:nXeuTVhB0 - >>45
それだけ売れればハードをPS3にしたことは間違ってないが、 70億かけたことの言い訳にはならないな。 60万じゃPS2の前作と同規模の予算しか割いちゃダメだろ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
65 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:29:04 ID:nXeuTVhB0 - >>56の70億はMGSだった。龍参は宣伝費混みで45億だっけか。
どっちにしろ60万の売り上げじゃダメだろ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
84 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:32:43 ID:nXeuTVhB0 - >>70
35億か。修正サンクス。 なんかPS3のソフトはもう利益ははなから諦めて、 開発費が回収できるかどうか、ってのが争点になるのがすごいな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
105 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:38:47 ID:nXeuTVhB0 - >>91
あぁ・・・わり徹夜でボケてる30億だw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
136 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:49:01 ID:nXeuTVhB0 - >108
これはwDSも円熟期になるとこーゆーのも出てくるわな・・・。 wiiリモコンだともっとすごいことになりそうだが、 さすがにそこはメーカーも自粛するかw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
180 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 07:01:57 ID:nXeuTVhB0 - ファミコンやスーファミですらインディーでエロゲーあったんだろ?
DSでも裏でけっこうえぐいのがそろそろ出回りそうな予感。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
201 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 07:07:40 ID:nXeuTVhB0 - >>194
男性はwiiリモコンを自身に見立てて責めることができるが、 女性はwiiリモコンを自分につっこむわけにいかないだろw あ、その為のシリコンカバーか! 微妙な凹凸もあるしな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
322 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 09:07:30 ID:nXeuTVhB0 - オプーナは果たして宝島やノーモアみたいに、海外でヒットできるの・・・か?
あれは国内でも海外でもダメそうな。 中二キャラじゃなくてキュートでシュールなキャラデザインでいきたいなら、 海外でも通用する国内の有名イラストレーター起用すればよかったのにな。 それかいっそ大金出してサウスパークの人にお願いするとか。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
332 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 09:22:53 ID:nXeuTVhB0 - >>328
今表に出てきてるのタイトルって、所詮Wiiが負けハードになると思われてた時期のモノだから、 判断は時期早々じゃないか? DSでは実際死んだタイトルやジャンル、中小が元気になってきたし。 まぁどっちにしろ、これからは海外でも通用するブランドを作れないとダメだな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
378 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 09:52:55 ID:nXeuTVhB0 - >>369
E3で発表したように、今回のマリカwiiの役割は、ライト層の拡大。 wiiスポがクラシックコントローラー対応だったら、社会現象レベルでヒットしたと思うか? ハンドルはその為の起爆剤。 で、従来からのファンにもしっかり対応するのが任天堂の良心。 複数コントローラー対応は褒めるべきところであって、煽るとこじゃないよw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
520 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 10:36:46 ID:nXeuTVhB0 - 須田ゲーで4万がどれだけヒットなのか知らないとは。
むしろ須田ゲーですら売れてしまうwiiの市場と褒めるとこなのにw サードが売れないwiiで、続々と売れるサードが出てくるのは痛快だな。 しかも大作ものじゃなくて、低予算の新規タイトル。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2357■
231 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 18:18:45 ID:nXeuTVhB0 - MHP2Gは元々MHP2のバージョンアップ版でしかなかったわけで・・・
いつのまにか2.5扱いになってたけど。
|
- 海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 176
518 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 18:23:49 ID:nXeuTVhB0 - >>516
スクエニは既にFFCC以外のFF新作を数本Wiiで開発予定だと、明言してるけど。 あとPS3での新規タイトル開発は凍結中だとも、 そして今後は据え置きを6〜7割りに増やすとも。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2357■
289 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 18:27:49 ID:nXeuTVhB0 - wiiスポやDQSは実際腕が疲れるよ。
ゼルダやノーモアみたいな使い方だと、疲れないとゆーか、 既存の操作よりむしろ快適。 ソファーにだら〜と座ったまんま楽な姿勢で操作できる。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2357■
372 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 18:38:45 ID:nXeuTVhB0 - マリギャラは買おう買おうと思いつつ、今だ手が出てない。
マリオ本編みたいなものって、安心感がある分発売週に買いたい!ってほどの衝動に駆られることもないので、 ずるずると先送りにしてしまう。 暇と財布の余裕とその気が重なったとき、ふと買う感じだ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2357■
437 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 18:51:03 ID:nXeuTVhB0 - クラニンだと、予約ボーナスが削除されるだけじゃなくて、買う買う詐欺するとペナルティーくらうんだよなw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2357■
464 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 18:58:00 ID:nXeuTVhB0 - >>452
さすが他の国内サードがなんも頭使わずPS3に突撃してた頃、、 リスクを独りで背負って市場を切り開いただけあるよ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.2357■
494 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 19:02:36 ID:nXeuTVhB0 - >>484
ゲーセンのがwii人気に食われてしまうからじゃない? サードの言い分だと。
|