トップページ > ハード・業界 > 2008年02月20日 > HiLmUyaB0

書き込み時間帯一覧

時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数1491120101922713000000000000000125



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん必死だな勝ちハードで出るスマブラX、売上予想2
箱○がPS3に完敗した
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
【PS3】PLAYSTATION3 総合スレ Part1490
モンハン3、Wiiで発売決定!PS3版は開発中止★15
WiiのビッグなRPGが何か予想するスレpart.4
■■速報@ゲーハー板 ver.3524■■
【PS3】PLAYSTATION3 総合スレ Part1489
Wiiシレン3はセーブ方式2種類にしたわ【チュン涙目】
マイクロソフトはさっさと日本でも映画動画配信しろ

その他1スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

<<前へ 次へ>>
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
725 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 03:51:30 ID:HiLmUyaB0
>>717
ていうかそれはPS3だけじゃなくどのハード信者にも言える事だろうw

■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
743 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 03:55:56 ID:HiLmUyaB0
>>738
おま・・・DSの9でさえ長引いてるのにw
基本的にスクエニは大作に関しては慎重だから、それはハードがどれとか関係ないわな
【PS3】PLAYSTATION3 総合スレ Part1490
503 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 03:57:38 ID:HiLmUyaB0
>>500
挫折はええよw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
753 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 03:59:14 ID:HiLmUyaB0
>>747
別に200万以上売れればキラーって定義もないだろう
ある程度本体を牽引する人気と売り上げがありゃそらキラーだわな
【PS3】PLAYSTATION3 総合スレ Part1490
507 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:07:49 ID:HiLmUyaB0
まぁロボットが一定以上人間に近づくためには、AIの研究が進まないとなー
外見はまぁ、技術の進歩でなんとかなるのかもしれんが
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
792 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:13:19 ID:HiLmUyaB0
まぁ確かに従来のゲームが好きな人間がはまるようなソフト、ってのはwiiであまり出てないのは事実だろうなー
wiiの現在のメインターゲットはライト層だろうし、コアゲーマーの場合、全機種持っててもプレイ頻度は確かに低いかもしれない
そこらへんを改善するのか、それともこのままライト層向けの路線でいくのか、そこらへんは気になる所
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
799 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:16:02 ID:HiLmUyaB0
>>787
てかPSPはモンハン専用機だろ?ほとんどの人が
モンハン以外ってのはあんま意味ない気が
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
804 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:17:55 ID:HiLmUyaB0
>>797
てかそれ、wiiよりDSのが普及率低いっておかしくね?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
815 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:24:57 ID:HiLmUyaB0
>>806
復活させたというよりも、今までゲームをやらなかった層を取り込んだ、って感じのが近い気がする
DSはともかくwiiに関してはゲーム離れした人を呼び戻したわけじゃないとオモ
そういったライト層の消費は、どうしても同系統のゲームに偏りがちで離れるのも早いから
今後どうその人たちを飽きさせないで魅力あるソフトを提供していくかじゃねーかな
日本人のゲーム離れはぶっちゃけ社会情勢が問題だと思うから、PS2関係ないかも

■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
823 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:33:51 ID:HiLmUyaB0
>>820
自宅でゲームをする、っていうスタイルから離れて携帯機メインになってる時点で、
従来のゲームから離れてってるって表現は間違っちゃいないと思うぞ
DSの普及率はまさに時代の変化を感じるわ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
831 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:38:10 ID:HiLmUyaB0
>>821
はっきり言ってPS2の売り上げ低下は、PSで取り込んだ層が離れた、あるいは移行したのが一番の原因かと
それとまぁ、少子化はあまり関係ないとしても、教育制度の変化の影響が最も色濃く出始めた頃でもあるし、
家でゲームをするってスタイルが崩れたのがあの頃だと思うぞ
PS2で出てたゲームの質は、一部を除いて下がったわけでもなく、一定の水準は維持してたわけだしな
ハードの影響よりも、ユーザー側の変化が主な原因だと思われ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
841 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:47:31 ID:HiLmUyaB0
>>829
いやまぁ狭義ならそうだろうけど・・・逆に、ゲームの総人口が激減する事をさしてのみゲーム離れというなら、
それこそんな時期あったっけ、って感じにならないかw
大抵一般的にいわれるゲーム離れってのは、子供が自宅でゲームで遊ぶ事は少なくなったーみたいな状態の事いわれてる気がする
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
843 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:48:43 ID:HiLmUyaB0
>>839
おもろいソフトが少ないのと、
高かったからだろう
特に、出だしの悪さは致命的
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
853 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 04:57:53 ID:HiLmUyaB0
>>845
子供だけではなく女性や大人、今までゲームはほとんどしなかった層の取り込みに成功したのが大きいだろう
つまりターゲットの変化
従来のゲームを面白くしたわけではないので、コアの獲得はそれほどできてはいないけど、
新しい路線を提示した事で新規の顧客を増やしたのが現状かと
スタイルとしてはライト層にうけたPSの戦略ををさらにうまくやった感じ
このままPS2のように同じ路線で進んでライトが離れ気味になるか、
それともコアも獲得してライトもひきつけておけるからはこれからの任天堂次第じゃないかなー
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
861 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:03:53 ID:HiLmUyaB0
>>851
格ゲーが廃れたのって、ぶっちゃけ複雑になりすぎて新規ツイテケネー
っていうかナニコレ面白いの?状態になったからじゃねーかな

■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
873 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:10:07 ID:HiLmUyaB0
>>864
ユーザーの変化って言ったのは、従来のゲームをやっていた層の変化、って事な
wiiはぶっちゃけその層をある意味諦めて、別の道を模索して売り上げを伸ばしたわけだから
PS2に関しては、PSで寄ったライト層が離れた事と、元々減少傾向だった従来のプレイヤー層が外的要因で減ったのが原因だろう
ゲーム自体はそんなに質を落としてなかったわけだから
まぁ一部アレなのもあったけどwFF12とか12とか12とか特に
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
880 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:16:44 ID:HiLmUyaB0
>>877
数が少ない、って言っても、サードの大作に比べりゃ多い方じゃね・・・?
普通に任天堂ゲー売れまくりなのが多かった気がする
マリオがメインだったけど、FEとかもかなりやったしなー・・・マリカなんてかなり長い事はまってた気がするw
マリオRPGも異色だけどおもろかったし
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
888 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:22:22 ID:HiLmUyaB0
>>879
ゲームを変化させるのは当たり前だが、ターゲットを全く変えるってのはある種置き去りじゃね?
もちろん従来型のもあるが、やはりまだ数が少なくてコア層はあまりついてないのが現状だろう
俺はマリカとスマブラ、あとシレンがやりたいから買ってあるけど、やっぱ今はまだ接待用で稼働率低いしな・・・
あとユーザーの需要を読んだってのも違う気がする、違う層をターゲットにしてるわけだから
層を変えて売り上げを伸ばすのは諸刃の剣、方向性が変わってしまうために路線があわない人間はあまりついていかないし、
ライト層はどうしても飽きやすい
そこをどう解決できるかで今後の任天堂の手腕が発揮されるんじゃねーかな
今はまだ、PSと同じ様な状態・・・言ってみりゃ、一発当てた、に近い気がするから
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
890 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:23:46 ID:HiLmUyaB0
>>884
普通に過去の売り上げ本数でも任天堂は圧倒してると思うが、実際
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
892 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:25:00 ID:HiLmUyaB0
>>886
ああまぁ独壇場ではないわなw
あの頃はハードっつったらSFCで、サードも集まりまくってたし
でも存在感薄いってのはかなり間違いだと思ってさ、ソフトメーカーとしては間違いなく一流だったから
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
894 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:26:37 ID:HiLmUyaB0
>>891
過去PSのライト層が好んだゲームジャンルで、今残ってるのがあるかどうかを考えれば、
その傾向があるのは結構はっきりしてると思うんだが
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
897 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:29:24 ID:HiLmUyaB0
>>895
まぁそうなんだがw
その一発当てた路線に固定されるのはちょっと困るかな、ってだけでw
また別方向も頑張っておもろいの出してくれれば言う事ないわな
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
901 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:32:33 ID:HiLmUyaB0
>>896
でもライト向けのものは本気で一過性で、開発スパンも短く、
今じゃほとんど残っていない物が多くないか
格ゲーは地味ーに生き残ってるし、
シューティングもある意味FPSに変化したと思えば生き残ってるといえるかもしれないw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
906 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:35:30 ID:HiLmUyaB0
>>898
FEはトラキアもやった俺だが、最近のFEはまじでどうかと、ホントにどうかと思うぞ、いや本気でアレはどうかと
ゼルダはすまんが昔からあまり好きじゃなかったんで個人的に外すとして
スマブラが最後の砦って気がする今日この頃
でもマリカにはめちゃめちゃ期待してる
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
916 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:40:45 ID:HiLmUyaB0
>>909
ああまぁちょっと例に出しただけだ、半分は冗談だから気にしないでくれ
でもやってる奴ならわかると思うけど、明らかに任天堂のコア向けのゲームは質の低下というか・・・
コア向けではなくなってる気がする、売り上げもアレだったしな
スマブラの出来は確かに良かったが・・・あれでコアがついてきたと思うのは早計じゃないかな
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
921 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:42:22 ID:HiLmUyaB0
>>908
いやそりゃ別すぎるだろw
遊び方は別でも大別すればかなり似たジャンルっしょ、違うというのもよくわかるがw
縦横スクロールはぶっちゃけ技術の進歩で淘汰されたと思うぞ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
924 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:44:01 ID:HiLmUyaB0
>>914
そらトラキアは違う意味でアレだけどw
暁あたりはもうあれFEじゃないだろう・・・ぶっちゃけ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
936 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:48:37 ID:HiLmUyaB0
>>925
それはないわ
FEスレにでも行って近作と過去の評判を聞いてみれば一目瞭然だと思うぞ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
941 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:50:05 ID:HiLmUyaB0
>>927
俺個人もそうだが、個人の定義だけじゃなく周りの評判、
コアから見たFEの評価はまた違うのを知ってもらいたいもんだ・・・
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
943 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:50:55 ID:HiLmUyaB0
>>931
暁だけは薦められない俺が居る
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
952 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:53:45 ID:HiLmUyaB0
>>944
ちょっとまて、シリーズ間で比較されるのは当然といえば当然だろう
ネームバリューがあり、それなりに続いたものならばなおさら
前作をやってみて、面白かったから、次に期待するのはごく当然の反応じゃね

■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
953 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:55:00 ID:HiLmUyaB0
>>945
ファンの総意とまでいわねえよw
もちろん一部の煽りたがってるFE好きでもなんでもねぇのも混じってるし
でも純粋に好きなのも中にゃいるんだから、ちったぁ話してみろってこった
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
962 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 05:58:27 ID:HiLmUyaB0
>>946
だから例に挙げてるだけだと何度いえば・・・

というか、ちょっと否定的なことを書いただけでこんだけ噛み付かれるのもどうかと
こういう感想、実感を持っている人間も居ますよ、ってだけの話だというのに・・・
言ってる事の一部だけ見て結論を出して、短絡的に噛み付いてくるのはさすがに辟易するぞ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
980 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:03:54 ID:HiLmUyaB0
>>957
例の一部で挙げたらなんかやたらと噛み付かれたから答えただけだっつの・・・
いやまぁ、もうちっとこう本質について話合えるといいんだが、
一部だけ見て噛み付かれたり過剰反応されるのはちょっとなー・・・
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
986 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:05:05 ID:HiLmUyaB0
>>967
誰が暁以外やってないとw
もうあれだ、いちいちレスすんのめんどいからもう少しログ追ってくれとしか言いようがない
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2354■
995 :名無しさん必死だな[]:2008/02/20(水) 06:07:35 ID:HiLmUyaB0
>>969
だからなんでそう曲解するかねw
ものすごい誇張だな、1言えば10になるようなもんだ
ぶっちゃけ、全てのファンの声なんて聞きようがないんだから、
自分に入ってくる情報を整理してそこから感じ取った意見を言うのがそれほど間違ってるのかw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
24 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:15:38 ID:HiLmUyaB0
>>7
うむ、ちったぁ一部のファンの声を聞いてみれば、暁の評価くらいわかるっしょ、ってこった
もちろんソレが全てとはいわないが、コアから見た評価の参考にはなるっそ
結局の所、自分で情報集めて精査するしかないんだから
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
32 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:18:31 ID:HiLmUyaB0
>>28
てか、1レスしたら10レスされて返せる奴はすごいと思うんだw
しかもログ読めばわかりそうな事まで何度も聞かれた日にゃいいかげん疲れるって
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
36 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:20:23 ID:HiLmUyaB0
>>27
じゃあこういう問題で確たる証明に使えるのは、売り上げなどの数値のみって話になるっそ
ファン同士での話や、評判も立派な評価のひとつだと思うぞ、ソレが全てではないが否定されるものでもないかと
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
42 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:22:26 ID:HiLmUyaB0
>>34
量にもよるだろう、あんだけ噛み付かれたらそら反応も遅れるってw
丁寧にレスしようとすればなおさら・・・まぁ雑になってるけどw
そもそも15人くらい同時に質問してくるディスカッションてのもないもんだ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
58 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:26:51 ID:HiLmUyaB0
>>37
最近ていつまでだ・・・推移を見るなら過去があるシリーズものだろうし、
そのなってくると限られるが・・・任天堂のだととりあえずFEはトラキアやってるっていやわかると思うがかなり好きなんで、
アカネイア以外はやってるぞ、据え置きだと後はスマブラを一通り・・・てかシリーズものだと他あんまないなw
ゼルダは昔からどうも合わなくてやってねぃから
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
68 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:29:22 ID:HiLmUyaB0
>>41
あのなぁ・・・アンケートによって何パーセント、なんてモノ以外の数値は信用できません
なんて言ったら口コミもじわ売れもねぃよw
いい作品は煽りも多いがファンからは評価されるもんだ、たとえ2chでも評価のひとつ、
全てとか言う奴はただのアホだが、意味がないというのもまた馬鹿
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
76 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:30:57 ID:HiLmUyaB0
>>43
変わった理論てw純粋に最近の傾向について話してたはずだが
いつの間にかFEにだけ噛み付かれて、ハードの話はどうなったのか、と、正直俺が言いたいわw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
81 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:32:10 ID:HiLmUyaB0
>>46
違う、順にならともかく一人に向けて何人も同時に意見をいいまくるディスカッションなんて成立しないっそ
答えが追いつかないからって非難されたらたまったもんじゃないってw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
87 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:33:13 ID:HiLmUyaB0
>>47
コアゲーの質が低下してるって、例えば暁とか
と例にだしたらここまでFE一色になったのは俺も驚き
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
93 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:35:03 ID:HiLmUyaB0
>>50
いや、売り上げスレな事くらいしっとるわw
数値が全てで評判はアボーンでも良作ならば

アンサガとかどうか
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
98 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:36:15 ID:HiLmUyaB0
>>63
なんで暁だけになるんだよw
任天堂の、しかもコアゲーで、さらに比べられるシリーズ物、ときたらどんだけ限定されるかくらいわかるだろw
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
109 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:40:21 ID:HiLmUyaB0
>>75
誰がそんな数学的な話を持ち出したよw
俺は証明したいんじゃなくその傾向がみられる、って主張
DQに新情報がーとか言ったらソースは?ってなるのはわかるが
こういった経済・・・ってより社会学に近いが、ンな事で明確な根拠なければ発言禁止、なんてのはどう考えてもナンセンスだろう
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
114 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:41:36 ID:HiLmUyaB0
>>89
正直最初の話とはものすっごズレてるので落としようがない、どうすっか
ここで唐突に去って、完全勝利〜みたいな流れにするのが無難だろうか
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2355■
127 :名無しさん必死だな[sage]:2008/02/20(水) 06:46:21 ID:HiLmUyaB0
>>119
というか俺は好きなゲームの関連スレには目通してるから、別に1スレ見た限りの感想ってわけじゃないぞw
アンチも信者スレもとりあえず見る主義
あと暁がクソゲーとはぶっちゃけ一言もいってねぃw
コア向けではなくなってきている、って話
というかこの話ひっぱるとSRPGスレ池ってことになるから、できれば元の話題の方に反応してほしいものだ
<<前へ 次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。