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■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
117 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:21:58 ID:zmjW1LDp0
スマブラを買うのが男だけで女は殆ど居ない?
FF7.8やDQ7.8、ポケモン本編は女多いってか?

>>110
WiiMusicが予約上位にランクインされる店とかあったら奇妙じゃね?
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122 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:22:58 ID:zmjW1LDp0
勝ちハードで100万くらいのタイトルは発売集に前週比で3万増えるかどうかだと思うよ。
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127 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:24:25 ID:zmjW1LDp0
知名度ならマリオ、ピカチュウ、リンク、カービィの4キャラが圧倒的かと。
アイクを出してるのはよくわからないけどとりあえず豪華っぽい雰囲気を。
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134 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:26:43 ID:zmjW1LDp0
これだけ予約というか発売前からの宣伝が重要視される商品って映画の前売りとかだぜ?
Cdや書籍は発売後のプロモーションが重要だし予約が集まるようなのはごく僅か
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140 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:28:39 ID:zmjW1LDp0
>>129
名前はともかくリンク位は見たことあるんじゃね?

MGSシリーズの名を知っててもスネークの顔知らない奴はいそうなもんだが。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
148 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:30:50 ID:zmjW1LDp0
宣伝のために他キャラ出したのにCMで使わないなら意味なくね?
マリオソニック五輪のようにマリオ、ソニック、ピカチュウ、スネークを並べるとある程度ゲームをやってる人へのインパクトはかなりあると思うが。
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158 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:33:09 ID:zmjW1LDp0
>>149
キャプテンファルコンやガノンドルフも知らない人結構居るよなぁ。
フォックスはもうスマブラでしか活躍できない…
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
163 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:34:51 ID:zmjW1LDp0
>>144
マリオファミリーはキノコ王国の住民にしてくれ。

ドンキーはともかくディディーは違和感あるし。
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169 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:36:14 ID:zmjW1LDp0
>>138
みんゴルの時点で週間で一度もWIいに勝てないと予想してたので僅かな差とはいえ週間売上で勝っただけでも健闘に思えた
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171 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:36:55 ID:zmjW1LDp0
アイスクライマーは30台以上のFC世代なら知ってると思うんだが…
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178 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:38:07 ID:zmjW1LDp0
FE作ってる人たちは据え置き中心主義だから据え置きで採算乗る限り据え置きに軸おいた展開だと思うよ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
183 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:39:37 ID:zmjW1LDp0
>>172
GCが9800円になっても売上たいして変化しなかったように
負けが決まってから値下げしても瞬間最大風速的に売れてもそれで終わり。
最大限よくてもPSP並
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
193 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:42:05 ID:zmjW1LDp0
ttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/image/071227.gif
10月1週目を1としたグラフ
赤い線(任天堂)だけでなく青い線(SCE)も伸びていることが良く分かる
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199 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:43:43 ID:zmjW1LDp0
>>191
とりあえずスマブラXは5800円なわけだが…

たしかに桜井居なくてもスマブラは作れるよ。
だが、宮本抜きのマリサンや風タクのように詰めの甘いタイトルになる可能性が非常に高い
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
204 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:44:29 ID:zmjW1LDp0
牧場シリーズは毎回のようにバグ騒動あるからバグの印象つくのは仕方ねーだろw
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209 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:45:35 ID:zmjW1LDp0
>>202
確認したらまじかw
いつも定価売りの店で予約して5800円だったんだが…
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220 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:48:21 ID:zmjW1LDp0
>>207
ディレクターとして関わるかプロデューサー的な監修かで関わり方は段違いだろ。
今までディレクターとして関わってきた桜井抜きでこれまでと同等以上のものを仕上げることができたと
考えると余裕もあるわけだし少々の経費使わせてでも良作を作ってもらいたかったんだろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
240 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:52:22 ID:zmjW1LDp0
>>206
それはマリオが出るから64は勝てると十数年前に言うようなことで
BDについてのメリットにしてもVHS→DVDとは違い既にディスクメディアだし
BDを楽しむにはHDTVである必要があるので近いうちの値下げでどうにかなる話じゃないだろう。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
253 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:54:33 ID:zmjW1LDp0
>>233
桜井抜きのスマブラというのは宮本抜きのマリオゼルダより厳しいもんになるぞってことをかきたかっただけなんで
そこの部分にあんまり突っ込まないでいただきたい
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264 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 10:56:49 ID:zmjW1LDp0
>>222
6800円にしても前作並の値段なんだよ?
前作と同等の価格と言う意味ではトワプリも6800円だったので
編曲云々じゃなくソフトの格だろ。

スマブラDXを少しきれいにしてWifiに対応させるだけでも売れることは売れるだろうけど
それを新作として出すようなことはやらないでほしいと思うけどね。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
281 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:00:22 ID:zmjW1LDp0
>>266
マリオゼルダの場合はかかわりが浅くなってもある程度のかかわりはあるけど
スマブラで桜井に頼まなかったら何も関わってもらえなくなるわけだし
任天堂としてもWifi前提の開発でゲーマーも十分に楽しめる豪華さをアピールしたいという
事情もあったからこそ桜井が少々無駄にも思えるようなことするのも文句いわないでやってほしいんだ。

実際11月下旬に発売しても売れるだろうけどそうするとWiiFitが目立たなくなるし
販売戦略上の延期に見えるんだ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
295 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:03:47 ID:zmjW1LDp0
>>280
出そうと思えばトワプリやスマブラを5800円で出すことも可能だったと思うけど
そうするとマリパ8とトワプリやスマブラが同じ値段ということになってしまうから
今後の値段設定を踏まえたうえでゲーマー向けとなるようなタイトルは6800円(FEもこの価格)と
設定してるんじゃないかね
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
310 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:06:30 ID:zmjW1LDp0
>>292
スマブラは1作目が任天堂の人気キャラ大集合という豪華さがあり
DXはその傾向を更に強くしたゲームなのでXが豪華路線に走るのは当然じゃないか?
無駄な部分も確かにあるだろうけどそれを含めて任天堂はゴーサイン出して作らせてるわけだし
桜井を使ったことによりデメリットとして批判するのは間違いな気がするのよ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2193■
325 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:08:20 ID:zmjW1LDp0
>>304
マリオ 全てのユーザーが対象
スマブラ 多少のゲーム経験のあるゲーム好きが対象
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330 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:09:51 ID:zmjW1LDp0
スマブラXは発売日に公式サイトみるなよ、
桜井なら即効ネタバレで隠しキャラ公開するぞw

プリンか緑の男な
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343 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:11:46 ID:zmjW1LDp0
>>327
無駄な脂肪分という表現が豪華さを無駄な装飾と判断してるのかと思って無駄に熱くなってしまった
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350 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:13:51 ID:zmjW1LDp0
桜井はなんだかんだで面白いゲームは作れるよ。
カービィだけでなくマリオやピカチュウが戦うソフトの開発を認めさせ
今じゃスマブラがこれだけ期待されてるんだから。

メテオスも面白かったしな。
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361 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:16:06 ID:zmjW1LDp0
DMC4 7140円
ソニック 7140円
スマブラ 6800円
トワプリ 6800円
FE 6800円
マリパ5 5800円
マリギャラ 5800円
Wiiスポ 4800円
はじWii 3800円(リモコン付)
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371 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:17:17 ID:zmjW1LDp0
>>358
GCに出たMGSTSは任天堂の紹介でシリコンナイツが開発してたことを知らんのか
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380 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:18:41 ID:zmjW1LDp0
>>370
もっと高いっけ?
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388 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:20:07 ID:zmjW1LDp0
桜井の会社(ソラ)はスマブラにしか関わってないわけですが…
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393 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:21:15 ID:zmjW1LDp0
>>391
まだ発売からたった2ヶ月だよ?
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399 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:22:07 ID:zmjW1LDp0
高いと思ったタイトルは7140円と脳内変換されてしまうんだ、すまん
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406 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:22:42 ID:zmjW1LDp0
FF13はDQ6超えですね!?
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411 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:23:37 ID:zmjW1LDp0
>>407
とりあえず、マリオ64DSの数字はさっさと超えてもらいたい
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421 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:25:24 ID:zmjW1LDp0
>>408
>もっとWiiらしいソフトに力入れた方が良かったと思ったんだがね
それがWiiスポでありWiiFitなわけよ。

DSもタチジェネが売れた後でシリーズタイトルであるポケモンが過去最高のスタートを切ったわけで。
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438 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:28:12 ID:zmjW1LDp0
ディレクターとして桜井以上といえる人材は任天堂系列全部見てもあまり居ないけどな。
なんだかんだいっても面白いゲームを作るセンスはあるよ。
まぁそのセンスが発揮だきたのは任天堂の資本入ってるHAL研にいたからこそ時間も余裕あったというのが大きいけどね。
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444 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:29:34 ID:zmjW1LDp0
>>435
Wiiのデフォはリモコン+ヌンチャクなのでマリギャラが今の時点では最高級
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473 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:35:03 ID:zmjW1LDp0
>>445
仮に今回のディレクターを桜井以外で考えるとしたら前作までを担当してたHAL研の人間を使うことにはなるだろうけど
それだと桜井未満になるだろうし世代交代ってのはやっぱり難しいな
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479 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:36:05 ID:zmjW1LDp0
FFはマリオに勝った事ないのにPSを勝利に導きました。
それと同じこと
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490 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:37:49 ID:zmjW1LDp0
>>954>>477
出して欲しいけどそれはPS2の衰退を繰り返す結果になるよ
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507 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:40:09 ID:zmjW1LDp0
>>454
FCのFFがスーマリ3にかったか?
SFCのFFがマリワーにかったか?
全部負けてるけどそれでもFFはPSを勝利に導いた。

PS2で100万売れていたタイトルもPS3では30万位になっている現状を見て
PS2で230万タイトルのFFがGCで135万売れるスマブラに勝とうなんて…
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517 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:41:55 ID:zmjW1LDp0
スマブラはキャラ毎年1キャラ増やしてアドベンチャーモードを少し変えるだけで
毎年ミリオン超えを出すことも可能だとは思うが、それをやったらブランドを激しく消耗するし
1シリーズを連発してもハードは牽引できない。
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529 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:43:52 ID:zmjW1LDp0
>>520
サードでマリオと対決したいならまず同じハードでドラクエに勝たないことにはなw
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555 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:48:27 ID:zmjW1LDp0
>>533
2.3年に1作のペースで出すにしても1ハードで何作も本編出すと飽きられて期待が下がるよ。

7以降のDQがブランド維持できたのは1ハード1本だったからだよ。
FFのように複数出すと一時的には目立つけどピークから100万位以上落ちてしまった。
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566 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:50:50 ID:zmjW1LDp0
>>545
ニューマリと同じ基準でスマブラに続編求めたらダメだろ。

スマブラは任天堂史上最高レベルで金かけてるタイトルだぜ。
マリギャラが50人、スマブラXは70人とどっかにでてたし。
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572 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:52:05 ID:zmjW1LDp0
ここらで劇空間プロ野球ForPS3を空気読まず発表したらスクエニ死亡といえるのに
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577 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:53:34 ID:zmjW1LDp0
>>569
任天堂の中でも脳トレの開発は宮本が抵抗したと言われたりもするぜ。
岩田が宮本相手に脳トレを出すメリットを話して納得させたそうだが。
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596 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 11:57:58 ID:zmjW1LDp0
>>579
ニューマリは携帯機ということもあり開発は据え置きほど時間かからないし
マリオは続編も当然出る(後継機にしても)けど
スマブラは出しても1ハード1本というのはあれだけ厳しいGCでそうだったんだから
今更2本目3本目を出すことは無いと思うよ。
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604 :名無しさん必死だな[sage]:2008/01/06(日) 12:00:54 ID:zmjW1LDp0
>>588
それWiiFitだろ?
俺が書いたのは脳トレだ。

>>590
現場経験があり経営視点から市場を見れる岩田と
面白いゲームを作れば売れると思ってる宮本というのは面白い組み合わせだよホント。
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