トップページ > ハード・業界 > 2007年12月29日 > TYYcX1/x0

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名無しさん必死だな■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2171■

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■ソフト売上を見守るスレッドvol.2171■
873 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 16:50:18 ID:TYYcX1/x0
FFCCってのは発足自体が、任天堂用のFFを作ろうって事で、
任天堂とスクエニがお金出し合って作ったものだから、
当時の任天堂ユーザー中心だった子供向けに低年齢アレンジしてPSの本編と差別化を図ったFF。
でも今の任天堂ハードの主流ユーザーの年齢層が変わり、PSの本編が暗礁に乗り上げた事も加わって、
FFCC自体の存在意義が当初と変わってしまった。
ゼルダみたいにWiiでは本編路線、DSで今までの子供路線って感じの差別化が計られるんじゃないかな。

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885 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 16:53:44 ID:TYYcX1/x0
>>877
そーゆー意味でなく。
本編ってのはFFの本編の話。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2171■
900 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 16:58:35 ID:TYYcX1/x0
>>889
そうじゃなかったら、完全にマーケティングミスだろ。
当時の任天堂ハードのユーザーを考えると。
もちろん、子供向けだからといって大人も遊べるクオリティを目指してるだろうが。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2171■
906 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 16:59:48 ID:TYYcX1/x0
>>897
GCとGBAを持ってて大人数が集まって遊べる環境=小中学生しかいないだろw
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913 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:02:19 ID:TYYcX1/x0
>>909
文章下手ですんませんね。
単にリアルゼルダとタクトの住み分けを例に出したかっただけっす。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2171■
920 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:04:18 ID:TYYcX1/x0
こないだ立てたから無理だわ。
誰か頼む>次スレ
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926 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:07:46 ID:TYYcX1/x0
>>922
それが出来てるのは、世界で任天堂とディズニーだけじゃないか?
どっちも子供も大人も全ての年齢層にアピールできるだけのクオリティと奥深さを内在してる。
スクエニは他のサードが同じことやっても、無理。
オプーナみたいに大人の絵本を狙って大失敗。
子供にもわかって、大人にも通用するって、めちゃくちゃむずい。
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945 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:11:53 ID:TYYcX1/x0
>>931
任天堂もスクエニもそこまで馬鹿じゃないだろ。
どんだけこの世界で商売やってきてると思ってるんだ。
商品を企画する前に、コンセプトやターゲットの年齢層や性別をしっかり絞って作ってる。
GCとGBA、ハードが任天堂のGC、って時点で、ユーザーの年齢層は大前提であるだろ。
結果的にそうなっただけ、なんていい加減な仕事に億単位で金かける会社はセガくらい。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2171■
948 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:12:37 ID:TYYcX1/x0
>>940
ありがとう、乙!
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2171■
973 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:21:03 ID:TYYcX1/x0
>>968
王様にはラブデリック関わってないんだっけ?
似た空気を感じたが。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2171■
980 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:23:16 ID:TYYcX1/x0
初代スーマーマリオの完全3D化したやつは、シュールで良かったw
あれもうちょいゲームとして成り立つようアレンジしてVCで配信して欲しいくらい。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2171■
984 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:24:10 ID:TYYcX1/x0
DSでいいんじゃないか、宝島。
今からDSへ移植だ!
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2171■
994 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:26:24 ID:TYYcX1/x0
>>989
レゴに失礼じゃないか・・・
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
17 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:31:25 ID:TYYcX1/x0
メディアがCDになってムービーが増えてロードやゲームシステムの快適さなんかが軽視される時代が続いたけど、
DSで再びゲーム性や操作性、ロード短縮なんかが見直されるようになったから、
今後は急激にそっちの方向に流れてくだろ。
とゆーか既にそうなってるからこその、Wiiの成功PS3の失敗か。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
32 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:37:03 ID:TYYcX1/x0
>>30
セックスを知らなきゃ、オナニーで満足なのさ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
51 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:41:54 ID:TYYcX1/x0
>>37
外人さんに申し訳ない気持ちになってしまう日本人の俺。
最近のテイルズの没落っぷりを知らないんだろうな。

>>40
欧州史上ってイコールほぼ方イギリス。
で、イギリスはwii>360の2つで席はいっぱい。
イギリスを除いた欧州で売れても、オーストラリアの市場みたいなもんだろ。
ソフト数万で大ヒットの小さいシェアでがんばったところで・・・。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
71 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:47:22 ID:TYYcX1/x0
>>68
プロデューサーいわく、ハイエンドでも旧世代でも携帯でもとにかくマルチで多くの機種に発売するつもりらしい。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
95 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:55:12 ID:TYYcX1/x0
>>86
それだけの要素を全て詰め込んでバランス取ってコントロールするのは、大変なんじゃないか?
だから手抜きでいいやって・・・。

■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
102 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 17:56:24 ID:TYYcX1/x0
>>93
報道機関やワイドショーなんかの番組がお休みになるから、
メディアに大げさに取り上げられずに済むから、じゃね?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
147 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:09:11 ID:TYYcX1/x0
FFCC王様は町とダンジョンだけの構成になりそう。
ゲーム性がどうのじゃなくて、単純に容量の問題でだと思うが。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
154 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:10:37 ID:TYYcX1/x0
>>141
いやいやいやw
今のご時世そーゆー田舎で生まれて町から出ずに死ぬ人のほうがレアだろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
169 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:13:53 ID:TYYcX1/x0
>>158
沖縄の求人情報誌すごいぜ。
地元ローカルの求人誌なのに、ほとんどが本土での住み込み仕事w
東京まで電車でたったの2時間!茨城の工場で仲間と楽しく働こう☆とか・・・
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
183 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:15:53 ID:TYYcX1/x0
DVD搭載wiiは、普通のwiiが需要が追いつかなくて生産してるラインがないから、
発売を来年に延期、ってアナウンスあったじゃないか。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
203 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:19:09 ID:TYYcX1/x0
>>198
海外は来年1年もずっとこのフィーバーっぷりが続くだろうけど、
国内は今年みたいに週販2万台まで落ち込む時期があるだろうから、
けっこうラインに余裕は出てくるんじゃないか。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
214 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:22:50 ID:TYYcX1/x0
>>207
ぶつ森は早くても、来年末だろ。
今年の夏の段階で開発どころかまだ企画すらスタートしてなかったんだから。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
233 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:26:32 ID:TYYcX1/x0
>>222
宮本さんがインタビューで答えてた。
ぶつ森のグループはバラバラになってそれぞれ違うソフトを作ってて、
もつ森プロデューサーがそろそろぶつ森に戻りたいんですが・・・と言ってきから作らないとなぁ、みたいな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
252 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:31:16 ID:TYYcX1/x0
>>244
ずっと似顔絵チャンネル作ってたそうな。
宮本さんにぶつ森を作りたいって希望だしたそうだから、
今頃さすがに開発はじめてるんじゃね?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
261 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:32:41 ID:TYYcX1/x0
和田社長の任期が終わった後にリリースされる、って噂が・・・>>FF13
社長交代して責任問題はうやむやになるだろうから誰も責任取らず済むからいいや、って思ってたりして。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
272 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:35:40 ID:TYYcX1/x0
>>268
そっちかも。
プロデューサーだったかディレクターだったかうろ覚えだw
誰かそん時の宮本さんのインタビュー記事のURL知らないか?
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
335 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:49:34 ID:TYYcX1/x0
>>325
映画で続編の予告をしておきながら、その時点では続編を作ってなかった、ってのがすごいよなw
まぁぶつ森みたいなグラに時間のかからないタイプは、企画とゲームシステムさえ決まっちゃえば、あっとゆー間に作れると思うが。
GCでのノウハウがそのまんま生かせるし。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
362 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:55:32 ID:TYYcX1/x0
和田はドラクエを携帯に投入して、FF13を投入するPS3の普及の妨げにならないように・・・と
うまく住み分けさせたつもりが、PS3の大コケでwiiの勝利で戦略が台無しになし、
急遽wiiにも本気を出してかないと取り残されてしまうと焦って、9を作り直すついでにwii用のドラクエも一緒に堀井に作らせてたりして。
9と連動させられるようなのを。
だから時間かかってんじゃないかなーって、妄想だが。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
375 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 18:58:26 ID:TYYcX1/x0
トワプリは普通に面白かったし、さすがのクオリティだと思ったが、
過去作のゼルダと比較すると俺もいま一歩だったな。
なんつーかゼルダの良さである余裕や遊びが少なくて、
本筋でいっぱいいっぱいな感じだった。
ゼルダには、もっと心に大きな余裕と懐の深さを感じさせてほしい。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
384 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:00:14 ID:TYYcX1/x0
>>367
宮本さんが冗談っぽくWiiFit向けの1080作ろうか?つってたね。
冗談じゃなくて本当に作ってもらいたいんだが・・・。
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396 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:03:37 ID:TYYcX1/x0
次は

ポケットモンスター ウォーター
ポケットモンスター エアー

だろ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
410 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:05:49 ID:TYYcX1/x0
>>395
DQ4の迅速は追加出荷っぷりは、特別対応を感じさせたなぁ。
あとDQ9発表会に岩田が駆けつけて、大喜びしてた。
中々ないだろう、サードの1タイトル発表会に任天堂の社長がかけつけてお祝いするってのは。
64の時も会長がドラクエを出してもらえると堀井さんがいってました!と喜んでたし、
任天堂にとってもドラクエは特別な存在なんかも。
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425 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:07:51 ID:TYYcX1/x0
最近の健康志向を反映して、

ポケットモンスター 肉/野菜
でもいいな。
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438 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:11:42 ID:TYYcX1/x0
そーいや最も発売日の近いポケモンの1つ、ポケモン牧場が空気じゃないか。
あれはwiiのコンテンツを使いこなせば、マイク使ってピカチュ飼い殺しにするやつくらい化けそうな気がするんだが。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
463 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:16:44 ID:TYYcX1/x0
ポケモン牧場が写真撮影できたり、撮った写真をメールでフレンドに送れる、つってたから、
スナップは出ないんじゃないか?被りまくりだろ。
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479 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:20:09 ID:TYYcX1/x0
SCEはゲーム業界撤退する前にヤケクソになって、
大乱闘ニ○テンドークラッシャーKillを発売してほしい。
SCEと賛同するサードのキャラクターが総出演で、
中国製の任天堂キャラみたいなのを殺戮しまくるゲーム。
倒産する直前のセガからでもいいが。
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490 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:21:57 ID:TYYcX1/x0
>>482
冬のほうが何かとイベントが多いからね。
買ってすぐ怒涛のイベントラッシュのほうが盛り上がるっしょ。
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515 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:26:57 ID:TYYcX1/x0
GC版は本体をいじって時間動かせた。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
524 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:30:12 ID:TYYcX1/x0
>>519
wifi使った複数オンラインプレイに対応してくるだろうが、wii2台いると思う。
1つ屋根の下でふたつの部屋に別れてゲーム内で一緒にプレイ・・・ある意味家庭崩壊。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
557 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:36:30 ID:TYYcX1/x0
オプーナのwii版って表記は、発売前からなかったっけ?
かなり昔にこのスレで話題になった記憶があるんだが。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
575 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:40:41 ID:TYYcX1/x0
日本人の俺らの認識はイベントの域を超えないが、
クリスマスも初詣も立派な宗教儀式なんだよな。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
596 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:44:50 ID:TYYcX1/x0
>>585
DS=任天堂が敵、って断言してるようなもんだよな。
雑誌なんて広告主さまが全てだからSCEに有利な記事を書くのはありだけど、
プロのライターさんはもっとちゃんと上手な印象操作をするもんだ。
記事の書き方が非常識すぎるとゆーか、社会人としてありえない。
2chの感覚そのまんまで書いてる。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
621 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 19:59:03 ID:TYYcX1/x0
>>614
日本でも発売予定になってる
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
638 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 20:04:37 ID:TYYcX1/x0
北米でメトプラが売り上げ大幅減になったのは、任天堂の自業自得。
あのジャンルでオンが標準の北米でオフ専用って、頭おかしい。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.2172■
684 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 20:18:27 ID:TYYcX1/x0
>>656
GKが思い描く妄想を全て実現したお花畑だなw
この捏造情報をばら撒くことへの呪詛返しがどうなるのか、楽しみだ。
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703 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 20:21:50 ID:TYYcX1/x0
>いつまで経ってもWiiにはPS2系の人気ソフトはほとんど出ないしな。

発売から1年で、既に3年4年たったかの言いようだな。
GKってのは毎度大事な前程はすっとばして、都合のいい現実だけ採用するんだよな。
PS3とWii発売前と発売後の状況が激変した事実も、
据え置きでのゲーム開発が2年3年とかかることも、
モンハン3が移籍したことも、全部無視して語るからすごい。
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722 :名無しさん必死だな[sage]:2007/12/29(土) 20:25:34 ID:TYYcX1/x0
とゆうかPS2を買った人の半分はDQとDVDプレイヤー目当てだと思う。
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