トップページ > ハード・業界 > 2007年11月15日 > v+mhNndB0

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582 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:05:05 ID:v+mhNndB0
アンサガは左手に解体新書を、右手に攻略スレを装備すれば神ゲーに変身する。
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597 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:06:39 ID:v+mhNndB0
>>586
両者を装備してピアキャスで楽しむ、これ。
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651 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:15:47 ID:v+mhNndB0
PS2から半分がPS3と360に、半分Wiiに、こうなってくでしょうね。
Wiiスポ層分Wiiの普及台数に上乗せされるがゲームは買わない。
って事でパイの狭まった棲み分けが進むでしょう。
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666 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:18:40 ID:v+mhNndB0
もっとも、PS2の層が全員次世代に来てくれる訳でもなく、6〜8割に減少するでしょう。
そのパイを更に棲み分けの中生き残る。据え置きは大変な時代です。
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686 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:21:45 ID:v+mhNndB0
>>679
現状は3機種合わせて3割程度って所ですかね。
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719 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:28:28 ID:v+mhNndB0
他プラットフォームメーカー産ソフト以外のほとんどが揃う状況=全てのゲームが集まると認識されてるんでしょう。
そして、今世代はそれはまず無くなってしまった。故に混迷。
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753 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:38:50 ID:v+mhNndB0
>>726
状況が変わってきてるんですよ、色々と。
集中するタイミングがもし来るとしても、開発資源は既にPS3と360にも相当充てられているわけで、
それがWiiに回ってくることがあったとしても2巡後以降、2009・10年以降と遙か後の話でしょう。
そして、集中できるほどのパイ差は現世代では生まれそうもないです。
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779 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:45:04 ID:v+mhNndB0
2009年〜10年頃にはPS3と360を合わせて最低3000万台以上にはなっているでしょう。
要するにペイできる市場になっていると言うことです。
Wiiが単独3000万〜4000万台になっていたとしても、Wiiへの完全なスイッチが生まれる理由はほとんど無いというわけです。
故に棲み分けるしかない。
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803 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:50:07 ID:v+mhNndB0
>>793
大まかな概念ですよ。
勝っているハードに集中せざるを得ないほど、狭い市場ではないと言うことです。
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831 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:54:48 ID:v+mhNndB0
>>798
> 因みに、差に着目してもWiiはPS2以上、PS3はGC以下というのが日本の現状。

全世界におけるWiiとPS3&360という観念でソフトリリースの枠を見ているんで、そこを取り違えないで貰えますか。

小さいと集中を生むという例がGBAと言う時点で、なんの参考にもならないんですよ。
現在開発リソースは既にPS3&360に半数以上があるという現実を何ら反映していませんから。
開発の観点から見て、時間の有限さを考えるに棲み分けにしかならんのです。今世代は。

パイは小さくなるけど棲み分けせざるを得ない。それが今世代据え置きの苦しさ。
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841 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:56:32 ID:v+mhNndB0
>>814
棲み分け故にソフト数の飽和も旧世代より生まれにくくなっていくでしょう。
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851 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 00:59:13 ID:v+mhNndB0
過去のデータに縛られた予測は状況の変わってきている現状では通用しにくい。
負けハードは死ぬだけとPSPを早々に切って捨てていたように。
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854 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:00:38 ID:v+mhNndB0
>>849
今世代は海外も考えるようになっているんですよ。
経営者の発言から見ても自明でしょう。
状況が変わっているのに過去のデータの縛られすぎていては、正しい判断は下せませんよ。
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893 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:08:46 ID:v+mhNndB0
>>882
影響するようになってきたんですよ。経営者がそう言ってタイトルリリースを決め始めてるんですから。
ことPS2で発売されていたようなタイトルには。
相変わらずそんなことが言えるようなソフトは、日本でしか売れないようなソフトくらいなもので。
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904 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:11:03 ID:v+mhNndB0
>>892
むしろ通用している、の意味がよく分かりませんが…
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913 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:13:30 ID:v+mhNndB0
ワンダースワンはスクが最善策と考えていた、というより任天堂と取引できない事による次善策の側面が強かったからですからね。
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920 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:14:44 ID:v+mhNndB0
>>908
狙って、既に開発リソースが注ぎ込まれています。
国内をおろそかにして海外メインですら開発され始めているのが現実。
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944 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:20:07 ID:v+mhNndB0
>>928
SCEはPS3しかパイがないので苦しいでしょう。
国内サードによる海外主導タイトルの現状は5分5分か6勝4敗くらいと言ったところでしょうか。
国内サードが海外で通用しなくなってきている部分もありますね。
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960 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:24:34 ID:v+mhNndB0
>>945
日本でWiiやPS3が発売される前からすら、
海外に軸足を置くリリース決めをしているサードが出てきたのが現実です。
日本の状況でリリースが決まるのは、日本でしか売れないタイトルのみ、と状況が変わってきたわけで。
それがWiiに集まるサードタイトルにも如実に表れています。
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967 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:26:20 ID:v+mhNndB0
>>954
DSがこれだけ売れるのも、PSPが生き残ったのも、過去のデータに縛られた予測からは導けなかった、ということですか。
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974 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:27:44 ID:v+mhNndB0
>>966
開発リソースは有限です。
その分日本でしか売れないタイトルのリソースは削られているから。
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980 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:30:06 ID:v+mhNndB0
多少国内で売り上げを減らしてでも、世界規模で売り上げを狙っていく。
これが現世代で出している経営者の判断。
国内状況でリリースを決めるタイトルは国内でしか売れない、もしくは開発費をかけないで済むタイトルになってきている。
その現実を如実に物語るのが、Wiiに集まるサードタイトルラインナップ。
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982 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:31:35 ID:v+mhNndB0
>>976
>>980で言った開発費のかからないタイトルのパターンですね。
バイオ5をWiiで作るかと言ったら否。そう言うことです。
そしてバイオ6でもしWiiに移籍があるとしても、開発資源的に今世代では達成されない。
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1000 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:35:32 ID:v+mhNndB0
>>988
市場の拡大、と言う変化を予測に入れられなかったと言うことですよね。
だから可能性の低い方向が支持出来なかった。
今世代も開発リソースの分断という変化があるわけです。
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21 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:41:29 ID:v+mhNndB0
任天堂情報開発制ソフトのリソースの割かれ具合の変化を見れば自明でしょう。
既存分野が削られています。
これを補うには外注による開発委託しかありません。
そして、外注で補えるソフト、というのは自ずとソフトの規模も小さいものになってしまいます。
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57 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:51:42 ID:v+mhNndB0
>>41
市場の拡大を予測に入れずにDSやPSPの売れ方を見誤ってしまったのと同様、
開発リソースの分断が既に起こっていることを予測に入れずに、GBA同様小さい市場では集中しか起こらないという判断は
間違いになりうる、ということですね。
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63 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 01:52:40 ID:v+mhNndB0
>>44
外注に頼りにくいサードは更にその傾向が顕著かと。
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89 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:02:38 ID:v+mhNndB0
>>77
GBAとWSやゲームギアでのリソースの分断なんて、現状とはまったく比較になりませんよ。
そして、Wiiへともし開発リソースが移行すると仮定して動き始める2009年以降、
現実的な予測として両陣営3000万台程度で大きな差も生まれそうにない。
この市場は小さすぎて消えていった市場の状況とは変わってしまっている。
PS2と比べて例え小さくなったとしても、片方への完全なる移行が進むというには苦しいのですよ。
3000万台あれば、ソフトを選別すれば過不足のない市場規模ともいえます。
開発費の問題で、リリース数を増やしにくいというのもありますが。
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93 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:04:18 ID:v+mhNndB0
>>80
故に、据え置きでは海外狙い、携帯機で外注国内&新規狙いという傾向が如実ですね。
この携帯機での流れがWiiに移行する、という考えも少なからずはあり得ますが。
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98 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:07:28 ID:v+mhNndB0
要するにWiiへの完全なる移行が実現するには、既にもう今年年末で起こっていないと
タイムリミット的に遅すぎるんですね。
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108 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:11:31 ID:v+mhNndB0
>>95
再度言いますが、全世界におけるWiiとPS3&360という観念でソフトリリースの枠を見ているんで、そこを取り違えないで貰えますか。
WiiとPS3の他に360市場があることを忘れて開発リソースの話は出来ません。
そして、最初に言いましたが、WiiをPS2以上のペースたらしめているWiiスポ層がゲームを買っていないと言う現実があります。
PS2層からの移行がPS3と360に半分、Wiiに半分ほどになるのではないかと。
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109 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:12:41 ID:v+mhNndB0
>>105
全然起こっていませんよ。
日本でしか売れないMH3の移籍で大騒ぎしてるだけなのが現状です。
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112 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:14:51 ID:v+mhNndB0
>>107
国内サードの開発リソースの割り振られ方の現実をから目を背けても意味はありません。
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120 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:16:28 ID:v+mhNndB0
>>110
要するに開発リソースが残ってる2009年程度までは起こりえないと言うことですね。
遅すぎます。
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132 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:19:05 ID:v+mhNndB0
マリオギャラクシーでPS2層はおろかGC層すら引っ張って来れなかったというのは、
思いの外大きいことかもしれませんね。
マリオギャラクシーで駄目でスマッシュブラザーズで大きく状況が変わるというのは、ちょっと考えにくい。
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133 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:19:41 ID:v+mhNndB0
>>123
すでにこの2年間で発売されているタイトルおよび現在開発中タイトルという現実です。
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146 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:24:20 ID:v+mhNndB0
>>134
大手サードはスクエニもコナミもカプコンもバンナムも、みんな全世界におけると言う見方をした発言を経営者がしています。

Wiiスポ層がゲームを買っていなく無い、というのであれば、GC系ゲームが普及台数が倍近い状態でのWiiにおいて
売り上げを落としている理由はなんでしょう?

6〜8割減になると言う予測なので、半分で1000万台なんてペースはPS2から減らないという予測の上なので別の話です。
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155 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:25:52 ID:v+mhNndB0
>>138
現実は見ての通り、移行は遅々として進んでいません。
国内でしか売れないタイトル、および開発費のかからないタイトルにおいてしかその傾向が見られないのが、
Wiiのラインナップの現状です。
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167 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:29:37 ID:v+mhNndB0
>>152
GCとXboxの状況とは全然違うのです。
PS3と360、それに対するWiiは開発リソースがほぼ断絶していますから。
分かれざるを得ない、棲み分けせざるを得ない。
GCやXboxが生き残れなかったのは、それ単体用のソフトが産めるほどの市場規模でなかったと言うことです。
現世代は、PS3&360とWiiという二極化に進んでいますから。GCやXboxよりは遙かに楽な市場です。
PS2から見れば大分苦しくなりますが、開発リソースが消えるほどではありません。
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192 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:38:35 ID:v+mhNndB0
>>177
何度言っても殊更に国内市場限定にしないように。
全世界的に見ればPS3と360市場はPS2の1億2000万台の内の6〜8割減更に半分の4〜5000万台ペースは
既に軌道に乗っています。

経営者のリリース判断は現状のラインナップから行動に表れています。
よってWiiにはそれ相当のタイトルしか発表されない。
一方、PS3と360には既にPS2タイトルにおける大きなタイトルが、既に開発されています。

まず、Wiiにサードが完全移行した、と言う状況提示がまるで出来ていません。
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194 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:39:26 ID:v+mhNndB0
>>184
何度も言わせないでください。
全世界におけるWiiとPS3&360という観念でソフトリリースの枠を見ているんで、そこを取り違えないで貰えますか。
■■速報@ゲーハー板 ver.3040■■
200 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:41:06 ID:v+mhNndB0
>>190
6〜8割減のお互い3〜5000万台の市場でやってか無ければならないのが今世代の据え置きの現実です。
消えたくても消えれません。
携帯に飲み込まれてしまう、と言う現実解も少々考えにくい。
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202 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:42:08 ID:v+mhNndB0
>>199
現状提示されているソフトラインナップの解釈をねじ曲げても無駄ですよ。
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211 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:44:46 ID:v+mhNndB0
>>201
国内限定、と言うリリースの決定の仕方を大手サードのPS2系タイトルではほとんど行われていません。
国内でしか売れないタイトル及び開発費のかからないタイトルでしか行われていない。
それがWiiで今までに発表されているラインナップから分かる現実。
イメージ論はもう結構です。
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216 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:46:56 ID:v+mhNndB0
>>210
あなたが想定しているタイトルとこちらが想定しているタイトルに大きな隔たりがあるんじゃないでしょうか?
何度言っても通じないあたり。
PS2で全世界ミリオン以上売り上げていたタイトルのほとんどは、PS3&360に供給です。
一方国内でしか売れないタイトルおよび規模の小さいタイトルはWiiに集まり出す傾向はあります。
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221 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:48:27 ID:v+mhNndB0
埒があかないのでPS2での上位タイトルブランド開発状況でもリストアップしますか?
そんなのしなくても共通認識として持てていると思っていたんですが。
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225 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:49:32 ID:v+mhNndB0
>>219
だから減らしてでもそうしなければいけないのが今世代の据え置きの厳しさ。
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228 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:50:25 ID:v+mhNndB0
ちゃんとしたデータ、それは現在までに発売されているタイトル及び開発中のタイトルです。
それに対する認識を歪めて議論しても駄目と言うことです。
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234 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:52:15 ID:v+mhNndB0
>>227
あなたがWiiに移行したと思っているタイトル群はなんですか?
それをはっきりさせましょうよ。
現実のラインナップを無視して海外を見ていないとか言いだしても無意味すぎます。
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239 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/15(木) 02:53:57 ID:v+mhNndB0
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/allrank/ps2.htm
ここに載っているラインナップから、現世代においてどういう開発状況に至ったか。
それを見れば一目瞭然でしょう。
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