- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
772 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 01:58:41 ID:rLoPbuJp0 - >>753
Wiiの性能。グラフィックや演算速度よりも ロードを短くする方向に気を遣ってるから。 もちろん、アルテの努力もあるだろうし。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
787 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 02:08:03 ID:rLoPbuJp0 - >>774
PS3はHDDがある分、ロード時間では有利な面もある。 でも、高画質にするために大量のデータをやりとりする 必要があったり、ロード時間を短くする工夫をWii程 ちゃんとしてなかったりと、ロードを長くする要素が 多いので結局はロードが長くなっている。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
791 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 02:10:03 ID:rLoPbuJp0 - それにしても、DSのコードギアスが面白かったのは
意外だった。2chを見てネタで買ってきたのに。 色々とシンプルなところも多いから、あの売り上げでも 黒字になってるのかな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
804 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 02:16:35 ID:rLoPbuJp0 - そもそも、ゲームってのは時間をかけて練習して上達するものだ。
「一発クリア」がデフォみたいな思考をしてるから、>>795 みたいな発想が出てくるが、それはおかしい。
|
- ファミ通は総合誌を名乗るな!35号
676 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 02:32:20 ID:rLoPbuJp0 - 最近はゲームのジャンルとか嗜好が多彩になってきていて、
点数での絶対評価は無理なんじゃないかと思ったり。 例えばDSのコードギアスをこの前買ってきて凄く楽しんで 遊んでいるが、こういう原作のファン層向けのゲームは ファミ通の絶対評価じゃオススメにはならないんだよなぁ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
824 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 02:34:26 ID:rLoPbuJp0 - >>814
自分の知らないところで大将が勝手に死んで ゲームオーバーになる無双の方が理不尽な気が。 あれ、難易度が上がるほど自軍が相対的に貧弱になって 有名武将でもコロコロやられてゲーム性が狂うのが難点だし。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
834 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 02:52:24 ID:rLoPbuJp0 - >>832
一年戦争の次のガンダムだな
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
840 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 02:59:58 ID:rLoPbuJp0 - >>835
技術力というより、ハードが元々質感を表現するための フィルタを機能として持ってるから、それを使うことで 比較的手軽に綺麗に表現できるんじゃなかったっけ。 で、SCEはそういうフィルタをハードレベルで用意したり しないから、開発者が自力で表現しないといけない。 だからその分不利になる。 技術力というより、工夫の問題なんだと俺は思ってる。
|
- ファミ通は総合誌を名乗るな!35号
682 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:03:21 ID:rLoPbuJp0 - >>679
低い点を付けるのにはそれなりの説明責任が発生する。 でも、まあまあ高得点を付けておけば、ソフトメーカーも 喜ぶし、ユーザーも誤魔化せる。 だから、それなりの点をいつも付けて、責任逃れしてる だけじゃね。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
845 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:06:54 ID:rLoPbuJp0 - >>843
コーエーは別に元凶じゃないだろ。 あそこは凄く狭い層にしか売れないゲームを作ってるから、 定価を高くしないと十分な開発費を取れないだけっしょ。 ユーザーからすれば、絶対数が売れないからって通常価格で 低予算ソフトを出されるより、多少高くてもきっちり作って 貰える方が嬉しいんじゃね。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
849 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:09:46 ID:rLoPbuJp0 - >>848
原価が全然違うしな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
853 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:13:27 ID:rLoPbuJp0 - >>851
当時のコーエーのような中小で特殊なソフトしか出さない会社が 「前例」になるかよ。ユーザーを納得させなきゃいけないのに。 お前が言っているような定価高騰の問題は、無駄に豪華にして 開発費を膨らませて定価を上げてる会社のことだろ。 当時のコーエーとは定価を上げる理由が全然違う。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
858 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:16:16 ID:rLoPbuJp0 - >>855
理不尽な言いがかりを止めるのは信者なのか・・・。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
868 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:22:40 ID:rLoPbuJp0 - >>865
いや、価格設定って凄く難しいんだぜ。 例えば6800円と5800円で売上本数がどう変わって、売上額が どうなるかなんて読めないだろ。 2chは採算を考えない人が多いから、とにかく安くして 売上本数が伸びればそれだけで正義みたいな主張が 横行するけど。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
871 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:24:12 ID:rLoPbuJp0 - >>867
あそこは価格とかの問題以前に、能力が足りないんじゃ ないかと思う・・・。 温かく見守ってればカルチャーブレイン位にはなるのかな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
874 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:25:51 ID:rLoPbuJp0 - >>869
面白いけど、評価の付け方はどうするの?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
877 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:27:22 ID:rLoPbuJp0 - >>873
多分、そんな理由で爆死してるんじゃないのは間違いない。 つーか、多少定価を下げるだけで爆死しなくて済むのが そんな明白なら、サード各社はとっくにそうしてる。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
886 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:29:48 ID:rLoPbuJp0 - >>878
たぶん、それだとファミ通のクロスレビューと同じ落とし穴に 落ちると思う。 ジャンルも対象層も違うゲームを、絶対評価するのって凄まじく 難しいんだぜ。 誰もが不満を感じないようなメジャーな大作が選ばれるなら 問題は起きないだろうけど、それって意味があるのかな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
891 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:31:07 ID:rLoPbuJp0 - >>884
定価の検討以前に、そもそも認知すらされないのが 根本の問題だと俺は思う。 面白いと知らなければ、価値はゼロだから・・・。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
892 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:31:42 ID:rLoPbuJp0 - >>890
ソフト代を払うのがユーザー側の義務だぜ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
901 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:35:55 ID:rLoPbuJp0 - >>893
まあ、今でも任天堂が評価したソフトには力を貸したり してるっぽいし、その延長で良いのかもな。 あとはWiiで今度始まるチャンネルに期待か。 >>895 思いっきり値崩れしたしな。 でも、あれで懲りずに二作目を出して結構な数を売った 任天堂は豪腕だと思ったり。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
906 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:39:31 ID:rLoPbuJp0 - >>903
歴史系ゲームの人気そのものが消滅することは ないだろうし、頑張って生き残るんじゃないか。 無双とかは他社にシェアを奪われることは大いに あるだろうけど、SLGはかなり鉄板だし。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
911 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:41:31 ID:rLoPbuJp0 - >>904
みんなのニンテンドーチャンネルがそのための 対策なんじゃないのかな。 ユーザー評価とかプレイ動画とかを見られるように なるんだろうし。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
912 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:42:32 ID:rLoPbuJp0 - >>909
元々無双を除けば大したこと無い会社だしw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
923 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 03:48:08 ID:rLoPbuJp0 - >>915
Wii本体からしか投票できないし、Wii本体は ソフトを実際に遊んだかどうかをチェック可能。 しかもプレイ時間の累計までチェックできる。 だから、そうそう工作はできない。 >>917 ロイヤリティを他社に払う必要はないが、 任天堂だってハードの開発費を償却するんだぜ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1966■
942 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 04:48:37 ID:rLoPbuJp0 - >>937
ジャンプするだけでロードする伝説のアクションゲーム レリクスにはまだまだ及ばないな。
|
- エースコンバット6のDLCはぼったくり
254 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 06:45:17 ID:rLoPbuJp0 - つくづく2chは採算って言葉が頭にない人間が多いよな。
DLC商法は定価を下げるための苦肉の策だろ。 PS2より売れないのに、PS2以上のクオリティで作って PS2と同価格帯で売るなんて、ありえない。 で、ボリュームを下げるか、質を落とすか、定価を上げるか DLC商法を使って補うかの選択肢なら、DLC商法が一番 妥当なんじゃね。 嫌なら追加料金を払わなきゃいいんだし。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1967■
418 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:32:46 ID:rLoPbuJp0 - >>414
バイオ3はナンバリングをSCEに強要されただけだぜ。 元々はコードベロニカがバイオ3だった。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1967■
421 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:33:54 ID:rLoPbuJp0 - 見参の「参」がナンバリングだろ、あれ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1967■
428 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:35:52 ID:rLoPbuJp0 - >>423
そう。当時のSCEは傲慢でライバル機潰しが徹底してたから バイオ2の続編がライバル機にいくのを許さなかった。
|
- 任天堂 Wii 総合スレ 第616革命
418 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:37:17 ID:rLoPbuJp0 - >>415
リモコン操作は体感と呼んで良いんじゃね
|
- 任天堂 Wii 総合スレ 第616革命
420 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:42:32 ID:rLoPbuJp0 - >>419
言葉遊びになってないか。 Wiiリモコンをレバーに見立てて引いたり、振って ベルをならしたり、釣りをしたりと、まさに操作を 体感してる。 非体感ってのはそういうのをボタンを押すだけで 勝手にやってくれるゲームのことだろ。
|
- 任天堂 Wii 総合スレ 第616革命
424 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:47:32 ID:rLoPbuJp0 - >>422
一般論と思ってたわけか。 誤解させてすまん。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1967■
497 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 15:10:48 ID:rLoPbuJp0 - >>472
記録されないからこそ、緊張感を保てる。 どうせ再スタート時にはキノピオから1upキノコを五個貰って 遊ぶこともできる救済措置もあるし。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1967■
499 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 15:11:51 ID:rLoPbuJp0 - >>496
むしろ、よく死ぬ場所に予め1upキノコが設置してある点で Newより遥かにユーザーフレンドリー。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
467 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:48:01 ID:rLoPbuJp0 - >>460
定価で買う人のおかげで、その後にBESTで安くできるんだぜ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
471 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:50:58 ID:rLoPbuJp0 - >>469
トンデモじゃないぜ。頭大丈夫か? 例えば4800円で最初にある程度出荷して儲けを 確保できてるからこそ、その後にBESTで安くして もう一儲けしようって発想になる。 最初から安く売ったら、最初の儲けがなくなるから 大赤字になって会社ごと潰れるだけ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
481 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:55:43 ID:rLoPbuJp0 - >>476
フィギュアとか声優が何か喋ってるCDとか 何かの本とかじゃないの?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
486 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:56:53 ID:rLoPbuJp0 - >>479
最初からBEST版価格じゃ売れない理由についての 話なんだが、理解してくれないならいいや。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
505 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 21:02:00 ID:rLoPbuJp0 - >>493
哀れだな…。 収益って言葉を理解してから出直せよ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
513 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 21:03:55 ID:rLoPbuJp0 - >>506
任天堂は市場価格に逆らわないだけだと思うよ。 GCみたいに惨敗して元の値段で売る価値が無くなったら 値下げしてる。 逆に、売れていていつまでも市場価値が下がらないソフトは そのままの値段で売り続けるし。
|
- ファミ通は総合誌を名乗るな!35号
719 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 21:39:38 ID:rLoPbuJp0 - >>718
昔、鈴木みそがマジコンユーザーの実態を描いた ルポ漫画を掲載してたけど、その時は違法行為を 助長しないように慎重な言い回しだったな。 ファミ通も変わったものだ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
832 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 22:18:00 ID:rLoPbuJp0 - >>805
セガがセガガガというゲームでドグマメットという ヘッドディスプレイ型次世代機を出してたぜ。 ちなみに、洗脳機能も付いてたけどな。 あとピラミッド型次世代機のドグマピラミッドとか、 トンデモ次世代機だらけで面白かった。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
839 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 22:19:39 ID:rLoPbuJp0 - >>836
特に問題を感じないが、どうしたんだ?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
850 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 22:22:45 ID:rLoPbuJp0 - >>847
素人が知ったかぶりで話すのが痛いのは ゲームも野球も同様だと思うが。 少しは謙虚な物言いをしようぜ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
857 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 22:24:14 ID:rLoPbuJp0 - >>851
一方、ガンダム無双とかはミリオンを狙うタイトルだったからな。 そりゃ開発費をかけて定価を安くもするよな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
862 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 22:25:56 ID:rLoPbuJp0 - >>858
全然話が違うだろ。 一般人と、知ったかぶりの痛い人を一緒にするな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
879 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 22:29:31 ID:rLoPbuJp0 - >>869
金をかければ良いって発想は止めようぜ。 新ハードの最初なんて様子見で当たり前だろ。 開発経験だって不十分なんだし、いきなり勝負なんて できない。まして、Wiiは負けハードの後継機なんだし サードの準備が調うまでには時間もかかる。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
907 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 22:35:40 ID:rLoPbuJp0 - >>897
お前も相当痛々しいぞ。 そもそもスレ違いの野球の話で中傷し合ってる時点で 偉そうに他人を罵れる立場かよ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
930 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 22:44:09 ID:rLoPbuJp0 - >>923
だからスレ違いの話をつづけるお前が一番のクズだっての。 自分がまともだと言い張りたいなら、まずお前がスルーしろ。
|