トップページ > ハード・業界 > 2007年11月04日 > QkDbs1VE0

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■ソフト売上を見守るスレッドvol.1967■
35 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:11:09 ID:QkDbs1VE0
初動でマリサン・マリパ(28万)を超える予想してる人は多かった(参考はY1)から
初日13万に物足りなさを感じる人が多少居るのは当然。
ゲームが面白いだけに絶好調といえるスタートを切ってほしかったというのが正直なところだろう。

でも初動25万程度だったところで累計ミリオン売れないと思ってる人がどれだけいるかは分からない
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46 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:19:46 ID:QkDbs1VE0
累計でマリサン未満・超えが半々?
年内ミリオンの予想も複数あったくらいでマリサン超えは当然の空気で100万なら弱気に思えたんだが。
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49 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:21:26 ID:QkDbs1VE0
初動30万初動率30パーでミリオン。
初動30万で初動率20パーなら150万。

マリサンは内製マリオアクション史上最高初動率。
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53 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:22:41 ID:QkDbs1VE0
ミリオン超えを予想する人間はマリサン超えは当然と思ってる人たちだろ。
マリサン未満を予想してる人間が多かったと言い張るならログ読めよ
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100 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:39:47 ID:QkDbs1VE0
マリギャラが64のインパクトを超えたとするにはやっぱり累計で200万ほしいと思う。
100万超えだと勝ちハードでの新作だし当然の範疇でしかない。

DSに移植されたマリオ64が累計ミリオン突破してるのに勝ちハードでの新作3Dマリオアクションが
ミリオン未到達ってアンチしか予想できんだろ。
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106 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:41:09 ID:QkDbs1VE0
予想レンジが初動35万前後5万だったから下限に収まった感じでスタートは悪くないけどイマイチに思われてる。
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111 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:43:33 ID:QkDbs1VE0
>>103
でもマリオ本編でミリオン届いてないのはマリサン(累計380万台のGC)だけなんだぜ?
300万400万を予想するわけでなく100万〜200万の予想は64と同等なら特別高い数字ではないだろう。
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114 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:45:16 ID:QkDbs1VE0
>>109
そういう人は評判次第で買う可能性あり。
1.2週貸してやれば5分5分で買う方に流れる。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.1967■
118 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:47:02 ID:QkDbs1VE0
初日13万なら初動30万と考えるのが順当だろ。
マリパと同率の伸び率としたら36万になるけどそれを望むのは高望みじゃないかね
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121 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:48:47 ID:QkDbs1VE0
>>120
01年発売のスマブラDXが年内90万売れてるんで02年夏発売のマリサン発売時で60万というのは計算がおかしい
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131 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:52:34 ID:QkDbs1VE0
>>125
スマブラ発売前週までのGC累計は30万弱。スマブラDXの初動は35万。(GC売上が+10万)

31,750 マリサン発売週(累計は1421690台)
8,242 マリサン前週
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134 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:55:38 ID:QkDbs1VE0
>>133
1月24日という年末年始商戦明けの微妙な時期なのがどう左右するかだな
■ソフト売上を見守るスレッドvol.1967■
142 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 11:57:39 ID:QkDbs1VE0
初代スマブラはハード牽引力ほとんどなかったからハード牽引の参考にはならん。

ロングセラーの中のロングセラーといえる売上推移だったもの。
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147 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 12:02:25 ID:QkDbs1VE0
発売から1年たち差が大きくなりだすとハードに勢いがつくから…
ニューマリ発売週にハードが30万売れたようなこともありました。
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149 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 12:04:21 ID:QkDbs1VE0
>>143
流石に発売から2ヶ月後の年末商戦と翌年の年末の売上で微減ってことはないわw
年内で10万ラインを2度超えてほしいところ。
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155 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 12:08:49 ID:QkDbs1VE0
>>150
来年初頭のWiiがそうならないという保障はどこにもない。
マリオ関連作はニューマリまでにも多数でてたけどニューマリが別格だったように
スマブラのキャラが出るソフトが多数あってもスマブラだけは別格の動きを見せる可能性は十分あるじゃない。

今のWiiは発売翌年のDSと良い勝負してるんだよ。
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157 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 12:09:55 ID:QkDbs1VE0
マリギャラ終わったら次はマリソニ→WiiFitです。
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411 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:30:01 ID:QkDbs1VE0
>>388
たまごって夏発売じゃね?
Wiiでいえばマリパと1ヶ月差あるかどうかじゃん
■ソフト売上を見守るスレッドvol.1967■
433 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:38:55 ID:QkDbs1VE0
小沢辞任は15分前くらいにでてきただろ
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442 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:42:07 ID:QkDbs1VE0
鳩山は党首にならんからまた菅(or前原)だろ?
これで次期衆議院選は自民勝利だわ。
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446 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:44:49 ID:QkDbs1VE0
SCEはSCEAのヒット作を国内で出さずに
カプコンに権利売るとかバカとしか思えません><
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458 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 14:49:22 ID:QkDbs1VE0
>>448
残酷でも面白いなら出せば良い。
自社に対する非難を回避してるつもりなんだろうけど
作ってるのがSCEAじゃ…国内発売で少し規制して作りかえればSCEレーベルでもなんも問題ないだろう。
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473 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 15:00:01 ID:QkDbs1VE0
>>465
そのソニーチェックに意味ないからやめりゃいいというのが私の持論なので
>>446のような発想をしてしまうのだ。
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475 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 15:00:37 ID:QkDbs1VE0
マリギャラは海でのシャドウ戦で苦戦したなー
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528 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 15:35:03 ID:QkDbs1VE0
PS3/360マルチはPS3が国内トップ、360が北米トップという前提の思想だろ。
国内でWiiがトップになり北米でも1年先行してる360を来年にもWiiが抜きそうという状況で
PS3独占→PS3/360マルチや360独占にしたところでもどうしようもないよ。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.1967■
544 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 15:40:57 ID:QkDbs1VE0
Wiiが北米でトップになった時点でマルチ戦略は崩壊する。
PS3/360はマルチでも利があるけどWiiは他とのマルチだとWiiの利を活かせないから売れ行きが低迷する。
PS3/360での売上がPS2/箱時代と同じならWiiがGCと同じでも良いんだろうけど
PS3の低迷からしてそれはありえないことだからWiiでどうやって稼ぐかだ。

北米のマルチ企業にとっては厳しいと思う。

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548 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 15:42:14 ID:QkDbs1VE0
>>546
1億ブランドであるポケモンと数千万ブランドのゼルダじゃ格が違う。
■ソフト売上を見守るスレッドvol.1968■
249 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 19:34:16 ID:QkDbs1VE0
亀レスになるけど前スレ>>593
Wii/PS3/360マルチでWii版が低迷するのは
Wiiは独占でこそ利が出るからマルチソフトは成功しづらい市場だからなのよ。
かといってPS3/360の売上がPS2/箱と同等の規模まで成長するとは思えないので
前世代ほどマルチの価値があるとはいえない。
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267 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 19:39:44 ID:QkDbs1VE0
>>254
北米EAスポゲーは任天堂ハードで不振気味
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279 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 19:43:01 ID:QkDbs1VE0
>>263
マルチの効果が薄れるからマルチを念頭にソフト作ってるところは厳しくなるだろ?
PS3/360マルチでWii版は独自要素を加えるという変則マルチが基本になると思ってるんだ。
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320 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 19:53:10 ID:QkDbs1VE0
小学生くらいはPS全盛期でも64保有率の方が高く
PS2全盛期でもPS2/GCの所有率が同じくらいだと思うんだ。

データ的な根拠なしの自分の経験論で説得力0といわれても仕方ないけど。

クラッシュは出荷ミリオンに1度届いたくらいじゃないかね。
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335 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 19:56:02 ID:QkDbs1VE0
>>324
それすべての売上数。
子供云々の話があったのでPS全盛期でも任天堂ハードと大差あるようには思えないというたわごとをかいてみた。
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342 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 19:57:39 ID:QkDbs1VE0
>>333
ワンダースワン→ワンダースワンカラーと同じくらい
何やっても負けが確定(国内)してたのが箱シリーズだと思うんだ。
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352 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:01:07 ID:QkDbs1VE0
CMを筆頭とする広告は勝てば援軍負ければ…じゃね?
PS全盛期のSCECMは上手かったように思うけど
今同じようなCMやってるPSPやPS3は痛いだけだし。
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357 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:03:02 ID:QkDbs1VE0
無名ブランドのタイトルはキャッチコピーやタイトルをどう印象付けるかだからねぇ。
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364 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:04:53 ID:QkDbs1VE0
>>353
幾らでもやりゃいいんじゃね?

ゲーム脳の人間でさえ脳トレの効果認めちゃってるしw
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372 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:06:54 ID:QkDbs1VE0
>>365
Mステは結構良い枠だと思うんだ
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384 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:10:39 ID:QkDbs1VE0
技術進歩が+に直結するのは機械だけだからねぇ。
ゲームの場合絵がきれいになることが=面白さにはなりえないもの。
制約が減るので+の余地も増えるけどグラ強化とボリュームUPに使っただけで
面白さの+になる使い方できてない会社が多くて多くて。

>>375
漢検Wiiがあるじゃないですか(笑
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388 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:12:44 ID:QkDbs1VE0
WiiニュースchはAP通信と共同通信でいいよ
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391 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:13:58 ID:QkDbs1VE0
>>387
脳トレに対する他タイトルと同じで30万超えるのは1つか2つしかなさそうだけどなw

コナミがんばれ超がんばれ
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403 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:17:52 ID:QkDbs1VE0
>>500
定価5800円です><
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409 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:19:53 ID:QkDbs1VE0
>>407
エロゲよりたけーな
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421 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:23:43 ID:QkDbs1VE0
>>418
りょくおうがくえんだっけ?
流し読みしかしてないからようわからん
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424 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:24:35 ID:QkDbs1VE0
>>419
あれは100万台単位で注文してそうだからなぁ
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428 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:26:00 ID:QkDbs1VE0
コーエーなら1から3も入れた在庫処分パッケージを19980円で出す
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436 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:33:06 ID:QkDbs1VE0
>>430
Wii本体の場合はWiiスポ同根だったりしたからなぁ。
発表当初のレート換算だと差はあまりなかったし。
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450 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:39:20 ID:QkDbs1VE0
>>443
Best版は初動型タイトル向けの戦略だと思うんだ。
任天堂のように中長期的に売れるタイトルは下げるタイミングを計りづらいし
不公平感を出す元になる。
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453 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:41:32 ID:QkDbs1VE0
1ドル100円割れすると任天堂を筆頭に輸出中心企業の収益に多大な影響出るから
105円まででなんとか。
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458 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 20:43:48 ID:QkDbs1VE0
経済の安定感が第一だから欧州ユーロが強いのはまぁ当然。
北米ドルと日本円もある程度の地位ではあるけど。
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551 :名無しさん必死だな[sage]:2007/11/04(日) 21:16:25 ID:QkDbs1VE0
>>540
GCユーザーとWiiユーザーの分布図を任天堂のカンファレス資料からみてこい。

この推移で普及して12月に50万しか売れないようだと据え置き全滅論がまた大きくなってくる
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