- ゲームの進化とは何か?part60
136 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 08:43:38 ID:FZ1Q++Ro0 - >何をするべきかぱっと出ない 迷いやすい
>そのためにマリオ64は最初の二つのステージに山を作って、とりあえずそれを登ればいいという風にした この考察は素晴らしいね 感銘を受けた ただ、アスレチックと噛みあわないというところが良く分からなかったので もうちょっと噛み砕いて教えて欲しい
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137 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 08:47:15 ID:FZ1Q++Ro0 - >>120
バイオのラジコン操作は一応の狙いがあるじゃん カメラワークによって怖さを演出 操作の難しさによって怖さを演出 ゲーム性や快適さを犠牲にして怖さを優先した マリギャラは快適さを否定して何がやりたかったのか
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138 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 08:49:27 ID:FZ1Q++Ro0 - >>131
俺がマリギャラやってて酔う原因だな だから酔わない人ってすんごいゆっくり歩いてるのかなぁって思ってるんだけど 実際にはどうなんだろう
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140 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 08:58:47 ID:FZ1Q++Ro0 - マリギャラを褒めてる奴の意見というのは絶賛するだけで中身については殆んど語られていない←ここ重要
今年一番とか、64を超えたとか、神ゲーだわ、さすが任天堂とかね 少しは内容がある褒め言葉というのが ・ボリュームが凄い ・酔わないカメラ ・サクサク進む 冷静に考えて欲しい この条件にあうゲームは山ほど存在する 2Dゲームは全て酔わない(マリギャラの場合、実際には酔うんだが・・・) 大抵のRPGはボリュームが凄いしサクサク進む それに今時のアクションゲームはステージ数も多く、ゆとり設定で簡単だ 実はサクサク進むっていうのは小さくて簡単なミニマップを単に並べてるだけだから出てくる表現なんだけど 正直言ってね、同じステージを何度も繰り返して遊べるような楽しさはないんですよ 一期一会くらいじゃないと観賞に耐えられない
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145 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 09:12:53 ID:FZ1Q++Ro0 - >>141
ユーザーに選択させりゃ良いのにね それからWiiコン使ってプレイさせる意味も全然ないよね 普通のコントローラーでええやんと・・・ 必然性が何も感じられなかった こんなデザインで良く発売したなーと思うね
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147 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 09:15:17 ID:FZ1Q++Ro0 - >>144
3Dだけどっていう条件はプレイヤーにとって意味のある条件じゃないと思うけどなぁ 3Dじゃないと豪華さに欠けるっていう意見があるくらいかな 映画はカラーじゃないと見る気しないみたいな
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150 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 09:20:43 ID:FZ1Q++Ro0 - >>146
だからさ 難しいとか簡単とか意味ないんだって・・・ 楽しいかどうか で、マリギャラは楽しくない はっきり言うとマリギャラには遊び心がないんだわ 遊びとしての魂が入ってない 俺は子供がどう思うかっていうのを凄く重要視するんだが、 マリギャラを子供(小学生に入る前くらいの)がプレイしてどう思うか考えながら見たことがあるか? ウサギを捕まえるステージに子供が放り込まれて何を感じる? 開放感を感じるか?興味を引く対象が少しでもあるか?行きたいと思わせる場所が見えるか? な?何もないだろ? そんなレベルのゲームなんだよ、マリギャラは
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152 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 09:27:02 ID:FZ1Q++Ro0 - >>149
どっちかっていうとスーマリ1に対するスーマリ3だろ ゼルダに続いてマリオというタイトルもとうとう死んじまったな・・・
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158 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 09:32:50 ID:FZ1Q++Ro0 - >>153
なぜ子供の視点を大事にするかっていうとね そこに人間の根源的な欲求、本質的な喜び、本能的な衝動が存在するからなんですよ 子供っていうのは遊びの天才なんだよ その子供が面白いと感じられないものは駄目なのね
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161 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 09:35:42 ID:FZ1Q++Ro0 - >>160
俺自身が子供だから分かるんだよ
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167 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 09:45:34 ID:FZ1Q++Ro0 - >>164
その選択、その判断は正しい マリギャラ星1こ目以上のものは出てこないよ
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175 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 12:37:26 ID:FZ1Q++Ro0 - >>171
ありがとう 流石はプロ で、曲のイメージとしてはどう?
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176 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 13:08:49 ID:FZ1Q++Ro0 - そろそろマリギャラの問題点をまとめておくか
・致命的なカメラ (それが及ぼす影響) ・遠近感のなさ ・高低差が把握しにくい ・操作しづらい ・酔う ・スピード感や爽快感がない ・Wiiコンである必然性がないこと ・自由度のなさ ・球体ステージ ・惑星の裏側に行けるのかMISSになるか落ちてみないと分からない ・やらされてる感 ・スタッフの自己満足の押し付け(ムービーや設定やベース周りなど) ・ポイントしないとゲームを始められないところ(ステージを選ぶ為の工程がベース内を移動→青い星(ポイント+A)→プラネット選択(P+A)→この惑星に行く(P+A)→星を選択(P+A) ・個々のネタのつまらなさ ・寄せ集めのマップ構成 ・プレイヤーの好奇心が殺がれる ・その世界を満喫できない(というか、そこに世界自体が存在しない) 問題なのは、このゲームを大規模な人員と金を使って軌道修正も出来ずに最後まで開発しちゃったこと ここにしっかり対策を講じないと繰り返されるだろうね
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
19 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 13:22:31 ID:FZ1Q++Ro0 - マリギャラ糞じゃん・・・
マリサンの時と同じ流れだな 発売して一ヶ月は神ゲー神ゲーとマンセーの嵐 そして結局は糞ゲー評価
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
23 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 13:25:45 ID:FZ1Q++Ro0 - 良く出来た神ゲーだことw
・致命的なカメラ (それが及ぼす影響) ・遠近感のなさ ・高低差が把握しにくい ・操作しづらい ・酔う ・スピード感や爽快感がない ・Wiiコンである必然性がないこと ・自由度のなさ ・球体ステージ ・惑星の裏側に行けるのかMISSになるか落ちてみないと分からない ・やらされてる感 ・スタッフの自己満足の押し付け(ムービーや設定やベース周りなど) ・ポイントしないとゲームを始められないところ(ステージを選ぶ為の工程がベース内を移動→青い星(ポイント+A)→プラネット選択(P+A)→この惑星に行く(P+A)→星を選択(P+A) ・個々のネタのつまらなさ ・寄せ集めのマップ構成 ・プレイヤーの好奇心が殺がれる ・その世界を満喫できない(というか、そこに世界自体が存在しない)
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- ゲームの進化とは何か?part60
180 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 13:30:08 ID:FZ1Q++Ro0 - >>179
残念ながらなってない 見えてるものもあるがね そもそもブラックホールによる死亡を設定する必要があったのか?って思うんだけど 君はどう思う?
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
27 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 13:31:18 ID:FZ1Q++Ro0 - >>26
カメラワークと操作性の悪さを逆手にとって、 落ちるトラップ増やすのはやめてほしいわ。 ゲームで一番むかつく死に方は、 落ち死と水中窒息って統計が出ているというのに。 逆に言うとゲーム性を作れなかったから体力を3にまで減らして 死ぬか死なないかという部分だけでゲームを構成しちゃったと見るべきだろうね 後はボリュームw もうね・・・ アホかと思うよ、これ作ったスタッフは
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- マリオギャラクシーが神ゲーだった件 3
991 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 13:35:32 ID:FZ1Q++Ro0 - そろそろマリギャラの問題点をまとめておくか
・致命的なカメラ (それが及ぼす影響) ・遠近感のなさ ・高低差が把握しにくい ・操作しづらい ・酔う ・スピード感や爽快感がない ・Wiiコンである必然性がないこと ・自由度のなさ ・球体ステージ ・惑星の裏側に行けるのかMISSになるか落ちてみないと分からない ・やらされてる感 ・スタッフの自己満足の押し付け(ムービーや設定やベース周りなど) ・ポイントしないとゲームを始められないところ(ステージを選ぶ為の工程がベース内を移動→青い星(ポイント+A)→プラネット選択(P+A)→この惑星に行く(P+A)→星を選択(P+A) ・個々のネタのつまらなさ ・寄せ集めのマップ構成 ・プレイヤーの好奇心が殺がれる ・その世界を満喫できない(というか、そこに世界自体が存在しない)
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
35 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 13:38:00 ID:FZ1Q++Ro0 - >>28
ライオットアクトやれ
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
38 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 13:39:26 ID:FZ1Q++Ro0 - >>37
お前はマリオだったら何でも良いんじゃねーの?w
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- 具体的には申し上げられないがマリギャラクソゲー
40 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 13:40:18 ID:FZ1Q++Ro0 - マリオ64に及ばない ×
マリオ64と比べるのもおこがましいほど遠く及ばない ○
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- マリオギャラクシーが神ゲーだった件 3
999 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 13:42:06 ID:FZ1Q++Ro0 - 俺はやらなくてもマリギャラが糞なのは分かるし、以前からそう予言していたが
実際にプレイして確認したがやはり糞だったということだな この企画を最初に通した奴が無能すぎ
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
45 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 13:43:42 ID:FZ1Q++Ro0 - >>44
あれ、無理矢理盛り上げようと必死だな って感じない? 少なくとも俺にはそう感じられた 内容のつまらなさの所為で余計にそう思うのかもしれないが
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
48 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 13:45:03 ID:FZ1Q++Ro0 - >>46
今まで反映されてないのにこれから反映されるというのは思わないな
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- 【期待はずれ】マリギャラが評判悪いらしい【糞ゲ】
444 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 13:46:34 ID:FZ1Q++Ro0 - そろそろマリギャラの問題点をまとめておくか
・致命的なカメラ (それが及ぼす影響) ・遠近感のなさ ・高低差が把握しにくい ・操作しづらい ・酔う ・スピード感や爽快感がない ・Wiiコンである必然性がないこと ・自由度のなさ ・球体ステージ ・惑星の裏側に行けるのかMISSになるか落ちてみないと分からない ・やらされてる感 ・スタッフの自己満足の押し付け(ムービーや設定やベース周りなど) ・ポイントしないとゲームを始められないところ(ステージを選ぶ為の工程がベース内を移動→青い星(ポイント+A)→プラネット選択(P+A)→この惑星に行く(P+A)→星を選択(P+A) ・個々のネタのつまらなさ ・寄せ集めのマップ構成 ・プレイヤーの好奇心が殺がれる ・その世界を満喫できない(というか、そこに世界自体が存在しない)
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- ゲームの進化とは何か?part60
183 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 13:52:13 ID:FZ1Q++Ro0 - >>182
黒おばけってのはまだ未プレイだから分からないが 青☆については面倒くさいな〜としか思えなかったな ま、青☆の存在について認めたとしても 残念なのはさ、☆が画面の中からすぐに消えちゃうんだよ ☆に対する重力も少し弱いよね もっとグリングリン引っ張られる方が挙動が面白かったんじゃないかと思う それから、マリギャラは落ちて死ぬ死なないの判断が判別しにくいので 死んだら鬱陶しいのでなるべく冒険はしなくなるわけね ☆から離れても死なないことに気付かない人もいるわけ そしたら安全策で順番にポイントするだけの作業だよね
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
60 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 14:00:24 ID:FZ1Q++Ro0 - じゃあ俺が面白いアクションゲームを紹介してやるよ
ヒットマンサイレントアサシン スプリンターセル1 ライオットアクト HALO1、2 スーパーマリオ1、3 64マリオ モンキーボール1 ガチャフォース ミスタードリラードリルランド AC版魔界村 AC版ワンダーボーイ 正直、マリギャラで面白いんならカルノフ程度でも太刀打ちできそう
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- ゲームの進化とは何か?part60
187 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:09:50 ID:FZ1Q++Ro0 - >>185
いや、マリギャラの話は重要な問題を含んでるよ? つまり、このゲームのレビューを見てもらったら分かるように 企画段階で面白くならないことは自明だったわけ カメラのデザイン、マップ構成のデザイン、操作のデザイン(つまり宇宙が舞台ってことも) こういったものは最初の段階で設計されるわけ この時点でロクなものが出来ないというのは分からなければならなかった しかしそのまま突き進む 基礎部分が駄目なのにそこからいくら練り直しても、ボリュームを増やしても、演出を強化しても 駄目なものは駄目 建築と一緒で基礎工事が出来てないのにいくら外観を豪華にしてもその建物は壊れちゃうわけ なぜこの企画を通してしまったか なぜ企画を縮小するなどの舵を切れなかったか それどころか、なぜここまで追加費用を突っ込んでしまったか きっと任天堂は今まで手作りで作りながらああでもないこうでもないと捏ね繰り回しながらゲームを作っていたのだろう それを大人数でも行ってしまった 見切り発車して、そのうち修正してれば良くなるだろうと・・・
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- ゲームの進化とは何か?part60
189 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:15:35 ID:FZ1Q++Ro0 - >>186
俺自身は一個飛ばしでポイントしたり連続で次々にポイントしたりしてるけどね それでも面白いと思えないんだよ 正直言ってポイントする場所も多くないしさ ボタンも押しっぱなしだし(途中で離すにしても押す時間がある程度長いでしょ?) 結構一個一個の動作に集中力が必要とされないしスキルを必要としない(つまり上達の喜びがない) エレビッツなんかは狙いながら連射して数多くのエレビッツを捕まえるとか 腕に差が出るでしょ? 作業量が桁違いだしさ 脳トレと一緒でストイックなのよ テンポ、スピード、スキルっていうのがないとストイックになれないよね
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- 【期待はずれ】マリギャラが評判悪いらしい【糞ゲ】
454 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:17:57 ID:FZ1Q++Ro0 - ブラックホールが常に見えてるわけじゃないのに・・・
擁護厨って事実まで捻じ曲げるんだな
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- 【期待はずれ】マリギャラが評判悪いらしい【糞ゲ】
456 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:21:13 ID:FZ1Q++Ro0 - >>455
君が言ってるのはこういうことだな 俺は携帯電話で通話しながら運転したりメールしながら運転してるが一度も事故がない だから携帯しながらの運転は安全
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- マリオギャラクシーが神ゲーだった件 4
6 :マリギャラレビューのまとめ[sage]:2007/11/04(日) 14:22:46 ID:FZ1Q++Ro0 - ・致命的なカメラ
(それが及ぼす影響) ・遠近感のなさ ・高低差が把握しにくい ・操作しづらい ・酔う ・スピード感や爽快感がない ・Wiiコンである必然性がないこと ・自由度のなさ ・球体ステージ ・惑星の裏側に行けるのかMISSになるか落ちてみないと分からない ・やらされてる感 ・スタッフの自己満足の押し付け(ムービーや設定やベース周りなど) ・ポイントしないとゲームを始められないところ(ステージを選ぶ為の工程がベース内を移動→青い星(ポイント+A)→プラネット選択(P+A)→この惑星に行く(P+A)→星を選択(P+A) ・個々のネタのつまらなさ ・寄せ集めのマップ構成 ・プレイヤーの好奇心が殺がれる ・その世界を満喫できない(というか、そこに世界自体が存在しない)
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- 【期待はずれ】マリギャラが評判悪いらしい【糞ゲ】
459 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:24:09 ID:FZ1Q++Ro0 - >>458
ちなみにお前は一回事故ってるが携帯しながら運転するのは安全と言い張ってるのと同じ
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- マリオギャラクシーが神ゲーだった件 4
8 :レビューのまとめ[sage]:2007/11/04(日) 14:25:17 ID:FZ1Q++Ro0 - ・致命的なカメラ
(それが及ぼす影響) ・遠近感のなさ ・高低差が把握しにくい ・操作しづらい ・酔う ・スピード感や爽快感がない ・Wiiコンである必然性がないこと ・自由度のなさ ・球体ステージ ・惑星の裏側に行けるのかMISSになるか落ちてみないと分からない ・やらされてる感 ・スタッフの自己満足の押し付け(ムービーや設定やベース周りなど) ・ポイントしないとゲームを始められないところ(ステージを選ぶ為の工程がベース内を移動→青い星(ポイント+A)→プラネット選択(P+A)→この惑星に行く(P+A)→星を選択(P+A) ・個々のネタのつまらなさ ・寄せ集めのマップ構成 ・プレイヤーの好奇心が殺がれる ・その世界を満喫できない(というか、そこに世界自体が存在しない)
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- 【期待はずれ】マリギャラが評判悪いらしい【糞ゲ】
463 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:26:26 ID:FZ1Q++Ro0 - 結局お前らはマリギャラの何も分かっちゃいないんだよ
内容分からずにマンセーしてるおこちゃま
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- ゲームの進化とは何か?part60
193 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:27:52 ID:FZ1Q++Ro0 - >>191
いくらギミックを派手にしようが元が元だけに単調な作業でしかない
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194 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:28:53 ID:FZ1Q++Ro0 - >>192
おばけのステージってどこ? 明日従業員の女の子に3500円で売ることになってるんだけど すぐにそこまで行けるかなぁ・・・
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- 【期待はずれ】マリギャラが評判悪いらしい【糞ゲ】
468 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:30:24 ID:FZ1Q++Ro0 - >>465
まあウンコ食って旨いって言う奴もいるしねえ マック食って美味しい美味しい言ってるバカもいるくらいだから
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
69 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 14:31:57 ID:FZ1Q++Ro0 - >>68
DSゼルダもマリギャラも糞ゲーなんすが・・・ さぞかしお使いゲーややらされ感満天のゲームが好きなんですねえ まるでずっと下向いて餌をひたすらほおばってる豚だな
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- マリオギャラクシーが神ゲーだった件 4
17 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:33:24 ID:FZ1Q++Ro0 - ま、後で恥じかくのは信者さんの方だけどな
マリサンの二の舞だよ
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- マリオギャラクシーが神ゲーだった件 4
20 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:34:33 ID:FZ1Q++Ro0 - アクションゲームをロクにプレイしたこともない奴がマンセーしてもねえ・・・
つか本当に妊娠ってバカだな マリギャラが糞だってのはすぐにバレるのに
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- ゲームの進化とは何か?part60
200 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:43:25 ID:FZ1Q++Ro0 - >>196
タイムアタックというか時限式のスイッチアクションなんかは凄く同意だな あれを使ってゲーム作る奴は相当頭悪いと思う まぁ64の場合は単純に徘徊してるのが楽しいってのがあるし、 一応ワープっていう奥の手が容易されてるからなぁ 徘徊自体が面白くないと感じると手詰まりかも知れんが・・・ 俺はそのボムが投飛ばして下に落ちちゃうっていう仕様に世界を感じたけどな あれがクッパ戦みたいにボムキングに合った瞬間異次元にワープさせられて 投飛ばされたら死亡→ボス戦やりなおし みたいになってたらゲンナリすると思う クッパ戦も一応何の説明もなくあのフィールドに連れて行かれるわけじゃなく、土管に入ったらあの場所だったっていう演出なんだけどね 今回のマリギャラのボスは安易に異次元に飛ぶ(非常にご都合主義的、そもそもマップのギミック、マップ同士の繋ぎすべてがご都合主義なんだけどな) そもそも途中にある家に正面から入れないってのもなぁ・・・ 全部土管じゃん?あれって人の好奇心や興味を殺ぐと思わない?
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- ゲームの進化とは何か?part60
201 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:44:16 ID:FZ1Q++Ro0 - >>198
3つ目ならもう出してるからすぐだな その天文台の海のステージをプレイして我慢の限界が来たんだよ
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- マリオギャラクシーが神ゲーだった件 4
37 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:48:16 ID:FZ1Q++Ro0 - つまりマリギャラをマンセーしてる連中はマリサンをマンセーしてた連中と一緒ってこと
要するに信者さんだけ
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- マリオギャラクシーが神ゲーだった件 4
39 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:49:47 ID:FZ1Q++Ro0 - >>31
新人研修で作ったミニマップをツギハギ切り貼りしてるだけなんだから当然だろ・・・
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
78 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 14:52:58 ID:FZ1Q++Ro0 - >>74
ゼルダは既にどこも投げ売ってるしね
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- マリオギャラクシーが神ゲーだった件 4
44 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 14:54:47 ID:FZ1Q++Ro0 - アスレチック面はマリサンの唯一の良心
あれがなければ超ド糞ゲーになるところだった
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
82 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 14:57:23 ID:FZ1Q++Ro0 - >>80
皆無
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- マリサンイジメから立ち直った任天堂東京支店
85 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/11/04(日) 14:59:37 ID:FZ1Q++Ro0 - マリギャラ褒めてる奴はオモシレーとか今年一番とか言ってるだけで
具体性がない つまり褒めるところがないわけ 何とか出てくる褒め言葉が ・酔わない ・ボリュームがスゲー ・重力がスゲー もう馬鹿かと・・・
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- ゲームの進化とは何か?part60
219 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/11/04(日) 15:57:46 ID:FZ1Q++Ro0 - >>198
オバケステージやったよー もしかしてあのレースをやって欲しかったのかな? 1回目は序盤に骨にぶつかって落ちた後青☆の場所が中々見つからず2分が経過したけど 2回目に普通にクリアしちゃったんだが、これってどうなんだろ・・・ 率直に言って面白いとは思えなかったなぁ 簡単すぎるのか、それとも根本的に面白くないのか
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