- ゲームの進化とは何か?異論激論45時間
192 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 00:09:03 ID:CIyS0zQh0 - >>188
まー確かに3Dは判りにくいな。 フライトシムなんかでそれを実感できる。 上手い奴は視界から外れても敵の位置を予測できるけど 駄目な奴は見えなかったら全く位置が判らないから、無闇に旋回して餌になる。。。 酔いに関しては 理解のズレって意味が違うw 普段歩いたらこんな感じに風景は動くって脳が認識してるものと ゲーム上で起こる事は必ずしも合致しないから、そこで酔う。 同じゲームをずっとやってれば、慣れて酔わなくなるらしいが 俺はどんなにプレイしても絶対に酔うゲームがあるから、原因は一つではないんだろう
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- 任天堂新世代機 Wii 総合スレ 第559革命
252 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 00:16:14 ID:CIyS0zQh0 - >>246
お前一人のために作るわけには行かないだろう。
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212 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 06:44:46 ID:CIyS0zQh0 - >>203
色々突っ込みどころが多すぎるぞ。 まず人間の視野は250度もねーだろw 草食動物かよ?w 基本的に周辺視野含めて200度前後だろ FPSのFOVはゲームによって違う 視界が狭いつっても、視界を動かして敵を探せば何も問題は無い。 ゲームにリアルさだけを求めるなんてのはナンセンスだろ。 後半部分はアホかとしか言えん。
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- ゲームの進化とは何か?異論激論45時間
213 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 06:46:56 ID:CIyS0zQh0 - >>209
例えばどういうことだ? 3Dゲームでは早い動きは無理なんてことはないぞ。
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220 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 08:15:17 ID:CIyS0zQh0 - >>215
むかーーーしだが、当然実験した事もあるし 250度なんて書いてあるサイトもねーよ?
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226 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 08:20:12 ID:CIyS0zQh0 - >>221
本当にFPSやった事あるんかいな。。 それか物凄い小さなモニタでしかやったことないとかか?w
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230 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 08:25:34 ID:CIyS0zQh0 - 結局どういう嗜好なのかよくわからん
リアルじゃないから糞っつーなら、ゲームなんて大抵はアンリアルなわけだが。
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231 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 08:29:36 ID:CIyS0zQh0 - >>229
本屋で探すから書籍名頼む。 それが本当なら何で一般的に200度とされてんの? 学校の教科書にも大体200度と書いてあると思うが。
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- 任天堂新世代機 Wii 総合スレ 第559革命
307 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 08:33:48 ID:CIyS0zQh0 - >>304
クラコンの事なら クラコン自体にポイント?は付いてない 5000円のポイントカードにクラコンがくっついてるだけ。 期間限定で。 ブラウザは正直PCあるならいらん。 YouTubeとかをTVで見れるのはちょっと面白かったけど キーボードが無いからURL打つのがむちゃくちゃめんどくさい。 まぁリビングのTVでどうしてもインターネットをしたけりゃ買っても良いんじゃない。
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234 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 08:35:43 ID:CIyS0zQh0 - >>232
そんな馬鹿なw お前が車運転したら絶対に巻き込み事故とか起こすぞw
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238 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 08:49:28 ID:CIyS0zQh0 - >>215
ついでだから突っ込んどくか お前が言ってるのは周辺視野も含めた視野だが FPSでFOVをあまりにも広げたら 周辺視野を普通に見ることが出来るようになってそっちの方が不自然だろ。 大体、人間の視覚を再現するなら 最大でも戦場の絆のようなドームスクリーンで十分。 モニタ300枚ってのが何処から来た数字なのかよくわからんが そんな環境でやっても恐らく面白くないし意味も無い。
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241 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 09:03:03 ID:CIyS0zQh0 - >>214
遅レスですまんが それは2Dとか3Dとか関係ないだろ 2Dだったら早く読み込めるってわけじゃねーし。
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313 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 09:06:25 ID:CIyS0zQh0 - >>312
52歳腐女子 皮肉とかでなくかっこいいな。 それだけ貫けるってのは。
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- 【衝撃】フォーエバーブルーは10時間でラスボス到達可能
608 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 09:14:10 ID:CIyS0zQh0 - >>606
地球の自転を止めにいくルートか あれは、確かに無茶すぎだが スケールでかすぎて逆に良かったと思うw マントル行くのに、海潜るのと同じ装備ってのは流石にどうかと思ったけどね・・・ 耐熱スーツで熱が大丈夫だとしても、圧力で普通に死ぬだろw
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- 【衝撃】フォーエバーブルーは10時間でラスボス到達可能
610 :名無しさん必死だな[シロクマの後ろに回って背中調べてみろw]:2007/08/02(木) 09:18:10 ID:CIyS0zQh0 - >>609
あぁ、そのイベントかw ネタばれになるからメル欄な。
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- 【トタンがなければ】PS3グラ汚すぎ30【即死だった】
66 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 09:21:17 ID:CIyS0zQh0 - >>60
UTエンジン使ってて ゲームが駄目だったのはUTエンジンが駄目だったからだ!って訴えたって奴かそれ?
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- 任天堂新世代機 Wii 総合スレ 第559革命
315 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 09:23:01 ID:CIyS0zQh0 - >>314
ちょっと前までPSPが一位だったような気がしたが リセットしたのかね?
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- 【衝撃】フォーエバーブルーは10時間でラスボス到達可能
614 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 09:28:45 ID:CIyS0zQh0 - >>613
動いてなきゃ、結構大丈夫だなw
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- 【衝撃】フォーエバーブルーは10時間でラスボス到達可能
616 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 09:31:41 ID:CIyS0zQh0 - >>615
注意点として、殺せるって言っても 仮死状態に入ってるだけだから そのまま放置してると暫くするとまた復活する。 だから忘れずに封印しないといかん。 封印の仕方はココまでプレイしてるんだしわかるよな?
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- フォーエバーブルー部には10万人も入部しない 6日目
719 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 10:45:41 ID:CIyS0zQh0 - >>718
ソフト側で対応しないかぎり無理だよね? そして、FEBは対応してるような雰囲気は無い。
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729 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 10:50:31 ID:CIyS0zQh0 - >>722
HDDは関係ないだろ データを受信できりゃいいんだから。 大体PS2のHDD非対応ネットゲームはメモリーカードにパッチ落とすようになってたみたいよ。 >>714 ちょっと見てくるわ。
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733 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 10:52:04 ID:CIyS0zQh0 - >>714
とりあえず、デバックサポートに普通の名前2人 デバックに6人くらいとスーパーマリオクラブの名前あり。
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741 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 10:58:23 ID:CIyS0zQh0 - >>737
100%ゲームが落ちるのは この程度で済む問題じゃないだろ。 回収は難しいとは思うが・・・
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748 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 11:02:31 ID:CIyS0zQh0 - >>740
マッタリやりすぎてるせいもあるかもしれんが 10時間くらいやってるが見た事無いなw 生息域がわかれば、開始30分くらいで発見はできるはず。 深海にいるとかそーいうのじゃなければ。
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768 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 11:18:27 ID:CIyS0zQh0 - >>767
一部でしか再現できないバグなんてあるのか?w
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807 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 12:21:16 ID:CIyS0zQh0 - >>805
一応最速でやればアクアリウムまで1時間はかからない。 マッタリ泳いだり探索してたらそれだけ時間はかかるかも。 まぁ、あんまり気にしないで、見つけたら試して見るくらいで良いと思うよw
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360 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 12:27:49 ID:CIyS0zQh0 - >>355
Elebitsよりワリオのほうが可能性は感じられるかと。 こんな使い方もあるのかよ!!ってのが沢山ある。
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367 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 12:38:32 ID:CIyS0zQh0 - >>366
同意だが ここで言っても仕方あるめぇ。
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819 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 12:52:16 ID:CIyS0zQh0 - >>818
馬鹿! そんなことしたら 命に関るぞ!!!
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825 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 13:02:01 ID:CIyS0zQh0 - >>822
興味ない奴なら「へぇ結構綺麗だね」で終わりそうだがw
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253 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 14:54:50 ID:CIyS0zQh0 - >>247
敵がレーダーに表示されるFPSなんてねーだろ。 >>251 ジャンルとして固定化されるものって 結局は進化をやめてしまったもの。 ゲームのシステムとして型がほぼ完成してしまったものが殆どだからじゃない? 正直これまでの所謂和RPGってジャンルは格ゲーとか2Dシューティングみたいに これから衰退していくジャンルだと思う。 シミュレーションゲームってのは枠がでかすぎてどれを指しているのか知らんが そっちの進化は今も続いてて、どんどん面白くなってると思うけどどうよ? >>252 今までも何回か出てるし問題ないかと。 成長と戦闘に注力しすぎってのもあるかもしれんが、 ストーリーを重視しすぎなんだと思う。 その割りに、大したシナリオじゃねーのも問題。 洋RPGは基本的にキャラのクリエイトから始まるけど 和RPGは大体が固定ではじめから個性を持ってるでしょ ドラクエIIIですら主人公は固定キャラだし。
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858 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 15:01:18 ID:CIyS0zQh0 - >>857
安易に神だ神だ言ってちゃ有り難味が無いので。 もう少しやってからでいいよ。
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- ゲームの進化とは何か?異論激論45時間
255 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 15:14:35 ID:CIyS0zQh0 - >>254
まぁ、現在のUltimaからの流れのRPGはもう行き詰ってるでしょ。 大戦略シリーズとか三国志シリーズみたいになりつつあると思うが。 FFはXIIから別の流れに入ろうとしてたし、DQも次回作は今までの方式とは大きく変るんだよな? その流れに追随して、今のRPGのスタイルは徐々に消えていくと思う。 いくつかは細々と残りはするだろうけどね。
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- 【衝撃】フォーエバーブルーは10時間でラスボス到達可能
625 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 15:19:56 ID:CIyS0zQh0 - >>620
奴なら、大抵銛で攻撃してくるから よく見極めてかわしたところで、弱点攻撃すればなんとかなる。 まぁ、銛を奪うのが一番効果的かな。 銛を奪えたらあとは一方的に銛で攻撃できるから楽勝。
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- ゲームの進化とは何か?異論激論45時間
261 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 15:28:47 ID:CIyS0zQh0 - >>257
RPGのアクション化ってのは今に始まった事ではないんだ。 2Dの時代から向こうのRPGはアクションというか リアルタイムに動くってのを重視しているゲームが沢山あったしね 基本的にダンジョンズ&ドラゴンズとかの日本で言うTRPGを 電子ゲーム化したのが向こうのRPGで そーいう仮想空間を冒険探索したいって欲求がまずあるから。 リアルタイムに動くって事はとても重要なんだわ。 その流れとして今の洋RPGは殆どがリアルタイムで動く あとシミュレーションゲームってのはどーいうゲームの事を指してるんだ? さっきも言ったが範囲が広すぎて良く判らんのだがw
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- ゲームの進化とは何か?異論激論45時間
264 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 15:32:43 ID:CIyS0zQh0 - >>260
Oblivionは別に実験作ではないよ 前作のTES3 MorroWindとコンセプトは全く同じ それをさらに全体的に強化にしたのがOblivionだし。
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269 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 15:37:35 ID:CIyS0zQh0 - >>266
悪いが俺は現在の和RPGはそのうち消えると思ってるぞw 全て消えるって言うわけではないけど 少しずつ少なくなっていって、 最終的には今の2Dシューティングゲームくらいのポジションに入るんじゃないかと
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271 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 15:42:14 ID:CIyS0zQh0 - >>270
ああ、全てがオブリみたいになるとは言ってないですね。はい。 和RPGスタイル一辺倒な時代では無りつつあると言ってるだけです。
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276 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 15:54:33 ID:CIyS0zQh0 - >>263>>265
日本の広義のシミュレーションゲームっつーと ファイヤーエムブレム 大戦略 ギレンの野望 スーパーロボット大戦 マリーのアトリエ どうぶつの森 カルネージハート ときめも グリムグリモア タクティクスオウガ A列車で行こう The Tower KOEI系 AQUA ZONE シーマン ルーマニア まぁ、挙げてたらきりがないな。。 もうちょっと硬派なのもあったような気がするんだが。。
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277 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 15:56:20 ID:CIyS0zQh0 - >>270
俺は、今までのRPGが全てのゲームが同じ形だった状態だと思ってるんだけど そうでもないのか?
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280 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 16:03:33 ID:CIyS0zQh0 - >>278
味付けが違えばOkっつーんじゃないよ? FFで言えば、XとXII以外は同じシステムという考え方よ? それを踏まえて何処ら辺が違うのか教えてくれ。 一応和RPGもそれなりにプレイしてるつもり。
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282 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 16:04:18 ID:CIyS0zQh0 - >>280
訂正 XはMMOじゃなかった XIとXIIだな。
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878 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 16:06:30 ID:CIyS0zQh0 - >>876
認定されるまでも無く海ゲーなわけだがw
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285 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 16:12:23 ID:CIyS0zQh0 - >>283
SRPGはシミュレーション ハイスピードドライビングRPGはレースゲームの管轄だと思ってる。 ここでいう和RPGはUltima、DQ、FFからの流れのRPG郡の事。
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288 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 16:16:43 ID:CIyS0zQh0 - >>284
例を一つか二つくらい挙げるだけでもいいよ。 テイルズとかヴァルキリープロファイルとかの例外じゃなくてね。 例えばドラクエもFFも水滸伝もワイルドアームズもメタルマックスも 基本的な骨格は同じだと思うんだが そこに違いがあるなら知りたいんだよ。
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- ゲームの進化とは何か?異論激論45時間
293 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 16:20:43 ID:CIyS0zQh0 - >>289
敵が? >>290 ストラテジーって戦略ゲームって意味だよ。 だから、大戦略もギレンの野望も英語にしたらストラテジー AoEもどう見ても戦術級なのにストラテジー
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296 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 16:27:21 ID:CIyS0zQh0 - >>295
RaibowSixなんてミニMAPすら表示されなかったと思うんだが XBOX版ではそーなのか? んなわけねーと思うんだが。。。 ゲーム性変りすぎる。 死んだ後の話じゃねーだろうな?
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302 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 16:40:04 ID:CIyS0zQh0 - >>298
なるほど。 YouTubeで確認したが相手が撃ったり、こっちが目視で確認すると表示されるのか 常時表示されてるのかと思ってびびったわ。 まぁ、この程度なら問題ないんかな。
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304 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 16:41:57 ID:CIyS0zQh0 - >>301
英和辞典で調べてみ。 コマンドは関係ない。
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315 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/02(木) 16:56:58 ID:CIyS0zQh0 - >>307
PCゲームで古典ストラテジーと言えるは、EUとかHoIとかだと思うが。 どうでもいいか?w まぁ、狭義の意味で言えば、戦術級ゲームは全部ストラテジーじゃないけど 今は何でも全部まとめてストラテジーっしょ。 >>308 囲碁も将棋もオセロもトランプも戦略ゲームではない。 起源はどうでもいい、今現在どういう認識をされているかって事。 つーか大富豪はアジア発なのか?
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