- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論26時間
560 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:03:19 ID:dzL8Hr6e0 - >>559
マウスやヌンチャクの利便性とボタンの数とに何の関係があるんだい? ボタンの数が増えても利便性は揺るがないでしょ >>540 >>541 俺の言ってることを理解してないだけだよ スイカに塩かけたら甘くなるというのは矛盾じゃないのよ?
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562 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:15:15 ID:dzL8Hr6e0 - >>561
マウスって今でも3つボタンついてるじゃん それでもまだ親指が遊んでるのでここに付けれる ヌンチャクだってボタンは2つくらい余裕で付けれるし、押し込みレバーで一個ボタン増やせる それに親指で2つくらいサブボタンつければ5個は普通に付けれるし全く問題ないレベル つまり、ボタンは全部で4+2+1+2=9個は問題なく付けれるね
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568 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:31:44 ID:dzL8Hr6e0 - >>565
キーボードにはレバーやスティックが付いてない >>563 移動には1つの指を割り振りたくない? おかんと僕とときどきおとんなんてやだよ
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571 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:36:05 ID:dzL8Hr6e0 - >>567
案外良いなって思ったのがさ 鉄騎のコントローラーなんだけど、移動用のレバーの親指部分(レバーのてっぺん)に 小さなスティック(PS2のフニャ3Dスティック)が付いてたのね それが結構使えるのよ 聞いてるだけだと複雑そうに思えるでしょ? それが全然違和感なく操作できるのよ 据え置くタイプならこのコントローラーは是非入れたいね
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573 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:38:43 ID:dzL8Hr6e0 - >>569
ボタンの数が増えたからどうのって文句言うのはまた違う次元だからね 覚えやすいかどうかと押しやすいかどうかが問題であって、使いこなすとか別に関係ないから 実際の車っていっぱいボタンあるじゃん? でもボタンが多すぎだから不便なんていう人いないでしょ? あなたは言いかねないが
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論26時間
575 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:39:59 ID:dzL8Hr6e0 - >>572
Wiiはボタン多いぞ? リモコン側だけで10個ある それについて意見ある?
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- ○XBOX360総合スレ1519○
866 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/05/26(土) 00:42:54 ID:dzL8Hr6e0 - >>828
マウサーはほんと空気よめねーよな
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論26時間
579 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:48:25 ID:dzL8Hr6e0 - >>574
右手で移動なら何とかできるんだけどな それでも上下を中指でやらないといけないのが辛いんだけど・・・ 上と↓が隣り合ってる奴はまだやりやすいけどね でも他のボタン押したらまたもとのポジション探すのに結構苦労する 俺の頭の中ではキーボードのボタンってのはアルファベットなんだよね
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論26時間
583 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:51:24 ID:dzL8Hr6e0 - >>576
色々あるねw AボタンとPOWERボタンとシンクロボタンを忘れてたよ まぁとにかく多いことは確かだねえ それこそパッド以上にボタンがある
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585 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:53:41 ID:dzL8Hr6e0 - >>577
宮本がボタンの配置に対してセンスないのはGCで証明済みだよね
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587 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:55:53 ID:dzL8Hr6e0 - >>578
俺の言ってる数の方が少ないよ それから少なければ少ない方が良いってのは違うと思うよ TVのリモコンとかDVDレコのリモコンとかがボタン4個で機能すると思う?
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論26時間
589 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 00:57:06 ID:dzL8Hr6e0 - >>586
十字キーは勿論4つにカウントしますよ? 当たり前のことをなぜそんなに驚いてるのか全然わからないですね
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- ○XBOX360総合スレ1519○
977 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 01:04:41 ID:dzL8Hr6e0 - これ誰の曲?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm344697
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論26時間
595 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 01:07:47 ID:dzL8Hr6e0 - >>593
それじゃダイレクトさに欠けるんだよね かえって分かりにくかったり不便だったりする まぁだから蓋にしてボタンを隠してあったりと工夫してあるわけだけど・・・ 十字キー 4つ A 1 トリガー 1 HOME 1 電源 1 1、2 2 +、− 2 合計 12個 PS2のボタンと大差ないねえ
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- ○XBOX360総合スレ1520○
31 :名無しさん必死だな[sage]:2007/05/26(土) 01:16:02 ID:dzL8Hr6e0 - これ誰の曲でしょうか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm344697
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論26時間
599 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 01:18:15 ID:dzL8Hr6e0 - >>598
持ち方によって押せるボタンが極端に制限されるからボタン足りないって言われてるんだよ そのくらい気づこうぜ〜
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- 任天堂 Wii 総合スレ 第533革命
864 :名無しさん必死だな[]:2007/05/26(土) 01:20:47 ID:dzL8Hr6e0 - >>859
それってさ、昔俺が指摘したら、バイオはホラーだから今の仕様じゃないと駄目なんだよって言われたけどね〜 任天堂信者の手のひら返しは今に始まったことじゃないけどさ
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論26時間
606 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 01:26:09 ID:dzL8Hr6e0 - >>601
チャンネル変えるのと音量変えるのとビデオ端子と電源あればTVのリモコンとしては及第だけどさ チャプター入れたり、CM飛ばしたりするにはやっぱボタンが多いほうが良いね 俺が良く使ってるボタンはチャンネル、HDDとDVDの切り替え、30秒スキップ、10秒バック、 番組表ボタン、編集ボタンだな PS2のアナログは参るね あれじゃゲームする気にならんわ ロード時間とコントローラーの出来損ない具合で俺の中ではPS2って最下位なのね あの世代のゲーム機では・・・
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608 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 01:28:27 ID:dzL8Hr6e0 - >>605
実は両手持ちって結構やりにくいよ トリガーの誤爆多いし あと、太さが違うのが気持ち悪い ボタンも小さいし
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611 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 01:33:56 ID:dzL8Hr6e0 - >>610
たまにトリガーに機能が割り振られてるゲームがあるのよ VCなんだけどさ そういう時困るわけ
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615 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 01:36:50 ID:dzL8Hr6e0 - >>609
シンプルに考えると本当にそういうことなんだよね ビデオゲームの本質といっても良いと思う
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617 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 01:39:25 ID:dzL8Hr6e0 - >>613
悪いが覚えていない >>612 そう? どんどん弄ってくれて良いよ ただ、FPSに限って言うとカスタマイズさせて欲しいけど
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619 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 01:42:57 ID:dzL8Hr6e0 - >>614
ポインターっていうのは良い着眼点だと思う 家電に取り入れるなら上下左右にセンサーバーを置くべきだろうけどね 今のWiiコンだとTVに対する角度に影響を受けやすすぎるし、 最初に狙った場所が頭で思った場所とズレすぎだからな
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644 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 08:24:17 ID:dzL8Hr6e0 - >>637
確かに今日のラインゾーは面白い
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647 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 08:30:50 ID:dzL8Hr6e0 - どうも信者の中ではおばさんが正義、おじいさんが正義らしいんだよ
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651 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 08:41:34 ID:dzL8Hr6e0 - 今従業員の女の子にHALOをやらせてるんだけど、やっぱりボタンが多すぎて覚えられないって言ってるね
で、敵が出てくると訳分からなくなって空を撃ってる 1時間もプレイしたら空を撃たなくなるんだけど、これを1人でやらせても絶対に投げてるだろうねw 最初は撃つだけで十分だから、空撃たなくなるようになると、面白いという感覚が生じてくるみたいで 気にいってるみたいだけどね HALOって導入は割と上手く作ってあるんだけど、普通の人は最初の導入ですら覚えられないだろうね 誰かが最初に家庭教師みたいに1時間付いてあげるとそれだけで面白いと思える部分まで導入できるんだけど これって、人口の問題なんだよなぁ 多くの人が楽しそうにプレイしてたらやりたくなるだろうし教えてもらう確率も上がる モチベーションと指南役がね・・・ブレイクスルーする点(プレイヤー人口)があるんだろうけど 今のままじゃ日本じゃ超えないだろうなーと思ったね
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655 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 08:49:03 ID:dzL8Hr6e0 - >>653
ラビッツは撃つのとリロードくらいしか使わないからね あれは良いよね それに移動がないからな 俺はラビッツのシューティングを非常に評価してるよ エレビは同じように辛いと思う >>652 Wiiの場合、最初の設置が難しいし、ポインティングでメニュー選ぶのが難しいよね
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782 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 14:47:36 ID:dzL8Hr6e0 - >>661
お前がおばさん好きなのは分かったからw
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789 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 14:50:15 ID:dzL8Hr6e0 - >>667
おいおい、携帯は電源ボタンの長押しでオンする仕様だぜ? >>672 DSLは外で遊んでるんじゃね? 良く見るよ、そういう子たち
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791 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 14:51:56 ID:dzL8Hr6e0 - >>680
そら友達集まったらパーティーゲームで遊ぶんじゃない? パーティーゲームの良い所は友達さえいれば、どんなものでも楽しめることだな
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796 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 14:55:51 ID:dzL8Hr6e0 - >>713
俺は初日にWiiスポをプレイした瞬間から懐疑的になったよ
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798 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 14:57:12 ID:dzL8Hr6e0 - >>721
それはWiiコンじゃなくても出来ることだよ?w つーかFPSはみんなやってるしw
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801 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 14:59:59 ID:dzL8Hr6e0 - >>740
ルールにしろ内容にしろ操作にしろ何にせよ単純なものだとバリエーションは少なくなるからねえ 歩しかない将棋は簡単だけど深みは生まれないよね
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803 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:01:18 ID:dzL8Hr6e0 - >>749
彼に質問しても無駄だよ なーんも答えられないから まぁ仮に答えてたとしても俺には見えないからどうでも良いんだが
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807 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:03:16 ID:dzL8Hr6e0 - >>762
死んでるか生きてるかが難しいよね 初心者は勝敗すら分からないんじゃないかな
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812 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:09:28 ID:dzL8Hr6e0 - >>784
スマブラは面白いと思うけど、ストUと同じくらい難しいよ 初心者にとって紛れがあるのが救いってだけでさ 格ゲーが難しいっていうならスマブラも十分難しいし複雑 >>785 反論してるつもりはないよ いや、本当におばさんがすきって言うか、どうしてもおばさんにゲームさせたいんだなぁって
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817 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:14:02 ID:dzL8Hr6e0 - >>808
操作性がどうのって話じゃなくて、道具に見立てないと何していいのか分からない 結果にどう反映されるのか分からない入力システムってところが問題だって何回も言ってるんだけど 何回同じこと言えば分かるのかなぁ
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829 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:26:52 ID:dzL8Hr6e0 - >>818
スマブラは桜井のカスタマイズが豊富、モードが豊富っていう洋ゲーライクというか 良い意味で昔のゲーオタ気質が反映されてるのが良いんだよ 後、コマンドを廃止して全部スティックを弾いて攻撃=必殺技っていう構造にしたのも 敷居を低くしたと言って良いね ただ、やってることは他の格ゲーと同じで、コンボとか覚えてないと勝てないんだけどね まぁあのゲームが竜王のままで何のキャラクターも使わずに市場に投入されてたら見事に爆死してただろうね 乱戦とか落っことしとかキャラクターで上手くオブラートに包めたのが勝因なんだと思うよ -- Wiiが凄いと思わせてるのは、現実の入力方法(作法やテクニック)にゲームの入力が近づいたと錯覚させたことなんじゃないかな 実際には全然違ったりするんだけどさ テニスで言うと、俺は軟式だったんだけど、思いっきり擦って打つと、90度くらいはバウンドが変化させられるのね そういう打ち方がWiiで出来るかっていうと出来ないし、ラケットの根元にボールがはまることもないし、 フレームに当たることすらないわけじゃん でも、同じだと思わせた
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832 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:28:29 ID:dzL8Hr6e0 - >>820
あー まるで見てるところが違うんだね 説明できるっていうか、説明しなくても良いってのはまぁ大事だが、もっと大事なことがあるんだよ それは上のレスに書いてあるけどね
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835 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:30:48 ID:dzL8Hr6e0 - >>822
まぁ後1年待ってから判断しても遅くはないんじゃないですか?
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840 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:33:04 ID:dzL8Hr6e0 - >>827
別に俺は競争してねーからw みんなでよーいどんとか言われてもw
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844 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:34:38 ID:dzL8Hr6e0 - A助って嫌われてる?
俺は好きだけどなぁ
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852 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:39:45 ID:dzL8Hr6e0 - >>842
見てるほうが楽しいってのは名言だと思うね 加藤茶が言ってたんだっけ? シンクロの話だけど、これね、シンクロしてると思ってもらえてるうちは成功なんだよ 実はシンクロしてなかったという注釈)軽く振ってください これが致命的なんだわさ で、みんな何してるかっていうと、騙されてる振りして楽しんでるのね 騙されてる振りしてくれるのがいつまでか?っていう問題に答えられる人は少いっていうか、 まぁ誰にも分からないんだけど・・・ 勢いのある今のうちにシェア伸ばしたら後は既存ゲームに切り替えていって、後はPS2コースと・・・ まぁそういうシナリオが見えるんだけどさ 俺が言ってるのは果たして、このシナリオを裏切るようなブレイクスルーが今後あるのか?ってことなんだな 今はまだFCにゼビウスが投入された状態、今後FCにおけるスーマリが出るか?っていう
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857 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:42:31 ID:dzL8Hr6e0 - >>850
いや、入力のやり方が現実で通用する方法と同じになったという錯覚を生じさせたのが 凄いことであって、評価された原因なんだ でも、これがかなり大雑把なんだよね、実際には・・・ あと、道具に見立てるにも限界があるでしょ? スポーツ以外では苦しいって言うか・・・
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866 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:51:50 ID:dzL8Hr6e0 - >>859
せめて次の一手だけでも見出せたなら良いんだけどね 見つからないんだよ・・・ Wiiスポ路線で行くならやっぱりもうちょっとセンサーは強化すべきだったし、 エレビッツ路線(FPS路線)だと形状が辛いしボイチャが辛い というか、FPSは箱○が強すぎて、こっちの導入にWiiが機能しても箱○に流れるだけという気がしないでもない それはそれでゲーム業界にとって良いことなんだけど・・・ で、既存ゲームに行くにはクラコンが同梱じゃない上に、使い心地悪い うーん・・・どうすっべ・・・って思うのね Wiiでキャッチタッチヨッシーやタッチカービーみたいなゲーム(=マリギャラ?)や 既存ゲームの操作をより複雑にしただけ、面倒臭くしただけの振り振りゲーム(=トワプリ)は きっと評価されないと思うんだよね
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868 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:53:50 ID:dzL8Hr6e0 - >>864
説明の部分よりも錯覚の部分が重要じゃないかな? 俺はそう感じるんだよね そうじゃないとここまで驚きをもって迎えられないし喜ばれないんじゃない?
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870 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:56:05 ID:dzL8Hr6e0 - >>865
集中と緩和と回転速度という別の公式も教えてあげるよ この「集中」の言葉の中に「リスク」と「リターン」≒「ストレス」と「快楽」が隠れてるんだけどね
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872 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 15:59:19 ID:dzL8Hr6e0 - >>869
それを見つけられたらWiiは本物になるんだろうけどね 惜しむらくは、センサーの精度をもっと上げたほうがその可能性が格段に上がっただろうし、 ポインターの性能をもうちょっと(形状やボイチャも含め)上げてれば、FPSという既存のゲームに乗っかれただろうし、 クラコン付けてればもっと古典的なゲームに乗っかれた 俺は一番上を期待してたからがっくり来てるんだよね 二番目は箱○があるし、三番目はDSがあるからね
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論26時間
875 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 16:00:24 ID:dzL8Hr6e0 - >>871
オフのFPSの面白さが100だとすると、オンの面白さは1000だからね
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論26時間
878 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/26(土) 16:03:19 ID:dzL8Hr6e0 - >>874
適応ってのは、「騙されてあげてる」ってことと同義なんだよ FFのムービーでゲームが映画と並んだって騙されてたときと一緒 ゲームもここまできたか・・・って驚きたいから騙されてあげてる でも、すぐに冷めたでしょ?
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