- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
672 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 00:02:35 ID:d5jYIfDg0 - >>651
まぁそりゃドラクエはDLされてるし、過去の名作ゲーは任天堂以外は概ね出てるしね
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
678 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 00:13:45 ID:d5jYIfDg0 - 俺は2Dゲームの方が3Dゲームよりも普遍性があると思ってるから
携帯電話、もしくは携帯ゲーム機で2Dゲームが残ってくれることは非常に喜ばしいと思ってる 和ゲーもその土俵なら世界と戦えるしね でも、はっきりいうと、2Dゲームは既に伝統芸能みたいな領域なんだよね だからリードする企業がなくても大丈夫なんだよ 任天堂が牽引してるように見えてる人もいるのかも知れないが、過去の傑作以上のゲームを 任天堂が創り出しているかといえばそんなことはないわけでしてね まぁゲーム資産・キャラクター資産が多い分儲かってるだけに過ぎないわけ 脳トレという21世紀のテトリスが生まれてくれたお陰でここまできたけどね 未来志向という意味じゃこれからDSの価値がどんどん失われていくだろうね シェアという意味じゃもうガチガチの鉄板だけどさ
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710 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 03:52:35 ID:d5jYIfDg0 - >>686
いや下手とかじゃないよ Wiiコンでゲームしても面白くないってだけ ファミコンのコントローラーでブロック崩しをやらされてるような感覚なのよね
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712 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 04:07:05 ID:d5jYIfDg0 - 結局ね、リセットするリセットするって言ってるけどさ
思考のミスリードを誘っているというか、誤魔化してるだけなんだよね 弱点をメリットみたいに勘違いさせようとしてるわけ、宮本と岩田は アホな任天堂信者はすっかり騙されててもう何を言っても聞く耳持たない状態だけどね Wiiスポにしても、Wiiコンの認識の不味さをスポーツだからと上手くゲームの味として利用してるだけで これは悪く言えばスポーツ以外には使えない酷い誤魔化しなんだよね このことに宮本は自覚的なのは間違いなく、岩田も賢明な人間だから気づいてるはず だからこそ、リセットリセット、同じスタートライン同じスタートラインって繰り返しアピールするわけ もうね、岩田も宮本も、ゲームそのものじゃなく「ゲームを沢山売り上げるゲーム」にしか関心がなくってるのね
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- 任天堂 wii総合スレ 第525革命
28 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/05/10(木) 04:20:17 ID:d5jYIfDg0 - >>20
国家権力はほうっておくとどこまでも調子乗りよるのぉ
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732 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 08:20:46 ID:d5jYIfDg0 - >>720
見切りをつけてる会社がゼルダが売れなかったってぼやくかねえ
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733 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 08:22:34 ID:d5jYIfDg0 - >>725
残念ながらエレビッツみたいなゲームは受けませんから
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736 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 08:27:10 ID:d5jYIfDg0 - >>731
きっとさ、道具に対する拘りとか持たない人なんじゃない? 包丁の切れ味とかまな板の大きさとか材質とか鍋の品質とか はたまたテニスのラケットの重さとかガットの張り具合とか スパイクの紐の結び具合とか そういうのに無頓着な人は人間としての繊細さに欠けると言っても差し支えないと思うよ だから道具には拘って良いんだぜ? 無理して物分りの良い風に見せないことだ
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738 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 08:31:56 ID:d5jYIfDg0 - >>735
マウス+キーボードでゲームしてる人って基本的に 人間として備わっているはずの感性が欠如してるんだよね キーボードで操作することの不快感、ストレスが分からないようじゃ もうゲーマーとして失格でしょ
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
742 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 08:37:00 ID:d5jYIfDg0 - 反論できなくなると話すのは無駄といって逃げるのは
卑怯者の常套手段やね レッテル貼る前に内容のある反論をしろよ 出来ないのなら言い訳せずに屈服するか、ひたすら考えろ
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
744 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 08:41:29 ID:d5jYIfDg0 - >>740
まぁ箱コンがストレスになってると、こう言いたいんだろ? でも実際のところWiiコンは箱コン以上にストレスフルだぜ? Wiiスポは上手く操作できない部分をスポーツということで誤魔化してるが そういうアバウトな部分を味として認められない大多数のゲームは全部アウトだ みんなで30分遊ぶのには耐えれても1人でじっくりやるのはまずWiiコンじゃ無理 ポインティングに絞ればまだなんとかなるが、これはWiiコンに飛びつくユーザーの求めるものと合致していない 要するに中途半端なんだわさ
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- 任天堂 wii総合スレ 第525革命
37 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/05/10(木) 08:42:28 ID:d5jYIfDg0 - CMで騙して売る、最近の任天堂はこんなんばっかだな
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748 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 08:49:10 ID:d5jYIfDg0 - 例えば右に動かす、左に動かす、この2つの動作をキーボードでやろうとすると
指が二本要る これを左手でやらせようとするのがキーボード操作 まぁ左手で箸持って食事するのと同じだわな
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751 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 08:51:44 ID:d5jYIfDg0 - とりあえず仕事ノシ
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777 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 13:27:12 ID:d5jYIfDg0 - >>752
KB+マウスは操作が出来ないレベル Wiiコンは操作してても楽しくないというレベル そういうこと
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779 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 13:29:53 ID:d5jYIfDg0 - >>757
精度さえ上げれば良い線行くと思うよ>Wiiコン だからこそ厳しい目で見てるんだよ ビリヤードとか、精度さえ良ければ凄まじく面白い
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780 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 13:35:43 ID:d5jYIfDg0 - >>778
2Dゲームするときに3Dスティックでやると非常にやりにくいんだよね あのスティックの遊びが邪魔になる で、GBAやDSのクリック十字キーの場合遊びが全くないから誤爆が多くなってやりにくい Wiiコンはこの手のやりにくさを未だ抱えているんだよ 精度を上げれば解決するのだが、そこまで金かけなかったってのが今回のWii あとね、昔ゲーセンでスーマリが置いてあったんだけど、レバーでやるのは正直イマイチだった 逆にSTGや格ゲーを十字キーでやるのは駄目だね
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782 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 13:45:50 ID:d5jYIfDg0 - 自分基準って言う割にそれを自分基準だという根拠を全く示せないのな?
自分基準自分基準言うやつって本当にこの程度の人しかいないから困る
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786 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:06:57 ID:d5jYIfDg0 - >>783
魔界村は十字キーだとレバガチャ連射できないやん ニュートラル→右を連続で小刻みに入力し、それに合わせて攻撃ボタンを押すと 剣や槍は連射できるんだよ 勿論AC版の話ね 続編からはこの技が使えなくなってるけど、魔界村の醍醐味っていえば、この技だったんだよ
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
787 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:11:23 ID:d5jYIfDg0 - >>785
俺はACよりもFCの方がやるの早かったし、ゲームウォッチからやってたから レバーよりも十字キーの方が慣れてたんじゃない? 慣れの問題ってのは確かに存在するけど、やりやすいやりにくいってのはあるよ 簡単なたとえを言うとさ、スキーとスノボーとソリみたいなもので 三者に違いはない、慣れだ!って言い切っちゃうのは無理があるでしょ?
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
789 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:15:25 ID:d5jYIfDg0 - >>788
客観的な基準ってどこなんだ? それを示せない奴が自分基準だ自分基準だと言っても意味ないのさ 自分基準だという奴自体が自分基準なんだからな 明確な基準なんてないんだったら各自が自分の責任でものを話せばいいだけの話 自分基準だという奴は、「俺の自分基準で言わせて貰えば」と最初に注釈を入れてから お前は自分基準だと言え
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- ○XBOX360総合スレ1451○
758 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/05/10(木) 14:17:32 ID:d5jYIfDg0 - >>735
欠点なんてそんなに見当たらなかったけどな ボスが勝手に死ぬことか? 死んだ後復活させれないとか
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- ○XBOX360総合スレ1451○
763 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak [sage]:2007/05/10(木) 14:18:32 ID:d5jYIfDg0 - ライオットのどこが練りこみ不足なんだ?
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791 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:20:24 ID:d5jYIfDg0 - >>790
俺がいつダメだししたんだ?
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794 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:22:50 ID:d5jYIfDg0 - >>792
使ってる人にはケチつけてないよ その食器にケチつけてるだけだ
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796 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:24:17 ID:d5jYIfDg0 - >>795
同意 でも、レバーじゃないと無理って言うとダメだしする人になって、自分基準ウゼーになるらしいですよw
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799 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:29:22 ID:d5jYIfDg0 - >>797
ゲーマーとして失格っていうのがダメだしに相当するわけね? そういう解釈で良いんだね? そうか、そういう解釈の仕方があったんだ これはスマンかった 他意はないんだ ゲーマーっていうのは、色んなことに敏感じゃないとつとまらないと思うんだよね 違いが分からないようじゃ味噌も糞も分からないでしょ? ストリートファイター1とストリートファイターUくらい違うものでも一緒に感じちゃもうその人のアンテナは 使い物にならないっていうか
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804 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:32:29 ID:d5jYIfDg0 - >>801
エイジオブエンパイアはパッドじゃ無理だろうね あれはマウス捌きを競うゲームだからな でも、あのゲームが何故人気あるのか良く分からないんだよね 忙しいだけであんまり面白いと思わなかった
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806 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:35:26 ID:d5jYIfDg0 - >>803
正直スマンかった キーボード+マウスの人は煽り耐性が低くて面白いからついからかっちゃってたんだ その癖がでてつい余計なことを書いてしまった でも、持論として、マウス+キーボードで忙しいゲームをさせるのは無謀
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809 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:37:58 ID:d5jYIfDg0 - >>805
シムシティーなんかはマウスでやることと比べるとパッドでやるとテンポは3倍悪くなるよね そういうのはマウスでいいと思うよ 俺が言いたいのはマウスだけでやるゲームは非常に面白く出来る でも、ショートカットキーや移動キーなど様々なボタンを忙しく要求するようなゲームを キーボードでやらせるのは無謀だってこと FPSもマウス+ヌンチャクコンっていう組み合わせか、ガンコン+ヌンチャクっていう組み合わせがあれば マウス+キーボードよりも面白いんじゃない?
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811 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:40:09 ID:d5jYIfDg0 - >>807
同期させないと連射は無理だぜ? 試しに一秒間に10回連射するのを左右同時にやってみ? 同時に押せないから 絶対に利き腕の指のほうが早くなってしまうからな 魔界村の武器連射っていうのはシビアなんだよ
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815 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:40:48 ID:d5jYIfDg0 - >>808
EOEの楽しさを教えて欲しいと思います、ハイ
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820 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:43:47 ID:d5jYIfDg0 - >>810
一致はしてないだろ 両方やるがパッドの方が楽しいって奴は沢山いるぞ? 強いのはマウスだっていうことで結論出てるが、強いと楽しいは別だからな >>812 孫子や戦争論を嗜む俺にそういうこと言いますか
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830 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:49:33 ID:d5jYIfDg0 - >>819
正直言って、汎用すぎるんだよ、キーボードは 鉄騎くらいのコントローラーを作ってくれれば良いと思うのよね PCでローグ系のゲームとEOEやったけれど、まず最初に俺がやることは ショートカットキーの表をモニターの横の壁に貼り付けること そっから始まる 最初凄く辛い、受験勉強かよ・・・って思ってしまう で、段々と覚えてきてもやっぱり辛い 何か心の中にもやもやがずっとある キーを早く選べるようになった、それでスキルがアップしている、それを実感する でもだから何なんだ?ってね その先にある面白さってあると思うんだけど、まずそのスキルを押さえないと先に進ませてもらえないのね キーボードは
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834 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:51:53 ID:d5jYIfDg0 - >>821
レバーだと左手は横に振るだけだから簡単だよ 親指を連射して同期とるのと全然違う 試しに両手の親指を同期とりながら連射してみ? そして左手を横に、右手を縦に同期をとりながら振るのとどっちが早いか、どっちが楽か試してみ? AOEか・・・w道理で何か変だとおもったよw
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836 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:54:29 ID:d5jYIfDg0 - >>823
それは俺も楽しいと思うんだよ ただ、AOEは雑用が多くね? 資源くらい自動で取りに行けと・・・ 魚くらい自動で取りに行けと・・・
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838 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:55:15 ID:d5jYIfDg0 - >>835
Wiiはもっと先に進めないよ というか先がなかったりするから困るんだ
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841 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 14:59:34 ID:d5jYIfDg0 - >>833
だから下火になっちゃったんじゃない? 下火になったからマニアックに走ったのかもしれないけど ストUでも途中からもう訳分からんかったな スーパー必殺技が複数出来て、ゲージを何個貯めたらどうのってなった時点でもう辛かった ジャストガードとかが付いた時点でもうアホかと・・・ こんなん狙って出来る奴じゃないと勝てないやん 何かプレイヤーの工夫以外のところで既に勝敗が付いてしまうような対戦ゲームは もうそれだけでやる気しないんだよね
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845 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:02:24 ID:d5jYIfDg0 - >>839
そういう人にはストU’くらいを薦めるね もしくはスマブラとか 俺も受験勉強かよ・・・って思っちゃう方だからね 鉄拳の技練習とかは非常に良かったよ あれがなかったら鉄拳もプレイ不可能だったと思う ただ、鉄拳よりもバーチャ2(俺は2しかやってない)の方が100倍面白いと思ったんだが あれはなぜなんだろう? やっぱりみんなもバーチャ2>>鉄拳なの?
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848 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:04:19 ID:d5jYIfDg0 - >>842
ストラテジーの部分だけ、日付が変わるときに、時計を止めてやらせて欲しいんだよ あと、部隊の編成とかさ そういう部分だけ時計止めてもゲーム性に変化は生じないだろ?
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
851 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:05:46 ID:d5jYIfDg0 - >>844
RTSについて言ったんじゃなくて、ジャストガードの格ゲーについての言葉だよ でも、RTSもショートカット覚えてない人と覚えてる人が対戦したら 万が一にも勝てる見込みはないだろうね その時点であーもーいややーってなるんじゃね?
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853 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:06:57 ID:d5jYIfDg0 - >>847
無理だよ
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
862 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:10:54 ID:d5jYIfDg0 - >>854
内政をリアルタイムで他の作業の間に滑り込ませさせる意図がどこにあるのか聞いてるんだよ それに答えられる?
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864 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:12:44 ID:d5jYIfDg0 - >>856
いや、5分おきに30秒内政タイム用意すれば可能でしょ? そういう雑用を滑り込ます腕を競うのは嫌です
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
870 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:16:30 ID:d5jYIfDg0 - >>858
>ぶっちゃけ雑用の効率が悪い人が負けちゃうんだよ。 俺がAOEがマウス捌きゲーだと思って止めちゃったのはあながち間違いじゃなかったわけだな これがね、バレちゃったらダメだと思うんですよ ゲームとしては、雑用の優先度とその時間の短縮を競わせるよりも 戦略性を競わせたほうが良くない? 一応ストラテジーゲームなわけなんだし
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879 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:22:09 ID:d5jYIfDg0 - >>866
だからそれは5分置きに指示すれば済む話でしょ 同時進行出来てるよ そもそも何で突撃を命じるかたわら魚取る指示ださなアカンねんと・・・ そんなの現場行ってイチイチ指示せんでも、グラフみたいなのでバランスを弄れるようにしておいて 自動で調節すりゃ済む話だろう マクロで処理できそうなことすら全部俺が手取り足取りやんないといけないなんて面倒臭すぎる >>867 リアリティーを出すなら複数対複数だよ 要するに内政は俺以外のプレイヤーが後ろでやっておいてくれってことだ
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
880 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:22:45 ID:d5jYIfDg0 - >>869
内政じゃなくて、雑用ですから
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
885 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:24:56 ID:d5jYIfDg0 - >>874
AOEの内政が雑用を多分に含んでいるというだけであって、内政=雑用じゃないでしょ? 俺の言ってることの意味をわざと捻じ曲げるのは卑怯じゃないかい?
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
891 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:27:06 ID:d5jYIfDg0 - >>882
連続技なくても勝てるよ 連続技はあくまでも1つの戦術に過ぎないからさ まぁそれは格ゲー初期の話であって、 中期以降の連続技知らないと勝てなくなった時点で客は引いていったけどね
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- ゲームの進化とは何か? 朝まで討論22歳
898 :千手観音 ◆JNkmmRv4Ak []:2007/05/10(木) 15:31:02 ID:d5jYIfDg0 - >>887
魚取ること、城を修繕すること、木を伐採することが君の言う面白さに影響を与えてるかね? 戦場で戦車作ったり兵隊作ってるときに木を切りつくしてボーっとしてる人や 魚を取り終えてボーっとしてる人の為にイチイチ気を割いて面倒みてやらないといけないのは 正直面倒臭いだけだよ
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