- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1376■
950 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 07:49:51 ID:XuFTVbVu0 - MHPと無双2は被る
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1376■
961 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 08:05:27 ID:XuFTVbVu0 - 今の状況で初動率4割切るなんて多分不可能
初回出荷が前作の累計以下なわけで初回を売り切ったところでリピートで前作を超えるのがやっと。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1376■
962 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 08:06:08 ID:XuFTVbVu0 - >>960
PS2とGBAは初動で60万台以上売れたけど初動30万突破ソフトはない。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1376■
966 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 08:08:38 ID:XuFTVbVu0 - 勝ちハードと負けハードを比べないでくれ。
ウイイレ・無双に負けたマリサン・風タクだとか幾らでもいえる。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
346 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:04:25 ID:XuFTVbVu0 - DQを買ってきた人の多くはDQだからという以上の理由はない。
7から8の時点で既に落ちてしまってるわけだし既存のターゲット相手に商売するより 新規層の獲得を狙う方が商売上正しい。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
351 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:06:50 ID:XuFTVbVu0 - 年20本は買うけど今年はまだ1つも買ってない。
11.12月に10本とか買うからなんだけどな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
356 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:10:30 ID:XuFTVbVu0 - >>352
8で獲得した層があるとしたらそれ以上の人数を9は獲得できる。 色々言われたニューマリが400万超えてきてるんだから。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
358 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:11:03 ID:XuFTVbVu0 - 売上スレでDQなんてどうでもいいという発言はダメじゃないか
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
372 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:15:07 ID:XuFTVbVu0 - >>363
原点回帰なんて名ばかりだよ。 十字キーとジャンプだけでクリアできるマリオなんて今までなかった。 初代もワールドもダッシュしながらジャンプという動作がないとクリアできなかったわけで ニューマリは初心者向けに今まで以上の配慮をして作ったタイトルだ。 DQ9は方向転換?まだたいした情報ないのに大げさすぎる。 DQもFFも7で大きく変わったけど売れたんだから別に気にするでもない。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
378 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:16:21 ID:XuFTVbVu0 - >>366
超有名タイトルというだけ。 DQと比較するならマリオが適当と思ったから。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
382 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:17:20 ID:XuFTVbVu0 - >>375
2割半以上の人が買うゲームがどれだけあるというんだ。 年に数本でたら上出来なんだから話題になって当然
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
387 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:19:02 ID:XuFTVbVu0 - クタタンも技術者出身じゃなかったっけ?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
401 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:23:10 ID:XuFTVbVu0 - >>391
その学生層よりもDSによって開拓された層に売る事ができた方が本数は増える。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
408 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:25:47 ID:XuFTVbVu0 - 高年齢層(20以上)が主のタイトルの多くはハードの普及が強く影響する
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
413 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:27:19 ID:XuFTVbVu0 - >>409
ハードも発表されていない段階で意味あるか? それはようするにFF8と同じようなことになるといいたいんだろ?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
422 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:29:30 ID:XuFTVbVu0 - >>411
綺麗なだけのグラフィックで売れたソフトあるなら教えてくれ。 つかDQ8が売れたのはグラが要因だと思ってるわけで?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
430 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:31:14 ID:XuFTVbVu0 - >>426
野球ゲーム大人気の時代じゃないか
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
433 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:32:05 ID:XuFTVbVu0 - >>429
新規層を獲得しないと売上は落ちる。 DQの場合は7が開拓した新規層より8で開拓した新規層のほうが少なかったから落ちたわけで。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
440 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:33:52 ID:XuFTVbVu0 - >>432
面白いかどうかは別 基本的に64くらいの性能は出せるんだから後は作り手私大
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
444 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:35:08 ID:XuFTVbVu0 - >>439
発売1年前に少し出しただけの映像そのままで出ると思ってるの? 発売の段階でDQMJに劣るような絵で出るようなソフト作りしてるなら早かれ遅かれ死ぬブランドだ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
460 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:39:09 ID:XuFTVbVu0 - >>455
出来上がってない。 発売1年以上に少し出した程度の物で判断すんなよw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
472 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:41:52 ID:XuFTVbVu0 - >>463
それ少数派。 >>466 1年ありゃいくらでも直せる。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
493 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:46:24 ID:XuFTVbVu0 - >>488
DQはマリオに勝てないと見てる
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
509 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:48:37 ID:XuFTVbVu0 - 任天堂の説明会>>>>>>テイルズ新作発表
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
540 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 19:56:05 ID:XuFTVbVu0 - ぶつ森のデータ販売してるバカいる世の中で何言ってる
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
558 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:08:18 ID:XuFTVbVu0 - >>547
そーゆーゲームを据え置きでやるより携帯機で手軽なゲームをやる方が需要にあってたってことだからなぁ。 次はPS2以上GC未満位の性能の携帯機が3年位で出るとは思うけど 以降が整うまでには1年はかかるだろうしDS時代はまだまだ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
565 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:09:59 ID:XuFTVbVu0 - >>559
時代と共に。 DSの発売が04年12月だから5.6年(2.3年後)あくとして同じ値段で作れる品のレベルはかなり上がる
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
580 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:14:54 ID:XuFTVbVu0 - どこの部分の性能を取るかなのよ。
幾ら金かけてもいいのならそりゃすばらしいの作る事も出来るのかもしれないけど 普及する価格帯で出すには性能にも限界がある。 ディスクメディアを搭載して処理速度あげればムービーゲーだろうとわらわら系だろうと出せただろうよ。 任天堂はそれを選ばずに(vsPSPでの差別化の意味もある)他の部分(2画面・タッチパネル)に金を回した。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
586 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:16:37 ID:XuFTVbVu0 - >>575
2画面タッチパネルで面白くなるアイデアをコーエーが出せるとは思えない。 糞ゲ化するのが落ち
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
592 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:18:16 ID:XuFTVbVu0 - >>587
565に書いてるようにそれは分かってる。 メモカとか邪魔だからディスクメディアは避けてもらいたいんだけどどうなるんだかなぁ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
597 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:19:22 ID:XuFTVbVu0 - >>589
価格的に作れるのがその程度だったと言う話。 今から変えたりなんかしたら混乱になるだけだから次世代機まで待て
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
605 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:22:21 ID:XuFTVbVu0 - >>599
利益出す為に断続的に投入してるじゃないか
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
611 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:22:57 ID:XuFTVbVu0 - FF3の敵の数の話題はよくきくけどFCのより少ないの?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
620 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:24:25 ID:XuFTVbVu0 - >>612
GBAで満足できてたか? SFCの移植も満足に出来ないハードだったんだからもう少し上の性能求めて当たり前かと。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
627 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:25:40 ID:XuFTVbVu0 - 単一のソフトとして出すと採算ベースに乗せるのが難しいから
続き物を断続的に投入し利益を上げるという珍しい例(家庭用では)だからね。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
632 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:26:24 ID:XuFTVbVu0 - >>626
今までPS2でゲームしてた奴等が何を言うwって感じだけどな。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
638 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:27:28 ID:XuFTVbVu0 - DQなんて外注でやってんだからよっぽどなことないと採算われなんてありえない。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
646 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:29:51 ID:XuFTVbVu0 - >>636
GBAが01年3月だからDSが04年12月に出るのは驚いた。 3本柱宣言を真に受ける人が居たのも仕方ない位の勢いで発売しちゃったからなぁ。 まぁあの時DS出さずにGBAでPSPと戦うとDS(またはGBA2)を出した時にはPSPがある程度の市場(今以上)を作ってただろうから任天堂の戦略は良かったんだろうけど。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
654 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:31:22 ID:XuFTVbVu0 - >>644
スクの特徴 低性能ハードを叩かせると日本でピカ一 カプの特徴 高性能ハードに特攻し良いソフト出すけど市場を動かすには至らず
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
657 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:32:31 ID:XuFTVbVu0 - カプは360に主軸を置くみたいなので日本で360が復活する目は途絶えた
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
663 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:33:29 ID:XuFTVbVu0 - GCの性能を活かした(と思われる)トワプリでさえ発売までに5年以上かかってるからなぁ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
680 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:36:30 ID:XuFTVbVu0 - >>666
日本企業の特徴と言えるw 日本企業は最高の環境与えてもあまり良い品作れないけど 制限ある環境の方が良いモノを作るからなw >>668 サブにWiiを選ぶってとこじゃね? PSPとDSでもPSPに主軸置いて成功してるようなメーカーだしw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
686 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:37:30 ID:XuFTVbVu0 - >>679
スクエニが真っ向から対立しない限り大丈夫と思ってそう
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
694 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:38:37 ID:XuFTVbVu0 - FC時代にはギャルゲーの下請けをSFC時代には名作スーパーマリオRPGを作った仲のスクに喧嘩売られた過去w
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
700 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:39:47 ID:XuFTVbVu0 - >>690
嘘はよくない。 独占と言ったのに独占撤回とかはダメだ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
704 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:41:10 ID:XuFTVbVu0 - >>692
ヒットはしてないけど何故かたくさんソフト出してたじゃん? 去年の末にDSでロックマン出したけど3バージョン販売で微妙な売上だし。 勝ちハードに全力を注ぐって会社ではないのはたしかだ。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
710 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:42:24 ID:XuFTVbVu0 - >>701
和解までは5年以上かかったけどな。 喧嘩別れは仕方ないとしても他社を引き連れて更に否定しちゃなぁ…
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
712 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:43:24 ID:XuFTVbVu0 - >>705
×海外 ○北米 しかもその北米市場でさえ犬が300売れたり教授がミリオン突破したりしてるからなぁ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
720 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:45:23 ID:XuFTVbVu0 - バイオの場合は前にも同じような事あったからなんだかなぁ。
バイオ5はPS3と360のマルチと発表しWii向けにはなにもなしかと思ってたら E3でPS3の価格が発表された後にWiiでも出しますと発表したりして 行き当たりばったりな印象。
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.1378■
729 :名無しさん必死だな[sage]:2007/02/20(火) 20:46:59 ID:XuFTVbVu0 - >>715
GC発売前に宮本呼んで宣言てたのが任天堂ファン的には辛いところ。 去年の末にDQ9が発表された時岩田社長居たけどDQ9発売前にやっぱりPS2でも出しますと言われたようなもんだ。
|