- ゲームはグラフィック命でしょ 2
649 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 00:22:49 ID:8N5fzVAvO - FPSとTPSはマウスベースのゲーム
ジョイパッドでの操作には無理が生じる 箱○はアイマスやるにはいい機械だよ
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661 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 00:40:55 ID:8N5fzVAvO - ミッションよりオートマのほうが需要あるんすよ
マウス操作だからこそ不便に感じなかったものも、ジョイパッドだとそうはいかない。 無理にマウスベースのものをアナログスティックにやらせるなんて、馬鹿げてるんすよ 可能と快適じゃ全然違う
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666 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 00:48:16 ID:8N5fzVAvO - ドライブの基本は景色を楽しむもんであって、車の操作を楽しむもんじゃない
操作の段階で慣れが必要であれば、それだけゲーム自体を楽しむまでの足枷にしかならない
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672 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 00:57:12 ID:8N5fzVAvO - よりリアルなグラを追求すれば、それだけプレイヤーの動作(操作)に対する要求が増大する
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679 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 01:04:37 ID:8N5fzVAvO - たいていのプレイヤーの目的は、ゲームを楽しむものであって、難解な操作を楽しむもんじゃないよ
操作自体に過度のストレスを感じさせた地点で失敗なんじゃないかな
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705 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 01:29:12 ID:8N5fzVAvO - ミッション操作がめんどいからオートマが生まれたんだよ
目的が操作する事じゃなく別にあるから無駄な部分はより単純化するんじゃないかな それをハードで補うかソフトで補うものであって、プレイヤーに求めちゃいけないんじゃないかな
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718 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 01:36:04 ID:8N5fzVAvO - >>706
それはドライバーの人口比や主な使用目的から考えても極少数派じゃないかな 極少数派のためのハードで良ければそれが正しいんだけどね
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729 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 01:41:20 ID:8N5fzVAvO - どのジャンルのゲームでも同じ
目的にあった操作をより快適に行えるものじゃないと駄目なんじゃないかな
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738 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 01:47:17 ID:8N5fzVAvO - >>733
それが今の箱○の現状と合致するんだなぁ FPSやTPSをジョイパッドでやるしかないらしい 可能だからという事で納得してるらしいよ
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747 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 01:54:15 ID:8N5fzVAvO - FPSやTPSをジョイパッドで操作するなんてまるで
カレーをストローですするようなもんだぜ そりゃ太いストローのほうがすすりやすいよなw
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750 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 01:58:39 ID:8N5fzVAvO - >>749
そんな便利じゃないだろw
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770 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 02:09:11 ID:8N5fzVAvO - 絵だけが歪に進化しちゃって、システムは昔のまんまでしょ
なまじリアルなだけに糞になりがちだよね
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779 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 02:14:09 ID:8N5fzVAvO - なまじリアルだと脳内補正しないぞ
不気味な雰囲気が漂うゲームになりかねない
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897 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 03:15:17 ID:8N5fzVAvO - 裏を返せばシレン程度のグラで充分ってことだね
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944 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 03:29:22 ID:8N5fzVAvO - インベーダーゲームのインベーダーは、グラがアレだからあの動作が許される
あのインベーダーのグラをリアルに変えちゃうとあの動作は許されない グラを強化すれば、それに応じたシステムが必要になる。 単純にグラさえ良ければいいというわけじゃない むしろ、超リアル画像のおかげで要求される動作が複雑化し、脳内補完が出来なくなる不具合が発生する
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955 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 03:33:09 ID:8N5fzVAvO - >>948
グラがすごい=リアル この傾向は強いよ
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970 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 03:37:15 ID:8N5fzVAvO - >>959
むしろ勘違いした日本製品に多いと思うぞ 絵だけ立派で中身そのままな奴
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983 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 03:42:01 ID:8N5fzVAvO - 絵の表現の方法はいくらでもあるし、あとはゲーム内容の問題でしょ
ただ、やたらグラだけリアルでシステム面が変わらない駄作が多いよね
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- ゲームはグラフィック命でしょ 2
994 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 03:45:13 ID:8N5fzVAvO - >>984
リアルであればある程、それは難しくなるんだよ 低い段差を乗り越えられないとか、手をのばせば届くじゃんとか まあ色々問題出てくるわけで
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- グラフィックが重要じゃないのなら・・・
82 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 04:11:00 ID:8N5fzVAvO - 絵に書いた餅だけキレイになった和製ゲーム
システムが旧来から変わらないから操作は単純 リアルになった洋ゲー リアルに対応したシステムから操作が複雑化
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- グラフィックが重要じゃないのなら・・・
86 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 04:18:27 ID:8N5fzVAvO - >>83
両者に言える事はバランスが悪いって事なんだよ グラにこだわれば脳内補完が難しくなる むしろ、そのグラから連想しちゃうんだよ 連想した動きがなければ、不自然になり、連想した動きを実現するには操作が複雑になる
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- グラフィックが重要じゃないのなら・・・
89 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 04:21:58 ID:8N5fzVAvO - >>87
分かりやすいだろ? お前でも
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- グラフィックが重要じゃないのなら・・・
91 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 04:25:54 ID:8N5fzVAvO - >>88
複雑化した操作をジョイパッドだけでやるの? かなり人を選ぶはず つーか難解な操作はゲームを楽しむ前の弊害でしかないぞ
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- グラフィックが重要じゃないのなら・・・
97 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 04:35:25 ID:8N5fzVAvO - >>96
格ゲーブーム辺りからゲーム離れが始まってきたわけだが^^;
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- グラフィックが重要じゃないのなら・・・
102 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 04:47:36 ID:8N5fzVAvO - ゲームの操作が複雑になるにつれゲーム離れが激しくなった
複雑な操作に対応出来る特殊な人種が歪なグラ嗜好のゲーム文化を支えてきた。 任天堂だけは、それら以外の一般人に焦点をあてたわけ
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- グラフィックが重要じゃないのなら・・・
107 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 04:56:52 ID:8N5fzVAvO - 多くの人に触ってもらえるゲーム機を出した任天堂の戦略は正しかったという事だな
無論、そこに行き着くまでの試行錯誤はあったろうが 箱○のマウスベースのゲームを無理矢理ジョイパッドでやらせる姿勢は時代に逆行していると云える
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- Xbox 360 葬式会場
746 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 05:30:19 ID:8N5fzVAvO - 最後にアイマス出て良かったな
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- ゲームはグラフィック命か否か?徹底議論 8日目
18 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 07:07:12 ID:8N5fzVAvO - ゲーム内容と操作性
その次がグラかな
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- ゲームはグラフィック命か否か?徹底議論 8日目
21 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 07:55:22 ID:8N5fzVAvO - グラの向上に耐えるシステム、操作性
忘れちゃいかんのがBGM ゲームデザイン、操作性が最優先事項 次席のグラと音楽は同列かな
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- 新型箱○の値下げを要求するスレ
49 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 08:24:44 ID:8N5fzVAvO - 光沢のワインレッドがいいな
それか上位を赤にして、量産機を緑に
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- ゲームはグラフィック命か否か?徹底議論 8日目
27 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 08:36:52 ID:8N5fzVAvO - 音ゲーなんぼでもあんだろw
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- ゲームはグラフィック命か否か?徹底議論 8日目
31 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 08:49:00 ID:8N5fzVAvO - たとえば車
外装が良くても1000ccでステアリングの代わりにジョイパッドとか死ねるでしょ
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- ゲームはグラフィック命か否か?徹底議論 8日目
101 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 13:43:01 ID:8N5fzVAvO - まあ、ゲームに関しては操作性が重要ってより、基本中の基本かな
これが悪いと全てぶち壊しになるからね 任天堂が成功した最大の理由はリモコンやタッチパネルで遊んでみたいだろう そしてそれは誰もが気軽に操作出来るものだった 反対にXbox360はそれに反してマウスベースのゲームをジョイパッドで操作させるという難解な操作をプレイヤーに要求した 結果、時代に逆行した難解な操作を要求し、グラのみに執着したXbox360は完膚無きまでに破れ 任天堂は再び王座に戻る事となった
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106 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 13:50:24 ID:8N5fzVAvO - >>102
試行錯誤には必要な経過ではあるし、GCはその時代のニーズに沿ったゲーム機といえる ただし、時代はグラばかりが良くて難解な操作よりも、そこそこのグラで気軽に楽しめる操作を選んだわけさ まあXbox360は一年先行した利もあったが、それゆえに新時代に乗り遅れた哀れなハードといえるだろう
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108 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 13:55:27 ID:8N5fzVAvO - >>107
それはその時代のニーズに沿ったもので、新時代のニーズじゃないな Xbox360は一年前の思考で作られた古いハードなんですよ
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112 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 13:57:44 ID:8N5fzVAvO - >>109
まったくそのとおり だからこそ世代遅れなんですよ
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116 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 14:02:31 ID:8N5fzVAvO - >>114
その根本の部分に操作性がからむんですよ これが悪いと全て台無し ゲームをプレイする事すらない
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152 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 14:44:23 ID:8N5fzVAvO - >>147
それは当たり前 でもちと遅いな やるなら、即やるべきだったよ 現状Xbox360と同一路線を歩いている以上、同じ道を辿ることになるな まあ、確かに色々出来るハードみたいだけどね
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164 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 14:51:36 ID:8N5fzVAvO - 操作性の善し悪しで、ゲームをプレイするかが決まる
これが悪いとプレイされる事もなく、どんなに面白い、グラが超キレイと宣伝しても敬遠される
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177 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 14:58:40 ID:8N5fzVAvO - >>166
答えはもう出てるじゃん WiiやDSで
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187 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 15:06:40 ID:8N5fzVAvO - まず、触ってみたいと思わせなきゃね
Xboxで綺麗なFPS、TPSが出たよって言ったところで、最初に思い浮かぶのは難解な操作性 そりゃマウスベースのゲームを無理矢理ジョイパッドで遊ばせるんだから仕方ない WiiやDSはそこからすでにリードしてるんですよ
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209 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 15:20:19 ID:8N5fzVAvO - >>206
いや、時代のニーズ合わせただけだよ その時はそれで良かった でも今は違う それだけの話 つまり、Xbox360ってのは過去のニーズの残り火みたいなもん
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223 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 15:32:58 ID:8N5fzVAvO - >>217
そりゃ安いブルレイ再生機だから飛び付くだろ でも、それとこれとは別問題だわな
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250 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 15:50:44 ID:8N5fzVAvO - >>245
WiiやDSは別腹で売れてるよ 客層がまず違う 今回PS3が売れないのは時代に乗り遅れだけ Xbox360は過去の遺物に成りかけてるけどね
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287 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 16:17:41 ID:8N5fzVAvO - >>283
綺麗なグラは悪くは無い ただ、あまりにリアルだとそれに見合った動作を要求されるんですよ んで、結果的に複雑な操作を強要されるようになったので、一般人が離れていった ま、開発に金や時間がかかった上に売れません失敗しちゃったじゃすまなくなった
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309 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 16:35:05 ID:8N5fzVAvO - >>297
オートにすればいいんだけどね 敵が目の前にいるのに銃口を向けないとかありえない そういう単純な動作はオートにすべきなんだよ しゃがむとかも状況に応じてオート化 つーか全ての行動に対し、ある程度のオート化は必須 そうすれば、操作がかなり簡略化するはず 銃口を向けても、細かい標準はそれからでも間に合うような まあゲームデザインのセンスが問われるところだな 一番いいのが体感的に使える専用コントローラーの導入なんだけどね
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316 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 16:41:45 ID:8N5fzVAvO - >>311
それがいいなら映画でも見ればいいよ 最後までオートだよ
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379 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 17:32:29 ID:8N5fzVAvO - グラフィックにこだわるとXboxみたいな結果に終わるぞと
じゃ何が一番大切なのかって流れだよね?
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443 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 18:54:08 ID:8N5fzVAvO - キーボとマウス操作を超える体感型のコントローラー作って欲しいな
でなきゃゲーム文化が廃れていきそうな気もするよ
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448 :名無しさん必死だな[]:2007/02/20(火) 19:38:34 ID:8N5fzVAvO - なんでこうも間違った方向に頑張っちゃうんだろうかね洋物は^^;
濃すぎんだよなぁ それじゃマニアしか遊ばないって もっとリーズナブルでおしゃれ系じゃないとライト層は呼び込めないってわかんないかなぁ まあPCがあるし潰しが効くだけPS3よかマシかな
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