トップページ > 地理・人類学 > 2018年11月27日 > omWTVkIc

書き込み順位&時間帯一覧

20 位/226 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0100000000000200000000014



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
市町村合併妄想が大好きです PART.6

書き込みレス一覧

市町村合併妄想が大好きです PART.6
127 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/11/27(火) 01:15:36.88 ID:omWTVkIc
>>119-126
特に市については70未満の地域は人口が50万未満ならほとんどそのままにしてますからね。田舎だと、市といえばすべからく拠点性があるという前提なので、市全体的に、70未満は分割の基準からはずしています。
分割するならするで、どの市は分割して、どの市は大きめにするかとかはわかりにくいですから、今のところは放置しています。

北九州については、京都郡と鞍手郡の一部を編入したことで、さすがに分割したほうがいいんじゃないかとちょっと思っただけです。

仙台についてはそのつもりです。広島は西区の末端部、具体的には昭和の大合併で入った井口の扱いをちょっと迷っているぐらいです。

岡山の南区は前から独立させてたはずです。そうなっていないなら、たぶん間違いです。

県庁は湊市にあたると思います。郡役所ならともかく、県庁は必ずしも一致させる必要はないと思っています。というか、北陸州の州庁は信州が入ることを考慮すると富山だと思いますが。
金沢市は結局分割後も比較的に大きめになっています。ちょっとでも外側のほうを分けるのはしょうがないと思います。
野々市そのものが小さいことを考慮したらそれはありだと思います。

そうですね。川西市はあまり大きくないから分割しなかったのですが、調べたところ、東谷地区そのものが、単独で自治体に昇格する条件を満たしているので、そこが逆に気になりますね。

改めて自分でまたひとつひとつ調べていくのもかなりかかりそうですね。
あくまで例として挙げられて以上、開成と真鶴だけ変更するわけにはいきませんし。

海老名とかは厚木と同じ圏域で、川をへだててるとはいえ市街地が近接しているとはいえそのままのほうがいいと考えました。よって大和市だけとします。

微妙な地域ですが、北九州にあたると思います。

石見は益田だけ九州、浜田と大田は中国のほうがいいと思います。
市町村合併妄想が大好きです PART.6
130 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/11/27(火) 13:38:00.50 ID:omWTVkIc
>>128-129
田舎の感覚で、大きめにして残したというだけです。
都会の事情はよくわかりませんが。
まあ、どことどことどこを分割するのかという話になるんでしょう。

いや、5万人ぐらいはいるんじゃないですか。なぜ人口の話を?
中区の操南地区と同じで、市街地から離れているから外しているだけですが。

今思い出せませんが、西金沢地区も東金沢と等しく分割したと記憶しています。

東谷地区については独立とします。日生NTは中谷のままにしますが、その代わり吉川は東谷に入ることになります。

中国でいいと思います。

都と府については全体的に拡大する方向でいます。なので、東葛飾についても、松戸と市川が都に入るという方向で決着がつきそうです。
詳細については後程報告します。
三浦についても横浜に入る見通しですが、高座郡と合わさった都合で、ひとまず鎌倉市は再統合という形になると思います。
まあ、元が面積40もない結構小さめの町なのでそれでいいと思いますが。

井口についてはわかりました。ただ、西風新都ニュータウン関係については五日市や沼田も含め多少の再編も考えています。
市町村合併妄想が大好きです PART.6
131 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/11/27(火) 13:52:57.05 ID:omWTVkIc
追記ですが、南区福浜について。どうやら現時点で10万人近くいるようです。
ただ、芳田地区も含まれているようなので、ここだけ岡山市に編入したいと思います。
残された福浜地区はたぶん、6.5万人ぐらいじゃないかと思います。
市町村合併妄想が大好きです PART.6
141 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2018/11/27(火) 23:59:39.26 ID:omWTVkIc
都府関係の変更
東京:北多摩東部・稲城・川崎・新座地区・川口周辺・南東3市・松戸市川編入。
橘樹郡は消滅。北多摩・中多摩の残りは西多摩郡へ。
富士見地区は東入間郡へ。中足立・北足立をさいたま市とそれ以外に再変更。「美園市」も中安達郡に残留。
杉戸・宮代を北葛飾郡へ。また、都の再編と直接関係しないが北川辺を猿島郡へ。
東葛飾地区は東葛飾郡・習志野郡の郡に。鎌ヶ谷・白井は習志野郡へ。
横浜:三浦半島・大和・鎌倉・茅ヶ崎・藤沢・寒川町を編入。高座郡・三浦郡は消滅。ひとまず鎌倉市は再統合。
名古屋:知多半島を除く尾張地方全体を名古屋府へ。それに関係する郡も消滅。ただし、知多郡からも大府・東海を編入。
京都:美山町を編入。現時点で綴喜・北河内問題については保留。
大阪:樫原・藤井寺・羽曳野・四条畷を編入。ただし、四条畷の田原地区は生駒市へ。そのかわり、生駒市北部(旧北倭村)を北大和市とし田原地区もそちらに編入。
神戸:西宮・三田・北神・三木を編入。
福岡:糸島・宗像地区を編入。ただし鞍手町は北九州地方へ。

>>132-138
分割条件案はそれぐらいでいいかもしれませんが、下2行はそもそも大都市周辺にはほぼ存在しないのでいらないかと。ちなみに、市の人口条件は3万で設定してますので。
ということで上2行に該当する自治体の一覧です。中心とか郊外とか一切より分けていないので、そこはご了承ください。
http://fast-uploader.com/file/7098886274083/

小規模自治体については、該当するものが350もあり、平成合併前の自治体レベルのものもかなりふっとびますので却下で。

確かに、調べたところ行政の中心は片上でした。ただ、備前焼の伊部の印象がどうも強くて。その辺の折り合いが「備前市」になったんじゃないかなと考えました。ちょっとそういうわけで、しかるべき対処をさせていただきます。

内灘については、金沢市本体からの編入ならともかく海岸部で新たに自治体を組んだ部分なので、別にそんなに必要性も感じないので何もしてないです。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。