トップページ > 男性論女性論 > 2011年10月30日 > XNYFGbDj

書き込み順位&時間帯一覧

35 位/249 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0004100000000000000000005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん 〜君の性差〜
結婚したがらない男性が増えている Part444

書き込みレス一覧

結婚したがらない男性が増えている Part444
44 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/10/30(日) 03:07:41.45 ID:XNYFGbDj
前スレの終わりのほうで、「議論」について根本的に間違っている発言があったので、一応指摘しておきます。

前スレ>>972
>法の面では義務ではないのは明白。
>社会的な面では義務では"なくなった"が一部ではそうではないという状態かもしれない。
>しかし、その一部も大多数の人には関係のない世界であるだろう。
>
>この点から見ればしないことを批判する行為は道理に適っていないといえる。
>ここの非婚否定の人は基本的にそれと逆の行為をしているから道化となってしまっているでしょう。

「しないことを批判する行為」は、しても何ら問題ないのです、というか議論であれば、むしろ当然の行為です。
「議論における道理に明確に反している(というか頓珍漢なことを言っている)」のが、前スレ>>972なのだよ。

※他のテーマの例:「町内会の清掃当番を無視すること(※法的義務ではない)は許されるか」
結婚したがらない男性が増えている Part444
45 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/10/30(日) 03:32:41.39 ID:XNYFGbDj
というかね、ここの非婚派は、様々な点で、議論の方法について根本的におかしすぎ、出鱈目すぎですわな。
単に無知なのもあるんでしょうが、
「自分の言いたい結論の都合に合わせて、議論の方法についてまで無茶苦茶なことを言い出す=「世のディベートの
ルールと逆のことを主張する」ってことを、やたらとやる。
で、「自分(たち非婚派)が決めたルールにおいて、非婚派が勝ちである。よって非婚派の勝ちだ」みたいなことを言うのが多い。

非婚派の「勝手なルール」で非常に多いのは、「自分を改心させないかぎり、相手は負けである」ってやつだね。
いうまでもなく、そんなもんは、世のディベートにおいて全く採用されていません。

価値命題における議論の論立てでは、
「より多くの人に承認されている価値観を根拠とし、それら根拠をできるだけ多く適用して結論に結びつける−妥当な論を
作っていく」という作業を行います(それだけではありませんが、絶対の基本のひとつです)。
その結果、より妥当な論が承認される、というのが勝敗になります(なお、競技ディベートではジャッジメントがいます)。

このスレの非婚派の発言において、「自分の信じるものが本物の自信だ」みたいなことや、「他者の承認は不要」みたいな
相対主義(というと立派な物に見えますが、単なる、「世の中のことは関係ない、自分の感情を言うだけ!」というDQNですね)
が何度も見られますが、全く根本から出鱈目ですわな。
結婚したがらない男性が増えている Part444
47 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/10/30(日) 03:46:29.46 ID:XNYFGbDj
>>46
「自分はこういう理由で非婚を選択したんだ」と個人の考えを述べるまでは自由でしょう(ただし雑談レベルで)。

しかしその先、「社会全体としてこうであるべき」の段階に進みたいのならば、
「社会的に妥当性のある論」でなくてはいけませんわな。

非婚派が、非婚について「個人の選択の問題」としているわけではないということは、

(1) 以前にも問題になっていましたが、スレッドのテンプレは「非婚派個人が個人的理由で非婚の選択をした」というものでは
 ない。全体において価値を決定づけ・断定ようとしています(「結婚は自虐的な趣味の領域」など)。
(2) 上記(1)に関して、少し昔、非婚について「マクロだ」と言い張っている者もいました。その人の主張ってのは要するに、
 「世の中全体の男性にとって非婚が当然である。結婚がよいと考える人もいてよいが、それは真実から外れている考えだ」
ってことでしょうね。(※まあ、実際にはマクロなどでは全くなく、超ミクロすぎる視点ですが。
 「自分は結婚で縛られるのが嫌だ → その制度はよくない」という厨房思考だけ)
(3) ここ最近のスレで「真実」という言葉や、「(他の男性を)啓蒙する」という言葉が見られました。

以上のことから、非婚派は非婚を、個人の選択の問題としているわけではなく、「全体の真理として措定したいのだ」
ということは明らかになっていますよ。
結婚したがらない男性が増えている Part444
48 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/10/30(日) 03:51:55.11 ID:XNYFGbDj
インターネット上の掲示板は公開されているものであり(会員制などにすれば別ですが)、
上記のように、他者に対して何らかの主張が行われているならば、
それに対する、他者からの意見も投稿されます。

「本当に勝手にやりたい」のなら、会員制のところにでも移動することですね。
結婚したがらない男性が増えている Part444
53 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/10/30(日) 04:35:21.27 ID:XNYFGbDj
>>50
ええ、まあ。「直言僧正氏はディベートをしていない」というなら、それで全然かまわないんですけど。

ただ、しばらくスレを見ていたかぎり、「非婚派の主張が正しいのだ」とか「非婚派の言っていることが勝ちだ」
のような発言が何度かあったし、このスレにおいては、そのような人が多数いる、ということは事実でしょう
(まあ、IDが別でも同一人物の可能性もありえますが)。

で、「先ほどのレスはその人たち向け」ですんで。
直言僧正氏がディベートをしていないというならば、それで了解しましたから、以後はかまわないでください。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。