トップページ > 男性論女性論 > 2011年03月27日 > v73rz710

書き込み順位&時間帯一覧

8 位/196 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数13240000000000000000000010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん 〜君の性差〜
【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】

書き込みレス一覧

【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】
373 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/03/27(日) 00:56:58.98 ID:v73rz710
何も乱暴な言葉使いだけが男らしさとは思わないが、
オカマ口調は直した方がいいだろうね。

「男は男らしい言葉使いしろというのは男性差別」とでも言うのなら、
「女らしさを押し付けるのは女性差別」と言って伝統的な「女らしさ」を徹底的に拒否してきたフェミニズムとまったく同じ。

まあ、そういうジェンフリ的価値観から男性差別反対という運動をするのは構わないんだが、
女が平気で「信じらんねー」「お前、やめろよ」なんて言葉を使うことに眉をひそめる人も多いわけで、
伝統的な「男らしさ」「女らしさ」を否定して男女平等運動をしても、あまり支持は得られないだろうね。
【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】
377 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/03/27(日) 01:27:45.66 ID:v73rz710
>>374
「直した方がいい」と助言したつもりなんだが、それを「強要」と受け取るのもどうなんだろうね。

「おしとやかにしないとお嫁にいけませんよ?」→「女性にしとやかさを強要するな!差別だ!」

フェミもずっとこんな調子でやってきたんだよね。
別にその路線で運動したいならそれはそれでいいが、支持を得るのは難しいと思う。

と、言ってるわけなんだが、否定的な意見に過剰に噛み付いてくるあたりも、フェミと同じ気質だなあと思う。


>>375
>オカマ口調はいいと思うよ
>どっちかっていうと、ババアとかヘドがでるとかのほうが、一般的に言って印象は悪いんじゃないかな。

てか、普通の言葉使いをすればいいと思う。
もちろん乱暴な罵倒口調が論外というのは同意。

いや、何度も言ってるように、伝統的な「男らしさ」を拒否するという意味で敢えてオカマ口調というなら、それはそれでアリだと思う。
ただし、そういうジェンフリ的な運動で支持を得るのは難しいんじゃないか、と思う。
【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】
378 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/03/27(日) 01:28:44.83 ID:v73rz710
>>377はなんか「思う」だらけになってしまった。
これはこれで直すべきだねw
【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】
389 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/03/27(日) 01:58:45.16 ID:v73rz710
>>379
うーん、悪いけど、
強要してない人に対して、強要してないことを理解しているにも関わらず、
「おまえが強要できるスジの話ではないよ」とレスする思考はちょっと理解できない。

例えて言えば、赤信号で止まってる人に対して「赤信号では渡るなよ」と言うようなものかな。
普通の思考なら敢えて何も言う必要ないはずなんだけどね。

まあ、そういう物言いが通用する世界だけでやっていくんなら、
ご自由にとしか言いようがないね。あんまり支持者を増やそうという気もなさそうだし。


>>380
>なんで自分は相手の意見は「強要」かのようにジェンフリ運動で
>男性が女性言葉を話せと言ってるかのように受け取るの?

これも、どこを読んで俺が「強要」かのように受け取っていると思ったのかまったくわからない。
伝統的な「男らしさ」を拒否する姿勢はジェンフリ的であってフェミと同様に支持は得られにくいだろう、と言ったんだがね。

>個人が、個人の品性に基づいて、
>個人の価値観で。

うん。
「個人が」「個人が」「個人が」「男も女も関係ない、個人の品性に基づけばいい」
そういう運動をやりたいなら別にそれでもいいと思うよ。
ただし、支持を得るのは難しいだろうね、という個人的な感想からの助言。

気に入らないなら無視してやりたいようにやればいい。
他人にオカマと思われようと何と思われようと、「個人の品性に基づいて」行動すればいいんじゃないか?
【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】
392 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/03/27(日) 02:18:06.10 ID:v73rz710
>>383
>弱い立場の人を守ろう、って意見には強い正義があるから、
>平等っていう正義は負けてしまう

難しいとこだね。
男性の強さ・弱さと女性の強さ・弱さを正しく踏まえた上で、
平等にすべき場面・男性を優先すべき場面・女性を優先すべき場面をその都度公正に判断できればいいと思うんだがね。


>>388
>男・女性表現もそうだし、男性だけお前・こいつ・奴扱いを正当化されてきたことも
>男性差別カテゴリの範疇ですよ。

悪いが、俺のレスと何の関係があるのかわからない。

>>「男は男らしい言葉使いしろというのは男性差別」とでも言うのなら、
>これが強要以外のなんなんだろう。
>そういう言葉遣いを男性に求めて
>乱暴でぞんざいな扱いでイメージを粗暴に見せることを強要することこそ

「男らしい言葉使い」=「乱暴でぞんざい」「粗暴」と思っているのなら、ちょっと考え直した方がいいと思うよ?
オカマ口調や乱暴な罵倒口調でなく、普通の言葉使いをすればいいと言ってるわけ。

「個人の品性に基づいて」各人が勝手な口調で話せばいいと言うなら、それはそれでもいいと言っている。
女が「個人の品性に基づいて」男言葉で話すことも何の問題もないと言うならね。
ただ、そういうジェンフリ的運動は支持されにくいだろうね、ということ。
「いや、支持される」と思うなら、それを信じてがんばってくれればいい。
【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】
395 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/03/27(日) 02:48:15.22 ID:v73rz710
>>393
読解が苦手みたいだからもう一回書くけど、

#「男は男らしい言葉使いしろというのは男性差別」とでも言うのなら、
#「女らしさを押し付けるのは女性差別」と言って伝統的な「女らしさ」を徹底的に拒否してきたフェミニズムとまったく同じ。
#まあ、そういうジェンフリ的価値観から男性差別反対という運動をするのは構わないんだが、
#女が平気で「信じらんねー」「お前、やめろよ」なんて言葉を使うことに眉をひそめる人も多いわけで、
#伝統的な「男らしさ」「女らしさ」を否定して男女平等運動をしても、あまり支持は得られないだろうね。


もう一回読んで、それでも俺が「男は男らしい言葉使いしろ」と強要してるように読めたら、またレスしてくれ。
赤信号の件も、もう一回書くけど、

#強要してない人に対して、強要してないことを理解しているにも関わらず、
#「おまえが強要できるスジの話ではないよ」とレスする思考はちょっと理解できない。
#例えて言えば、
#赤信号で渡っていない人に対して、その人が渡っていないことを理解しているにも関わらず、
#「赤信号では渡るなよ」とわざわざ言う人の思考はちょっと理解できない。


もう一回読んで、「いや、そういう思考は理解できる」と思ったら、またレスしてくれ。
【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】
397 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/03/27(日) 03:03:54.77 ID:v73rz710
>>394
>そのような運動をしてあなたにその価値観を迫ってきた、
>つまり強要してきたかのように描写してる。

「・・・という運動をするのは構わないんだが」が何かを強要してきたかのような描写なの?
悪いけど、全然理解できない。
そのまんま「・・・という運動をするのは勝手だし反対も妨害もしないが」という意味なんだが。

まあ少なくとも、俺は誰かの行動を「強要」かのように受け取っているわけではないから、安心してくれ。

>「伝統的な男らしさ」なんかじゃないと
>感じてる人の方が多い。

そう思うならそれでもいいんじゃない?
ただ、世の中に何かを訴えるつもりなら、自分の言葉使いがどういう印象を持たれるかには気を使った方がいいし、
「オカマっぽい」と思われるよりは思われない方がいいと思うけどね。
まあ、「オカマっぽいと思うほうがおかしいので、そんな奴がいても気にする必要はない」という姿勢なら、やっぱり支持は得られにくいと思うなあ。

>発言の一部を切り取って全く発言者の内容と違う内容にすり替えない。

「個人の品性に基づけばいい」場合と、そうでない場合があるのなら、それが分かれる原理を説明しないと。
根本的には男と女がどういう関係にあるべきか、という問題なんだから、そこは説明できるようにしといたほうがいいよ。

>なら最初から助言と称する強要を行わず(以下略

うん、何も強要なんてしてないから。
強要してる部分が見つかったら、またレスして。
【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】
399 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/03/27(日) 03:15:10.62 ID:v73rz710
>>398
>これは男性差別だということ。

それが男性差別だという意見は理解したが、俺のレスのどの部分とどのように関係があるのかわからない。
まあ、関係なさそうなので、説明してくれなくてもいいが。

>具体的にどういう話し方をしろと言いたいのか

こういう話し方をしろというつもりはないが、
オカマ口調や乱暴な罵倒口調は避けた方がいいというだけなんだが。

少なくともこのスレだけでも「やめてよ」というのが「オカマっぽい(女っぽい)」と感じる人が複数いるわけで。
誰かが言ってた通り、丁寧に言いたいなら普通に「やめて下さい」でいいのでは?

繰り返すけど、世の中に何かを訴えようとするのなら、自分の言葉使いがどのような印象を持たれるかは気にした方がいいし、
「オカマっぽいと思う方がおかしいので、そんな奴を気にする必要はない」という姿勢なら、やっぱり支持は得られにくいと思うけど。
【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】
401 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/03/27(日) 03:29:42.52 ID:v73rz710
>>400
たくさん書いてくれてるのに悪いけど、

「個人の品性に基づいて」各人が勝手な口調で話せばいいと言うなら、それはそれでもいいと思う。
男だろうと女だろうと、オカマ口調でも乱暴な言葉でも、話し方は個人の自由だ、という考え方は理解できないわけではない。

もう一回読んで、それでも俺が何かを強要しているように思えたら、もう一回レスしてくれ。
【毛布】 なんで災害時に女性優先? 2 【食料】
403 :名無しさん 〜君の性差〜[sage]:2011/03/27(日) 03:40:59.84 ID:v73rz710
>>402
一生懸命書いてくれてるけど、最初から間違ってるから後半は読まないよ。悪いね。

>女性の場合、「丁寧で品のいい態度」が求められる。これは口調に限らず所作やテーブルマナー等含め。
>つまり本来推奨されるべき方向を正しく求められるだけで、それに反し「汚い」言葉づかいをしたら叩かれる。

それは男性でもそうだよ?
男性でも女性でも「丁寧で品のいい態度」が求められるのは当然だろう。
仮に「下品で粗野」なことを要求されたとしても拒否すればいいだけなんだが。男女問わず。

「丁寧で品のいい態度」の中にも伝統的な「男らしさ」「女らしさ」があって、
そういうものを大事だと思う人も大勢いるのだから、
自分の言葉使いがどう思われるか気にしたほうがいいんじゃないか?と言ってるんだけどねえ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。