- なぜ夫婦別姓に賛成する??
294 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 01:09:46 ID:EpBKAGat - >>289
>それはあくまでお前の職場の話。一般論ではない。 俺の職場を「一般論」から除外する根拠は? >別に嘘ついているわけでもなく、困っているであろう状況に置かれていることが明らかなのだから問題ないだろ。 「困っているであろう状況」とはどんな状況かね? 全く明らかにされてませんな。 >感情が全てであり理屈がないものは感情論だろうが、理屈に基づく感情で語る場合は感情論でない。 別姓論にはその「理屈」がない。
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297 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 01:20:47 ID:EpBKAGat - ああ、1つ飛ばしていた。
>>286 >お前がいう「別姓は家制度の象徴だ」みたいなめちゃくちゃな論理を批判していたのは自分ではなく他の賛成派なので、 >説明はそいつに聞いてくれw 君は「別姓(と、側室制度)は家制度の象徴」という俺の主張を「めちゃくちゃ」と評したのだから既に君に説明の義務がある。 ま、誰も有効な反論を出せていないのだからひとつ、君がやってみては? >果たして本当に思っているだけかどうか・・・ つまり君の単なる推測ですな。 >確か自分で「せいぜい500万人くらいだろう」とか言ってなかったか?許容派の数だったかもしれんが。 >もっともこの数字は1以上なら問題なんだがな。 それは「勘違いした非改姓希望者」の疑いがある人間の数だよ。 確認された「別姓希望者」は0人だ。 で?「1以上なら問題」なのか?もしや君は「1人でも希望者がいればその希望を かなえるべき」とでもお考えか? >何で愛する人に迷惑を強要しなければならない? 相手が迷惑でないというならいいものの。 ではどうしてその「相手」が一向に出てこないのかね? >そういう人もいるだろうな。 >結婚すれば財産が共有になるだろうから、相手の損益は自分の損益でもある。 おいおい、「夫婦と言えども別人格」なんじゃないのか? 財産が共有になることと、思想が統一されるかどうかは別問題だろう。
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300 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 01:32:06 ID:EpBKAGat - >>298
>すでに「その理屈はおかしい」と言われた理屈で反論しても意味ないんだよ。 「おかしい」と言ってるだけでどこが、どのようにおかしいかを説明できてないのに、 「意味ない」とは大きく出たな(笑) で、「おかしい」と言いながら反論はないのかね? >お前が詭弁であると示したのは俺じゃなくて他の賛成派の人だからなあ。 何だ、結局根拠もなく他人に便乗してるだけか・・・
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310 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 01:53:29 ID:EpBKAGat - >>302
>自分で「俺の職場」と書いといてわからないのか? 「一例」と「一般論」は別物なんだよ。 なるほど。では改善不可能なほどの弊害が出ている職場とは一体どこかね? >お前はずっとこのスレにいるんだから覚えていて欲しかったなw 1度も提示されなかったモノなど覚えようがない。 >お前が理解できないのと、ないのとは違う。 では提示よろしく。何も反対派は俺1人じゃないのだから、(というか、俺は 「条件付き容認派」である)そんなものが本当にあるなら今頃反対派は一掃 されているはずだ。
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311 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 01:56:52 ID:EpBKAGat - >>305
>いやすでに有効な反論が大量に出てるんだw 君たちはいつもそういうが、俺の再反論に耐えられたためしがない・・・ 実際、君も分かっているはずだ。君の書いたそのレスだけで、「有効な反論がなかった」 という事実が浮かび上がっている。 (本当に有効な反論なら、相手に認識させるまで積極的に提示するはずである。しかし賛成派 は「有効な藩論」とはいうが、それを相手の俺に対して決して提示しない) >いやお前の単なる推測だろうw 「果たして本当に思っているだけかどうか・・・(>>286)」これがどうして 「俺の推測」になるんだ?俺は>>286に反論した人間だが? あのな、君。単にオウム返しをすればいいってものじゃないよ。議論ってのは。 >お前が勘違いしてるだけだw 墓穴を掘ったな(笑)では「アンケートに答えた別姓希望者が、全員非改姓希望のカップルで (あるいはパートナーの改姓拒絶者で)占められている」というソースをよろしく。 「>>297が俺の勘違い」だとすれば、その結論しかないはずだが? >権利の侵害をやめるべきだという希望においては、その通りだ。 愛人を囲っている男の「扶養控除よこせ」という要求と同レベルですな(笑)
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314 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 02:08:17 ID:EpBKAGat - では改めて>>286=>>305氏の妄言を検証。
「それともアレかね?パートナーにも君の家名を名乗って欲しくないのかね? (田舎侍)」 「そういう人もいるだろうな。 結婚すれば財産が共有になるだろうから、相手の損益は自分の 損益でもある。(>>286)」 前段で俺が聞いているのは「家名を優先するのか夫婦の一体感を優先するのか?」という、夫婦 互いの「思想」の問題なのだが、それに対して>>286氏は「(財産が共有になることを前提に) 相手の損益は自分の損益」と言い切ってしまっている。 つまりこれは、>>286氏が俺の話をほとんど理解していないか、あるいは「夫婦は思想が同じ」 という馬鹿な妄想に囚われているかのどちらかである。
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317 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 02:15:18 ID:EpBKAGat - >>313
特に最後の1行は単なる推測ですな。 俺だって妻が別姓を要求するような家意識コテコテの女だったら結婚していない。 しかし、妻がそう願うなら俺が妻の姓を名乗るのは一向に構わんよ。 「自分さえよければいい」そう考えているのは実は別姓派のほうである。 (その証拠に、「別姓希望者」の存在を強調しながら、パートナーの意思を確認した 形跡が微塵もない) ま、もう少しこの国の現状をちゃんと把握したまえ。 では俺もそろそろ落ちます。失礼。
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387 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 20:33:02 ID:EpBKAGat - こんばんは。
相変わらず賛成派の理屈は底が浅いな。 では、順に反論しようか。(先に言っておくが、単なる誹謗中傷は当然ながらスルーさせていただく。) >>357 天皇が「単なる象徴」であって「神聖不可侵の君主ではない」というスタンスはGHQの意向ではないか。 「多数の意思」とは一体何をもってそう断言するのかね? >俺は勘違いしてない別姓希望者だ。 はいここに1人いるので、0人というのは勘違いね。 勘違いしている本人に自覚はないからね(笑)。客観的に確認可能なデータを頼むよ。 >>362 制度可否の最終判断は民意だが、歴史的事実は民意で決まるわけではない。 君は馬鹿なのか?それとも意図的に混同しているのか? >それに、歴史的事実が多数決で決まるなどと詭弁を弄すが そういう趣旨の発言をしているのは俺じゃなくて>>343だから、突っ込みなら彼にどうぞ。 >>363 俺は「反対派に自演がいない」とは言ってない。「賛成派の名無しである通称「馬鹿のツー トップ」氏が見苦しい自作自演をしていた。」という事実を指摘したまで。 (賛成派に自演がいる。と言う事実は、反対派に自演がいないことを意味するわけではない) いつもながら、他人の発言を捻じ曲げてレスするとはお粗末なことで。
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390 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 21:06:10 ID:EpBKAGat - >>364
最後の行を見る限り、君に証拠を出す理由はないな。 何故なら、君は最初から俺の言う事を否定したがっていることが見え見えで、喩え俺が ニーチェやハイデガーを出しても納得はしないからである。 (君のような姿勢を「否定ありきの感情論」という。俺が宮崎信者だという「妄想」を 前提に語っているのがなによりの証拠だ。) あと、重要な点が1つ。「史料は絶対ではない」ということだ。何故なら、その時代の人々に とって「当たり前の事は史料に残りにくい」からである。(井沢元彦「逆説の日本史」より) 史料至上主義は歴史を見誤るぞ? >>365 >国民であるカップルがそれぞれの希望により協議すれば良いだけの話。 質問の答えになってませんな。俺は「何組いるのかね?」と聞いたんだが、 返答がありませんな。 あと「750万」は、無回答者を考慮に入れない過大な数字だよ。正しい計算では せいぜい500万、しかもそのうち何組がパートナーの意思を確認しているかも 不明。つまり現時点では「ニーズ不明の要求」に過ぎない。
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393 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 21:27:45 ID:EpBKAGat - >>366
希望者2組?事実だとしても話になりませんな(笑) 「小林よしのりや月亭可朝が希望している(事実である)から重婚を合法にしろ!」 君の言っていることは、要はこれと同じである。 ひとりひとり違う人間の要望をいちいち聞いていたらきりがない。だからこそ「公的 必要性」がいるんだよ。世の中の仕組みをもう少し勉強したまえ。 >>367 俺は「条件付き容認派」だが、その俺をそれだけ否定しておいて、数をカウントする時 は「賛成派グループ」か?・・・随分ご都合主義なことで(笑) 必要性も説明できないのに「別姓を導入せよ」という人間こそエゴの塊である。 君1人の我儘をかなえるために国家があるわけじゃないよ。 >>370 ほう?GHQの作った占領国統治法が民意に優先するというお考えか? ・・・・・見事な植民地根性だな。「日本人は12歳並み」と言い放ったマッカーサーも さぞかし御満足の事だろう(笑)。
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395 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 21:53:29 ID:EpBKAGat - >>386
それは江田島氏に反論されているではないか。 「もう結論出てる」という性急な決めつけが、逆に君たちの論理の自信のなさを物語っていて興味深い。 (もしも賛成派の論に自信があれば「反論はないのか?」と要求するはずだ。性急に議論を切り上げ ようとするのは、要は反論されることを恐れていることの裏返しである) ま、一応まとめて反論するからよく御覧になるがいい。 >>170->>180 >同姓婚制度になった時、妻の側が改姓する形になったのは、日本が儒教に由来する家父長制、つまり男絶対優位・ >男尊女卑の社会・思想であったからだよ 「男性優位ならなぜ女性が改姓するのか?」 このレスは、残念ながら上記の問いに答えられていない。俺の主張なら説明できる。 答えは簡単。夫婦別姓の根底に流れる「姓を変えないことが、優位性の証」であるという 思想を明治政府が引き継いだからである。 「同姓の時代と別姓の時代がある」と、賛成派は反論にもなっていない反論をよく言うが、 これは「同姓と別姓」という表面的な事象でしか物事を判断していない浅い歴史観の結果で しかない。
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396 :田舎侍 ◆8Jz29mTb02 []:2010/08/13(金) 21:59:09 ID:EpBKAGat - 続き。
>>171 実際、現行の同姓婚は憲法違反ではなく、憲法の理念を推進する理由も(日本人には)ないので、 別姓を導入する理由がない。 たったこれだけのことだ。>>63でも読むといいぞ。 >>177 明治時代に必要であったものが、国民の支持を得て現在も継続している。 それだけのことだが? 逆に新制度を導入する理由が全く見えませんな(笑)。 >>180 揚げ足取りで日本語の不自由な君たちの為に詳しく書くと、 かつての日本にあった「夫婦別姓(と側室制度)」に見られる「姓を代々維持することへの過剰なこだわり」 が、日本の家制度(つまり家父長制)を支えてきた。 よって「夫婦別姓(の根底となる思想)」は家制度の象徴と言える。 >>394 おやまあ。おバカなことで・・・ あのね、「日本の家制度」とは「儒教的家父長制」なんだよ。 つまり江田島氏は俺の説を肯定している。 まさか今になって外国の例を持ち出すような詭弁は使わないだろうね? しかし、例によって賛成派の反論は幼稚だったな・・・こんなに簡単でいいのだろうか? 次はもっと論理的で強力な別姓導入論を頼むよ。賛成派諸君。 では当方、これにて失礼。
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