トップページ > 芸能 > 2021年01月14日 > dGvsrEiv0

書き込み順位&時間帯一覧

14 位/306 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000004000000000004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
アメブロ(1/4)
アメブロ(2/4)
アメブロ(3/4)
アメブロ(4/4)
キングコング西野公論 400

書き込みレス一覧

キングコング西野公論 400
255 :アメブロ(1/4)[sage]:2021/01/14(木) 12:14:32.42 ID:dGvsrEiv0
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12650163564.html
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1652357684968587

【今、リーダーに求められていること】by キンコン西野
2021-01-14 11:21:43

・ルールを守らないとデータが取れない
(https://voicy.jp/channel/941/120987)

今日は真面目な話をします。拡散していただけると嬉しいです。

本題に入る前にお知らせが二つあります。

(略:プペルの副音声について)
(予告動画:https://static.blog-video.jp/output/hq/WszPB5zDqjb4s5hBzAdgDvQ0.mp4)

そして、二つ目です。

スタジオ4℃が制作監修した『映画 えんとつ町のプペル』のアートブックが発売となりました。

こちらは、映画のストーリーが追える場面写真を一挙公開の他、制作の為の設定資料
(キャラクター設定、プロップ設定、美術設定等)を網羅しております。

この本の制作に関しては僕は関わっていないのですが、超絶オススメです。
僕のようなメイキング好きにしてみれば、ヨダレものの一冊となっております。
今見ると、amazonで売っているみたいなので、
『映画 えんとつ町のプペル アートブック』で検索してみてください。

本当にオススメの一冊です。
キングコング西野公論 400
256 :アメブロ(2/4)[sage]:2021/01/14(木) 12:15:53.16 ID:dGvsrEiv0
(>>255続き)

そんなこんなで、今日の本題です。

今さら言うまでもありませんが、緊急事態宣言が出て、今、みんな大変な状況にあります。
昨日、ご飯を食べに行ったのですが、夕方18時半という食事時なのにも関わらず、
お客さんが僕ら以外いなくて、19時にはアルコール類の提供は終了し、20時には閉店…という有様で、
まぁ、どう考えても厳しかったんですね。

コロナに限らず、状況が悪い時って「自分の視野が狭くなっているハズだ」と考えることが非常に重要だと思います。

よくあるのが、お金が底をつきかけた時に、「一発逆転の施策」をやりがちなのですが、普通に考えて、
「その施策でお金が手に入るなら、なぜ、平常時にやってなかったの?」ということじゃないですか?

つまり、平常時に「打ち手として、よくない」と捨てたハズの打ち手をなのに、非常事態になった途端、
「これしかない!」となっている。
「冷静さを欠いている」というよりも「視野(選択肢)が狭くなっている」というところで、
最大の問題は「視野が狭くなっている自覚がない」というところだと思います。
なので、多くの場合、負けている時って、負けが続くんです。

僕、いろんなプロジェクトをやっているのですが、大事なのは「勝つ」ことよりも、負けないことなんですね。

「死なない」ということです。

で、このラジオをお聴きの方で経営者の方もいらっしゃると思うので、釈迦に説法になってしまうのですが、
「勝ちパターン」ってあんまりないんですけど、「負けパターン」は確実にあるんです。
「勝ち」は偶然が絡んでくることがあるのですが、「負け」は必然なんです。

なので、まず、やらなきゃいけないのは「負けパターン」をリストアップして、徹底的に潰すことです。
「これをやったら、失敗するよね」をチームの皆と共有し、片っ端から潰す。
キングコング西野公論 400
257 :アメブロ(3/4)[sage]:2021/01/14(木) 12:17:26.85 ID:dGvsrEiv0
(>>256続き)

今、世界は未曾有の事態に陥っていて、どの業界もヒーヒー言っています。
100年に一度の混乱なので、ぶっちゃけ「こうすれば上手くいく」という正解は無いですよ。

だから、試行錯誤を繰り返さなきゃいけない。
大切なのは、試行錯誤の優先順位です。

まず僕らがやらなくちゃいけない作業は、「どうすれば成功するか?」を探ることではなく、
「どうすれば失敗するか?」をリスト化して、皆で共有することだと思います。

一つ、これだけは今すぐにでもやめた方がいいなぁと思うのがあって、
あの「自粛警察」と呼ばれる人達っているじゃないですか?

僕は、この「自粛警察」と一括りにしてしまうのは、結構乱暴だなぁと思っているクチなのですが、
まずは、「自粛警察」と呼ばれる人達の中にも、「正しいことを言っている人」と
「感情まかせに、間違ったことを言っている人」がいることを理解し、
そこは別の人種だということは共有しておいた方がいいですよね。

で、ここで議論したいのは、特に後者の人のことなんですけども…

今、飲食店の方とかって、大変じゃないですか?
それでも時短営業を粛々と受け入れて、19時以降のお酒の提供を控えています。
もう、やってられない中で、それでもルールを守って、
そのルールの中でのたうち回っているわけじゃないですか?
「お昼間になんとか」という形で。

それに対して、一部の「自粛警察」と呼ばれる人達が、
「営業するな〜!」とか、「集客するな!」と言ってしまっている現状がある。
ここは大きく間違っているなぁと思っていて、ルールを守って活動している人に納得がいかないのであれば、
ルールを守っている人に物申すのではなくて、ルールに物申すべきだと思うんです。
ルールを守っている人に物申すって、言い換えると「ルールを守るな!」なんで、もうメチャクチャなんです。

法定速度を守って走っている車を無理矢理止めて、
「もっとスピードを落とせ。このスピードで人を轢いたら、どうなるのか分かっているのか?」
と言っているようなもので、
「だったら、先人達が思考錯誤の末に導き出した「法定速度」は何の為にあるの?」となる。
キングコング西野公論 400
258 :アメブロ(4/4)[sage]:2021/01/14(木) 12:18:45.64 ID:dGvsrEiv0
(>>257続き)

ルールは皆が守ることによって、問題箇所が明らかになり、より良いルール改善が可能になってくるわけで、
ルールを守っている人を否定してしまうと、データが蓄積されていかなくて、前進しないんです。

今、この国のリーダーが言わなきゃいけないのは、そこで、ルールを設定したんだったら、
ルールを守っている人が攻撃されている現状は看過しちゃいけない。
ゴニョゴニョとした会見をするんじゃなくて、

「ルールを守っている人を攻撃するのはやめろ。
問題があるとしたら、ルールを設定したコッチなんだから、コッチに言ってこい」

と言わなきゃいけない。

今回は、いきなり正解が出せない大きな問題ですよ。
だから、「あれをやってみました。ダメでした」「これを試してみました。ダメでした」を
積み上げていくしかないんですね。

その時、ルールを守っている人を攻撃してしまう人が、一番の癌なので、そこは真っ先に潰さなきゃいけない。
ただ、その人は「自分なりの正義」で動いているので、相当、言葉を選ばないといけないですが、
でも潰さなきゃいけない。
その瞬間は、多少恨まれると思いますが、たったそれだけのことで船が沈まないのあれば、いいじゃないですか。

このコロナ禍で「何をすれば日本が沈むか?」を考えた時に、パッと思い当たるのが今回のこと。
「ルールを守っている人を攻撃してしまう人を放置する」です。

僕は今、7万4000人ほどのオンラインサロンをやっていて、
僭越ながら、そのリーダーをやらせていただいているので、
もし、サロンメンバーの中に「ルールを守っている人を攻撃する人」がいたら、真っ先に飛んで行って、
「それをやってしまうと問題解決が遅れるから、それだけはやるな」と言います。

それがリーダーの仕事だと思います。

(終わり)


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。