トップページ > 芸能 > 2020年11月22日 > NS0OPljv0

書き込み順位&時間帯一覧

7 位/254 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000005000000000000005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
アメブロ(1/5)
アメブロ(2/5)
アメブロ(3/5)
アメブロ(4/5)
アメブロ(5/5)
キングコング西野公論 394

書き込みレス一覧

キングコング西野公論 394
859 :アメブロ(1/5)[sage]:2020/11/22(日) 09:49:50.96 ID:NS0OPljv0
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12639481919.html
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1610502509154105

【キンコン西野が一連の「経歴詐称問題」に対して思うこと】
2020-11-22 08:45:17

・キミ、加害者になってるよ
(https://voicy.jp/channel/941/109764)

近況報告からさせてください。
2つあります。

一つ目は、毎度お馴染みクラウドファンディング「SILKHAT」内で募集させていただいております
『西野亮廣オンライン講演会 ~マーケティング講座【上級編】~』の受講者が6300名を突破しました。

僕自身、今年は特にハードな一年でして…
映画の制作を進めながら、突然、襲ってきたコロナによって、映画の届け方を大幅に変更したり、
あとは、日頃、応援してくださっている方々のお仕事をどうにか守ろうと思って走り回りました。

もちろん、コロナを言い訳にするつもりなんて1ミリもなくて、
むしろ「コロナがあるからできる」という部分を掘り当てて、逆手にとる作業を続けてきたわけですが、
その中で、今後の活動にも使えそうな施策がいくつか見つかったので、
この講演会では、そんな話をしたいと思います。

興味がある方は是非、ご参加ください。
参加は、クラウドファンディング「SILKHAT」内のプロジェクトページから検索してみてください。
キングコング西野公論 394
860 :アメブロ(2/5)[sage]:2020/11/22(日) 09:50:48.23 ID:NS0OPljv0
(>>859続き)

二つ目は、最近、オンラインサロン内でその地域地域のサロンメンバーさんと
ジョギング大会をやっていつのですが、「これがメチャクチャ気持ちよくて、楽しいよ」
という非常にホッコリするご報告です。
https://i.imgur.com/QkgK4Ju.jpg

ジョギング大会自体は前もやっていたんです。
ですが、前は「15名限定」みたいな感じで、「走る」というよりも、
「走りながら喋る」ということに重きをおいていたんです。

ただ、今やっているジョギング大会は「走る」に重きをおいていて、本当に走るんです(笑)
もちろん「おいてきぼり」になる人が生まれないように、走るのはトラックだったり、往復コースだったりします。
つまり、「スピードの違いがあればあるほど、すれ違う回数が増える」というやつですね。
なので最初から最後までウォーキングをする人もいれば、結構、全速力で走る人もいる。

昨日も大阪でジョギング大会があって、片道1.5qの往復コースだったので、
「3qコース」と「6qコース」と「9qコース」があって、皆で励まし合いながら走りました。

でね、以前、「15名限定」でやっている時と、目的は同じで、「交流を深める」なのですが、
面白いもので、こと「ジョギング」に関していうと、ペチャクチャ喋るよりも、
皆でちょっとシンドイ思いをしながら、ゴールを迎えたが、どうやら仲良くなるんですね。
一緒に戦った感が半端ない(笑)
 
で、実際に痩せたりするので、「もっと頑張ろう」となる。
こういうのって一人でやっても楽しくないじゃないですか? 
なので仕事で各地方に行くたびに、朝はサロンメンバーさんとジョギング大会をしています。

今日もこのあと、大阪のサロンメンバーさん達とジョギング大会をします。
明日は東京が晴れていれば東京でやります。
これは、多分、ずっと続けて行くので、興味がある方は是非、ご参加ください。
https://i.imgur.com/nvyDLJw.jpg
キングコング西野公論 394
861 :アメブロ(3/5)[sage]:2020/11/22(日) 09:51:50.59 ID:NS0OPljv0
(>>860続き)

そんなこんなで今日の本題です。

今日の話は、前々から「キチンと話しておかなきゃいけない話だなぁ」と思っていましたが、
皆の感情が高ぶっている時は、いろんな先入観や偏見が混じった状態で話を聞かれてしまうので、
ほとぼりが冷めた頃合いを見計らっての「今」です。

テーマは、『キンコン西野が一連の「経歴詐称問題」に対して思うこと』です。
 
先に言っておきますが、特定の人物を責めることが目的ではないので個人名を出すつもりはありませんし、
僕は時事問題を切ることには一切興味がありません。
ただ、「経歴詐称からの集客」というのは普遍的な問題だと思うので、
「今後、こういう時は、こう考えておいた方がいいよね」という、今後の話をしたいと思います。

今回の一連の経歴詐称問題の流れを知らない方の為に、大枠だけザックリ説明すると、
「世界的な企業で腕をならしてきた若手実業家さんが、オンラインスクールのお客さんを集めていたけど、
実は、過去の経歴が全て嘘だということが発覚して、大炎上しました」といった感じです。

「あれも嘘だった」「これも嘘だった」「あの時の発言は…」とか余罪を全て挙げていくと、
もう絶対に10分では終わらないので、「経歴を詐称して、スクール生を集めていたことがバレて、
炎上しちゃったよ」の一本で話を進めさせてください。

今回、一番気になったのは、「経歴は騙されたかもしれないけど、オンラインスクールで
学んだことはあるんだから、外野がとやかく言うんじゃねぇよ」という意見ですね。

一部の熱心なスクール生が言っているのかもしれませんし、
スクール生に扮した運営サイドが言っているのか知りませんし、調べるつもりもないので、
この「意見」についてだけ言わせていただきますね。

この場合、まず、被害者をリストアップ方がいいと思っています。
経歴詐称で集客をした場合の被害者は「二人」です。
キングコング西野公論 394
862 :アメブロ(4/5)[sage]:2020/11/22(日) 09:52:43.98 ID:NS0OPljv0
(>>861続き)

一人目は、「その経歴にバリューを見出してお客さんになった人」
そして二人目は、「真っ当な努力してその経歴を手に入れた人」

「経歴は騙されたかもしれないけど、オンラインスクールで学んだことはあるんだから、
外野がとやかく言うんじゃねぇよ」という意見は、この「二人目の被害者」を無視しちゃっているんですね。

こういう場合は別の何かに置き換えた方が話が入ってくると思うんですけど…
たとえば、本の帯に「10万部突破」という数字を打ち出した「そこそこ面白い内容のビジネス書」の
『10万部』が実は嘘だったとしたら、どうですか?

一度、それをやっちゃうと、真っ当にやっている他の書籍の数字(発行部数)まで
「これも、嘘なんじゃないの?」と疑われるじゃないですか。
まだまだ無名の著者さんからすると、頑張って頑張って積み上げたその数字こそが、
自分と、新規顧客を繋いでくれる接点・生命線なので、そこの信憑性を落とされてしまうと、
おマンマ食い上げなんですね。

「経歴詐称によってスクール生が損した得した」の話ではなくて、経歴詐称による被害が別のところで
キチンと出ているので、「内容が良かったらいいじゃねえか」という理屈は通らない。

とくに今回は「スクール生が新規会員を一人入会させれば○○円貰える」というのがあって、
被害者が出ているのに、それを無視して、自身の利益を取りにいく姿勢は、あまり褒められたものじゃない。

おそらくスクール生の中には、「自分達が加害者になっている」という自覚がなかったのかもしれません。

これって、芸能人の不倫に対して、あやれこれやと意見する人と同じで、
意見すればするほど不倫問題が大きくなって、
「不倫された側」の傷まで広げてしまっているわけじゃないですか。

あなたが何も考えずに自分の感情に任せて意見して、問題を大きくしてしまったせいで、
不倫された嫁は「不倫された嫁」というレッテルを貼られた上で、街を歩かなきゃいけない。
子供とスーパーに入っても、陰でコソコソ言われるわけです。

他人の色恋沙汰に口を挟む人も同様、自分が加害者になっている自覚が
ゴッソリ抜け落ちてしまっているけども、そこには声をあげられない「被害者」がキチンと生まれている。
「刑事罰にはならない罪」というのは世の中に存在するので、
今後はそこを踏まえておいた方がいいと思います。
キングコング西野公論 394
863 :アメブロ(5/5)[sage]:2020/11/22(日) 09:53:50.00 ID:NS0OPljv0
(>>862続き)

話を戻します。

経歴詐称が刑事罰にならずに、今後も横行するとなると、
「じゃあ、一体、どのインフルエンサー(どの数字)を信じればいいの?」
という問題は浮上すると思うのですが、これは「けんすうサン」も言っていましたが、
極めてシンプルな問題で、「第3者が出している数字」を参考にされといいと思います。

「俺の年商は○○億円だ」は全部無視してしてしまっていいと思います。
「俺の月商○○円だ」は、もっと無視していいと思います。
売り上げを一つの月に集中させることは可能なので。

あと、「年商」「月商」とかって、メディアに出る時とかは、
自分の口から言わなきゃいけないシチュエーションがあったりするのですが、
ただ年商100億円でも、赤字の場合があるので、この辺は
「ああ、そうなんだな」程度に押さえておいた方がいいと思います。

大切なのは、「その『どうやら凄い人』が提供している商品・サービスを世間が知っているか?」
という部分ですね。
「そういえば、この人凄いらしいけど、この人が売っているものって何なの? あんまり聞いたことないけど」
というのはグレーなので、慎重になられた方がいいと思います。

繰り返しにますが、本人ではなく、「第三者から下した評価」を参考にされるのが、
経歴詐称対策としては有効な手だと思います。

そんなこんなで、僕はこれからサロンメンバーさんとのジョギングに行ってきまーす。

(終わり)


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。