トップページ > 芸能 > 2018年10月10日 > Fw++ynLF0

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/547 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数10100001004500310000000016



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
通行人さん@無名タレント
アメブロ(1/3)
アメブロ(2/3)
アメブロ(3/3)
【理詰めでタコ殴り】1/5
【理詰めでタコ殴り】2/5
【理詰めでタコ殴り】3/5
【理詰めでタコ殴り】4/5
【理詰めでタコ殴り】5/5
キングコング西野公論 353

書き込みレス一覧

キングコング西野公論 353
183 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/10/10(水) 00:09:52.73 ID:Fw++ynLF0
>>182
え、まさかこの「コロスぞ」って「殺すぞ」とは違う言葉なの?
教えてよ、本当はどういう漢字なの?
キングコング西野公論 353
190 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/10/10(水) 02:24:22.04 ID:Fw++ynLF0
もしかして>>166って

「殺すぞの箱は元から無い。」
.。oO(コロスぞの箱ならあるけど…ビクビク

ってこと?
くっだらなすぎる、なんとも幼稚な揚げ足とり。
キングコング西野公論 353
196 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/10/10(水) 07:55:03.70 ID:Fw++ynLF0
>>194
つまりアレは「殺す」という意味では書いてないと言うんだね?
キングコング西野公論 353
210 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/10/10(水) 10:09:39.78 ID:Fw++ynLF0
>>205
こんな酷い自演、今どきこのスレぐらいでしか見られない。
キングコング西野公論 353
211 :アメブロ(1/3)[sage]:2018/10/10(水) 10:35:45.84 ID:Fw++ynLF0
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/983640355173660
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12410877361.html

キンコン西野「同じ説明を10万回できなきゃダメ」
2018-10-10 09:11:44

おはようございます。
西野です。

僕の肩書きは、たぶん今は、絵本作家か何かで、とにかくいろんなお仕事をやらせてもらっています。

その中で、ときどきビジネス書を出させてもらっているのですが、『魔法のコンパス』は10万部、
『革命のファンファーレ』は17万部……と、ビジネス書作家としては、そこそこ支持されている方だと思います。

ただ、(11月に出る新刊『新世界』は別ですが)ビジネス書に書いている内容は、基本的には、
僕が去年や一昨年に試したことの“まとめ”なので、世間的には新しいかもしれませんが、
僕や僕のまわりの人間からすると、情報としては1〜2年遅く、「今さら感」は否めません。
(※もう一度言いますが、『新世界』は第2章以降は、最新の情報を載せています)

1〜2年前の情報を提供してチヤホヤされて生きていくことには、あまり興味がないので、
ビジネス書はビジネス書で割り切って、僕の現在進行形はオンラインサロンの方にブチ込んでいます。

たぶん、最初は面食らうと思います。

│吉宗 誠也 Seiya Yoshimune @Seiya_Yoshimune
│学びの濃度が濃すぎるオンラインサロン。
│エンタメの最先端っていうとものすごい陳腐なフレーズに聞こえるかもしれないけど、
│ニシノアキヒロというエンタメの再現性をオンラインで構築している壮大なラボ
│#西野亮廣 #エンタメ

僕のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では、僕が、毎朝、結構な分量の記事を投稿しています。

※ちなみに今朝は、『まもなく「TVの出演ギャラ」に起こるイノベーション』というテーマで、
記事を書かせていただいております。

いつも、一番新しいキングコング西野をオンラインサロンに投下しているのですが、
ときどき、新しさは抜きにして、励まし合うだけの記事を投下する日があります。

それが一体どんなものなのかはオンラインサロンに入ってみないと分からないけど、
内容が分からないとブレーキを踏んでしまうと思うので、今日は、3ヶ月前に
オンラインサロンに投稿した記事をコチラで無料公開したいと思います。

それでは、どうぞ。
キングコング西野公論 353
212 :アメブロ(2/3)[sage]:2018/10/10(水) 10:38:49.50 ID:Fw++ynLF0
(>>211続き)

『同じ説明を千回でも、万回でも繰り返す』
2018.7.9 【投稿者】西野亮廣

レターポットをリリースした時に、最初に起こった批判は……

「換金できなかったら意味がないじゃないか!」

でした。

もともと自分も“換金できるベース”で設計をスタートしていたので、
その気持ちも分からなくもないのですが、シミュレーションを繰り返せば繰り返すほど
「換金」にはデメリットしかなかったので、リリース直前で換金装置を外しました。

https://www.youtube.com/watch?v=7rYegZUs84k

あらためて、「『文字』を売ります。買いたい人は買ってね」とアナウンスを出しても、

「換金できなかったら意味がないじゃないかー!」

と批判する人がしばらく消えなかったと記憶しています。

「ちなみに、普段、魚屋で買った魚や、花屋で買った花を換金してるんですか?」

と説明しても、

「換金できなかったら意味がない!サイテーだー!おかしいっ!!」
 
とギャースカギャースカ。

そう思うのなら、買わなかったらいいだけの話なのですが、
ギャースカギャースカが止まりません。

その次に起こった批判は……

「レターの売上が西野(の会社)に入ってる!最低だっ!!」

でした。。

これは、もう異次元レベルの批判で、何がどうなれば、
そんな結論になるのかがまったく理解できませんでした。

「頑張って作った商品の売上って、作り手が受け取っちゃダメなんだっけ?」

これも、どれだけ説明しても響きませんでした。

「頭が悪い」というよりも敵意帰属バイアスがかかっている感じで、
「西野は悪いことをしているに違いない!」という結論から逆算して
身体が反応しているのだと思います。
キングコング西野公論 353
213 :アメブロ(3/3)[sage]:2018/10/10(水) 10:41:52.84 ID:Fw++ynLF0
(>>212続き)

これに対して、「お前、本当にバカだな…」からスタートして、1000人であろうと、
10000万人であろうと理詰めでタコ殴りにすることは可能なのですが、残念ながら、
理詰めでタコ殴りにしなきゃいけない層の方が厚いので、言い負かしたところで
損をする(負ける)のは僕です。

今朝、『西日本豪雨』の件で、レターポットに一気にアクセスが集中して、
一時、繋がりにくくなりました。

(※御迷惑と御心配おかけして申し訳ございません。
ヤン君や藤岡さんが本当に頑張ってくださって、現在は、復旧しております)

それだけたくさんの方が「レターポットを使って支援しよう」と考えてくださったのでしょう。

現在、すでに1000名近くの人が、被災地に向けて言葉(レター)を贈ってくださいました。
運営からは『贈られた総レター数×5円』を、支援団体に寄付しようと思います。
寄付先は現在協議中です。

今、思うのは、『レターポット開始当初(とくに最初の2ヶ月)、一人一人に仕組みを説明して、
誤解をといて、「いやいや、違うんです。これはね…」を一日100件ほど繰り返して良かったな』です。

あの時、「ダメだ。全員アホすぎる。コイツらと喋っても時間の無駄!」と僕がキレていたら、
今回、救えていたハズの人が救えていませんでした。

僕の興味はいつも「知らないことを知りたい」なのですが、そこに世間は平気で5年くらい遅刻してきます。

しかし、(先日も、そんな投稿をしましたが)その圧倒的に遅れてくる世間のハートを掴まないと、
大きなことはできないわけで、僕としては、これが一番難しい宿題です。

「レターポットは悪いシステムなんだー!」
「売上が西野の懐に入ってるー!サイテー!」
「換金できないなんてサイテー!!」
「西野って、いつも炎上してるから、悪いヤツなんでしょ?」

…という層を切り捨てない、という宿題。
一筋縄ではいきません。

きっと、このサロンにも同じような悩みを抱えている方がいらっしゃると思うのですが、
玄人を唸らせるなんてバカでもできるので、遅れてくる世間を否定せずに、
世間と伴走する作業を互いに励まし合いながらやっていきたいです。

お互い、今日も一日頑張りましょう。
行ってらっしゃい。
キングコング西野公論 353
216 :【理詰めでタコ殴り】1/5[sage]:2018/10/10(水) 11:14:35.97 ID:Fw++ynLF0
西野「10000万人であろうと理詰めでタコ殴りにすることは可能なのですが」

【スマートフォンデュ】2018年2月22日(生放送/テレビ朝日)
MC:山本浩司、関太(タイムマシーン3号)
出演:中井りか(NGT48)、滝沢秀一、西堀亮(マシンガンズ)
ゲスト:上西小百合、ナジャ・グランディーバ、鈴木涼美(作家)
    勝谷誠彦、たむらけんじ、西野亮廣

西野:たとっばぁ、僕がぁ、たむけんさんに「お誕生日おめでとうございます」
   みたいなことで1000文字の手紙を書いたら、運営に5000円払って、
   たむけんさんにえと1000文字が振り込まれるっていう状況です。
たむら:……文字やねんな?
西野:文字が振り込まれる。で、ま、それは手紙として読めるんですけど。
   で、次はたむけんさんはその文字を今度誰かに贈ることができるっていう。
   つまり文字を通貨にしてしまおうっていう。
滝沢:5000円分の価値がある…ってことですか?
西野:5000円分の価値がある。つまり、たむけんさんはそのレターポットって
   いうものを、えと、もうサービスを利用してる時点で一文字5円っていう
   ことはもう知っているので。その価値は知っているので。
   1000文字振り込まれたら「あ、5000円分贈ってくれたんだな」ってことがわかる。
滝沢:5000円に替えることもできる?
西野:いや! それはできないです!!
滝沢:できない!?
上西:それだったら西野さんだけが儲かるだけじゃないですか!
西野:え……僕が儲かる……?
上西:運営っていうのは西野さんでしょ?
ナジャ:一文字5円はどこで買うの?
西野:運営! 運営です、運営です。
ナジャ:それは『レターポット』っていう会社があるってこと?
西野:あー、はい、運営の、ま、べつの、運営ま…ん……(顔をしかめる)
   レターポットを運営してるのはべつの会社なんすけど、ま、でもその、
   ま…そう、運営から買うってことですね。
勝谷:ボロ儲けじゃん、その会社。
西野:(腕を組み、腰を浮かせながら首をひねり、苦笑して吹き出す)
鈴木:そう。換金できるのかと思ってました。
西野:え? 換金できない!!
勝谷:だから通貨じゃないです。兌換性がないんです。
   つまり価値がないわけでしょ?
西野:いや、価値はある!!
たむら:…ある?
キングコング西野公論 353
217 :【理詰めでタコ殴り】2/5[sage]:2018/10/10(水) 11:17:40.76 ID:Fw++ynLF0
(>>216)
西野:つまり、えーと…要は、通貨の本質って換金の有無じゃないんですよ。
   こうやって、えーと要はえーと、紙幣の成り立ちから話すと、
   あ、結構、もうちょっとスッといくかもしんないですけど。
   えと、紙幣ってもともと、えーとー…たとえばお金って最初は貝殻だったり、
   えーと…なんかいろいろ形が変わって…石だったり。
   で、あるとき金(きん)になったじゃないですか。ゴールド!
   僕たちの先祖はその金(きん)を媒介物にしてサービスだとか商品とかを
   やり取りしてます。でも、あるとき誰かが多分「金(きん)ちょっと重くね?」
   みたいなことを言い出して。金(きん)はやっぱ持ち運び結構大変だし、
   で、「これちょっと重いね」みたいなこと言い出して。
   多分、えー、金は金でそれなりに不便になってきて、
   そんときに現れたのが、えーと…金匠ですね!
   金(きん)の匠(たくみ)って書いて金匠(きんしょう)。
   で、金匠っていうのは何かって言うと、えーと、金を預かってくれる人です。
   あの、イイ感じの金庫を持っていて、頑丈な金庫を持っていて、
   その人が金(きん)を預かってくれる。たとえば僕がその金匠のとこ行って
   100ゴールドを預けたら、100ゴールドの預り証を、えー、紙ですねコレただの。
   で、コレをもらって、えーと、預り証です。で、「預りましたよ」っていう
   この預り証をもらって、次、僕はこの100ゴールドの預り証でもって、
   えーと…焼きそばを買ったりだとか、焼きそば屋さんには
   「これ100ゴールドの価値があるから。持ってったら引き換えてくれるから」
   みたいなことで、焼きそば屋さんから焼きそばを買って。
   じゃあ次、焼きそば屋さんはこの100ゴールドの預り証を金匠んとこ行って
   換金しなきゃいけないんだけれども、でも…メンドくせーなって。
   だってこの100ゴールドの預り証には100ゴールドの価値があるっていうことは
   何人かは知っているので。その人同士で交換すればいいなってことで、
   預り証だけでグルグルグルグル回りだした。つまり紙は換金されずに
   グルグルグルグル回りだして、その瞬間に紙幣ってものが生まれた。
   つまりその、えーと…最初は、最初は金(きん)と、えーとー…
   「換金しますよ、交換しますよ」みたいな裏付けはあったんだけれどみんなが
   このただの紙に価値を見い出してしまったから、もう換金もしなくなった。
   多分日本だったら1931年か32年だと思うんですけど…換金外れたのって。
   で、えーと…要は、えーと、お金の本質っていうのは換金の(※以下略)
キングコング西野公論 353
218 :【理詰めでタコ殴り】3/5[sage]:2018/10/10(水) 11:20:45.09 ID:Fw++ynLF0
(>>217)
鈴木:じゃあ5000文字贈ったとして、それは日本円にすると…ん? 25000円?
西野:25000円です、はい。
鈴木:え、それはなんか商品と交換できたりとか…?
西野:ううん、それを、えーと、また誰かに贈ればいいだけです!
鈴木:あぁ〜〜……?
ナジャ:だから、それをやってるうちに価値が出てくるっていう…
西野:そうですそうです。
たむら:だからこれ…多分な、お前がな、ちょっと手数料取った方が
    もうわかりやすいと思うねん。
西野:あーっ! はい。
たむら:そっちの方がもう…「ちゃんと商売にもします」。
    俺、その手紙に書いてそれを価値にするっていう考え方は
    すごくイイと思うし。
西野:はい! はいはいはい!
たむら:仮想通貨っていうやり方の一つやと思うんだけど、
    そこで運営で「替えれませんよ」ってなったら、
    その5000円はでも運営にずーっと残ってるわけやん?
西野:5000円、はい!
たむら:そやろ? そこが多分みんな気持ち悪い…
西野:それぇっ! えーと、アレなんだと思います。通貨って言っちゃうと
   ちょっと具合が悪いんで、えーと…たとえばぁ、えーと…
   文字屋さんが文字売ってるっていう状態です。
一同:………んー……
西野:つまり魚屋さんが魚を売って、魚の売り上げで生活してるじゃないですか。
   文字屋さんが文字売ってるっていうことです!
たむら:じゃ、たとえば一文字5円やったら、
    それで運営費は賄われへん、赤字ですってこと?
西野:いや!! えーと…あぁ、ま…賄えます。
たむら:賄えるよね?
上西:ちゃんとその中に運営費も入ってるっていうことよね?
西野:入ってる!入ってる!入ってる!入ってる!入ってる!
上西:さっき紙幣の話あったじゃないですか。紙幣はなんで価値があるかって言うと、
   なんにでも交換できるからみんなが認めてる価値のあるものじゃないですか。
   でもそのレターポットの文はなんにでも交換できるわけじゃ…
西野:たとえばぁ!! えー、なんにも交換できないんだけれど、えー、たとえば
   わかんないですけど、じゃあ、えーとー……ご飯を僕がご馳走になって、
   翌日に「昨日ご馳走様でした」っていうレターを1000文字贈るとします、
   で、そこはもうご飯と、えーと、文字はもう交換されてるじゃないですか。
一同:…んっ!??
西野:みたいな感じで、要はここの経済圏にいる人が「それでいい」ってしてしまえば、
   えーと、交換は成り立ちます。
西堀亮:うん…いやぁ、でもやっぱり魚は食べれるけど……字は食べれないよ?
キングコング西野公論 353
219 :【理詰めでタコ殴り】4/5[sage]:2018/10/10(水) 11:23:48.21 ID:Fw++ynLF0
(>>218)
滝沢:たとえば、たむけんさんに5000円分贈ったとするでしょ、
   たむけんさんが5000円を使えるとなれば贈る価値あるなと思うんだけど、
   聞いただけだったら、まぁべつにLINEとかメールでいいやって…
西野:あ、違います!! えーと違います、違います! えーと、
滝沢:あ、違う?
西野:え、違います。えーと、あのー…お金をお金たらしめてる要素ってえーと、
   ま、三つ…お、お金のき、機能、基本的に三つって言われてるんですけど、
   えー、それは、えーとー…価値の保存。つまり腐らないってことですね。
   ずっと保存しておけるっていう。
   で、えーと…二つ目は、えーとー…価値の尺度であるってことですね。
   つまり100円のリンゴと1000円のメロン、どっちの方が価値がありますか、
   リンゴ10個分がメロン1個分っていう。つまり物差しとしての機能がある。
   三つ目は交換の手段ですね。つまり1000円払ったらこれを交換するっていう。
   で、この三つの機能、そもそも…えーとつまり、この三つの機能さえあれば、
   なんでもお金になるなと思ったんです。物はなんでもよくて。
   昔だったら貝殻がそれだったし、えーと…金(きん)がそれだったし。
   で、えーと、実は、えーと…姿形はなんでもいいんだって思った時に
   えーと、言葉はその三つの機能持ってるなって思ったんです。
   言葉って腐らないし、えーと、好きなものはいっぱい喋れるし、
   えーとキライなものはあんま喋れないしって価値の尺度にもなってるし、
   あと交換の手段、つまりたむけんさんに僕がご飯ご馳走になったら
   「昨日ご馳走様でした」っていう文章を打つみたいな。
   交換としても成り立ってるって思った時に、
   「あれ? 言葉、通貨としてもいけんじゃん」とか思ったんですけど、
   でもなんで、そもそもこれまで言葉が通貨として使われてなかったんだろうな
   って考えた時に、えーと、ひとつ、そこ…ひとつあるんですけど、
   えーと、もうひとつ落としてたのが、流通量ですね。
   つまり、えーと…1万円札がべらぼうに刷られてしまうと
   皆さんのサイフにある1万円はなんの価値もなくなりますね?
   さっき言ってたジンバブエの話がまさにそうで、ジンバブエって、
   えーと…ハイパーインフレ? ハイパーインフレつって、えーと、
   要はそのお札がとにかく刷られて刷られて刷られてしまって、
   えーと、もうそのへんにもうお札が落ちてるみたいな。(※以下略)
キングコング西野公論 353
220 :【理詰めでタコ殴り】5/5[sage]:2018/10/10(水) 11:27:01.57 ID:Fw++ynLF0
(>>219)
西野:LINEとかメールだったら無限に発行できてしまって文字…
たむら:でね、西野。俺、システムはええと思うんだけど、そこにお金が
    かかってきてるから、多分ややこしなってると思うねんな。
    俺、最初に見た時には多分それ換金できるって…
西野:換金できる、はいっ! はい!
たむら:って話をしてたのに突然「それはできませんよ」って、それはなんでなん?
西野:換金いらねーってことです! …あの、最終的には…
たむら:でも最初はなんで換金要るって思ってしもたん?
西野:最初はホントにおっしゃる通り、こう5000円贈られてきて…あ、5000文字贈られて、
   これ換金できなかったら意味ないじゃんって思ったんですけど、
   もっともっともっともっとお金のことを勉強したら
   この経済圏の人はこの文字に価値を感じてしまえば…
たむら:でも最初にお前がやろうと思ったのは、その5000円をどういう手段で
    贈るかっていうことで始めたわけやん、レターポットって。
西野:(首をひねり見上げる)……? はいはいはいはい、そうですね。
たむら:そうでしょ?
西野:はい。
たむら:「どんだけ時間かかってるかわかって欲しい」って、そのままストレートに
    いったら良かったのに、そこで「換金できない」って言って、
    その5000円払ったお金がじゃあ今どこにあんの?っていう…
西野:5000円、だから運営にあるってことです!
たむら:運営にあるやん?
西野:はい!
たむら:で、運営にあったら、それはどうしてんの?
西野:運営費に回してるってことです。…と、あのー、要は、その…
   な、なんだろ、運営費は…か、かかるんで!
関:そんなかかるんですか?
西野:……いや! あの、当然ですけど、えーと…
たむら:いや、かかる、かかる。かかると思うよ。かかるから、だから俺は手数料取って、
    で、5000円だったら10パー取って、500円取って4500円は贈られた人に渡したら…
西野:いやっ、違うっ!! え…
たむら:それでやらないと、こっそり一人勝ちになる。
西野:ちゃちゃちゃちゃう(笑)
上西:最初の話と違ってくると思うんで。最初は5000円渡すために手紙を書くって
   言ったじゃないですか。でもそうじゃなくて5000円はもらった人の手元には
   行かなくて、運営費がその中で賄われてしまう。そりゃ人件費だってかかるし
   システム代だってかかるから当たり前のことだと思うんだけど、じゃあ最初の
   「その人のためにお金を贈りたい、その額を贈りたい」って根底は崩れてしまう…
西野:や! まず大前提として、えーと…やらなければいいじゃないですか!
一同:………………。
西野:そうだと思うんであれば。そんな、えーと、要は、大前提として…
上西:(苦笑い)
西野:「それ、おかしいじゃん」って思ったら…
たむら:「コレ換金もでけへんけど、やりたいよ」っていう人だけ
    やったらいいってこと? あー、それは言うたらもう…
滝沢:単純にわかんないんだけど、え、だって西野君に5000円を払う…
   理由がよくわかんないというか。で、もらった文字がなんすか、
   金ピカかなんかだったらまだわかるんだけど、その価値が全然…
   意味わかんないんだけど。
たむら:お金出して遊んでんねん、言うたら。手紙を送りながらみんなで遊んでて、
    そんでそのお金が誰かに寄付されたら、それはそれでなんか楽しい、
    良かったねってなるいう…
西野:はいはい。 
キングコング西野公論 353
245 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/10/10(水) 14:34:36.63 ID:Fw++ynLF0
> 10000万人であろうと理詰めでタコ殴りにすることは可能なのですが 

10000万人……? てのは置いといてやるとして。

西野さんはよく「何万人が相手だろうと理詰めでタコ殴りにできる」
(=「余裕で論破っすよ」)という事を言うんだけど、
実際にそう出来た事は一度もない。少なくとも一度も見た事ない。

で、「イヤならやんなきゃいーじゃん!」という【思考停止宣言】にすぐ陥る。
スマートフォンデュで西野さんが「えーと…やらなければいいじゃないですか!」
と言ってしまった瞬間のスタジオの空気ったら。
その場にいた全員が(あっ……コイツ思考停止しやがった…)と感じてた。
たむけんは(もうこれ以上は時間の無駄だな)と悟って話をしめきった。
キングコング西野公論 353
246 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/10/10(水) 14:42:14.11 ID:Fw++ynLF0
> お、お金のき、機能、基本的に三つって言われてるんですけど、
> えーと、言葉はその三つの機能持ってるなって思ったんです。
> 言葉って腐らないし、えーと、好きなものはいっぱい喋れるし、
> えーとキライなものはあんま喋れないしって価値の尺度にもなってるし、

この前提からもう成立してないしね…。
好きな事についてもいっぱい喋れるけど、
キライなものについてもいっぱい喋れるよ。
現に西野さんだってキライな事についていっぱい文字書いてるでしょ。
キングコング西野公論 353
249 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/10/10(水) 14:47:46.24 ID:Fw++ynLF0
西野:たとえばぁ、えーと…文字屋さんが文字売ってるっていう状態です。
一同:………んー…… 
西野:つまり魚屋さんが魚を売って、魚の売り上げで生活してるじゃないですか。 
   文字屋さんが文字売ってるっていうことです!
たむら:じゃ、たとえば一文字5円やったら、 
    それで運営費は賄われへん、赤字ですってこと? 
西野:いや!! えーと…あぁ、ま…賄えます。 
たむら:賄えるよね? 
上西:ちゃんとその中に運営費も入ってるっていうことよね? 
西野:入ってる!入ってる!入ってる!入ってる!入ってる! 
   じゃあ、えーとー……ご飯を僕がご馳走になって、 
   翌日に「昨日ご馳走様でした」っていうレターを1000文字贈るとします、 
   で、そこはもうご飯と、えーと、文字はもう交換されてるじゃないですか。 
一同:…んっ!?? 

その場にいた人達(と、おそらくほとんどの視聴者)を
終始「……はい??」というポカーン状態にした頓珍漢な答弁が
後に西野フィルターを通すとこうなる↓

西野「ちなみに、普段、魚屋で買った魚や、花屋で買った花を換金してるんですか?」キリッ…
一同「換金できなかったら意味がない!サイテーだー!おかしいっ!!」ギャースカ!!ギャースカ!!
キングコング西野公論 353
253 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/10/10(水) 15:30:12.20 ID:Fw++ynLF0
西野さんがいつもレターポットの説明する時の手順ってのが

1)千羽鶴や差し入れなど要らない物は要らないと言える文化にしたい。
2)物じゃなくて現金をプレゼントしたら無駄にならずに済む。
3)でもさすがに現金だと味気ない…。もっと贈る際に時間がかかってる方が良い。
4)お金の代わりに文字を贈れば、文章を考えるのに時間かかってるから良い!

ここまではみんな「うんうん、いいんじゃない?」と納得して聞いてる。

5)受け取る側も1文字5円だって知ってるから換金できなくても数千円貰ったのと同じダヨ。

ここからおかしくなる。で、色々と疑問(ツッコミ)が殺到する。そしたら…

6)お金の歴史は貝殻からウンタラカンタラ…金匠が焼きそばウンタラカンタラ…

「いや、なんで西野に金払って文字使うの? LINEやメールでいいじゃん」

7)文字の世界はハイパーインフレ起こしてる。だから僕が文字の流通量を制御するんだ。

「いや、なんで西野が文字数を制御するの? 無制限に文字使えるツールあるしさ」

8)イヤから使わなきゃいいじゃん!!ガシャーン


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。