トップページ > 芸能 > 2018年04月21日 > 9ksKyPqc0

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/406 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000020200510100012014



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
通行人さん@無名タレント
キングコング西野公論 339

書き込みレス一覧

キングコング西野公論 339
111 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 09:29:55.27 ID:9ksKyPqc0
>>102
うーん、それは本来のクラファンならそうかも知れないけど…。
「こんな作品が作りたい/こんなイベントがやりたいから支援して下さい」という
一点集中の明確なゴールがあれば支援してあげようという気になりやすい。

でも西野さんの考えは「吉本が仕事取ってきてくれないと嘆きながらバイトするくらいなら
芸人が自らクラファンで出演権を売れば(仕事を取ってくれば)バイトしなくて済むよ」。
つまり一回きりじゃなくて食うためにずーっとクラファンし続ける前提でいる。

西野さんが大きく勘違いしてるのは、ファンが主催するイベントに出演するのは
実は仕事ではないということが分かってない。
ファンは自分の(又は夫の)稼ぎから、あるいは自分もクラファンして
なんとか金をかき集めて主催して、結局儲けなんか出ない。赤字。
それでも西野様のために貢ぐ感覚でやってる。
こんなのはビジネスとして成立してない。

西野さんはテレビなんか別に出たくねーや!とすっかりヘソ曲げて
背を向けてしまっていて、その価値観を他の芸人にも当てはめようとしてる。

素人のファンがいくらライブ開いてくれたとしても
そのおかげで芸人の業界での評価が上がる事はない=売れない。
売れて自力で稼げるようになってくれればファンの負担もなくなるし、
何よりファンも当の芸人も売れたいだろうに。
クラファンで開催権が売れたとしても、結局は支援し続けて
疲弊したファンが力尽きて離れていくゴールしか待ってない。
吉本は手数料さえ入れば全然OKだろうけどね。
キングコング西野公論 339
115 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 09:52:21.66 ID:9ksKyPqc0
これがツイッターの怖いとこだよね。
自分の名前や関連ワードで検索するから、当然自分についてのツイートだけが出てくる。
すると日本中の人がみんな自分の話をしてるように錯覚してしまう。
冷静に客観的に見れるようにならないと危険。
西野さんのSNSのフォロワー数はどれも芸能人としては雑魚レベル。
キングコング西野公論 339
118 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 11:38:07.25 ID:9ksKyPqc0
◇大迫龍平 @r_osako
あれだけコンテンツは無料と言う西野さん、
オンラインサロンの無料公開は決してしない。なぜか。
それは西野さんがサロンで課金させているのは
「情報」ではなく「体験」だからだ。共犯者になる体験。
マーケティング的にはちょっと前に流行ったブラックボックス展の商法と同じ。
催眠商法みたい。
2018年4月21日 10:29
キングコング西野公論 339
119 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 11:46:43.14 ID:9ksKyPqc0
久しぶりの大迫さん、遡ると他にも苦言を呈してたから貼っとく

◇大迫:西野さんは万人に(自分のような)インフルエンサー的な在り方を勧める。
 しかし、インフルエンサーは大勢の一般人なしには成立しないという矛盾がある。
 西野さんが「信用のスカウター」などと言ってしまうと、もはやレターポットは
 影響力を持たない一般人を広く受け入れる優しさを失ってしまいます。
 右を見たらクラウドファンディング、左を見たら自分の宣伝。
 そんな風にみんながみんなインフルエンサー的な挙動をするコミュニティなんて
 冷静に考えて絶対に疲れるだろうと思う。
2018年3月2日 2:11

◇大迫:西野さんはどうやらしるし書店で世の中に
 「読書屋」という新しい職業を生み出そうとしているらしい。
 しかしその方法はあまりにも作者の存在を軽んじているし、
 著作権法上アウトです。
 ちなみに元の本の内容を引用程度に留めて
 「しるし 」の部分だけを売り物にするのが文芸批評です。
2018年3月6日 13:24
キングコング西野公論 339
125 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 14:04:30.26 ID:9ksKyPqc0
(>>119続き)

2018年3月7日 11:06

◆大迫:孫正義がメモを入れた本を欲しがる人はいる。
 だからと言って孫正義が「私の視点でメモを入れた本」を
 著作権者の許可なく販売することは決して許されないのだ。
 西野さん自身クリエイターなのになぜそれに気づかない。
 そしてまわりにブレーンがいるならなぜ誰も指摘しないのだ。
 #レターポット

◇りょーへー @6LccRSNOCohGyMz
 私が消費者の立場なら最初は「安くていいものを」と思いますけど
 「それじゃないとダメだ」って思う消費者もいます。
クリエーターの立場にしても良いものができたとして
 「体験(読んで)してもらわないと」ってのが大きいんじゃないですか?

◆大迫:私が言ってるのは、もし人の著作物を使ってお金儲けするなら
 本人に一言ことわった方がベターなのでは?ということだけです。

◇りょーへー:お金儲けの仕方じゃないですか?
 西野さんはあくまでクリエーターにお金が落ちる仕組みとしてやってますよ。

◆大迫:「アマゾンとかにもリンクしてお金も落ちるし宣伝になるんだから文句ないだろう?」
 という理屈はどうなんでしょうね。
 一言あれば全く違うと思うんですが、元の作者は無視しても問題ないですか?

◇りょーへー:すいませんがその意見って誰目線ですか?

◆大迫:私は作家なので多少は著述者目線になりますが、
 基本的に、作家の権利を思う読者目線です。
キングコング西野公論 339
126 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 14:08:16.97 ID:9ksKyPqc0
(>>125続き)

◇kato-san @kato_trident
 新たなビジネスモデルには法的リスクが潜んでいることは当然ですね、
 まわりのブレーンが適法性チェックしてOKが出たのでリリースしてると推測されます。
 ところで許さないのは誰でしょうか。
 損さんに無料で宣伝してもらった著作者でしょうか、世間の皆さまでしょうか。
 誤字りました、孫さんです汗
 孫さんにメモを入れてもらい損する人がいるのでしょうか?と書いていて間違えました笑

◆大迫:許さないのは世間ではなく著作権法ですね。
 逆に言うと著作権法は著作権者だけに許す権利を与えています。
 「無料で宣伝してもらってありがとうございます」と思う人もいれば
 「自分の本に手を加えて売るなら一言欲しいなあ」と思う人もいます。
 ちょっと作者の存在を無視してないかなと感じたのです。

◇kato:そうですね、実際に違法性があると著作者が訴えた場合に適法か判断すべき事由だと思います。
 文字起こししてメモを注釈として加え出版すると、どこで販売してもアウトだと思いますが、
 古本に限らずですが購入した所有者に所有権が発生するので捨てようがメモ入れようが売ろうが
 法的には認められてるかと

◆大迫:所有権は移行しますが、著作権は移行しません。
 なのでしるしを入れるのは自由です、が、それに付加価値をつけて販売となると許可が必要です。
 著作権法の目的は「人の著作物を利用して勝手に商売する人から作者の権利を護ること」なので。
 しるしの「ついてしまった」本を古本屋に売るのとは違います。
 つけるしるしによると思いますが基本的に「しるしをつけて売る」という行為自体が
 著作権法第63条著作物の利用の許諾に抵触する可能性が極めて高いと思います。
 また漫画や絵画に筆を入れていたら同一性保持権の侵害で、アウト案件かと。
 ページを破ったり文字を消すようにしるしを入れても同じです。

 まあ、一点モノなんで損害額は極めて少ないのでよっぽどじゃないと
 訴訟などにはならないとは思いますが、そういう問題じゃなく、
 しるしを入れる人に着目するあまりに「作者の存在を無視しないで」
 ということが言いたいです。
キングコング西野公論 339
127 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 14:14:10.54 ID:9ksKyPqc0
(>>126続き)

◆大迫:西野さんにしてもはあちゅうにしてもことあるごとに
 「こういう人は一生何もしないんだろうな」みたいなこと言うけどさ、
 あんたたちの言う「何かやる」は結局目立つことだろう?
 人間、誰からも注目されなくても、生きてるだけですごいんだから、蔑むんじゃねえ。
 みんな「何か」やってんだよ。
2018年3月16日 10:36

◆大迫:レターポット、新しく始める人もチラホラいるけど、
 もともと熱心にやってた人が小康した感がある。
 本来ツイッターのようにインフルエンサー的な人と
 フォロワー的な人が共存するコミュニティが望ましいのに、
 他ならぬ西野さんがインフルエンサー的な在り方ばかりを
 プッシュしすぎたのだと私は思う。
2018年3月17日 17:09
キングコング西野公論 339
130 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 14:45:51.12 ID:9ksKyPqc0
>>128
あー、あれは無視無視。痛くて見てらんない。
キングコング西野公論 339
131 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 14:55:42.68 ID:9ksKyPqc0
◇TAMO氏:本業でマネタイズしない話。
 西野氏がYazawa氏はタオルを売ることでロックが出来るという話をしていた。
2018年4月20日 11:47

◇もんおぢ:矢沢永吉はライブ終盤に客がタオルを放り投げる演出を入れていて
 多くの客は持って帰らないので毎回5000円のタオルが売れて
 そこで稼いでライブの費用にしてるらしい
 タオル投げた瞬間5000円の札ビラが舞ってるのと同じって
 お前の年収、矢沢の2秒って言葉はマジなんだなって思った
2018年4月21日 9:52

◇I_LOVE_YAZAWA:なんか最近キングコング西野さんが言ってた
 矢沢永吉はタオル屋って発言、あながち間違いではない気が最近してきた。
 だって、みんな新しいタオル欲しいもんね。
 永ちゃんもカッコいいタオルどんどん発売する。
 そりゃ当然バカ売れする!
 お金入る!演出にお金使える!
 ファンブッ飛ぶ!永ちゃん最高!
 になるんだなって思ったけど間違ってるかな…?
 タオル以外もたくさん売れてるけど…。
 服とかキーホルダーとかステッカーとかねw
 あとは、トランポも聞くところによると結構売れてるらしいしね。
 やっぱ永ちゃん商売上手だ!
 自分でガルルレコードって会社たちあげてちゃんとアルバム売れてるもんね!
2018年4月21日 11:29

◇XP:グッズの収入があるのは確か
 しかしそれは他の歌手にも言えること
 事実とは異なること タオルを失くすだの、置いていくだの、
 CDが売れないだの を知らない人に言いふらすのは好感が持てない。
 あとそもそものタオル屋って表現…
 他に能がないけどタオル売って食ってるともとれる
 矢沢のライブにも行かないで、矢沢永吉はタオル屋だ、
 ファンはタオルを失くすから買うんだ 凄い商売が上手い人だ 尊敬する
 なんて言われても ファンとして気持ち良い訳がないよね
 彼はアンチこそ大事と語ってるから炎上を狙ってるんだと思う
 その手に乗らないことだね

◆西野:編集でカットされた発言なので誤解されたくないのですが、
 僕が言ったのは「永ちゃんは徹底的にロックンロールをする為に、
 CD以外のマネタイズを考え抜いて、その一つがタオルだった」です。
 永ちゃんのロック愛と執念を、そこに見たのです。心から尊敬しています。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/987526241308700672

◇I_LOVE_YAZAWA:では、タオル屋という発言は一切されてないのですね?

◆西野:してますよ。
 「タオル屋さんであり、キーホルダー屋さんであり、ステッカー屋さんである」と。
 「だから、お客さんの為にライブ演出にお金をかけることができる」と。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/987530943198969856

◇I_LOVE_YAZAWA:ならこの発言は間違いないということですね?
キングコング西野公論 339
134 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 15:16:27.38 ID:9ksKyPqc0
これが矢沢ファンを怒らせた当時の記事。まるまるラジオの書き起こし。
一体どこを編集でカットされたんでしょうねぇ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00010002-tokyofm-ent

キンコン西野「矢沢永吉は本当にすごい!」、その理由は?
2018年1/21(日) 11:30配信

TOKYO FMの番組「空想メディア」。
1月14日(日)のゲストは、キングコングの西野亮廣さんです。
2017年は「本業でマネタイズするのはやめよう」と
テレビの出演ギャラ以外で生きていくことに尽力したという西野さん。
そんな西野さんが「すごい」と称するアーティストとは?

高須:最近、この1年で「この人の考え方面白かったな〜」っていうのはあるの?

西野:ここ最近一番ハマっているのは矢沢永吉さんですね。

高須:永ちゃん!?

西野:矢沢永吉さんって本当にすごいんですよ。
   矢沢さんのCDが、AKBや嵐みたいに売れているイメージってないと思うんです。
   決して悪口ではないですよ。
   でもライブがすごいんですよ。セットもクオリティも。
   何より世界的なアーティストを招いているんです。
   あのライブを作ろうと思ったら、たぶん無茶苦茶お金がかかるはずなんです。
   でもCDが何百万枚も売れているイメージはない。
   じゃあどこであのお金を用意しているかと考えた結果、YAZAWAタオルなんですけど……。

高須:タオルやな。

西野:他のバンドマンの方もライブタオルを作られるじゃないですか。
   それと何が違うのかというと、矢沢さんはライブのピーク時に
   お客さんと一緒にタオルを上に投げるんです。
   何人かはその瞬間になくすんです。そうすると消耗品になるんです。

高須:なるほど。

西野:だからYAZAWAタオルってライブの度に売れるんです。武道館なら1万枚売れるみたいな。
   だから矢沢さんってロックンローラーなんですけど、世界一のタオル屋さんなんです。
   ここで売り上げが出ているから、売れ線のCDを作る理由がなくなったんだと思います。

高須:なるほどな〜。「E.YAZAWA」のタオルやステッカーって相当前からあるからね。
   他のアーティストがやり出す前から、永ちゃんのグッズはめちゃくちゃ売れてたと思うよ。
   (考えたのが)ご本人か周りの人かはわからんけど、圧倒的に早かったのは事実やね。

西野:早かったですよね。みんなと戦い方が違うんですよ。
   “CDを売らなきゃいけない”という戦い方をしてないので。
キングコング西野公論 339
140 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 17:20:47.67 ID:9ksKyPqc0
ほんと嫌な予感しかしねぇw
「銀行に預けるくらいなら僕に預けた方がいいよ」ってことか。
で、利子の代わりに何かちょっとしたリターン(似顔絵とかオフ会ってとこか?)
を用意する…つまり利子は付かない銀行であると。

でもその西野銀行は下ろしたい時にお金下ろせるの?
絶対ムリだよね。
どうせ預かったお金はイベントとか絵本制作といった
西野さんの活動に使っちゃうつもりだろうし。
キングコング西野公論 339
150 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 21:55:49.65 ID:9ksKyPqc0
>>145
えー! 西野さんの口座に100人以上が振込していく姿が見れるの!?
やったー! 私も入るー! みんなが西野さんに振り込んでるとこ早く見たーい!

…って普通の人が言うと思ってるんだろうか、このおじさんは。
頭おかしくなってるね西野さんも西野さんの取り巻き連中も。
きっと西野さんもサロンの中でそう言って信者を洗脳してるんだろうな。

「1日で2500万円分の講演会の権利が売れる!
 俺の口座に100人以上が振込していく!
 15万円のリターンも3秒で売れる!
 これ以上のエンターテインメントはないっ!!
 この最高のエンタメをたった月額1,000円で見れるなんて破格だぞ!」

目を覚まして冷静に見れば、一般人どもが(一応)芸能人の口座に
振り込む姿なんてエンタメでも何でもない…つーかむしろエンタメとは
対極にあるんじゃないかってほど遠い行為であって。
西野さんよ、あんたはお笑い芸人のはずだろ。お笑いはどうした?
ファンに金振り込ませて「これがエンタメだ」とか恥ずかしくないのか。

【エンターテインメント】人々を楽しませる娯楽をいう。
抽象的な意味をもつ言葉であるが、楽しみ、気分転換、
気晴らし、遊び、息抜き、レジャーなどが類語となっており、
エンターテインメントにはそういった意味合いを含む。
キングコング西野公論 339
152 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 22:18:12.36 ID:9ksKyPqc0
でも引くわ。
異常な事してるんだから西野王国の外の人間(普通の人)に引かれるのは避けられないよ。

全く西野さんとは関係ない事柄を追いかけてる時に、
アカウント名にポストの絵文字入れてる人のツイートを見かけると
なんだか昔(地下鉄サリン事件より前)電車内でオウム信者の
白いヘッドギア着けた親子を見た時みたいな気持ちになる。
うわっ、何あれ、なんかヤバい集団が着けるやつだっけ…みたいな、
ごく普通の日常風景に異質な存在がシレッと紛れてる怖さというか。
キングコング西野公論 339
154 :通行人さん@無名タレント[sage]:2018/04/21(土) 22:51:05.67 ID:9ksKyPqc0
>>153
サロンの会費とは別口で100人以上に更に振り込ませてる可能性も…。
会費は「株式会社にしのあきひろ」の口座に振り込まれてると思うんだけど、
エボラブルアジアの人は「西野亮廣口座に」と書いてる。個人の口座みたいな。
まぁ単にこのおじさんが書き方間違えただけかも知れないけど。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。